FC2ブログ
いきもの、ポルノ、時々aiko。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ練習用として書き直した先週のラジオレポ。
もったいないので載せちゃいますw
1:00
こんぽるの!
昭仁「12月1日火曜日深夜1時になりました。
 どうですか?寒いんですか?10度じゃん有楽町の外は。寒いじゃんじゃあ。冬めいてきたんですか。」
甘いな。10度は最高気温だ。

昭仁「僕はといえば先週の土曜日に東京ドームで始めてやりましたよ。東京ロマンスポルノ09~愛と青春の日々、無事終了しましてですね。
 後で感想とか読むんじゃけど、あのーw今回はちょっといっぱい歌いましてですねwww35曲、4時間10分くらいだったかな、結構長めにやりました。結構というかだいぶ長いわな。
 来てくれた皆さんも大変疲れたんじゃないかと思うんです。このラジオでも覚悟してきてくれというのはずっと言うとったけえ。
 終った日の夜は打ち上げをして、自分としては全力を尽くしたつもりだったけども鮭飲む時間は別の体力が発生するんじゃね。4時くらいまで飲んでて。やっぱりお酒は量が飲めんね、疲れて。
 次の日起きてみて、10時くらいには起きてたかな?以外と大丈夫じゃんとか思いながら、起きてから数分経ってから気づいたのは、異常に右手というか右肩が痛い。ミュージック・アワーの踊りで後半の方、3時間半くらい目のミュージックアワーだと思うけぇw今でも痛いです。
 そして今日ですよ、朝起きたら目が痛い。ものもらいですよ。関西で言うならめぱちこw中々な一重まぶたになってます。なんじゃこれいうくらい腫れとって。変な所に来るね疲れが。声も普通に戻ってるじゃんか。わけの分からんものもらいが出るみたいになってますよ。」
昭仁さん本当に変な所に疲れ来ますね。もう来ないよね。めぱちこってaikoがよく使うけど、なんのこっちゃと思ってました。

昭仁「初めてドームをやってね、前の日に東京ドームのステージでリハーサルしたけども、やっぱりでかいですよ。
 でも1日しかないという、変な言い方だけど次の日がないわけで1日だけで全部を完結させるというのは失敗も成功もない、みたいな。
 とにかく全力を尽くすだけだと思ったけぇ、緊張感よりもワクワクして"こんな""よくこんなにお客さんが来てくれるのう"とか思ったし。
 一番後ろ、バックネット裏の一番上まで上ってみたけど圧巻名景色名わけよ。35曲歌うのみと思ってたけえ、こういう気持ちでライブに望めることって実はなくて。
 1ヶ所で2公演みたいな事が多いんですけど、1日に全てを集約しようみたいなコンセプトだったから全てが新鮮に見えましたよ。
 自分の中から何が出てくるか凄い楽しみで。ツアーとか終ったら実感が出てこなかったけど、終った直後からすがすがしい気分だったと思います。」
そういえばライブって最低2日あるもんね。私も今も夢を見ているみたいな気分です。ってか、眠い。
昭仁さんも終った直後からすがすがしく満足できたならいいですね。
しゃかりきまかりきって何だよ。何語だよ。


1:07
この時点で胃が痛いです。眠いです。
昭仁「東京ドーム、こんなトーンで話しましたけど。疲労感というか達成感はあって、今凄くナチュラルなテンションで平熱に近いようなテンションなんですけど。」

