FC2ブログ
いきもの、ポルノ、時々aiko。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなっちゃってすいません。
卒業発表の部分の録音を聴くのが辛くて怖くて、レポを書き直すまでのほぼ3週間放置してました。
ぶっちゃけ他の人のレポパクってやろうかと思ったくらいです(やらないけど)



1:00
こんぽるの。
昭仁「3月9日。今日も勿論一人でやってますよー。
 寒いね。外の気温1.2度。にってん…にってんじゃないわ。あと1度低くなったら零下です。
 今日は雪交じりの雨になって。体がついってってません。
 また鼻声。D輔が名づけてくれた火曜日風邪ですよ。
 治るんだけど何か…火曜日に向けて調子が悪くなってくるんですよ。
 ほんとうに火曜日風かも知れんね。皆さんも気をつけてください。
 卒業シーズンなんで卒業式に出られないとか悲しいことになったら大変なんで。
 今日テレビの収録なんかありまして、何とかいけましたけど。
 テレビ番組のほうは楽しみにしててくださいよ意外な方がゲストに来るんで。

  番組終わってですね。いつかは東京ミッドタウンみたいな話もしましたけども。
 今は六本木ヒルズかなって思っておりましてねwww
 あそこの本屋さんいいですね。座って立ち読…座り読みができるじゃないですか。
 ほしいものもあんまりないし1時間半くらいあったかな時間が。
  六本木ヒルズ、情報の発信源といいますか流行の前を行く場所だと思いますけども、周りにいる人の会話が違いまっせ。
 20歳前後のおしゃれな人が言ってるのよ。"やばいよね。ピンク何とか"って。
 よう分からんかったんじゃけど何かそういう
 "今新しい事をつかんでるし、お前に伝えるし、ダチが言ってる事に答えれるような情報持ってるし"みたいな。
 今まで感じれなかったような若者の文化を感じ取ったような気になりますね。
 ジョン・カビラさんのようなトーンで喋ってる訳ですね。六本木ヒルズの息吹を借りてね。

  卒業の話しましたけども、中学の卒業式の時、きれーいにボタンなくなりましたからね。マントみたいになりましたから。
 もててたんじゃないんですね。ちょっとちょうだい的な。言いやすかったんでしょう。
 その当時は軽い感じで言われてね。今から考えたらニュアンスが違うような。
 仲良くしとったけぇ記念に貰ってあげようかみたいな事です。

  ボタンを貰う文化ってあるんですか?今のティーンエージャー達は。
 まず学ランというものを着てないか。ブレザーとかじゃないですからね僕ら。
 裏ボタン…違反の裏ボタンをつけたりとか。時代的に分かる?
 男は学ランというものを経験してないと。世の中のルールに対して反発するみたいな。
 ほぼ標準だけどメーカーがマックスラガーとかそんなでしたからwばれたらめっちゃ怖かったけぇ。ビビリでしたから。
 裏に刺繍が入った学ランは着てないけど、裏ボタンに花とかそういうのもありますし。
 楽しかったなちっちゃい抵抗というか。そんな感じで学生の皆さん青春を謳歌してほしいですね。」


今週はコーナー卒業スペシャル?
メールテーマは「どうしても卒業したい事」。

ここでタイトルコール。
昭仁「卒業したい事いっぱいあるなぁ35ですから。
 いい大人としては靴揃えるみたいな事未だにできないんですよ。人としてね。そういう所作みたいな事も情けないですし。
 コーディネートの下手さ。合わせパターンができてしまうとそればっかりになってしまって。
 そういうセンスを磨きたいというか。色々ありますし。」

お洒落さんにもこういう罠が。

リスナーフィッシング。いきなりコーナーの国に帰しちゃうの?
昭仁「今まで知らなかったような町にリスナーがいたりしたら繋がってるなぁと言うコーナーでございましたけども。最後という事で思考を変えます。」
というわけで、募集するのは「今釣りをしてる人」。いないだろ!?
リクエストテーマは「卒業ソング」。昭仁さんの選曲はFCUWでも歌われた、
♪松任谷由実さん「卒業写真」。何年経っても色あせない名曲だねぇ。


1:19
リスナーフィッシングに答えるべく釣りをしようにも、近所に魚を釣れそうな場所がありません!
っていうか、そんな事したらレポが書けなくなっちゃいますね。

昭仁「卒業したいみたいな話してるんですけども。ちょっと最近卒業した事があるんです。
 早食いだって話をしてきて。本当にやめました年明けてから。咀嚼って言うんですか。咀嚼って言葉気持ちええね。
 体絞らないけんなと思ったから。割と太っちゃう体質なので。

 早食いに原因があるのかなと思ったので、早食いを卒業して咀嚼の方に入学したんだけど。
 ダイエットしたいという人にお勧めなんですけど、年明けてから6kg痩せまして。
 咀嚼すると栄養も取れますし食べる量も相当減る。

 中々痩せないなぁっていう人、ちょっと気をつけて噛んで食べるとすごく意外な痩せ方ありますけど。
 たとえば某雑誌には…和食で言う副菜、そういうものから食べるらしいんです。
 そして主菜、お肉お魚とかね。最後に白米を食べる。この順番でぐるぐる回ってけばいいらしいんです。
 こういう食べ方したら太らないんですって某雑誌には。
 食事をする事を神経使ってやってるんでこういう順番とか面白くなってきます。
 あれが食べたいって言うストレスも全然ないんです。」


学ランの反響
「私の学校はセーラー服と学ランですよ。応援団長のボタンは3つくらいなくなってましたよ。」
 昭仁「まだあるんですね。21世紀になっても。」
「ボタン貰う予定とかはないです。男子は騒いでますが。」
 昭仁「前振りをするんですね。なるほどね。」
「最近はネクタイを貰ってる子が多いらしいですよ。」
 昭仁「なるほど1点もんだから。これを本命の子にしかあげれんってことですから。」
「昭仁さん学生時代いけてなかったんですか?」
 昭仁「田舎の因島の学生ですから。」
♪いきものがかり「YELL」。あ、途中で終わった。


