いきもの、ポルノ、時々aiko。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一部録音失敗で欠けてます。ごめんなさい。

聖恵ちゃんのラジオがお休みになったので、今日の放送が今住んでる場所からお送りする最後のラジオレポになります。
昭仁さんに始まり昭仁さんに終わってしまいましたね。
わ!いきなりタイトルコールですか。
こんぽるの。
昭仁「本番始まる前までワンピースの話でめっちゃ盛り上がっとったから!…しのと福田が。
 俺ぜんぜん覚えてないわ。こんなに好き好き言ってたのにキャラクターの事ぜんぜん覚えてないわ。
 ルーキーのキッドとかシャンプルとかぜんぜん覚えてないな。よくこれでワンピースが好きって言いよったね。読み返さないけんわ。

 3月2日、春一番が…先週のいつかなー?25日それこそ水曜日か。水曜日くらいに春一番が吹いたはずなんですよ。
 この季節は三寒四温と呼ばれますから。つい4年位前に覚えたんじゃけど。覚えてから何回言うてるかなw三寒四温って言葉大好きじゃわ。
 3日寒い日があれば4日暖かい日があるという3月特有の気候を言う訳じゃけどもね。

 ちょっと声がおかしいです。先週も言ったでしょ。花粉症なんかなみたいな感じで。いがらっぽいというか。
 ここに来るときに車の中で言ってたんです。D輔が「火曜日風邪じゃないですかね」って。
 普通担当アーティストがw調子が悪いなと行ったら心配から入ろうよ。
 それをいきなりそういうボケてこられたから…カチンと来たけど公約したから怒りませんでした!怒ってはいない。
 火曜日風邪じゃないですか…誰が笑うんですか!

 (ごめん笑った)

 日付変わりまして3月3日、雛祭りですね。女の子の成長や幸福を願う行事なんじゃけどもね。
 未だにこの…給食とかで出ましたね雛あられとか。今でもこの行事続いてるんでしょうか。
 逆に男の子にとっては雛祭りのことはよく分からない。女の子のものだから羨ましいなと思ってた記憶もあるけど。
 「姉ちゃん雛人形が家に出てて羨ましいなー」と思った事は1回くらいはあるけどね。
 色々調べてみんなに詳しく言おうと思ったけどめっちゃすごい…ややこしいというか諸説があるのですごく手短にw皆さんこういう行事を大切にしていこうと。
 こういう行事も地方によっていろいろ違いがありそうなんじゃけど。」


今週のゲストは栃木出身の二人組、U字工事のお二人。
マネージャーD輔氏、構成作家の篠崎さん、栃木SCの米山篤志選手、マッサージの先生と何故か栃木県民を引き寄せる体質の昭仁さん。先週は那須町を釣ってしまいましたし。
(栃木FCと打ちそうになった…危ねえ)
広島と栃木のガチンコ対決?という訳でメールテーマは「広島・栃木よりうちの県の方がすごい!」…例がひどいwww
「~だべさ」という道民を聞いた事がない。"挑戦待っとるけぇの"www
今日のリクエストテーマはご当地ソング。昭仁さんの選曲はポルノグラフィティ「Aokage」。
青影トンネルは心霊スポットだとかそうでないとか新しいトンネルを作るとか。



オリンピックの話。
昭仁「昨日オリンピックの閉会式があったみたいなことよね。
 この1週間の間に浅田真央ちゃんのフィギュアスケートありましたね。
 すごかったね。視聴率も46%くらいとってるって言う。すさまじいですね。ちょっと浅田真央ちゃん舐めてました。
 そりゃ国民的ヒーロー…ヒロインですよ。でもここまでの46%ってすごいですよね。そのうちの1人でもあるんですけども。

 フリーの方か。キムヨナがその前に滑って、正直キムヨナの完璧さというか、点数もすごかったじゃん。
 最高記録より17点くらい上回ってる。正直、俺はちょっと無理かなと思ったよね。
 歓声もすさまじくて、真央ちゃんが聞こえないようにヘッドホンで音楽を最大にして聴いてたみたいな事でしょ。
 もうあの辺がきゅんと来たね。やっぱり19歳の少女だなと思って。
 鬼の形相でしのぐみたいな事じゃなくて、ああいうすごくピュアな所を見せれる浅田真央ちゃんって、素敵。

 もっともっとあの子はすごくなると思いましたよ。あそこで。今まだ真っ白なんだから、いろんな色を乗せていけるわけですよ。
 もしかしたら黒い部分も乗せるかもしれない、赤い部分も乗せるかもしれない。赤い部分が何だかよう分からんけど。

 (真央ちゃんの衣装の色とかけてるんですかそれ?)
 血潮とかみなぎる精神力かも知れんけど、それが備わって言ったらまだまだ伸びるんじゃないですか。よくやりました銀メダル。
 前回のトリノオリンピックのほうが取れんかったの?メダルの数が少なかった。金1個って誰?荒川静香さんだけだったんだ。
 それに比べたら頑張れた…でも韓国中国が伸びたから。
 新聞に書いた事言ってるだけですけども、あれ何だろうな。やっぱやめとこうこれ。憶測でものを言おうとしとったけぇやーめた!
 思い切ってフリートークここでやめるのも勇気ですけどね。」


学校でも見た人がいるようです。
「昭仁さんフィギュア見ましたか?私のクラスは授業開始のチャイムがなって先生が来ましたが、みんなでお願いして携帯のワンセグでスケート応援してました。
 最初は先生は見ていなかったのですが、みんなで先生を誘ってみました。」

 昭仁「いいじゃないですか今のご時勢。学校に持ち込んじゃいけないとかあるじゃないですか。
  俺らのときもありましたよ。ソウルオリンピックのカール・ルイス対ベン・ジョンソン。中学校の視聴覚室みたいなとこで見ましたし。
  小学生の時はカープが日本シリーズに初めてじゃないな…そういう日本シリーズとかも見ましたから。
  そういう昭和な、そんな匂いがまだあるんですね。

  僕らも見ました。ぶっちゃけ、1時半から取材だったんです。
  俺と新藤で「お願い、10分押させて」って先方さんには着替えとかメイクとか終わってないので10分押しますって言って、俺たちは浅田真央ちゃんをめっちゃ見てたけどね。
  俺と新藤があんなに一丸となって応援するのは珍しいくらいすごく至近距離でテレビの前にかじりついてやってましたけどね。まだまだ頑張ってほしいと思います。」

テレビにかじりついて熱くなる35歳×2www
この後U字工事さん登場!
そういえば大学のクラスメートに栃木の子がいました。豚汁は"ぶたじる"と言うらしいです。トンカツはトンカツだったような…。
リクエストはドリカム「大阪LOVER」。友達の十八番じゃないですか。あ、途中で終わった…。




「男体おろしの厳しい風と、甘いイチゴが育んだ、生粋の栃木っ子漫才コンビ」のU字工事のお二人が登場!
U字工事「どうもー、栃木のスーパースターU字工事です!」
益子「台本にショートネタお願いしますって書いてあるんですけども。ちょっと一発やっていいですか?」!?