感想来てます。
「あの一体感は半端なかったです。あの空間に入れて幸せでした。昔の曲から新曲までやってくれて嬉しかったです。ライブお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。」
 昭仁「新曲2曲やったと。Rainbowという曲を本編にやって、皆に聴かせられるのはずいぶん先になるけど、もうまだ1曲はタイトル未定というwアンコールの1曲目にやりましたね。
  1つ東京ドームでやる上でね、10周年ということで色んな集大成ライブをやったんですよ。横浜スタジアムと淡路島も10イヤーズギフトというテーマでライブやった、ベストアルバムを引っさげてのロイヤルストレートフラッシュっていうツアーをやったと。
 東京ドームでスペシャルなライブをやるという事で、単純に集大成というか締めくくるだけのものというよりは次が見えるというようなことをしたかったので出来上がった曲を2曲、早めに聴いてもらったということですね。」
2曲とも結構いい感じだったのでO.A楽しみです♪
「35曲も歌ってくださりありがとうございます。色んな曲が聴けて幸せです。昭仁さん喉大丈夫ですか?下ネタが多くてびっくりでした。ラジオでの昭仁さんがついにライブでも出現。でも昭仁さんなら言われて逆に嬉しいです。和風テイストの画像、琴、太鼓どれも良かったです。」
昭仁「情報がいっぱいありいますね。大きなテーマと言いますか、ビジュアル的なコンセプトとしては和というテーマで行きましょうというのが早くからに決定しまして。和を連想させるもののコラボレーションといいますか。
 初めと中盤の方に和太鼓で鬼太鼓座という和太鼓というか和の世界を表現するとても有名なアーティストの、鬼太鼓座さんに出演していただいて。これも時間のない中でやってもらったんですよ。ヨーロッパが襟ですぐリハーサルやってくれたのですが流石ですね。
 琴はかりんさんといいまして、ポップス・ロックと一緒にコラボレートしているという方なんですけど。これもね、凄くスペシャル感を出してくれた。
 凄く引き締まった厳かな、空気が張り詰めるわけよ。やってみんと分からんかったけど、東京ドームの空気感が、自分達は全部は見れんかったけど、拍手とかでみんなのワクワク感や凄い厳かな雰囲気が漂いましてね。
 35曲って言うんじゃけどもこだわってみたのはすごく簡単で、35歳になったということで35曲歌ってみただけで、大変だろうなというのは予測してたんだけど、1日しかないスペシャル感と東京ドームに長くいたいじゃにゃ…ないですか。じゃあようさん歌っとこうかと。
 10年どういうことをやってきたかなと思った時に表現者として最大限に音楽で色々な気持ちもありつつ、一生懸命やってる姿を人に見てもらいたかったなというのが根本にあって、ポルノグラフィティの特徴というのはそういうところにあるんじゃないかと。
 皆を勇気付けられるような、生のライブを見せるのが自分達にとって一番の武器だと思ったけぇ、最大限にやってみたんです。
 初めは色んな懸念したんですけど、サポートメンバーもそうですし色んな方に協力してもらって、リハーサルも大変じゃった正直。毎日35曲通しでやらないといけんけぇ大変じゃったけど。自分達で限界を決めとった。
 25曲位でツアーで限界はそれなんですけど、どっかで閉まってた10年の中で自分たちの枠を取っ払って見ようと思って。だからといって40歳で40曲やるかというとちょっと苦しいものがあります。」
晴一さんも言ってたね。期待しときます(酷)w

昭仁「10年経って"貫禄が出ましたね"とか"安定してライブパフォーマンスがいいですね"とか凄い嬉しいんです。満足してたけどどこか甘んじてないか自分の中で思ったんですよ。その中では思い切って出来たりもするんですね。」
むしろ2時間ずっと喋ってそうな勢いですね。ちょっとやそっとじゃ止まらない君のマシンガントーク。
昭仁「ここのスタッフもセンターのステージ側からサブステージにいったんですよ。ANNのスタッフいました。スタンドの1列目に嬉しくて手を振るのに全員丸無視です。これどうにかしたほうがいいですね。わからんと思ったんじゃ。見てますよ慣れてるんですから。」
スタッフwひどいwww
で、メールテーマは「晴れ舞台で赤っ恥」。例wあるのwww>水着はいてなかった


1:22
リスナーフィッシング。今週こそ通常verで釣りたいですね。
昭仁「おほぅ…なるほど。北海道ですね。もう真冬でしょう。稚内か。稚内です!」
何でこんな北にwwwまだ-20度はないな。
昭仁「先週発売したアニマロッサ、皆さんのお陰でデイリーチャート3位に入る好発進をしまして。そのカップリングナンバーでございます。
 それにちなんで広島弁で愛を囁くコーナーやってみました。この事は詳しく語らんでええような気がするんじゃけどなぁ…」
あのコーナーに立ち会った自分は黒歴史だwここで「邪険にしないで」。


1:31
昭仁「今日は世界エイズデーという事で全国各地でAAA、そういうイベントが行われたんですけどね。毎年僕らは出てたんですが、今年は東京ドーム直後ということでイベントに参加という形よりもHIVのことについて勉強したいなと思います。
 僕も知らないこといっぱいあります正直。毎年この日になってネットとかでも色々情報があるじゃないですか、それを見てそうだったんだということを改めて勉強するような事なんですけども。」
あ、今日AAAだったんだ。