1:30
メールテーマ。
「握りずしのねたとシャリを別々に食べる事です」
 昭仁「良くないですね寿司職人の仕事というものがありますから。
  大人になる前に一緒に合わせて食べましょう!」

「友達に自慢話をして友達が驚いてくれないと話を膨らましてしまう事です」
 昭仁「自分がすごく自慢をしたい事に対して共有してほしいから。
  でもやめたほうがいいというか、ないという方が何が本当かうそか分からなくなるから。」

「自転車に乗ったときよっしゃ行くぜ相棒!と思ってしまうことです。
 何故かテンション上がってしまうんです。」

 昭仁「僕らが中学校だったときアメリカのナイトライダーってドラマがあって。
  車がめっちゃ機能持ってて主人公が相棒的なのが流行りまして。
  友達のひろくんが自転車のギア変化を掛け合わせたのを発見しましたねwちっちゃい頃の足といったらチャリしかないですからね。」

「コンビニで肉まんやアメリカンドッグを買えない自分から卒業したいです。」頼みにくいよね。
 昭仁「おでん買うのってレジの周りじゃんか。並んでたりすると暇だからおでん取ったりする行動見るじゃないですか。見られてたらできない。
  アメリカンドッグってアメリカンドッグって言うのを言い方を間違えたらどうするとかあるんですよ。非常に分かる話です。」

「謎の青あざです。記憶にないのに青痣ができてるんです。1箇所が直りかけた頃にできます」
 昭仁「ちょっとおっちょこちょいな子なのかな?」
♪スピッツ「空も飛べるはず」。今週は知ってる曲が多いな。


1:41
4月から金曜のパーソナリティが代わると聴いて寒さとは違う意味で震えが来てます。
いきものもロングツアー始まるけど…。
しょーもなっ。これも最後。そういえば新しいコーナーやらないのか?
「生物の時間に微生物をスケッチしてると思ったら自分のまつげでした。」
 昭仁「昔やたらめったら顕微鏡でなんてもみよったね。」
「お昼休みにどうして女の人は手をクロスにして服を脱ぐのか激しく討論しました。」
 昭仁「しょうもなくないです脱いだ事ないわ。誰も解き明かしてないだろうね。」ごめんクロスで脱がない。
「今パンツ1丁です」
 昭仁「しょーもなっ!」
「卒業式の校長先生の祝辞は9分28秒でした。生徒会長が5分。卒業生代表が11分48秒でした。」
 昭仁「長いのでしょうか?トータルこれ結構長いですね。一番誰って人かもしれないですね。3年生の代表か。OBの人かと思って。」
「うなじの生え方と陰毛の生え方は一緒だそうです」
 昭仁「は!?え!!?しょーもなくない。」
「人間の目の錯覚で、紙にフリーハンドできれいに正方形を書いたつもりでも紙を横に回すと長方形になる。」
 昭仁「今書きますよ。絶対大丈夫だと思うわ。…紙を横に回すと、意外とできてる。
  ちょっと確かめてください。結構正方形ですよ。」

「デーブスペクターを壮大な漢字で言うと?答えデーブスペクターズ」
 昭仁「よくそんなメールをチョイスしたな。」
「しょーもなに送るメールで1睡もできなかった。」
 昭仁「時間の無駄です!」
いい締めだw思いつかんで悩んだ自分に…しょーもなっ!といいたい。


1:52
リスナーフィッシング。さすがに来ないだろう。
「そんな人いるんですか?最後なんで釣れる事を祈ってます」
 昭仁「これが大半の意見じゃないかなと。」
「雪の中、兄が友達と一緒に北上川(昭仁「ほくじょうがわ?きたかみがわですか。」)に釣りをしにいってます。
 1匹でもいいので釣れるといいのですが。」

 昭仁「何釣りに行ってるんだろうね?」
「兄が釣りに行ってます。琵琶湖で昭仁さんを見た事があるそうです。」
 昭仁「根性ありますねフィッシャーマン。」
「父が夜釣りに行ってます。遊漁船の船長をしていて山形県の(昭仁「飛ぶ鳥?」)飛島沖まで行ってます。」
 昭仁「勿論海釣りの楽しさも知ってますよ。」
「僕は今釣りをしています。家でも海でも川でもありません陸で女の子を釣ってます!」
 昭仁「ナンパをしてるみたいなことですか。いってる人はたくさんおるんだね。
  天候が悪かったりすると気をつけながらですけど結構チャンスなんで。
  釣れると思えばいくって言う釣りの魅力、すごいもんがあるんですね。
  全部含めて2000万人くらいいるそうですからね。」

…昭仁さん、もう少し東北の地名に詳しくなってください!


1:59
岡野クリニック。閉店じゃなく閉院。
「かばんの中にイヤホンなどを入れておくとなぜあんなにぐちゃぐちゃに絡まるんですか?
 昭仁「おるねいたずらの妖精が。実はその…イヤホンを解いてる作業のときに実は安らいでるみたいなね。(あ2時)
  一番は君のかばんが整理できてないからこそ者にまみれて日もがぐちゃぐちゃになるんです!」
音がない。
「校長先生は話をするときにあそこを握って話をするのです。」
 昭仁「ギアですよね。シフトレバーですよね。
 ボルテージを上げて6速という事で股間をつかむんじゃないかなと。多分手を前に組んでるんだと思います。」

「おばあちゃんが上半身裸でお風呂から上がってきます」
 昭仁「熱い風呂に入りますから。冷ますから服は着ないという。北欧ではサウナから雪に飛び込むみたいなのあるでしょ?誰か誘ってるかもしれないですね。」
「この前友達とHなDVDを見る事になりました。DVDプレーヤーに入れるときは股間のセンサーが反応していました。
 内容はすごかったのですが、股間のセンサーは止まってました。DVDの指を入れる部分に反応していたのでしょうか?」

 昭仁「趣味思考にあわなかっただけで。なんとなく裸体があって興奮すると思ったら大間違いなんですね。
  まだまだ経験不足ということですね。なんでも間口を広げる…なんにでも反応できるんじゃないかと思ってます。」