お題は「踊る大捜査線より。もしも織田裕二が栃木の人間だったら」。
福田「てーんてんててーん♪(BGMを口で)」
益子「なーんで現場で血が流れんだぃ?」
福田「てーんてんててーん♪」
益子「こーくどう4号線、封鎖できませーん!」
福田「てーんてんててーん♪」
益子「さむ ばでぃ とぅらりぃ~」
ずいぶん田舎くさい織田裕二さんですねwww

福田「恥ずかしい。」
益子「栃木は今言わないでといわれてますけど。」
昭仁「いきなり出てきてショートネタをするという大変なお願いをしてね、栃木の人間ですよ構成作家。
 それなのに同じ栃木の人間にそんな厳しくするっておかしいでしょうが。」

益子「いきなりねー、パンチくらいました。」
昭仁「初めまして。」
益子「どうもよろしくお願いします。」
福田「よろしくお願いします。」
昭仁「いつもスーツ姿でお見かけしてるので、すごい新鮮ですね。」
益子「意外とポップですいませんね。」
昭仁「当たり前だけどポップなw今時のwwこっちの勝手なイメージねw」

昭仁「栃木は帰ってますか?」
益子「週1回くらいは。仕事も栃木でやってるんでそれで行きますね。」
昭仁「さっきも言ったんですけども、本当に周りに栃木の人間が多いんですよ。
 構成作家の篠崎もそうだしマネージャーのD輔も宇都宮の出身なの?一応。」

U字工事「それは都会ですねー!」
福田「かっけえ!」
昭仁「かっけえの?ほんまに?」
福田「県の北部の那須って方出身なんで、宇都宮行くときはちょっとお洒落して行かないと舐められっちゃないきますよ。」(栃木弁聞き取れなくて語尾がおかしなことに…)
昭仁「マジで!?那須って先週やったよ。
 リスナーフィッシングってコーナーで、先週は栃木の那須町が当たったんですよ。
 いなかったんですよノーリアクション。那須町とはまた違うの?」

福田「隣町です。」
昭仁「隣町の人はいたね。那須…どこだったか忘れたけど。」
益子「那須塩原市、矢板市、大田原市。」
福田「引っ込み思案だからちょっとー。」
昭仁「送れなかったってことですか?」
益子「電波はギリ届いてるんですけども。」
福田「関東なんで。」
益子「後一歩で福島ですけども。」

昭仁「あははwそうなんだ。そういう意味でも栃木の人に囲まれて安心感がある。本当楽しみにしてました。
 お二人とも高校からU字工事を始められたんですか?」

益子「同級生で、」
福田「昼休み友達の前で遊びで漫才やってたんですよね。1年からずっと一緒だったんですよ。
 名前もあいうえお順で席が並んでたんですけど、僕が福田で相方の益子なんで席も近くて初日の掃除の班も一緒だったんですよ。
 保健室掃除で僕が箒持って相方がちり取り持ってて、"卓郎君ちょっと持っててくれっけ?" "悪いね"って入れたのがコンビ初の共同作業だったんですよ。」

昭仁「wwwwwwそんな事がw箒とちり取りの。U字工事っていうのは…?」
益子「同級生の前で昼休み漫才始まったんですよ。その時いつも適当なコンビ名でやってたんですよ。"チェーン&スタッドレス"とか。」
福田「キャッチホン出る出ないとか、コンビ名付けるのが楽しかったんですよ。」
益子「漫才師っぽいのがいいなと思って、同級生が黒板にU字工事って本当に思いつきで書いたんですよ。
 これ英語入ってるしかっこいいななんて。」

昭仁「英語wwwこれを英語と読むのか。」
益子「東京出てきてある程度始まったときにU字工事でいいべよってなって。」
昭仁「あの時同級生が書いた。」
益子「みよしくん那須町ですね。」
昭仁「みよしくーん!今日でもいいけぇ送ってくれんかな?
 じゃあ意味とかそういうのは」

福田「全然ないんですよ。だから聞かれると困っちゃうなみたいな。」
昭仁「友達が付けたのがより地元色を感じるのがいいですね。」

質問メールが来てるようです。
「うわさで聞いたんですけど、U字工事の2人は、普段は栃木弁ではないと聞きます。テレビの栃木弁は嘘なんですか?
 (U字工事「そんな訳ねえべー!」
福田「営業妨害だ!」営業妨害www)
 それと、益子さんは既に住所を東京に移してると聞いた事もあります。栃木県民としては悲しい限りですが栃木愛は本当なんでしょうか?」

 益子「本当ですよ!住所も栃木県世田谷区ってとこなんですよ。」
 福田「政令指定都市じゃねえべ栃木!」
 益子「本籍が港区なんすよ。ラジオ番組の罰ゲームで、栃木から港区に移ったんすよ。地獄ですよ。」
 福田「住所こいつ下北住んでますから。」
 昭仁「ちょっと魂売ってる…。」
 益子「売ってないっす。魂は宇都宮駅のコインロッカーに預けてありますから。」wwwじゃあ私は仙台駅のコインロッカーに…あ、全部スイカだ。
 昭仁「あはははははははwwwwww」
 益子「鍵はなくしましたけど。」
 昭仁「D輔見つけてきて。」

CMの後はガチンコ対決&メールテーマ!



お国自慢メールを広島・栃木が迎え撃つようです。
「鹿児島はすごいですよ。桜島と言う活火山がありますが、今年だけで250回噴火しててめちゃくちゃ元気です。
 火山灰の元気さは負けませんよ!けれども毎日火山灰が降って大変です。」
黒い車使えませんね。
 昭仁「これは大きなとこで来た!地球規模で来ましたけどもね。
  自然ね。広島何があるかなー?」

 益子「栃木の小学生は遊びで爆竹爆発しますね。」
 福田「温泉がわいてますね。」
 昭仁「鬼怒川?」
 福田「鬼怒川、那須塩原、色々あります。」男体山も活火山ですからね。
 昭仁「それはちょっとすごいですね。広島は温泉はないんだけど…うーん何があるかなー?これに勝てるようなものないですね。」弱っ!
 福田「諦めるの早すぎですよ!」
 益子「こいのぼりの数だったら」
 昭仁「こいのぼりの数だったら負けんわ。それで行こう!」自然ですらないじゃん!

U字工事さんの広島のイメージ。
昭仁「あったかい所のようなイメージないですか?」むしろ暑そう。
福田「人がガンガン来るイメージですね。怖いっていうイメージで。仁義なき戦いの。」
益子「相棒見てました。」
昭仁「まじっすか。市内に行ったらそういうタイプの人間多いですね。僕市内じゃないので全然情報ないですけども。
 割とどうだろなー…ちょっと、照れ屋っていうのありますよ実は広島の人。」

益子「去年広島のブラウン監督が怒って爆発してホームベースぶん投げましたね。」
福田「すぐ怒るイメージありますね。何を言うとるんなら!って。」
…Kスタのベース達が心配です。

茨城県民が挑発に来たようですw
「話にならないですね。広島はともかく栃木ですか。笑止!
 茨城には牛久大仏、利根川(流域面積No.1)、そして永作博美さんの出身地。
 まだまだありますが今日はこれくらいにしときます。」

 益子「牛久大仏でーっかいですよ。気持ち悪いんすよ。夜見たらびっくりしますよ。」
 昭仁「ゴルフ場から見えてる気がするなー。」
 福田「見に行くべと思うと意外と閉まるの早いんです。」
 益子「だから見に行ったら閉まってて、表から見てましだね。枠の外からこうやって。」
 昭仁「これに勝てるものありますか?」
 益子「宇都宮タワーがありますよ。89mあります。」
 昭仁「3桁には満たんけど。広島何があるかなー?」
 福田「マツダスタジアムでいいんじゃないですか。」
 他県人にフォローされてるw
 昭仁「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム。」
 益子「これ全部フォローしてかなきゃいけない。」
 昭仁「茨城に鹿島スタジアムとかありそうだね。」
 福田「高い建物ないんですか?」
 昭仁「広島城は割と低層。そごうが入ってるビルが12階建てくらい…」
 福田「ウェスティンホテルじゃだめですか?」
 益子「ルイスとか。なんで広島の一緒に考えなきゃいけないんですか。」
というわけで無理やり栃木の勝利。
昭仁さんが広島のお国自慢するのは、気仙沼の人が"宮城県"のお国自慢をするのと同じかもしれませんね。
気仙沼は宮城県の北の外れ、ほとんど岩手に食い込む場所にありますから。多分あそこ宮城県じゃないです。