昭仁「今年で17年目、1993年に音楽業界を中心にスタートしたと。世界エイズデーというのは1988年世界的レベルでのエイズ蔓延防止と感染者に対する差別防止のためにWHOが決めたものですね。
 そして、知っとかなきゃいけないこというのはですね、実は日本国内でのエイズの感染者というのは先進諸国の中で唯一右肩上がり、これはよく言われることで、先進諸国は対策を練って知識が一般にも浸透してるけど日本では少し薄いのかなと。
 1日に4人が感染しているのが現状、とにかく増え続けて言ってるということですね。感染が最も多く報告された年代は20~40代、潜伏期間を考えると感染した時期は10代という可能性もあるということですね。
 若い世代の意識を高めるのがHIVを防ぐことなんじゃないかなと思うんですけども。
 さっき差別偏見というのもあったけど、すごく勘違いしてる事実もありますね。たとえばキスをしても感染しないと言われてます。勿論空気感染もしませんし。そういう意味では感染する確率が高いのは性交渉じゃね。
 日本は性教育って言う意味でも遅れてるって。昔受けたけどコンドームを付けなさいってことは言われんかった。人が愛し合って性交渉にいたるのは自然な営みな訳じゃけえ、コンドームを正しく使用するということで感染を防げるということだね。
 当たり前ですけど付け方みたいなのもそうじゃないですか、挿入する前から付けとくという事も知っとけば感染はしないということでこういう知識を持っとく事は大事なんじゃないかと。
 若いときは正直知らなかったですよ。10代20代の頃はしてなかったです実際。今こういう現状になってきておろそかにしてたら感染が広がって入ってるという。10代の感染者の70%が女性という事で、逆に言えば男のほうの意識かも知れんね。
 恥ずかしいことでもあるし、言いにくいことでもあるんだけどひとつルールを守りましょうねという事でなるべく守ってもらえたらとめれるということですね。」
コンドームでほとんど防げるならちゃんと付けたほうが良いに決まってます!
エイズ以外の病気も防ぐから、自分の身を守るためにも彼女を守るためにも忘れちゃいけませんね。

昭仁「細部までは知らんよ。HIVに関して詳しく知ってるわけじゃないし基礎知識というかもっと知っとけって話だけど、基礎知識みたいなのは覚えるので1年に1回でいいから勉強できたら感染を防げると。
 コンドームを正しく付けるという事、偏見をなくすこと、しっかりとした認識を持っておけば大丈夫だと思います。」
まずは身の回りからですね。
ここでAAAスペシャルシングル「奇跡の地球(ほし)」。


1:47
眠い…途中で寝ても良いですか?
AAA感想
「1日に4人も感染してるなんて知りませんでした。コンドームの話も付け方も習いましたよ」
昭仁「ちゃんと付け方まで教えるんじゃね。知らんかったもんコンドームの付け方なんて。」
「授業でやってます。自分には関係ないと思ってたけど意外にも身近にあることなんですね。」
昭仁「感染者が右肩上がり、予防策は知っていたほうがいいなら食い止められると思います。正しい知識を持っておこうということだと思います。」


1:54
昭仁「再来週15日はスペシャルな内容でお送りします。ゲストに沖縄出身のお笑い芸人さんガレッジセールのお2人が着てくれます。
 ガレッジさんはね会った事あるかなー?イベントの打ち上げであってるか…ゲストとかで…いや会ってるよ!パパパパパフィーで。だから10年近くあってないですよ。
 他にも豪華プレゼントもありますんで詳しい内容は来週発表するんでお楽しみに。
 14日からの週は全てのANNパーソナリティがお笑い芸人と対決する全ての曜日合同のクリスマスプレゼントも用意しますので全てのANNをチェックしてくださいね」」
たまには聴いてもいいかな。聖恵ちゃんのラジオも面白かったし。


1:58
メールテーマ。
「水泳大会で自分の競技の際で飛び込む準備をしていたら他のコースの選手が4人フライングして即退場してしまい残った私が恥ずかしかったです。」
 昭仁「どういうこと???他が飛び込んじゃったったことでしょ。俺が理解できてないぞ…wま、えっか!」バカヒトw
「文化祭の劇で幕が下りている間に大道具を片付ける係でしたが片付けきれませんでした。」
 昭仁「昔ねー、NHKのポップジャムだったかな、生放送があって、ついたばっかりで右も左も分からんマネージャーが飲み物渡さんいけんって必死になってて、ステージ上を右往左往するんよ。
 ぎりぎりにADさんが袖につれていったって言う。笑えてしょうがなかったですね。」
「バレーの試合で交代する時コートの脇まで行き、お互いに片手を上げなければいけないのですが、意味をわかってなくて"手を上げて"といわれて両手を挙げてしまいました。」
 昭仁「これは恥ずかしいね。ドラマでしか言われんけwこれ可愛いですね」


2:02
しょーもなっ。
「小学生の時お好み焼きで姉とどっちが多く青海苔がつくか競いました。」
 昭仁「無駄ですね。食品の無駄遣いw青海苔っていたずらしたくなるね」
「6歳の時から10年間、足はジャスミンのにおいがすると刷り込んでいた父さん」
 昭仁「どんな臭くてもこれがジャスミンの匂いだと思うと思ったんじゃね。しょーもなじゃね。」
「家で裸になる確率が高いトップ3はイギリス、ドイツ、フランスらしいです。イギリスの人は家で電話になる時は殆どの人がわざわざ裸になるそうです」
 昭仁「は?しょーもなくない。変わってるねイギリスの人。何で?ヨーロッパのほうがそうなんじゃね。民族によって考え方が違う最たる例じゃないかな」
「格子窓につかまって、助けてー!と叫んでいた私」
 昭仁「閉じ込められたとかそういうことですか。しょーもないな。確かにやる。そういうことやる」
「"台所の机に置いてあったロージンバッグ、ローションパック、ポーションパック、早口言葉にする"、という殴り書きのメモを書いた母」
昭仁「何かあるんですかね。一ネタ披露みたいな。親は恥部を見せちゃいけんね。親というのは子供にとっては謎ですから。近しい分だけ凄く分かりにくいね」
ゆずの2人がアニマロッサをかけてくれたということでお礼にゆず「シシカバブー」。ゆず好きなんだけどCD集まってないんだよなー。