「和式トイレが上手く使えません。どうしたらいいですか。」
 昭仁「なんかそのないんですか?携帯…これがあれば和式も洋式みたいな。世代で分かれるんじゃないですか。そっちのほうが踏ん張れていいみたいな事もありますし。
  俺コイーンと後ろに行くから。後ろに行った日は何が起こるかみたいな危険性もありますから。」音が復活してる。
「弟がスキーキャンプから帰ってきたとき、弟は息子を握ったまま寝ていたんです。弟はなぜ眠いのにしたんでしょうか?」
 昭仁「暇があったらしたいんですよ。自分の部屋にテレビがないんでしょう。友達から借りたんでしょうDVDとか。
  帰ってみたら誰もいないと。今すぐできるじゃんとしようとしたんだけど疲れによりそのまま寝てしまうという。夢半ばで潰えたと思いますね。」

「さかなくんの年収が気になって夜も眠れません」
 昭仁「なんでしょうねあのテンションは。でもあの人は観光大使とかいっぱいやってますから。
  そりゃあ引く手あまた。年収はどのくらいあるか知れませんがあなたが思ってる以上に稼いでいるのは確かです。」

お疲れ様でした岡野先生。下ネタは…あ!

アキバスター。最後の謎は「陰毛はなぜ色んな所に現れるのか」。
古典の教科書にしおりのように挟まってたwwwもうしおりでいいですw
「編み物が好きで海外からも毛糸を取り寄せます。イタリアから届いた糸から陰毛が現れました。」
 昭仁「カナダからの手紙ではなくイタリアからの陰毛。いいじゃないですかワールドワイドで。
  毛糸なんて入り放題でしょ。陰毛たちにとっては格好の住処ですね。」

「人は握手したときの手やドアノブなどで約15人のものを触っているそうです。
 手に陰毛がついたのに気づかずに生活してしまい旅をしているということはないですか」

 昭仁「いいですね。嫌ですねそう考えたら。」
「陰毛たちが自由を欲してるからだと思います!
 シャバに出られたと思ったらすぐに洗浄されて元に戻されてる。だから自由を求めて主張してるんです。」

 昭仁「生きていると羽ばたきたい。何か鎖につながれてるようなそんなところが陰毛たちも考えてるんですね。
  絵本にして子供たちにも伝えたい。怒られますね。」

「ワープ機能を持ったエンターテイナーなんです。抜けて自由になった瞬間ワープしてありもしないところから現れて人を楽しませるのです」
 昭仁「これもすごくロマンのある話ですね。」
「陰毛が僕らの世界に入り込んでくると考えるのではなく、僕らが陰毛の生活に入り込んでると考えるべきではないでしょうか?」
 昭仁「自分たちが全てを掌握してるような気になってますが、その一部に過ぎないという考え方と一緒。ちっちゃい一人の人間だという。」
ファンタスティックな考えなのに陰毛って言うギャップがひどいw
答えは「自由を求めてる」ということでしたー!ずいぶん咳き込んでますが大丈夫ですか?
昭仁さんこのコーナーでステッカーありがとうね♪

ここで24日にリリースされる∠TRIGGERから宇宙初OA!
オープニングナンバーのれ…あ、スペルなんだっけ?
わ、すごくかっこいいイントロ!ハーモニカという事は昭仁さん弾いたり?
Aメロはリンクに近いかな…サビへの盛り上がりがすごくわくわくする感じ。
リンクに似てると思ったけど、曲も詞ももっと壮大でロックな感じ…体が自然に動くような。って良くわからないか。
最後は水滴の音で終わり。
…これ、ライブのオープニングだったらめっちゃ盛り上がるわ。


2:24
手が震えてるのにまだラジオが終わらない。
僕達の音楽。最後のお題はアポロから「たーだ壊れてるー♪」。初めて聴いた時は笑ったなぁ。
「大好きなクラリネット。パパからもらったクラリネット、ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない。」
www
 昭仁「全部出てないという事はただ壊れてます。」

「日本語の質問に対して全部チュニジア語で返す。」

 昭仁「勉強したの?すげえな。中々早々チュニジア人に会うこともないし。」
「男子が全裸でカバティやってます!」
 昭仁「なんでよ?こういう壊れ方はいいですね。」
「カツオが進んで波平に肩揉みをするときは盆栽が…」まぁ、無事ではないわな。
 昭仁「完全に裏があるという。」
「東京駅から品川駅までの新幹線の定期券を買う。」
 昭仁「近!5分ないか。新横浜から品川ならおるか。」
「うそだと思うならこの携帯でママに電話しなさい。
 藤岡弘でしょ?無駄無駄どこにかけたって藤岡弘でしょ!」
 昭仁「壊れてるねこれ。」
何が壊れたかわからないままに卒業\(^o^)/


2:31
!?
リスナーフィッシング。
「寒いけど釣りに来てます!イカ釣りです!」まじで!?

「はーいこんぽるの!」
 昭仁「イカ釣りしてるの?」
「諦めてメッキを釣ってます。ゲバって言ってわかりますか?」
 昭仁「?一緒なのね?」
「ロウニンアジのちっちゃいバージョンね」 ロウニンアジは水族館で見た事あるけどよく分からない???
 昭仁「群れでおる魚か。」
「北浦ってとこなんですけど。最初はイカ釣りです」
 昭仁「アオリ?」
「今年は特に釣れないです。寒いほどいいと思うんですけど。」
 昭仁「季節はいつだったっけ?」
「11月から春くらい。」
 昭仁「釣ってすぐ食べたり?」
「大きいのは楽しいけど硬いんですよ。」
 昭仁「誰と釣りしてるの」
「親父と来てるんですけど…釣れなさ過ぎて寝てます。」
 昭仁「根性ないな。何時からやってるの?」
「夜の10時です。」
 昭仁「宮崎寒くない?」宮城だと思ってたバカがここにw
「寒いです」
 昭仁「イカ釣りだけ?」
「オールラウンドで。近くに溜め池もあるんで。立ち入り禁止なんですけど。」
 昭仁「立ち入りしちゃだめだよ!親子で同じ趣味なのはえかろう。」
「じいちゃんの代から教えて貰って」
 昭仁「今日みたいな寒いときに釣ってる人おらんとおもったし。この番組は結構聴いてるの?」
「毎週聴いてます。」
 昭仁「ありがとう。ステッカー5枚あげるよ。周りに聴いてる人いるの?」
「周りが分かってくれないですよ。CDを無理やり貸したり。」