「関東にも、甲信越にも、首都圏にも入ってるのに実は中部地方。山梨のオールマイティさには適わないと思います。」いつの間に関東に進出していた!?
 福田「高校野球の関東大会で、関東地区に山梨入ってくるんですけど、実は甲信越で中部地方なんすよね正確には。」
 益子「天気予報も入ったり入って来なかったりややこしいんだ山梨は。」
 福田「テレビ神奈川で関東の天気予報見たら、山梨移ってるんですけど栃木入ってなかったんですよ。」ひでえwww
 昭仁「あらま!」
 福田「俺らの方関東だべって。」
 昭仁「本当は中部なのに。」
 福田「ずうずうしいですよね。」
 昭仁「関東地方という響きが栃木さんにあるじゃないですか。」
 益子「3Aみたいな気がしますね。」
 昭仁「中国地方ですね広島県は。全国の中で人口は11番目に多いんですよ。山梨よりは多いだろうという。」
 福田「東北で漫才やるときは"栃木も一応関東ですけど南東北みたいなもんですから"って擦り寄るんですよ。
  そうすると漫才の受けが良くなるんですよ。そういう風に僕らオールマイティですから。」

栃木弁は結構東北の言葉に近いものがありますね。親近感沸きます。
 昭仁「僕らも福岡とか九州に言ったら言葉が近いみたいな事で割りと親近感みたいなのがある。」
という事でよく分からないけど広島・栃木の勝利。

「広島や栃木より静岡のほうがすごい!
 言わずと知れた富士山・お茶・B級グルメ・長澤まさみ絶賛ハンバーグレストランさわやか・そしてサッカーが有名です。
 特にサッカーはどの世代も安定して結果が出てますしプロ輩出量も全国一。スター選手もたくさんいます。
 最近では高校年代が全国優勝できませんが、それでも尚、県優勝校が毎年変わる激戦区です。
 栃木と広島は何が激戦?頑張ってください。」

 福田「静岡というと富士宮焼きそば押してると思うんすけど、マネージャーさん宇都宮出身ですよね?
  宇都宮も焼きそばの専門店多いんですけどちょっと負けちゃってるんですよね。
  一番悔しいのはパソコンで"宇都宮焼きそば"って検索すると、"もしかして富士宮焼きそば?"って出てくるんですよ。」

 益子「お前間違ってんでねえかって、それが屈辱なんすよね。」
 昭仁「そうなんだ。それはもうちょっと押していかないといけんね。」
 益子「でもサッカーは栃木の矢板中央高校がベスト4まで行きましたね。」
 昭仁「広島は広島観音高校が優勝候補に挙げられてたけど…。」
 福田「栃木勝ったんすよね広島に。」
 昭仁「そこで潰し合いしたね。昔は御三家といわれてましたから。」
 益子「栃木SCもJ2入ったんで。今年からバリバリですから。」
 昭仁「米山篤志いますからね。」
 益子「米山を擁してですね、去年は8勝30敗で17位でした。」
 福田「ダメじゃねえか!」
 益子「今年また米山が頑張ります。」
益子さん米山選手がダメみたいじゃないですか!
とりあえずは"待ってけさい!"と言えるようになるまで頑張ってくださいwbyゆるいベガサポ。
これも無理やり勝利。



メールが来てます。
「昭仁さんがあまりにも言えないから、U字工事さんがめっちゃフォローを入れてくれてるじゃないですか。
 広島じゃなくて因島の事でもいいんで頑張ってください。」

 昭仁「って言うか因島の事で対決していくとすぐ負けていくという構図になるので。だから困ったんですよ。」
「昭仁さんしっかりしてください!どんだけ助けられてるんですか。それに審査が強引過ぎますよ。」
 益子「そうっすね。励ましメールばっかりですね。」
 昭仁「申し訳ないですね。といいつつもほかの県をことごとくなぎ倒してきたわけですよねw」
昭仁さん情けないぞwww

ここで来ました!勝手に勝ち抜いた広島対栃木のガチンコ対決!
益子「もう決勝まで進んだんすね。」
昭仁「今の激戦を勝ち抜き、余裕で上がりましたけども。
 さっきも聞いてもらったとおりそれでも広島のほうが分が上だなというのはリスナーのみんなも分かってると思うんですけど。」
いや分かってない。
益子「いやいやいやそんな事ないです。」
福田「全然いけますよ。」
益子「昭仁さんのしどろもどろさで勝ってるなと。」
昭仁「それはポーズポーズ。」…!?
ホワイトボードから対決項目を選んで勝負するとの事。
判定は…温和に話し合いw
福田「中東の笛みたいなのなしでお願いしますよ。」

1つ目は「グルメ」。
益子「栃木の一番誇れるものと言ったらフルーツの苺なんすよね。とちおとめ。これが40年連続生産量日本一なんで。」
すごい!そういえばドームライブの帰りに那須高原SAで苺ソフト食べましたよ。
昭仁「40年連続!?それはすごいね。」
福田「日照時間が長くて夜と朝の寒暖差があるんで美味しい苺ができるんすよ。」
昭仁「日照時間が長いのは何で?」
福田「何か良く分からないけど太陽が当たるんでしょう。」
昭仁「高原にあるからとかそういう事じゃないんですか?そういう事じゃないですね。」日照時間が長いのは天気がいいからだと思いますよ。
益子「とにかく美味しいんですよ日に当たってるから。」
昭仁「広島は…フルーツで勝負はしませんよ。」え!?
益子「あらら」
福田「ひでえww」
昭仁「広島大してフルーツはないので。
 因島の中で行きましょうか。因島が誇るフルーツ、ご存知ですかね、八朔。」

益子「八朔皮硬てえ!爪割れちゃべな。」
昭仁「いやいやいや。その苦労を持ってして、剥いた中にあるあの甘酸っぱい実を食べる幸せ。」
益子「八朔って面白えな。」
昭仁「八朔の発祥の地ですから。栃木は苺発祥の地ですか?」
福田「発祥の地じゃないんですよ。」
益子「仁井田一郎さんっていう人が神奈川から苗を貰いに行って、色々開発して生産量一位になったと。」
昭仁「弘法大師も因島の八朔を食べて美味い!って言ったとか言わなかったとか。」適当すぎwww
益子「雑だってよ!」
昭仁「発祥の地はでかかったんじゃないかと。」
益子「八朔ってパンチがあるようでねえなと。」
判定は天の声。勝者はU字工事さん。フルーツ自体の知名度の差でしょうか?
昭仁「おかしいでしょう!弘法大師のくだりがまずかったかな。」



対決2つ目は「ミステリースポット」。
…って、ここでパソコンが強制シャットダウン\(^o^)/
再起動に10分ほどかかり、放送の一部を録音できませんでしたorz
2つ目はヒバゴンが何とかって言ってたような。

(録音再開)
対決は3つ目に移ったようですね。テーマは「レジャースポット」。
昭仁「海がない所には分からんかも知れんけど、瀬戸内の海というのは島々があるから。
 たとえば尾道の千光寺というところがあるんだけど、その坂から海を見たら湖に見えるみたいな。
 ドーンと大海原が広がってるみたいな事でしょ。それも垣間見えるという素晴らしい所なんです。」

瀬戸内海は写真で見る限り、松島がグレードアップしたみたいな印象を受けますね。…なんて言ったら怒られそうだけど。
益子「すごいまとめ方ですね。」
昭仁「レジャースポットね。遊園地はねぇー。」
益子「那須ハイランドパークがありますよ。」
福田「りんどう湖ファミリー牧場がありますね。」
昭仁「呉オートピアランドなくなったしな。広島ないなそういう意味では。」
福田「宮島競艇くらいじゃないですか。」
昭仁「宮島競艇いけるじゃん。」
福田「大人のレジャースポットw」
益子「栃木も高速降りた所で海が見えますよね。エーゲ海って言う海が。」
福田「ラブホテルだろ!」www
益子「1時間3200円。」
福田「冬場も混んでますから。」
昭仁「思い切るねー。さすが憧れの海w」
(悩んでるうちにゴング鳴って終了)
昭仁「しまなみ海道は今結構リスナーの胸には響いたんじゃないかなと。」
益子「浅ーい感じで4分間喋ってましたよね。」
判定は昭仁さんの勝利。天の声の癖に適当ですね。
益子「バカだべ!
福田「中東の笛だ!
昭仁「すごく公正なジャッジでやりましたから!無料で楽しめるから。」
益子「ファミリーランド無料では入れますよ。千手山公園で観覧車50円ですから。」
昭仁「でもタダには勝てないということで。」