2:13
ドーム感想。
「まさかスーツにネクタイの昭仁さんが三点倒立出てくるなんて。フラ見でも考え付かなかったですよ。昭仁さんの下ネタがライブで聴けちゃって卒倒ものでしたが晴一さんは嫌々な感じが。これからも甘い言葉を囁くコーナー続けてほしいです。」
 昭仁「セットリスト考えてMCもひとつの大きなものでもあったんじゃけど、いつも通りにやってしまったら凄く間延びしたものになるなと思ったんで本当に少なめにしたんです。4曲終った後だけの1ヶ所だけと本編終った後か。それくらいにしようと思って。
  でもMCは皆さんにとっての肩の力を抜いてもらえる所なんで、笑い?が取れたか知りませんよ。原点である広島みたいなところを出したくて、1つのインタールードとしてそういうのやったんですっ!
  三点倒立で出てきたというのも潔いで方ですね。実は違う出方しようと思ったけど上手く行かなくて。晴一の方は7mくらい上がるリフトの円形の筒になった垂れ幕から出てきたけど俺の方は上手くいかんで。(晴一さん凄く怖かったらしいw)
  インパクトのある方法何かなと思って。インディーズの頃からよくやりよったけぇ、新藤が「三点倒立やれよ」って言うから困った時には三点倒立をやるということで、アドリブという事で直前に決まったんですけど。
  原点は大阪の二丁目劇場で初めてライブに出る時に本当に緊張して、芸人さんも出てるようなとこだけぇ凄く緊張したんです。
  新藤とバーで1杯だけ飲んで緊張感をほぐしつつ、インパクトのあることという事で思いついたのが三点倒立だったんですよ。受けたかどうか走らんけどね。ある意味俺の困った時の一発だったんだけど。
  何で三点倒立をやろうかと思ったのは昔RED WARRIORSというバンドがライブビデオの中で、めっちゃロックンロールな田所豊さんが急にライブ中に三点倒立をするのよ。異常にかっこ悪くてかっこよくて。」
私も何この登場の仕方!?って思いましたよ!
「昭仁さんの登場の仕方とか浮かれすぎです。感動を大きさで表すなら東京ドーム100万個分です」
 昭仁「なるほどねー。はいその他。」おいw
「本当に1曲目からまさかのセットリストで、青春の日々に変えてやろうかと思います。」
 昭仁「行き詰ったときにわしらのライブを見て前に進めたとか、言ってもらえると嬉しいですね。
「昭仁さん達と同様忘れられないライブになりました。自分の人生見直してみます。新曲も春のツアーも楽しみにしてます。ゆっくり休んでください」
 昭仁「春からツアーが始ります。詳細決まってないのですがツアーやると思いますんで、今度は全国各地に会いに行こうかなと思ってますんで楽しみにしてくださいね。
  大きい場所に会いに来てくれたという形ですけど、今度は皆さんに会いに行こうかと思います。」

メールテーマ。
「高校に合格して制服の採寸をしている時鼻血を出して血だらけにしました」
 昭仁「最悪だねこれwなんでこんなにテンション上がったんよ。憧れてたんかなぁ。」
「初デートに気合を入れてリップグロスを塗りたくったら、昼食後鏡を見て唖然。(昭仁「わあぁ;」)下唇にべっとりと虫の死骸がついてました。彼は一切指摘してくれませんでした。」www
 昭仁「ゴキブリホイホイ的なことでしょ?これは縁がなかったと思いなさい。突っ込まない彼とも縁がなかったかもしれんし。無理じゃもんそんな。俺は突っ込みますけどね。彼女に恥をかかせたくないという優しさかもしれんね。」
「クラス対抗で行われた表彰で、学年全体の前で滑りました」
 昭仁「一番盛り上がるところで滑るというのは相当持ってますね。芸術ですね。」
「小学生の時、絵が市のコンクールで金賞を取りました。でも図鑑を見ながら描いた絵でした。先生から頂いた評価で日本にいないカブトムシがいた事を指摘されました。両親は私以上に赤っ恥でした。」 Σ(°д°;)
 昭仁「最悪のパターンですね。一生胸にしまっときたいようなことだろうね」
はぁ、眠い…寝たい…だめだ寝ちゃいけん。寝たら死ぬ…。