 昭仁「聞かず嫌いか。ステッカー5枚あげるけぇ宣伝頼むわ。アルバムも出るし」
「自分の誕生日なんです。その日泊りがけの研修なんで聴けるかわからないですけど。」
 昭仁「釣り人というのも嬉しいし宣伝してるのも嬉しいし最高のリスナーだ!」

最後に最高な人が出ましたねぇ♪


2:40
ポルノ情報。モンスターかけるの!!?うひゃー。
昭仁「久しぶりという事なんですが、しっかりした力強い作品が作れたと思います。
 今回本間さんの曲は入ってません。
 ひとつ偉大な作家のカラーが抜けるじゃないけどないという事で、気合入れて書かなきゃいけない。
 寂しいのか物足りないのもあるかもしれない。
 そういう評価を真に受けようと思うし、そういう風に言われないような作品を作ろうと思ってやったと思います。」

2曲とはありがたい限りです。
わ、いきなり歌で始まった!
…当たり前だけどB'zとはぜーんぜん違う。思ったほど重たい曲ではない。というか、疾走感のある曲。
アニメのOPテーマでもいいかも。かっこいい。Cメロの前から入るドラムが最高!
いいなあ乗りすぎて頭振りそうになっちゃうよ。
晴一さんこういう曲もかけるんだね♪


2:48
本当はこの時点でも、とてもとても嫌な予感がしていました。
昭仁「皆もしかしたら薄々気づいとるかな…。最後に実はもう一つ、卒業するものがあります。
 それはこの番組、ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン、3月30日を持って卒業する事になりました。」


は?何言ってるんだこの人!?いやラジオが壊れたか?って感じで本当唖然でした。
正直こんな日が来る事は分かってはいたのですが…受け止め切れなかった自分が情けないです。

昭仁「かるーく言ってるけど、寂しいですよ。
 自分の中でも一つ3年っていうのは決めてました。
 一番初めの放送でも言ったと思うんですけど自信がないと。
 正直僕みたいな喋れん人間がやっていいのかどうか、責任取れん事言ってしまうかも知れんし、そういう意味では怖いんだという所から始まりまして。
 だからまぁ3年できたら、区切りって言うものがないと自分の中ではダメかなと思ってたんで。自分の中で決めてた部分もあります。

 まぁ3年やったっていうと長寿番組になるんですかね?
 色んな事やったと思うんですけど、残り3回で色々出てくると思うんですけど。
 こんなパーソナリティとしては腕のない放送の人間をずっと聴いてる、
 今日みたいな17歳から、春から社会人、釣りをしながら放送を聴いてるヘビーリスナーもおったりするわけです。
 毎週聴いてるみたいな、そんなんを考えたらねー、そら終わるのは寂しいです。

 でも色んなものをこの番組で得たのは確かだね。
 同じ時間を共有してる、これはラジオならではの事かもしれんけどね。
 見えない相手と全国各地でレスポンスしあいながら繋がっているというのは本当に勇気になったし。
 こんな僕の拙い喋りでも聴いてくれてるんだどれだけ勇気になったか。
 思い切って色んなことを発言しよう、色んな作品を作ろうと思えるようになったのも、この番組をやったおかげだと思いますし。
 この番組から得たものはかなりでかいですね。

 残り3回なんですけども。
 今日でコーナー終わらせて次の回からはスペシャルな感じで色んな事をやっていこうと思ってますんで、
 湿っぽくなるのは嫌なんで、軽い感じになってもしょうがないので内容濃く、残り3回やってみたいといってます。」

募集するテーマは「この3年間でやり残した事」。…就職?
終わるということでダメージ受けすぎて、生で何を言ってたか半分くらいごっそり私の頭の中から消えていました^^;
いいこと言ってたのに申し訳ない。


2:54
昭仁「突然俺が卒業するみたいな話をしたから、皆さんびっくりしたでしょう。
 これはすまんね。」


突然の発表に対するリアクション。
「僕は2007年の土曜日枠から聴き始めましたが、いつも楽しく聴かせていただきました。。
 まだ残りがあるので思いっきり聴きたいです」

 昭仁「こういう精神状態で聴いてほしいですね。」
「とってもとってもとっても悲しいです。後残り3回絶対に聴きます!」
 昭仁「そうですね嬉しいですね。」
「終了なんて無理です!寂しいです!
 1週間に1日の楽しみの時間がなくなってしまうなんて残念です。」

 昭仁「そういう声もあります!」
「かなり咳き込んでいたようですが大丈夫ですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。
 オールナイトニッポンが終わってしまうのはとても残念です。残り3回必ず聴きます。」

 昭仁「何の前触れもなく卒業と言われたら困りますよね。
  それだけ皆にとっては、楽しみにしてくれとったんかな?こんな俺の番組でも。」

昭仁「さっきも言った通りMCが上手くなったとかしゃべるときに心配がなくなったとか。
 自分でも分かってないんですけども、喋る事に関する恐怖心がなくなったかな。
 全然ラジオを聴いてきてない人間だから、どういうことを楽しいんだろうっていまいち分かってないけど。
 福山さんがラジオ好きじゃんか。そこでガス抜きをしてリフレッシュしてまた仕事するみたいな意味がちょっと分かってきた。

 残り3回楽しみにしといてくださいよ。
 僕もそりゃ悲しいですよ。
 この番組が終わると聴いたときから寂しいな、でもいつか一つの区切りをつけんといけんなと思ったし、
 色んな事情もありますけどまた何かやりますって。
 もしかしたら壮口さんの代わりに福山さんとと一緒に喋ってるかもwそんな事言ったら怒られるね。
 残り3回も楽しみにしていてください。」