メールが来てます。
「面白いのですが広島でも栃木でもどっちでもいいです。でも熱いって素敵だなと。」
 益子「昭仁さん全然熱くなかったです。」
 昭仁「内に秘めたるあれがありますから。」
「戦ってるレベルが低すぎです。昭仁さんはU字工事さんより自信のなさが随所に感じられました。
 昭仁さんもっと広島を勉強しなきゃですね。」

 福田「そうですねー。」
 益子「いい事言いますねー。」
「鳥取の私も広島と栃木に勝てる気がします。」
 益子「鳥取って大体読み方逆じゃねえかと思うんす。」
 昭仁「本当だね。よう分からんなる。」 鳥取は島根と並んで「場所が分からない県」No.1だったような。
 益子「ガイナーレ鳥取。」
 昭仁「ガイナーレね。」
 福田「良くご存知で。」
 昭仁「まぁそんな感じで広島が勝ったということで。」
 福田「普通ゲストに花持たせるんだけどな。」
本当にね。ずいぶんとゲストに冷たいです。

そろそろお別れの時間のようです。
まだお国自慢かよ!?昭仁さんそろそろネタ切れじゃ…。
レモン牛乳=栃木の10秒チャージwww
ここで謝罪します。尾瀬は栃木にあると思ってました。
U字工事さんのご当地ソングリクエストは森昌子さん「越冬つばめ」。
お疲れ様でした!



昭仁「広島の情報がゆるくてごめんねごめんねー!
 U字工事のお2人も礼儀正しくて、栃木の人好きだなー。そういう素朴さというかにじみ出ててね。
 緩くなっちゃったな。緩くて身を預けていいみたいになっちゃいました。」


メール。
「今日の広島VS栃木面白かったです。広島の勝利ってずるくないですか。でもしまなみ海道行ってみたくなりました。」
 昭仁「別にずるくはないですよ。ゆるさのなかにぐっと弾くような情報があったんだろうな。
  湖みたいに見えるって意味が分からんと思うけど、千光寺があるふもと、そこから見る瀬戸内の島々の景色は本当に素晴らしいものがありますよ。」

「昭仁さん広島をもうちょい勉強してください。レジャー施設といえば弥勒の里や宮島水族館があるじゃないですか!」
 昭仁「俺ね、いまいちレジャー施設と観光施設の差が分からんで、頭が真っ白になってしもうた。
  宮島水族館行きましたよ。でも憧れの海みたいなネタないですもん。
  弥勒の里、福山さんがロケ入ってましたよ。今日からロケみたいなメール貰ったけどね。」

「昭仁さんがおっしゃっていた、(昭仁「www」)しまなみ海道サイクリングしました。
 でもあまりにも辛い坂道の連続で四国から博多島しかいけず、最後は景色見る余裕がありませんでした。」
 昭仁「正直道のり長いっす。車でも1時間以上かかるんじゃないかな。
 サイクリングも本当に自転車乗りの人がガシガシ上ったり降りたりして、鍛錬にもなるって言う道路ですよ。横断しようと思ったらえらい事になるのでね。」

今週一押しはGORILLAZ Feat. Mos Def and Bobby Womack「スタイロ」。長い。



僕達の音楽。最後のお題が残っていたようです。
ポルノグラフィティのデビュー曲「アポロ」から「たーだ壊れてるー♪」。
晴一さんも腕時計と書いたけどよく分からないようです。
面白そうなお題ですね。
というわけで、ここで「アポロ」。
ビーナスからのラブEメールは永遠に来ないでしょうね。



ポルノ情報。
ツアーは26日からアミュモバ先行が始まりますねー。
浜田さんの頃は年150本!!? …死んじゃう。
昭仁さんも体調崩さないでね。
ポルノグラフィティ「Rainbow」。
∠TARGETツアー1曲目はこれか「∠RECEIVER」(∠TRIGGER1曲目)と踏んでおります。
片方は聴いてもいないのにw



感想。
「最強の県出身の昭仁さん、岐阜県の僕は何で戦ったらいいのでしょうか?」
 昭仁「転地天命…建物が逆さになっとったり斜めになっとったりする養老の何とか…あれ岐阜県?
  それか長良川。鵜飼いでしょ。鵜で勝負してくださいよ。」


「昭仁さんの出身地がカリフォルニアだったらどうします?僕は嬉しいです。」
 昭仁「僕もまあまあ嬉しいですって言うしかないです。
  カリフォルニア州…シュワルツネッガー?ハリウッドは?サンフランシスコは?ロスは?ラスベガスは…ネバダ州か。」


「ハーイ、ムーミンでおなじみフィンランドからメールしてるよ。
 さっき広島が日本最強ってことが決まったみたいだね。今度は世界を相手にしてみてはどうかな?
 まずはフィンランドを相手にしてみてはどうかい?ロハスパワー、北欧パワーに勝てるかな?」

 昭仁「フィンランドまで電波度といてないよね?ボケてるんですか?」

「事実上完全な敗北でしたね。選ぶのが悪かったんじゃないですか。広島アピールしてみてくださいよ。」
 昭仁「広島の企業で行ってみたいと思います。Mizunoは広島の企業じゃないですかね。molten。マツダも広島の企業でしょ。呉工業さんも広島の企業じゃないですかね。ほらいっぱい知ってる!
  因島にある万田発行という会社知りません?色々な健康食品を出してる所ありますから。

  (moltenが書けなかった元バスケ部員…昭仁さんの事笑えないや。)
  農業行ってみますよ。広島菜が有名ですね。青系の野菜の広島菜が有名ですね。もやしも広島焼きには独特の細いもやしを使うんですよ。
  後は何が有名かな…ほんま知らんな。
  県の形の良さ。一番いいのは北海道だと思うよね。鳥が羽ばたいてるようなでかさをイメージ…あれには勝てない。
  でも広島のフォルム考えてみたくださいよ。逆U型。その下に島々がいっぱいあるというね。
  パワースポット。三郎の滝って言うところがありますよ。自然の岩盤が削られて自然の滑り台ができてるんですよ滝の下に。
  子供の頃すべりに行きました。3つでかい岩があったけぇ三郎の滝って言うのかな?
  日本一のもの。なんだろうな?多分、おたふくソースの生産量日本一だと思います。なぜならおたふくソースは広島の企業だからです!
  OKですか大丈夫ですか!?広島がNo.1ということでめでたしめでたし。」

説明下手の県No.1ってことですねw



感想。
「今日はテスト期間にもかかわらず聴いてしまいました。正直栃木の方が勝ってたような気がしました。U字工事さんの話聞いてると奥深いなと思います。」
 昭仁「僕も薄々は思ってますよ。浅かったかな。すごく浅い話をしたなという気がします。」
「U字工事さんの人柄の良さが伝わってきました。昭仁さんのお国自慢も素敵でしたよ。
 メールテーマで色んな県を知ることができてよかったです。」

 昭仁「芸人さんは前に出る感じが売りじゃないですか。そのなかにほのぼのとした栃木の風が香ってくるような、高原な感じ。因島と近いようなイメージはありますね。」
「広島県民が激怒してないといいんですけど。なぜ厳島神社が出なかったんでしょうか?
 栃木県も広島県も修学旅行先では上位じゃないでしょうか。千葉県はディズニーランドがあるので1位だと思いますけど。」

 昭仁「レジャースポットというのはどういうところよ。しまなみ海道で出した所で?マークがついたからしどろもどろになったけどね。
  番組の最後にこんな問いかけしてどうするって話ですよね。
  子供の頃はよくわからんかったけど、平清盛が作ったんでしょ。その荘厳さというのを非常に感じたというか。世界遺産ですからね。

 ご当地の事はいいですね。自分の住んでる所を自慢する郷土愛というのはすごく大切な事で。
 郷土を愛せないと日本を愛せないという事で。近所の○○くんとも仲良くなれないし家族も愛せないしね。
 僕は広島が大好きですしその中でも因島が大好きですしそのなかでも中庄町が好きですしその中でも釜田区が好きですし。」