2:28
リスナーフィッシング。
「札幌市に住んでます。稚内はぜんぜん近くありません北海道で期待しましたが裏切られました。」
 昭仁「こんなメールでも読まれましたねー」
「おばあちゃんが稚内に住んでます。本当に何もないです。映画館は旭川にしかないですよ。」 !!
 昭仁「かなりの距離あるんじゃないかな?」
「旭川市に住んでるのですが稚内生まれです。2歳までしかいなくてあまり覚えてないのですが寒くて暗いという勝手なイメージがあります」
 昭仁「距離感が分からんな。」
旭川は北海道の真ん中。稚内は北の外れ。旅行で行きましたが何でもかんでも「最北端」ってついてるイメージがありますw
稚内の少し北に「礼文島」という島があるのですが、アゲハ蝶の舞うお花畑があるのでお勧めしときます(ついでに幼虫もいますがw)。
昭仁「人口が3万9千人くらいですか。聴いてる人がいるのか楽しみですが。」

僕達の音楽。 今週は「違う、そうじゃない」から「違う違うそうじゃ、そうじゃない」。
「あんたが、洗濯に出してたジーパン穴だらけだったから穴を縫い合わせといたから。」そういうジーンズだよwww!
 昭仁「ダメージジーンズはまったく理解されないですから」
「部屋とYシャツとわかめ」 惜しいw
 昭仁「ぜんぜん違うと思います。」
「あのさぁ、鮭とサーモン形が似てて紛らわしいよ」
 昭仁「一緒一緒。」
「一姫二太郎三なすび」 ありがちな間違い。
 昭仁「言いそう言いそうwww一富士二鷹三なすびだからって言う。ありがちじゃね。」
「金貨1枚とダーツの矢1本交換できます。んー、たわしとかいらないんで全部持って帰ります。」
 昭仁「ダーツ拒否って事ですか。たわしはいらないんで金貨持って帰るぞと。それなしかな?」
「このおでん沸騰してるじゃん!嫌だよ!じゃあ俺がやるよ!いや、俺がやるよ。いやいや、俺がやるよ。俺はいいや。」
 昭仁「分かりにくいけど上島竜平をやればいいんでしょ?方程式を間違えている。」
いっぱい来すぎたのかまだやるそうですw


2:36
もう寝ていい?だめ?
ポルノ情報。アニマロッサ着歌着ムービー配信中。パスワードは直球ではなく普通でした。
フェアライフ3rdアルバム「みちくさ日和」リリース決定。みちのく日和と誤植した奴出て来いToT
"旅せよ若人"来週宇宙初OA。映画「食堂かたつむり」主題歌。原作読まなきゃ。
東京ドームのアンコールで初披露した新曲来年2月10日リリース。綺麗な曲だったから早く聴きたい。タイアップはあるのかな?
ここでアニマロッサ。


2:45
眠い…キーボードが見えない…レポが打てない…。
リスナーフィッシング。
「旭川より少し南の滝川というところにすんでますが、稚内は自然がいっぱいあります。これでも読んでください。」
 昭仁「違うんだ。」
「今稚内に住んでません。大学進学の際に離れましたが、稚内でもラジオ聴いてましたよ!」
 昭仁「近づきましたね。」

電話?稚内の高校生?
 昭仁「稚内におるの?ありがとうはじめての釣られた人よ!高校2年生か。いつからいるの?」
リスナー「4歳まで滝川にいて、今は稚内に下宿しています。」
 昭仁「1人で住んでるの?何で?」
リスナー「電車が1時間に1本しかないんですよ。5時半に起きて6時半の電車で行かないといけないので。」
 昭仁「泣く泣く下宿になったんじゃ。どんな街なの?」
リスナー「来年くらいに映画館が出来るって噂があって、(昭仁「すげえ2010年に映画館が出来る街w」)後はコンビニがないんですよ。」
 昭仁「因島より田舎じゃな。いいところはあるの?」
リスナー「蛸しゃぶというのがあります。しゃぶしゃぶの要領で蛸を薄く切って軽く温めるみたいなやつで。」
 昭仁「渋いね。蛸しゃぶですか。今何度?」
リスナー「今はマイナス5度ですね。ストーブたいても凍えてるんで。着込んで布団の中もぐったりして、朝になると日差しがあるのでマイナス3度くらいでも半袖で出ますね」 !?
 昭仁「そういう時はラジオが友か。ANN広めてくれん?ステッカー5枚プレゼントするから!そんなに面白くないけどほっこりする感じだからって。」 宣伝w
電話出てくれてありがとうございました!