終わってほしくないよーT_Tばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲
1:00
こんぽるの。
昭仁「3月9日。今日も勿論一人でやってますよー。
 寒いね。外の気温1.2度。にってん…にってんじゃないわ。あと1度低くなったら零下です。
 今日は雪交じりの雨になって。体がついってってません。
 また鼻声。D輔が名づけてくれた火曜日風邪ですよ。
 治るんだけど何か…火曜日に向けて調子が悪くなってくるんですよ。
 ほんとうに火曜日風かも知れんね。皆さんも気をつけてください。
 卒業シーズンなんで卒業式に出られないとか悲しいことになったら大変なんで。
 今日テレビの収録なんかありまして、何とかいけましたけど。
 テレビ番組のほうは楽しみにしててくださいよ意外な方がゲストに来るんで。

  番組終わってですね。いつかは東京ミッドタウンみたいな話もしましたけども。
 今は六本木ヒルズかなって思っておりましてねwww
 あそこの本屋さんいいですね。座って立ち読…座り読みができるじゃないですか。
 ほしいものもあんまりないし1時間半くらいあったかな時間が。
  六本木ヒルズ、情報の発信源といいますか流行の前を行く場所だと思いますけども、周りにいる人の会話が違いまっせ。
 20歳前後のおしゃれな人が言ってるのよ。"やばいよね。ピンク何とか"って。
 よう分からんかったんじゃけど何かそういう
 "今新しい事をつかんでるし、お前に伝えるし、ダチが言ってる事に答えれるような情報持ってるし"みたいな。
 今まで感じれなかったような若者の文化を感じ取ったような気になりますね。
 ジョン・カビラさんのようなトーンで喋ってる訳ですね。六本木ヒルズの息吹を借りてね。

  卒業の話しましたけども、中学の卒業式の時、きれーいにボタンなくなりましたからね。マントみたいになりましたから。
 もててたんじゃないんですね。ちょっとちょうだい的な。言いやすかったんでしょう。
 その当時は軽い感じで言われてね。今から考えたらニュアンスが違うような。
 仲良くしとったけぇ記念に貰ってあげようかみたいな事です。

  ボタンを貰う文化ってあるんですか?今のティーンエージャー達は。
 まず学ランというものを着てないか。ブレザーとかじゃないですからね僕ら。
 裏ボタン…違反の裏ボタンをつけたりとか。時代的に分かる?
 男は学ランというものを経験してないと。世の中のルールに対して反発するみたいな。
 ほぼ標準だけどメーカーがマックスラガーとかそんなでしたからwばれたらめっちゃ怖かったけぇ。ビビリでしたから。
 裏に刺繍が入った学ランは着てないけど、裏ボタンに花とかそういうのもありますし。
 楽しかったなちっちゃい抵抗というか。そんな感じで学生の皆さん青春を謳歌してほしいですね。」


今週はコーナー卒業スペシャル?
メールテーマは「どうしても卒業したい事」。

ここでタイトルコール。
昭仁「卒業したい事いっぱいあるなぁ35ですから。
 いい大人としては靴揃えるみたいな事未だにできないんですよ。人としてね。そういう所作みたいな事も情けないですし。
 コーディネートの下手さ。合わせパターンができてしまうとそればっかりになってしまって。
 そういうセンスを磨きたいというか。色々ありますし。」

お洒落さんにもこういう罠が。

リスナーフィッシング。いきなりコーナーの国に帰しちゃうの?
昭仁「今まで知らなかったような町にリスナーがいたりしたら繋がってるなぁと言うコーナーでございましたけども。最後という事で思考を変えます。」
というわけで、募集するのは「今釣りをしてる人」。いないだろ!?
リクエストテーマは「卒業ソング」。昭仁さんの選曲はFCUWでも歌われた、
♪松任谷由実さん「卒業写真」。何年経っても色あせない名曲だねぇ。


1:19
リスナーフィッシングに答えるべく釣りをしようにも、近所に魚を釣れそうな場所がありません!
っていうか、そんな事したらレポが書けなくなっちゃいますね。

昭仁「卒業したいみたいな話してるんですけども。ちょっと最近卒業した事があるんです。
 早食いだって話をしてきて。本当にやめました年明けてから。咀嚼って言うんですか。咀嚼って言葉気持ちええね。
 体絞らないけんなと思ったから。割と太っちゃう体質なので。

 早食いに原因があるのかなと思ったので、早食いを卒業して咀嚼の方に入学したんだけど。
 ダイエットしたいという人にお勧めなんですけど、年明けてから6kg痩せまして。
 咀嚼すると栄養も取れますし食べる量も相当減る。

 中々痩せないなぁっていう人、ちょっと気をつけて噛んで食べるとすごく意外な痩せ方ありますけど。
 たとえば某雑誌には…和食で言う副菜、そういうものから食べるらしいんです。
 そして主菜、お肉お魚とかね。最後に白米を食べる。この順番でぐるぐる回ってけばいいらしいんです。
 こういう食べ方したら太らないんですって某雑誌には。
 食事をする事を神経使ってやってるんでこういう順番とか面白くなってきます。
 あれが食べたいって言うストレスも全然ないんです。」


学ランの反響
「私の学校はセーラー服と学ランですよ。応援団長のボタンは3つくらいなくなってましたよ。」
 昭仁「まだあるんですね。21世紀になっても。」
「ボタン貰う予定とかはないです。男子は騒いでますが。」
 昭仁「前振りをするんですね。なるほどね。」
「最近はネクタイを貰ってる子が多いらしいですよ。」
 昭仁「なるほど1点もんだから。これを本命の子にしかあげれんってことですから。」
「昭仁さん学生時代いけてなかったんですか?」
 昭仁「田舎の因島の学生ですから。」
♪いきものがかり「YELL」。あ、途中で終わった。


1:30
メールテーマ。
「握りずしのねたとシャリを別々に食べる事です」
 昭仁「良くないですね寿司職人の仕事というものがありますから。
  大人になる前に一緒に合わせて食べましょう!」