そこまで言っていいんですか!?また来週。ばいばいばーすノシ

完成が遅れた上に録音失敗で一部が欠けて本当に本当にごめんなさいm(__)m
録音中はできるだけ開く窓を少なくするか、レポと録音の2台使いにします。


追記を閉じる▲
わ!いきなりタイトルコールですか。
こんぽるの。
昭仁「本番始まる前までワンピースの話でめっちゃ盛り上がっとったから!…しのと福田が。
 俺ぜんぜん覚えてないわ。こんなに好き好き言ってたのにキャラクターの事ぜんぜん覚えてないわ。
 ルーキーのキッドとかシャンプルとかぜんぜん覚えてないな。よくこれでワンピースが好きって言いよったね。読み返さないけんわ。

 3月2日、春一番が…先週のいつかなー?25日それこそ水曜日か。水曜日くらいに春一番が吹いたはずなんですよ。
 この季節は三寒四温と呼ばれますから。つい4年位前に覚えたんじゃけど。覚えてから何回言うてるかなw三寒四温って言葉大好きじゃわ。
 3日寒い日があれば4日暖かい日があるという3月特有の気候を言う訳じゃけどもね。

 ちょっと声がおかしいです。先週も言ったでしょ。花粉症なんかなみたいな感じで。いがらっぽいというか。
 ここに来るときに車の中で言ってたんです。D輔が「火曜日風邪じゃないですかね」って。
 普通担当アーティストがw調子が悪いなと行ったら心配から入ろうよ。
 それをいきなりそういうボケてこられたから…カチンと来たけど公約したから怒りませんでした!怒ってはいない。
 火曜日風邪じゃないですか…誰が笑うんですか!

 (ごめん笑った)

 日付変わりまして3月3日、雛祭りですね。女の子の成長や幸福を願う行事なんじゃけどもね。
 未だにこの…給食とかで出ましたね雛あられとか。今でもこの行事続いてるんでしょうか。
 逆に男の子にとっては雛祭りのことはよく分からない。女の子のものだから羨ましいなと思ってた記憶もあるけど。
 「姉ちゃん雛人形が家に出てて羨ましいなー」と思った事は1回くらいはあるけどね。
 色々調べてみんなに詳しく言おうと思ったけどめっちゃすごい…ややこしいというか諸説があるのですごく手短にw皆さんこういう行事を大切にしていこうと。
 こういう行事も地方によっていろいろ違いがありそうなんじゃけど。」


今週のゲストは栃木出身の二人組、U字工事のお二人。
マネージャーD輔氏、構成作家の篠崎さん、栃木SCの米山篤志選手、マッサージの先生と何故か栃木県民を引き寄せる体質の昭仁さん。先週は那須町を釣ってしまいましたし。
(栃木FCと打ちそうになった…危ねえ)
広島と栃木のガチンコ対決?という訳でメールテーマは「広島・栃木よりうちの県の方がすごい!」…例がひどいwww
「~だべさ」という道民を聞いた事がない。"挑戦待っとるけぇの"www
今日のリクエストテーマはご当地ソング。昭仁さんの選曲はポルノグラフィティ「Aokage」。
青影トンネルは心霊スポットだとかそうでないとか新しいトンネルを作るとか。



オリンピックの話。
昭仁「昨日オリンピックの閉会式があったみたいなことよね。
 この1週間の間に浅田真央ちゃんのフィギュアスケートありましたね。
 すごかったね。視聴率も46%くらいとってるって言う。すさまじいですね。ちょっと浅田真央ちゃん舐めてました。
 そりゃ国民的ヒーロー…ヒロインですよ。でもここまでの46%ってすごいですよね。そのうちの1人でもあるんですけども。

 フリーの方か。キムヨナがその前に滑って、正直キムヨナの完璧さというか、点数もすごかったじゃん。
 最高記録より17点くらい上回ってる。正直、俺はちょっと無理かなと思ったよね。
 歓声もすさまじくて、真央ちゃんが聞こえないようにヘッドホンで音楽を最大にして聴いてたみたいな事でしょ。
 もうあの辺がきゅんと来たね。やっぱり19歳の少女だなと思って。
 鬼の形相でしのぐみたいな事じゃなくて、ああいうすごくピュアな所を見せれる浅田真央ちゃんって、素敵。

 もっともっとあの子はすごくなると思いましたよ。あそこで。今まだ真っ白なんだから、いろんな色を乗せていけるわけですよ。
 もしかしたら黒い部分も乗せるかもしれない、赤い部分も乗せるかもしれない。赤い部分が何だかよう分からんけど。

 (真央ちゃんの衣装の色とかけてるんですかそれ?)
 血潮とかみなぎる精神力かも知れんけど、それが備わって言ったらまだまだ伸びるんじゃないですか。よくやりました銀メダル。
 前回のトリノオリンピックのほうが取れんかったの?メダルの数が少なかった。金1個って誰?荒川静香さんだけだったんだ。
 それに比べたら頑張れた…でも韓国中国が伸びたから。
 新聞に書いた事言ってるだけですけども、あれ何だろうな。やっぱやめとこうこれ。憶測でものを言おうとしとったけぇやーめた!
 思い切ってフリートークここでやめるのも勇気ですけどね。」


学校でも見た人がいるようです。
「昭仁さんフィギュア見ましたか?私のクラスは授業開始のチャイムがなって先生が来ましたが、みんなでお願いして携帯のワンセグでスケート応援してました。
 最初は先生は見ていなかったのですが、みんなで先生を誘ってみました。」

 昭仁「いいじゃないですか今のご時勢。学校に持ち込んじゃいけないとかあるじゃないですか。
  俺らのときもありましたよ。ソウルオリンピックのカール・ルイス対ベン・ジョンソン。中学校の視聴覚室みたいなとこで見ましたし。
  小学生の時はカープが日本シリーズに初めてじゃないな…そういう日本シリーズとかも見ましたから。
  そういう昭和な、そんな匂いがまだあるんですね。

  僕らも見ました。ぶっちゃけ、1時半から取材だったんです。
  俺と新藤で「お願い、10分押させて」って先方さんには着替えとかメイクとか終わってないので10分押しますって言って、俺たちは浅田真央ちゃんをめっちゃ見てたけどね。
  俺と新藤があんなに一丸となって応援するのは珍しいくらいすごく至近距離でテレビの前にかじりついてやってましたけどね。まだまだ頑張ってほしいと思います。」

テレビにかじりついて熱くなる35歳×2www
この後U字工事さん登場!
そういえば大学のクラスメートに栃木の子がいました。豚汁は"ぶたじる"と言うらしいです。トンカツはトンカツだったような…。
リクエストはドリカム「大阪LOVER」。友達の十八番じゃないですか。あ、途中で終わった…。




「男体おろしの厳しい風と、甘いイチゴが育んだ、生粋の栃木っ子漫才コンビ」のU字工事のお二人が登場!
U字工事「どうもー、栃木のスーパースターU字工事です!」
益子「台本にショートネタお願いしますって書いてあるんですけども。ちょっと一発やっていいですか?」!?