2:54
ここのジングル好き。
やっとエンディング。疲れた。
昭仁「嬉しいですね稚内聞いてたんだ。嬉しいです」

感想メール。
「昭仁さんの話が聴けてよかったです。他のリスナーのメールを聞いてライブの事を思い出しました。HIVのことも真剣に考えます。」
 昭仁「こういう風に考えてくれたら嬉しいですね」
「東京ドーム以来初のラジオですね。ドームの雰囲気を思い出しました。ついに釣り上げられた方がいましたね。最北端行ってみたいです。これからも楽しみが沢山で幸せです。」
 昭仁「ありがとうございます本当に。」
「東京に住んでるので色んな県のことを知れて面白いです。電話凄くほっこりしました。」
 昭仁「最北端ですよ。 嬉しいですね。ハキハキした中々頭の切れそうな奴だったけぇね。
  自分の中では喋りたいことが沢山あったけど詳細まで語ってしまうと違うような気がして。いい思い出だったと自分の中ではとどめておきたいと思いますけどね。」

稚内の子良かったね。仙台にも青森にも愛…じゃねえや、逢いに来てほしいです。否、逢いに来い!来ないと許さんw!!
東京ドームもラジオもお疲れ様でした。忘れられない素敵な思い出です。来週も再来週も聞き逃さずに頑張ります。眠い。もう寝たいです。ばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲
1:00
こんぽるの!
昭仁「12月1日火曜日深夜1時になりました。
 どうですか?寒いんですか?10度じゃん有楽町の外は。寒いじゃんじゃあ。冬めいてきたんですか。」
甘いな。10度は最高気温だ。

昭仁「僕はといえば先週の土曜日に東京ドームで始めてやりましたよ。東京ロマンスポルノ09~愛と青春の日々、無事終了しましてですね。
 後で感想とか読むんじゃけど、あのーw今回はちょっといっぱい歌いましてですねwww35曲、4時間10分くらいだったかな、結構長めにやりました。結構というかだいぶ長いわな。
 来てくれた皆さんも大変疲れたんじゃないかと思うんです。このラジオでも覚悟してきてくれというのはずっと言うとったけえ。
 終った日の夜は打ち上げをして、自分としては全力を尽くしたつもりだったけども鮭飲む時間は別の体力が発生するんじゃね。4時くらいまで飲んでて。やっぱりお酒は量が飲めんね、疲れて。
 次の日起きてみて、10時くらいには起きてたかな?以外と大丈夫じゃんとか思いながら、起きてから数分経ってから気づいたのは、異常に右手というか右肩が痛い。ミュージック・アワーの踊りで後半の方、3時間半くらい目のミュージックアワーだと思うけぇw今でも痛いです。
 そして今日ですよ、朝起きたら目が痛い。ものもらいですよ。関西で言うならめぱちこw中々な一重まぶたになってます。なんじゃこれいうくらい腫れとって。変な所に来るね疲れが。声も普通に戻ってるじゃんか。わけの分からんものもらいが出るみたいになってますよ。」
昭仁さん本当に変な所に疲れ来ますね。もう来ないよね。めぱちこってaikoがよく使うけど、なんのこっちゃと思ってました。

昭仁「初めてドームをやってね、前の日に東京ドームのステージでリハーサルしたけども、やっぱりでかいですよ。
 でも1日しかないという、変な言い方だけど次の日がないわけで1日だけで全部を完結させるというのは失敗も成功もない、みたいな。
 とにかく全力を尽くすだけだと思ったけぇ、緊張感よりもワクワクして"こんな""よくこんなにお客さんが来てくれるのう"とか思ったし。
 一番後ろ、バックネット裏の一番上まで上ってみたけど圧巻名景色名わけよ。35曲歌うのみと思ってたけえ、こういう気持ちでライブに望めることって実はなくて。
 1ヶ所で2公演みたいな事が多いんですけど、1日に全てを集約しようみたいなコンセプトだったから全てが新鮮に見えましたよ。
 自分の中から何が出てくるか凄い楽しみで。ツアーとか終ったら実感が出てこなかったけど、終った直後からすがすがしい気分だったと思います。」
そういえばライブって最低2日あるもんね。私も今も夢を見ているみたいな気分です。ってか、眠い。
昭仁さんも終った直後からすがすがしく満足できたならいいですね。
しゃかりきまかりきって何だよ。何語だよ。


1:07
この時点で胃が痛いです。眠いです。
昭仁「東京ドーム、こんなトーンで話しましたけど。疲労感というか達成感はあって、今凄くナチュラルなテンションで平熱に近いようなテンションなんですけど。」