「友達に自慢話をして友達が驚いてくれないと話を膨らましてしまう事です」
 昭仁「自分がすごく自慢をしたい事に対して共有してほしいから。
  でもやめたほうがいいというか、ないという方が何が本当かうそか分からなくなるから。」

「自転車に乗ったときよっしゃ行くぜ相棒!と思ってしまうことです。
 何故かテンション上がってしまうんです。」

 昭仁「僕らが中学校だったときアメリカのナイトライダーってドラマがあって。
  車がめっちゃ機能持ってて主人公が相棒的なのが流行りまして。
  友達のひろくんが自転車のギア変化を掛け合わせたのを発見しましたねwちっちゃい頃の足といったらチャリしかないですからね。」

「コンビニで肉まんやアメリカンドッグを買えない自分から卒業したいです。」頼みにくいよね。
 昭仁「おでん買うのってレジの周りじゃんか。並んでたりすると暇だからおでん取ったりする行動見るじゃないですか。見られてたらできない。
  アメリカンドッグってアメリカンドッグって言うのを言い方を間違えたらどうするとかあるんですよ。非常に分かる話です。」

「謎の青あざです。記憶にないのに青痣ができてるんです。1箇所が直りかけた頃にできます」
 昭仁「ちょっとおっちょこちょいな子なのかな?」
♪スピッツ「空も飛べるはず」。今週は知ってる曲が多いな。


1:41
4月から金曜のパーソナリティが代わると聴いて寒さとは違う意味で震えが来てます。
いきものもロングツアー始まるけど…。
しょーもなっ。これも最後。そういえば新しいコーナーやらないのか?
「生物の時間に微生物をスケッチしてると思ったら自分のまつげでした。」
 昭仁「昔やたらめったら顕微鏡でなんてもみよったね。」
「お昼休みにどうして女の人は手をクロスにして服を脱ぐのか激しく討論しました。」
 昭仁「しょうもなくないです脱いだ事ないわ。誰も解き明かしてないだろうね。」ごめんクロスで脱がない。
「今パンツ1丁です」
 昭仁「しょーもなっ!」
「卒業式の校長先生の祝辞は9分28秒でした。生徒会長が5分。卒業生代表が11分48秒でした。」
 昭仁「長いのでしょうか?トータルこれ結構長いですね。一番誰って人かもしれないですね。3年生の代表か。OBの人かと思って。」
「うなじの生え方と陰毛の生え方は一緒だそうです」
 昭仁「は!?え!!?しょーもなくない。」
「人間の目の錯覚で、紙にフリーハンドできれいに正方形を書いたつもりでも紙を横に回すと長方形になる。」
 昭仁「今書きますよ。絶対大丈夫だと思うわ。…紙を横に回すと、意外とできてる。
  ちょっと確かめてください。結構正方形ですよ。」

「デーブスペクターを壮大な漢字で言うと?答えデーブスペクターズ」
 昭仁「よくそんなメールをチョイスしたな。」
「しょーもなに送るメールで1睡もできなかった。」
 昭仁「時間の無駄です!」
いい締めだw思いつかんで悩んだ自分に…しょーもなっ!といいたい。


1:52
リスナーフィッシング。さすがに来ないだろう。
「そんな人いるんですか?最後なんで釣れる事を祈ってます」
 昭仁「これが大半の意見じゃないかなと。」
「雪の中、兄が友達と一緒に北上川(昭仁「ほくじょうがわ?きたかみがわですか。」)に釣りをしにいってます。
 1匹でもいいので釣れるといいのですが。」

 昭仁「何釣りに行ってるんだろうね?」
「兄が釣りに行ってます。琵琶湖で昭仁さんを見た事があるそうです。」
 昭仁「根性ありますねフィッシャーマン。」
「父が夜釣りに行ってます。遊漁船の船長をしていて山形県の(昭仁「飛ぶ鳥?」)飛島沖まで行ってます。」
 昭仁「勿論海釣りの楽しさも知ってますよ。」
「僕は今釣りをしています。家でも海でも川でもありません陸で女の子を釣ってます!」
 昭仁「ナンパをしてるみたいなことですか。いってる人はたくさんおるんだね。
  天候が悪かったりすると気をつけながらですけど結構チャンスなんで。
  釣れると思えばいくって言う釣りの魅力、すごいもんがあるんですね。
  全部含めて2000万人くらいいるそうですからね。」

…昭仁さん、もう少し東北の地名に詳しくなってください!


1:59
岡野クリニック。閉店じゃなく閉院。
「かばんの中にイヤホンなどを入れておくとなぜあんなにぐちゃぐちゃに絡まるんですか?
 昭仁「おるねいたずらの妖精が。実はその…イヤホンを解いてる作業のときに実は安らいでるみたいなね。(あ2時)
  一番は君のかばんが整理できてないからこそ者にまみれて日もがぐちゃぐちゃになるんです!」
音がない。
「校長先生は話をするときにあそこを握って話をするのです。」
 昭仁「ギアですよね。シフトレバーですよね。
 ボルテージを上げて6速という事で股間をつかむんじゃないかなと。多分手を前に組んでるんだと思います。」

「おばあちゃんが上半身裸でお風呂から上がってきます」
 昭仁「熱い風呂に入りますから。冷ますから服は着ないという。北欧ではサウナから雪に飛び込むみたいなのあるでしょ?誰か誘ってるかもしれないですね。」
「この前友達とHなDVDを見る事になりました。DVDプレーヤーに入れるときは股間のセンサーが反応していました。
 内容はすごかったのですが、股間のセンサーは止まってました。DVDの指を入れる部分に反応していたのでしょうか?」

 昭仁「趣味思考にあわなかっただけで。なんとなく裸体があって興奮すると思ったら大間違いなんですね。
  まだまだ経験不足ということですね。なんでも間口を広げる…なんにでも反応できるんじゃないかと思ってます。」