お題は「踊る大捜査線より。もしも織田裕二が栃木の人間だったら」。
福田「てーんてんててーん♪(BGMを口で)」
益子「なーんで現場で血が流れんだぃ?」
福田「てーんてんててーん♪」
益子「こーくどう4号線、封鎖できませーん!」
福田「てーんてんててーん♪」
益子「さむ ばでぃ とぅらりぃ~」
ずいぶん田舎くさい織田裕二さんですねwww

福田「恥ずかしい。」
益子「栃木は今言わないでといわれてますけど。」
昭仁「いきなり出てきてショートネタをするという大変なお願いをしてね、栃木の人間ですよ構成作家。
 それなのに同じ栃木の人間にそんな厳しくするっておかしいでしょうが。」

益子「いきなりねー、パンチくらいました。」
昭仁「初めまして。」
益子「どうもよろしくお願いします。」
福田「よろしくお願いします。」
昭仁「いつもスーツ姿でお見かけしてるので、すごい新鮮ですね。」
益子「意外とポップですいませんね。」
昭仁「当たり前だけどポップなw今時のwwこっちの勝手なイメージねw」

昭仁「栃木は帰ってますか?」
益子「週1回くらいは。仕事も栃木でやってるんでそれで行きますね。」
昭仁「さっきも言ったんですけども、本当に周りに栃木の人間が多いんですよ。
 構成作家の篠崎もそうだしマネージャーのD輔も宇都宮の出身なの?一応。」

U字工事「それは都会ですねー!」
福田「かっけえ!」
昭仁「かっけえの?ほんまに?」
福田「県の北部の那須って方出身なんで、宇都宮行くときはちょっとお洒落して行かないと舐められっちゃないきますよ。」(栃木弁聞き取れなくて語尾がおかしなことに…)
昭仁「マジで!?那須って先週やったよ。
 リスナーフィッシングってコーナーで、先週は栃木の那須町が当たったんですよ。
 いなかったんですよノーリアクション。那須町とはまた違うの?」

福田「隣町です。」
昭仁「隣町の人はいたね。那須…どこだったか忘れたけど。」
益子「那須塩原市、矢板市、大田原市。」
福田「引っ込み思案だからちょっとー。」
昭仁「送れなかったってことですか?」
益子「電波はギリ届いてるんですけども。」
福田「関東なんで。」
益子「後一歩で福島ですけども。」

昭仁「あははwそうなんだ。そういう意味でも栃木の人に囲まれて安心感がある。本当楽しみにしてました。
 お二人とも高校からU字工事を始められたんですか?」

益子「同級生で、」
福田「昼休み友達の前で遊びで漫才やってたんですよね。1年からずっと一緒だったんですよ。
 名前もあいうえお順で席が並んでたんですけど、僕が福田で相方の益子なんで席も近くて初日の掃除の班も一緒だったんですよ。
 保健室掃除で僕が箒持って相方がちり取り持ってて、"卓郎君ちょっと持っててくれっけ?" "悪いね"って入れたのがコンビ初の共同作業だったんですよ。」

昭仁「wwwwwwそんな事がw箒とちり取りの。U字工事っていうのは…?」
益子「同級生の前で昼休み漫才始まったんですよ。その時いつも適当なコンビ名でやってたんですよ。"チェーン&スタッドレス"とか。」
福田「キャッチホン出る出ないとか、コンビ名付けるのが楽しかったんですよ。」
益子「漫才師っぽいのがいいなと思って、同級生が黒板にU字工事って本当に思いつきで書いたんですよ。
 これ英語入ってるしかっこいいななんて。」

昭仁「英語wwwこれを英語と読むのか。」
益子「東京出てきてある程度始まったときにU字工事でいいべよってなって。」
昭仁「あの時同級生が書いた。」
益子「みよしくん那須町ですね。」
昭仁「みよしくーん!今日でもいいけぇ送ってくれんかな?
 じゃあ意味とかそういうのは」

福田「全然ないんですよ。だから聞かれると困っちゃうなみたいな。」
昭仁「友達が付けたのがより地元色を感じるのがいいですね。」

質問メールが来てるようです。
「うわさで聞いたんですけど、U字工事の2人は、普段は栃木弁ではないと聞きます。テレビの栃木弁は嘘なんですか?
 (U字工事「そんな訳ねえべー!」
福田「営業妨害だ!」営業妨害www)
 それと、益子さんは既に住所を東京に移してると聞いた事もあります。栃木県民としては悲しい限りですが栃木愛は本当なんでしょうか?」

 益子「本当ですよ!住所も栃木県世田谷区ってとこなんですよ。」
 福田「政令指定都市じゃねえべ栃木!」
 益子「本籍が港区なんすよ。ラジオ番組の罰ゲームで、栃木から港区に移ったんすよ。地獄ですよ。」
 福田「住所こいつ下北住んでますから。」
 昭仁「ちょっと魂売ってる…。」
 益子「売ってないっす。魂は宇都宮駅のコインロッカーに預けてありますから。」wwwじゃあ私は仙台駅のコインロッカーに…あ、全部スイカだ。
 昭仁「あはははははははwwwwww」
 益子「鍵はなくしましたけど。」
 昭仁「D輔見つけてきて。」

CMの後はガチンコ対決&メールテーマ!



お国自慢メールを広島・栃木が迎え撃つようです。
「鹿児島はすごいですよ。桜島と言う活火山がありますが、今年だけで250回噴火しててめちゃくちゃ元気です。
 火山灰の元気さは負けませんよ!けれども毎日火山灰が降って大変です。」
黒い車使えませんね。
 昭仁「これは大きなとこで来た!地球規模で来ましたけどもね。
  自然ね。広島何があるかなー?」

 益子「栃木の小学生は遊びで爆竹爆発しますね。」
 福田「温泉がわいてますね。」
 昭仁「鬼怒川?」
 福田「鬼怒川、那須塩原、色々あります。」男体山も活火山ですからね。
 昭仁「それはちょっとすごいですね。広島は温泉はないんだけど…うーん何があるかなー?これに勝てるようなものないですね。」弱っ!
 福田「諦めるの早すぎですよ!」
 益子「こいのぼりの数だったら」
 昭仁「こいのぼりの数だったら負けんわ。それで行こう!」自然ですらないじゃん!

U字工事さんの広島のイメージ。
昭仁「あったかい所のようなイメージないですか?」むしろ暑そう。
福田「人がガンガン来るイメージですね。怖いっていうイメージで。仁義なき戦いの。」
益子「相棒見てました。」
昭仁「まじっすか。市内に行ったらそういうタイプの人間多いですね。僕市内じゃないので全然情報ないですけども。
 割とどうだろなー…ちょっと、照れ屋っていうのありますよ実は広島の人。」

益子「去年広島のブラウン監督が怒って爆発してホームベースぶん投げましたね。」
福田「すぐ怒るイメージありますね。何を言うとるんなら!って。」
…Kスタのベース達が心配です。

茨城県民が挑発に来たようですw
「話にならないですね。広島はともかく栃木ですか。笑止!
 茨城には牛久大仏、利根川(流域面積No.1)、そして永作博美さんの出身地。
 まだまだありますが今日はこれくらいにしときます。」

 益子「牛久大仏でーっかいですよ。気持ち悪いんすよ。夜見たらびっくりしますよ。」
 昭仁「ゴルフ場から見えてる気がするなー。」
 福田「見に行くべと思うと意外と閉まるの早いんです。」
 益子「だから見に行ったら閉まってて、表から見てましだね。枠の外からこうやって。」
 昭仁「これに勝てるものありますか?」
 益子「宇都宮タワーがありますよ。89mあります。」
 昭仁「3桁には満たんけど。広島何があるかなー?」
 福田「マツダスタジアムでいいんじゃないですか。」
 他県人にフォローされてるw
 昭仁「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム。」
 益子「これ全部フォローしてかなきゃいけない。」
 昭仁「茨城に鹿島スタジアムとかありそうだね。」
 福田「高い建物ないんですか?」
 昭仁「広島城は割と低層。そごうが入ってるビルが12階建てくらい…」
 福田「ウェスティンホテルじゃだめですか?」
 益子「ルイスとか。なんで広島の一緒に考えなきゃいけないんですか。」
というわけで無理やり栃木の勝利。
昭仁さんが広島のお国自慢するのは、気仙沼の人が"宮城県"のお国自慢をするのと同じかもしれませんね。
気仙沼は宮城県の北の外れ、ほとんど岩手に食い込む場所にありますから。多分あそこ宮城県じゃないです。

「関東にも、甲信越にも、首都圏にも入ってるのに実は中部地方。山梨のオールマイティさには適わないと思います。」いつの間に関東に進出していた!?
 福田「高校野球の関東大会で、関東地区に山梨入ってくるんですけど、実は甲信越で中部地方なんすよね正確には。」
 益子「天気予報も入ったり入って来なかったりややこしいんだ山梨は。」
 福田「テレビ神奈川で関東の天気予報見たら、山梨移ってるんですけど栃木入ってなかったんですよ。」ひでえwww
 昭仁「あらま!」
 福田「俺らの方関東だべって。」
 昭仁「本当は中部なのに。」
 福田「ずうずうしいですよね。」
 昭仁「関東地方という響きが栃木さんにあるじゃないですか。」
 益子「3Aみたいな気がしますね。」
 昭仁「中国地方ですね広島県は。全国の中で人口は11番目に多いんですよ。山梨よりは多いだろうという。」
 福田「東北で漫才やるときは"栃木も一応関東ですけど南東北みたいなもんですから"って擦り寄るんですよ。
  そうすると漫才の受けが良くなるんですよ。そういう風に僕らオールマイティですから。」