感想来てます。
「あの一体感は半端なかったです。あの空間に入れて幸せでした。昔の曲から新曲までやってくれて嬉しかったです。ライブお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。」
 昭仁「新曲2曲やったと。Rainbowという曲を本編にやって、皆に聴かせられるのはずいぶん先になるけど、もうまだ1曲はタイトル未定というwアンコールの1曲目にやりましたね。
  1つ東京ドームでやる上でね、10周年ということで色んな集大成ライブをやったんですよ。横浜スタジアムと淡路島も10イヤーズギフトというテーマでライブやった、ベストアルバムを引っさげてのロイヤルストレートフラッシュっていうツアーをやったと。
 東京ドームでスペシャルなライブをやるという事で、単純に集大成というか締めくくるだけのものというよりは次が見えるというようなことをしたかったので出来上がった曲を2曲、早めに聴いてもらったということですね。」
2曲とも結構いい感じだったのでO.A楽しみです♪
「35曲も歌ってくださりありがとうございます。色んな曲が聴けて幸せです。昭仁さん喉大丈夫ですか?下ネタが多くてびっくりでした。ラジオでの昭仁さんがついにライブでも出現。でも昭仁さんなら言われて逆に嬉しいです。和風テイストの画像、琴、太鼓どれも良かったです。」
昭仁「情報がいっぱいありいますね。大きなテーマと言いますか、ビジュアル的なコンセプトとしては和というテーマで行きましょうというのが早くからに決定しまして。和を連想させるもののコラボレーションといいますか。
 初めと中盤の方に和太鼓で鬼太鼓座という和太鼓というか和の世界を表現するとても有名なアーティストの、鬼太鼓座さんに出演していただいて。これも時間のない中でやってもらったんですよ。ヨーロッパが襟ですぐリハーサルやってくれたのですが流石ですね。
 琴はかりんさんといいまして、ポップス・ロックと一緒にコラボレートしているという方なんですけど。これもね、凄くスペシャル感を出してくれた。
 凄く引き締まった厳かな、空気が張り詰めるわけよ。やってみんと分からんかったけど、東京ドームの空気感が、自分達は全部は見れんかったけど、拍手とかでみんなのワクワク感や凄い厳かな雰囲気が漂いましてね。
 35曲って言うんじゃけどもこだわってみたのはすごく簡単で、35歳になったということで35曲歌ってみただけで、大変だろうなというのは予測してたんだけど、1日しかないスペシャル感と東京ドームに長くいたいじゃにゃ…ないですか。じゃあようさん歌っとこうかと。
 10年どういうことをやってきたかなと思った時に表現者として最大限に音楽で色々な気持ちもありつつ、一生懸命やってる姿を人に見てもらいたかったなというのが根本にあって、ポルノグラフィティの特徴というのはそういうところにあるんじゃないかと。
 皆を勇気付けられるような、生のライブを見せるのが自分達にとって一番の武器だと思ったけぇ、最大限にやってみたんです。
 初めは色んな懸念したんですけど、サポートメンバーもそうですし色んな方に協力してもらって、リハーサルも大変じゃった正直。毎日35曲通しでやらないといけんけぇ大変じゃったけど。自分達で限界を決めとった。
 25曲位でツアーで限界はそれなんですけど、どっかで閉まってた10年の中で自分たちの枠を取っ払って見ようと思って。だからといって40歳で40曲やるかというとちょっと苦しいものがあります。」
晴一さんも言ってたね。期待しときます(酷)w

昭仁「10年経って"貫禄が出ましたね"とか"安定してライブパフォーマンスがいいですね"とか凄い嬉しいんです。満足してたけどどこか甘んじてないか自分の中で思ったんですよ。その中では思い切って出来たりもするんですね。」
むしろ2時間ずっと喋ってそうな勢いですね。ちょっとやそっとじゃ止まらない君のマシンガントーク。
昭仁「ここのスタッフもセンターのステージ側からサブステージにいったんですよ。ANNのスタッフいました。スタンドの1列目に嬉しくて手を振るのに全員丸無視です。これどうにかしたほうがいいですね。わからんと思ったんじゃ。見てますよ慣れてるんですから。」
スタッフwひどいwww
で、メールテーマは「晴れ舞台で赤っ恥」。例wあるのwww>水着はいてなかった


1:22
リスナーフィッシング。今週こそ通常verで釣りたいですね。
昭仁「おほぅ…なるほど。北海道ですね。もう真冬でしょう。稚内か。稚内です!」
何でこんな北にwwwまだ-20度はないな。
昭仁「先週発売したアニマロッサ、皆さんのお陰でデイリーチャート3位に入る好発進をしまして。そのカップリングナンバーでございます。
 それにちなんで広島弁で愛を囁くコーナーやってみました。この事は詳しく語らんでええような気がするんじゃけどなぁ…」
あのコーナーに立ち会った自分は黒歴史だwここで「邪険にしないで」。