「和式トイレが上手く使えません。どうしたらいいですか。」
 昭仁「なんかそのないんですか?携帯…これがあれば和式も洋式みたいな。世代で分かれるんじゃないですか。そっちのほうが踏ん張れていいみたいな事もありますし。
  俺コイーンと後ろに行くから。後ろに行った日は何が起こるかみたいな危険性もありますから。」音が復活してる。
「弟がスキーキャンプから帰ってきたとき、弟は息子を握ったまま寝ていたんです。弟はなぜ眠いのにしたんでしょうか?」
 昭仁「暇があったらしたいんですよ。自分の部屋にテレビがないんでしょう。友達から借りたんでしょうDVDとか。
  帰ってみたら誰もいないと。今すぐできるじゃんとしようとしたんだけど疲れによりそのまま寝てしまうという。夢半ばで潰えたと思いますね。」

「さかなくんの年収が気になって夜も眠れません」
 昭仁「なんでしょうねあのテンションは。でもあの人は観光大使とかいっぱいやってますから。
  そりゃあ引く手あまた。年収はどのくらいあるか知れませんがあなたが思ってる以上に稼いでいるのは確かです。」

お疲れ様でした岡野先生。下ネタは…あ!

アキバスター。最後の謎は「陰毛はなぜ色んな所に現れるのか」。
古典の教科書にしおりのように挟まってたwwwもうしおりでいいですw
「編み物が好きで海外からも毛糸を取り寄せます。イタリアから届いた糸から陰毛が現れました。」
 昭仁「カナダからの手紙ではなくイタリアからの陰毛。いいじゃないですかワールドワイドで。
  毛糸なんて入り放題でしょ。陰毛たちにとっては格好の住処ですね。」

「人は握手したときの手やドアノブなどで約15人のものを触っているそうです。
 手に陰毛がついたのに気づかずに生活してしまい旅をしているということはないですか」

 昭仁「いいですね。嫌ですねそう考えたら。」
「陰毛たちが自由を欲してるからだと思います!
 シャバに出られたと思ったらすぐに洗浄されて元に戻されてる。だから自由を求めて主張してるんです。」

 昭仁「生きていると羽ばたきたい。何か鎖につながれてるようなそんなところが陰毛たちも考えてるんですね。
  絵本にして子供たちにも伝えたい。怒られますね。」

「ワープ機能を持ったエンターテイナーなんです。抜けて自由になった瞬間ワープしてありもしないところから現れて人を楽しませるのです」
 昭仁「これもすごくロマンのある話ですね。」
「陰毛が僕らの世界に入り込んでくると考えるのではなく、僕らが陰毛の生活に入り込んでると考えるべきではないでしょうか?」
 昭仁「自分たちが全てを掌握してるような気になってますが、その一部に過ぎないという考え方と一緒。ちっちゃい一人の人間だという。」
ファンタスティックな考えなのに陰毛って言うギャップがひどいw
答えは「自由を求めてる」ということでしたー!ずいぶん咳き込んでますが大丈夫ですか?
昭仁さんこのコーナーでステッカーありがとうね♪

ここで24日にリリースされる∠TRIGGERから宇宙初OA!
オープニングナンバーのれ…あ、スペルなんだっけ?
わ、すごくかっこいいイントロ!ハーモニカという事は昭仁さん弾いたり?
Aメロはリンクに近いかな…サビへの盛り上がりがすごくわくわくする感じ。
リンクに似てると思ったけど、曲も詞ももっと壮大でロックな感じ…体が自然に動くような。って良くわからないか。
最後は水滴の音で終わり。
…これ、ライブのオープニングだったらめっちゃ盛り上がるわ。


2:24
手が震えてるのにまだラジオが終わらない。
僕達の音楽。最後のお題はアポロから「たーだ壊れてるー♪」。初めて聴いた時は笑ったなぁ。
「大好きなクラリネット。パパからもらったクラリネット、ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない。」
www
 昭仁「全部出てないという事はただ壊れてます。」

「日本語の質問に対して全部チュニジア語で返す。」

 昭仁「勉強したの?すげえな。中々早々チュニジア人に会うこともないし。」
「男子が全裸でカバティやってます!」
 昭仁「なんでよ?こういう壊れ方はいいですね。」
「カツオが進んで波平に肩揉みをするときは盆栽が…」まぁ、無事ではないわな。
 昭仁「完全に裏があるという。」
「東京駅から品川駅までの新幹線の定期券を買う。」
 昭仁「近!5分ないか。新横浜から品川ならおるか。」
「うそだと思うならこの携帯でママに電話しなさい。
 藤岡弘でしょ?無駄無駄どこにかけたって藤岡弘でしょ!」
 昭仁「壊れてるねこれ。」
何が壊れたかわからないままに卒業\(^o^)/


2:31
!?
リスナーフィッシング。
「寒いけど釣りに来てます!イカ釣りです!」まじで!?

「はーいこんぽるの!」
 昭仁「イカ釣りしてるの?」
「諦めてメッキを釣ってます。ゲバって言ってわかりますか?」
 昭仁「?一緒なのね?」
「ロウニンアジのちっちゃいバージョンね」 ロウニンアジは水族館で見た事あるけどよく分からない???
 昭仁「群れでおる魚か。」
「北浦ってとこなんですけど。最初はイカ釣りです」
 昭仁「アオリ?」
「今年は特に釣れないです。寒いほどいいと思うんですけど。」
 昭仁「季節はいつだったっけ?」
「11月から春くらい。」
 昭仁「釣ってすぐ食べたり?」
「大きいのは楽しいけど硬いんですよ。」
 昭仁「誰と釣りしてるの」
「親父と来てるんですけど…釣れなさ過ぎて寝てます。」
 昭仁「根性ないな。何時からやってるの?」
「夜の10時です。」
 昭仁「宮崎寒くない?」宮城だと思ってたバカがここにw
「寒いです」
 昭仁「イカ釣りだけ?」
「オールラウンドで。近くに溜め池もあるんで。立ち入り禁止なんですけど。」
 昭仁「立ち入りしちゃだめだよ!親子で同じ趣味なのはえかろう。」
「じいちゃんの代から教えて貰って」
 昭仁「今日みたいな寒いときに釣ってる人おらんとおもったし。この番組は結構聴いてるの?」
「毎週聴いてます。」
 昭仁「ありがとう。ステッカー5枚あげるよ。周りに聴いてる人いるの?」
「周りが分かってくれないですよ。CDを無理やり貸したり。」