栃木弁は結構東北の言葉に近いものがありますね。親近感沸きます。
 昭仁「僕らも福岡とか九州に言ったら言葉が近いみたいな事で割りと親近感みたいなのがある。」
という事でよく分からないけど広島・栃木の勝利。

「広島や栃木より静岡のほうがすごい!
 言わずと知れた富士山・お茶・B級グルメ・長澤まさみ絶賛ハンバーグレストランさわやか・そしてサッカーが有名です。
 特にサッカーはどの世代も安定して結果が出てますしプロ輩出量も全国一。スター選手もたくさんいます。
 最近では高校年代が全国優勝できませんが、それでも尚、県優勝校が毎年変わる激戦区です。
 栃木と広島は何が激戦?頑張ってください。」

 福田「静岡というと富士宮焼きそば押してると思うんすけど、マネージャーさん宇都宮出身ですよね?
  宇都宮も焼きそばの専門店多いんですけどちょっと負けちゃってるんですよね。
  一番悔しいのはパソコンで"宇都宮焼きそば"って検索すると、"もしかして富士宮焼きそば?"って出てくるんですよ。」

 益子「お前間違ってんでねえかって、それが屈辱なんすよね。」
 昭仁「そうなんだ。それはもうちょっと押していかないといけんね。」
 益子「でもサッカーは栃木の矢板中央高校がベスト4まで行きましたね。」
 昭仁「広島は広島観音高校が優勝候補に挙げられてたけど…。」
 福田「栃木勝ったんすよね広島に。」
 昭仁「そこで潰し合いしたね。昔は御三家といわれてましたから。」
 益子「栃木SCもJ2入ったんで。今年からバリバリですから。」
 昭仁「米山篤志いますからね。」
 益子「米山を擁してですね、去年は8勝30敗で17位でした。」
 福田「ダメじゃねえか!」
 益子「今年また米山が頑張ります。」
益子さん米山選手がダメみたいじゃないですか!
とりあえずは"待ってけさい!"と言えるようになるまで頑張ってくださいwbyゆるいベガサポ。
これも無理やり勝利。



メールが来てます。
「昭仁さんがあまりにも言えないから、U字工事さんがめっちゃフォローを入れてくれてるじゃないですか。
 広島じゃなくて因島の事でもいいんで頑張ってください。」

 昭仁「って言うか因島の事で対決していくとすぐ負けていくという構図になるので。だから困ったんですよ。」
「昭仁さんしっかりしてください!どんだけ助けられてるんですか。それに審査が強引過ぎますよ。」
 益子「そうっすね。励ましメールばっかりですね。」
 昭仁「申し訳ないですね。といいつつもほかの県をことごとくなぎ倒してきたわけですよねw」
昭仁さん情けないぞwww

ここで来ました!勝手に勝ち抜いた広島対栃木のガチンコ対決!
益子「もう決勝まで進んだんすね。」
昭仁「今の激戦を勝ち抜き、余裕で上がりましたけども。
 さっきも聞いてもらったとおりそれでも広島のほうが分が上だなというのはリスナーのみんなも分かってると思うんですけど。」
いや分かってない。
益子「いやいやいやそんな事ないです。」
福田「全然いけますよ。」
益子「昭仁さんのしどろもどろさで勝ってるなと。」
昭仁「それはポーズポーズ。」…!?
ホワイトボードから対決項目を選んで勝負するとの事。
判定は…温和に話し合いw
福田「中東の笛みたいなのなしでお願いしますよ。」

1つ目は「グルメ」。
益子「栃木の一番誇れるものと言ったらフルーツの苺なんすよね。とちおとめ。これが40年連続生産量日本一なんで。」
すごい!そういえばドームライブの帰りに那須高原SAで苺ソフト食べましたよ。
昭仁「40年連続!?それはすごいね。」
福田「日照時間が長くて夜と朝の寒暖差があるんで美味しい苺ができるんすよ。」
昭仁「日照時間が長いのは何で?」
福田「何か良く分からないけど太陽が当たるんでしょう。」
昭仁「高原にあるからとかそういう事じゃないんですか?そういう事じゃないですね。」日照時間が長いのは天気がいいからだと思いますよ。
益子「とにかく美味しいんですよ日に当たってるから。」
昭仁「広島は…フルーツで勝負はしませんよ。」え!?
益子「あらら」
福田「ひでえww」
昭仁「広島大してフルーツはないので。
 因島の中で行きましょうか。因島が誇るフルーツ、ご存知ですかね、八朔。」

益子「八朔皮硬てえ!爪割れちゃべな。」
昭仁「いやいやいや。その苦労を持ってして、剥いた中にあるあの甘酸っぱい実を食べる幸せ。」
益子「八朔って面白えな。」
昭仁「八朔の発祥の地ですから。栃木は苺発祥の地ですか?」
福田「発祥の地じゃないんですよ。」
益子「仁井田一郎さんっていう人が神奈川から苗を貰いに行って、色々開発して生産量一位になったと。」
昭仁「弘法大師も因島の八朔を食べて美味い!って言ったとか言わなかったとか。」適当すぎwww
益子「雑だってよ!」
昭仁「発祥の地はでかかったんじゃないかと。」
益子「八朔ってパンチがあるようでねえなと。」
判定は天の声。勝者はU字工事さん。フルーツ自体の知名度の差でしょうか?
昭仁「おかしいでしょう!弘法大師のくだりがまずかったかな。」



対決2つ目は「ミステリースポット」。
…って、ここでパソコンが強制シャットダウン\(^o^)/
再起動に10分ほどかかり、放送の一部を録音できませんでしたorz
2つ目はヒバゴンが何とかって言ってたような。

(録音再開)
対決は3つ目に移ったようですね。テーマは「レジャースポット」。
昭仁「海がない所には分からんかも知れんけど、瀬戸内の海というのは島々があるから。
 たとえば尾道の千光寺というところがあるんだけど、その坂から海を見たら湖に見えるみたいな。
 ドーンと大海原が広がってるみたいな事でしょ。それも垣間見えるという素晴らしい所なんです。」

瀬戸内海は写真で見る限り、松島がグレードアップしたみたいな印象を受けますね。…なんて言ったら怒られそうだけど。
益子「すごいまとめ方ですね。」
昭仁「レジャースポットね。遊園地はねぇー。」
益子「那須ハイランドパークがありますよ。」
福田「りんどう湖ファミリー牧場がありますね。」
昭仁「呉オートピアランドなくなったしな。広島ないなそういう意味では。」
福田「宮島競艇くらいじゃないですか。」
昭仁「宮島競艇いけるじゃん。」
福田「大人のレジャースポットw」
益子「栃木も高速降りた所で海が見えますよね。エーゲ海って言う海が。」
福田「ラブホテルだろ!」www
益子「1時間3200円。」
福田「冬場も混んでますから。」
昭仁「思い切るねー。さすが憧れの海w」
(悩んでるうちにゴング鳴って終了)
昭仁「しまなみ海道は今結構リスナーの胸には響いたんじゃないかなと。」
益子「浅ーい感じで4分間喋ってましたよね。」
判定は昭仁さんの勝利。天の声の癖に適当ですね。
益子「バカだべ!
福田「中東の笛だ!
昭仁「すごく公正なジャッジでやりましたから!無料で楽しめるから。」
益子「ファミリーランド無料では入れますよ。千手山公園で観覧車50円ですから。」
昭仁「でもタダには勝てないということで。」

メールが来てます。
「面白いのですが広島でも栃木でもどっちでもいいです。でも熱いって素敵だなと。」
 益子「昭仁さん全然熱くなかったです。」
 昭仁「内に秘めたるあれがありますから。」
「戦ってるレベルが低すぎです。昭仁さんはU字工事さんより自信のなさが随所に感じられました。
 昭仁さんもっと広島を勉強しなきゃですね。」

 福田「そうですねー。」
 益子「いい事言いますねー。」
「鳥取の私も広島と栃木に勝てる気がします。」
 益子「鳥取って大体読み方逆じゃねえかと思うんす。」
 昭仁「本当だね。よう分からんなる。」 鳥取は島根と並んで「場所が分からない県」No.1だったような。
 益子「ガイナーレ鳥取。」
 昭仁「ガイナーレね。」
 福田「良くご存知で。」
 昭仁「まぁそんな感じで広島が勝ったということで。」
 福田「普通ゲストに花持たせるんだけどな。」
本当にね。ずいぶんとゲストに冷たいです。

そろそろお別れの時間のようです。
まだお国自慢かよ!?昭仁さんそろそろネタ切れじゃ…。
レモン牛乳=栃木の10秒チャージwww
ここで謝罪します。尾瀬は栃木にあると思ってました。
U字工事さんのご当地ソングリクエストは森昌子さん「越冬つばめ」。
お疲れ様でした!



昭仁「広島の情報がゆるくてごめんねごめんねー!
 U字工事のお2人も礼儀正しくて、栃木の人好きだなー。そういう素朴さというかにじみ出ててね。
 緩くなっちゃったな。緩くて身を預けていいみたいになっちゃいました。」


メール。
「今日の広島VS栃木面白かったです。広島の勝利ってずるくないですか。でもしまなみ海道行ってみたくなりました。」
 昭仁「別にずるくはないですよ。ゆるさのなかにぐっと弾くような情報があったんだろうな。
  湖みたいに見えるって意味が分からんと思うけど、千光寺があるふもと、そこから見る瀬戸内の島々の景色は本当に素晴らしいものがありますよ。」

「昭仁さん広島をもうちょい勉強してください。レジャー施設といえば弥勒の里や宮島水族館があるじゃないですか!」
 昭仁「俺ね、いまいちレジャー施設と観光施設の差が分からんで、頭が真っ白になってしもうた。
  宮島水族館行きましたよ。でも憧れの海みたいなネタないですもん。
  弥勒の里、福山さんがロケ入ってましたよ。今日からロケみたいなメール貰ったけどね。」

「昭仁さんがおっしゃっていた、(昭仁「www」)しまなみ海道サイクリングしました。
 でもあまりにも辛い坂道の連続で四国から博多島しかいけず、最後は景色見る余裕がありませんでした。」
 昭仁「正直道のり長いっす。車でも1時間以上かかるんじゃないかな。
 サイクリングも本当に自転車乗りの人がガシガシ上ったり降りたりして、鍛錬にもなるって言う道路ですよ。横断しようと思ったらえらい事になるのでね。」

今週一押しはGORILLAZ Feat. Mos Def and Bobby Womack「スタイロ」。長い。



僕達の音楽。最後のお題が残っていたようです。
ポルノグラフィティのデビュー曲「アポロ」から「たーだ壊れてるー♪」。
晴一さんも腕時計と書いたけどよく分からないようです。
面白そうなお題ですね。
というわけで、ここで「アポロ」。
ビーナスからのラブEメールは永遠に来ないでしょうね。



ポルノ情報。
ツアーは26日からアミュモバ先行が始まりますねー。
浜田さんの頃は年150本!!? …死んじゃう。
昭仁さんも体調崩さないでね。
ポルノグラフィティ「Rainbow」。
∠TARGETツアー1曲目はこれか「∠RECEIVER」(∠TRIGGER1曲目)と踏んでおります。
片方は聴いてもいないのにw



感想。
「最強の県出身の昭仁さん、岐阜県の僕は何で戦ったらいいのでしょうか?」
 昭仁「転地天命…建物が逆さになっとったり斜めになっとったりする養老の何とか…あれ岐阜県?
  それか長良川。鵜飼いでしょ。鵜で勝負してくださいよ。」


「昭仁さんの出身地がカリフォルニアだったらどうします?僕は嬉しいです。」
 昭仁「僕もまあまあ嬉しいですって言うしかないです。
  カリフォルニア州…シュワルツネッガー?ハリウッドは?サンフランシスコは?ロスは?ラスベガスは…ネバダ州か。」


「ハーイ、ムーミンでおなじみフィンランドからメールしてるよ。
 さっき広島が日本最強ってことが決まったみたいだね。今度は世界を相手にしてみてはどうかな?
 まずはフィンランドを相手にしてみてはどうかい?ロハスパワー、北欧パワーに勝てるかな?」

 昭仁「フィンランドまで電波度といてないよね?ボケてるんですか?」

「事実上完全な敗北でしたね。選ぶのが悪かったんじゃないですか。広島アピールしてみてくださいよ。」
 昭仁「広島の企業で行ってみたいと思います。Mizunoは広島の企業じゃないですかね。molten。マツダも広島の企業でしょ。呉工業さんも広島の企業じゃないですかね。ほらいっぱい知ってる!
  因島にある万田発行という会社知りません?色々な健康食品を出してる所ありますから。

  (moltenが書けなかった元バスケ部員…昭仁さんの事笑えないや。)
  農業行ってみますよ。広島菜が有名ですね。青系の野菜の広島菜が有名ですね。もやしも広島焼きには独特の細いもやしを使うんですよ。
  後は何が有名かな…ほんま知らんな。
  県の形の良さ。一番いいのは北海道だと思うよね。鳥が羽ばたいてるようなでかさをイメージ…あれには勝てない。
  でも広島のフォルム考えてみたくださいよ。逆U型。その下に島々がいっぱいあるというね。
  パワースポット。三郎の滝って言うところがありますよ。自然の岩盤が削られて自然の滑り台ができてるんですよ滝の下に。
  子供の頃すべりに行きました。3つでかい岩があったけぇ三郎の滝って言うのかな?
  日本一のもの。なんだろうな?多分、おたふくソースの生産量日本一だと思います。なぜならおたふくソースは広島の企業だからです!
  OKですか大丈夫ですか!?広島がNo.1ということでめでたしめでたし。」

説明下手の県No.1ってことですねw



感想。
「今日はテスト期間にもかかわらず聴いてしまいました。正直栃木の方が勝ってたような気がしました。U字工事さんの話聞いてると奥深いなと思います。」
 昭仁「僕も薄々は思ってますよ。浅かったかな。すごく浅い話をしたなという気がします。」
「U字工事さんの人柄の良さが伝わってきました。昭仁さんのお国自慢も素敵でしたよ。
 メールテーマで色んな県を知ることができてよかったです。」

 昭仁「芸人さんは前に出る感じが売りじゃないですか。そのなかにほのぼのとした栃木の風が香ってくるような、高原な感じ。因島と近いようなイメージはありますね。」
「広島県民が激怒してないといいんですけど。なぜ厳島神社が出なかったんでしょうか?
 栃木県も広島県も修学旅行先では上位じゃないでしょうか。千葉県はディズニーランドがあるので1位だと思いますけど。」

 昭仁「レジャースポットというのはどういうところよ。しまなみ海道で出した所で?マークがついたからしどろもどろになったけどね。
  番組の最後にこんな問いかけしてどうするって話ですよね。
  子供の頃はよくわからんかったけど、平清盛が作ったんでしょ。その荘厳さというのを非常に感じたというか。世界遺産ですからね。

 ご当地の事はいいですね。自分の住んでる所を自慢する郷土愛というのはすごく大切な事で。
 郷土を愛せないと日本を愛せないという事で。近所の○○くんとも仲良くなれないし家族も愛せないしね。
 僕は広島が大好きですしその中でも因島が大好きですしそのなかでも中庄町が好きですしその中でも釜田区が好きですし。」

そこまで言っていいんですか!?また来週。ばいばいばーすノシ

完成が遅れた上に録音失敗で一部が欠けて本当に本当にごめんなさいm(__)m
録音中はできるだけ開く窓を少なくするか、レポと録音の2台使いにします。

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/03 21:03】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。