 昭仁「聞かず嫌いか。ステッカー5枚あげるけぇ宣伝頼むわ。アルバムも出るし」
「自分の誕生日なんです。その日泊りがけの研修なんで聴けるかわからないですけど。」
 昭仁「釣り人というのも嬉しいし宣伝してるのも嬉しいし最高のリスナーだ!」

最後に最高な人が出ましたねぇ♪


2:40
ポルノ情報。モンスターかけるの!!?うひゃー。
昭仁「久しぶりという事なんですが、しっかりした力強い作品が作れたと思います。
 今回本間さんの曲は入ってません。
 ひとつ偉大な作家のカラーが抜けるじゃないけどないという事で、気合入れて書かなきゃいけない。
 寂しいのか物足りないのもあるかもしれない。
 そういう評価を真に受けようと思うし、そういう風に言われないような作品を作ろうと思ってやったと思います。」

2曲とはありがたい限りです。
わ、いきなり歌で始まった!
…当たり前だけどB'zとはぜーんぜん違う。思ったほど重たい曲ではない。というか、疾走感のある曲。
アニメのOPテーマでもいいかも。かっこいい。Cメロの前から入るドラムが最高!
いいなあ乗りすぎて頭振りそうになっちゃうよ。
晴一さんこういう曲もかけるんだね♪


2:48
本当はこの時点でも、とてもとても嫌な予感がしていました。
昭仁「皆もしかしたら薄々気づいとるかな…。最後に実はもう一つ、卒業するものがあります。
 それはこの番組、ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン、3月30日を持って卒業する事になりました。」


は?何言ってるんだこの人!?いやラジオが壊れたか?って感じで本当唖然でした。
正直こんな日が来る事は分かってはいたのですが…受け止め切れなかった自分が情けないです。

昭仁「かるーく言ってるけど、寂しいですよ。
 自分の中でも一つ3年っていうのは決めてました。
 一番初めの放送でも言ったと思うんですけど自信がないと。
 正直僕みたいな喋れん人間がやっていいのかどうか、責任取れん事言ってしまうかも知れんし、そういう意味では怖いんだという所から始まりまして。
 だからまぁ3年できたら、区切りって言うものがないと自分の中ではダメかなと思ってたんで。自分の中で決めてた部分もあります。

 まぁ3年やったっていうと長寿番組になるんですかね?
 色んな事やったと思うんですけど、残り3回で色々出てくると思うんですけど。
 こんなパーソナリティとしては腕のない放送の人間をずっと聴いてる、
 今日みたいな17歳から、春から社会人、釣りをしながら放送を聴いてるヘビーリスナーもおったりするわけです。
 毎週聴いてるみたいな、そんなんを考えたらねー、そら終わるのは寂しいです。

 でも色んなものをこの番組で得たのは確かだね。
 同じ時間を共有してる、これはラジオならではの事かもしれんけどね。
 見えない相手と全国各地でレスポンスしあいながら繋がっているというのは本当に勇気になったし。
 こんな僕の拙い喋りでも聴いてくれてるんだどれだけ勇気になったか。
 思い切って色んなことを発言しよう、色んな作品を作ろうと思えるようになったのも、この番組をやったおかげだと思いますし。
 この番組から得たものはかなりでかいですね。

 残り3回なんですけども。
 今日でコーナー終わらせて次の回からはスペシャルな感じで色んな事をやっていこうと思ってますんで、
 湿っぽくなるのは嫌なんで、軽い感じになってもしょうがないので内容濃く、残り3回やってみたいといってます。」

募集するテーマは「この3年間でやり残した事」。…就職?
終わるということでダメージ受けすぎて、生で何を言ってたか半分くらいごっそり私の頭の中から消えていました^^;
いいこと言ってたのに申し訳ない。


2:54
昭仁「突然俺が卒業するみたいな話をしたから、皆さんびっくりしたでしょう。
 これはすまんね。」


突然の発表に対するリアクション。
「僕は2007年の土曜日枠から聴き始めましたが、いつも楽しく聴かせていただきました。。
 まだ残りがあるので思いっきり聴きたいです」

 昭仁「こういう精神状態で聴いてほしいですね。」
「とってもとってもとっても悲しいです。後残り3回絶対に聴きます!」
 昭仁「そうですね嬉しいですね。」
「終了なんて無理です!寂しいです!
 1週間に1日の楽しみの時間がなくなってしまうなんて残念です。」

 昭仁「そういう声もあります!」
「かなり咳き込んでいたようですが大丈夫ですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。
 オールナイトニッポンが終わってしまうのはとても残念です。残り3回必ず聴きます。」

 昭仁「何の前触れもなく卒業と言われたら困りますよね。
  それだけ皆にとっては、楽しみにしてくれとったんかな?こんな俺の番組でも。」

昭仁「さっきも言った通りMCが上手くなったとかしゃべるときに心配がなくなったとか。
 自分でも分かってないんですけども、喋る事に関する恐怖心がなくなったかな。
 全然ラジオを聴いてきてない人間だから、どういうことを楽しいんだろうっていまいち分かってないけど。
 福山さんがラジオ好きじゃんか。そこでガス抜きをしてリフレッシュしてまた仕事するみたいな意味がちょっと分かってきた。

 残り3回楽しみにしといてくださいよ。
 僕もそりゃ悲しいですよ。
 この番組が終わると聴いたときから寂しいな、でもいつか一つの区切りをつけんといけんなと思ったし、
 色んな事情もありますけどまた何かやりますって。
 もしかしたら壮口さんの代わりに福山さんとと一緒に喋ってるかもwそんな事言ったら怒られるね。
 残り3回も楽しみにしていてください。」

終わってほしくないよーT_Tばいばいばーすノシ

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/10 19:44】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。