1:31
昭仁「今日は世界エイズデーという事で全国各地でAAA、そういうイベントが行われたんですけどね。毎年僕らは出てたんですが、今年は東京ドーム直後ということでイベントに参加という形よりもHIVのことについて勉強したいなと思います。
 僕も知らないこといっぱいあります正直。毎年この日になってネットとかでも色々情報があるじゃないですか、それを見てそうだったんだということを改めて勉強するような事なんですけども。」
あ、今日AAAだったんだ。

昭仁「今年で17年目、1993年に音楽業界を中心にスタートしたと。世界エイズデーというのは1988年世界的レベルでのエイズ蔓延防止と感染者に対する差別防止のためにWHOが決めたものですね。
 そして、知っとかなきゃいけないこというのはですね、実は日本国内でのエイズの感染者というのは先進諸国の中で唯一右肩上がり、これはよく言われることで、先進諸国は対策を練って知識が一般にも浸透してるけど日本では少し薄いのかなと。
 1日に4人が感染しているのが現状、とにかく増え続けて言ってるということですね。感染が最も多く報告された年代は20~40代、潜伏期間を考えると感染した時期は10代という可能性もあるということですね。
 若い世代の意識を高めるのがHIVを防ぐことなんじゃないかなと思うんですけども。
 さっき差別偏見というのもあったけど、すごく勘違いしてる事実もありますね。たとえばキスをしても感染しないと言われてます。勿論空気感染もしませんし。そういう意味では感染する確率が高いのは性交渉じゃね。
 日本は性教育って言う意味でも遅れてるって。昔受けたけどコンドームを付けなさいってことは言われんかった。人が愛し合って性交渉にいたるのは自然な営みな訳じゃけえ、コンドームを正しく使用するということで感染を防げるということだね。
 当たり前ですけど付け方みたいなのもそうじゃないですか、挿入する前から付けとくという事も知っとけば感染はしないということでこういう知識を持っとく事は大事なんじゃないかと。
 若いときは正直知らなかったですよ。10代20代の頃はしてなかったです実際。今こういう現状になってきておろそかにしてたら感染が広がって入ってるという。10代の感染者の70%が女性という事で、逆に言えば男のほうの意識かも知れんね。
 恥ずかしいことでもあるし、言いにくいことでもあるんだけどひとつルールを守りましょうねという事でなるべく守ってもらえたらとめれるということですね。」
コンドームでほとんど防げるならちゃんと付けたほうが良いに決まってます!
エイズ以外の病気も防ぐから、自分の身を守るためにも彼女を守るためにも忘れちゃいけませんね。

昭仁「細部までは知らんよ。HIVに関して詳しく知ってるわけじゃないし基礎知識というかもっと知っとけって話だけど、基礎知識みたいなのは覚えるので1年に1回でいいから勉強できたら感染を防げると。
 コンドームを正しく付けるという事、偏見をなくすこと、しっかりとした認識を持っておけば大丈夫だと思います。」
まずは身の回りからですね。
ここでAAAスペシャルシングル「奇跡の地球(ほし)」。


1:47
眠い…途中で寝ても良いですか?
AAA感想
「1日に4人も感染してるなんて知りませんでした。コンドームの話も付け方も習いましたよ」
昭仁「ちゃんと付け方まで教えるんじゃね。知らんかったもんコンドームの付け方なんて。」
「授業でやってます。自分には関係ないと思ってたけど意外にも身近にあることなんですね。」
昭仁「感染者が右肩上がり、予防策は知っていたほうがいいなら食い止められると思います。正しい知識を持っておこうということだと思います。」


1:54
昭仁「再来週15日はスペシャルな内容でお送りします。ゲストに沖縄出身のお笑い芸人さんガレッジセールのお2人が着てくれます。
 ガレッジさんはね会った事あるかなー?イベントの打ち上げであってるか…ゲストとかで…いや会ってるよ!パパパパパフィーで。だから10年近くあってないですよ。
 他にも豪華プレゼントもありますんで詳しい内容は来週発表するんでお楽しみに。
 14日からの週は全てのANNパーソナリティがお笑い芸人と対決する全ての曜日合同のクリスマスプレゼントも用意しますので全てのANNをチェックしてくださいね」」
たまには聴いてもいいかな。聖恵ちゃんのラジオも面白かったし。


1:58
メールテーマ。
「水泳大会で自分の競技の際で飛び込む準備をしていたら他のコースの選手が4人フライングして即退場してしまい残った私が恥ずかしかったです。」
 昭仁「どういうこと???他が飛び込んじゃったったことでしょ。俺が理解できてないぞ…wま、えっか!」バカヒトw
「文化祭の劇で幕が下りている間に大道具を片付ける係でしたが片付けきれませんでした。」
 昭仁「昔ねー、NHKのポップジャムだったかな、生放送があって、ついたばっかりで右も左も分からんマネージャーが飲み物渡さんいけんって必死になってて、ステージ上を右往左往するんよ。
 ぎりぎりにADさんが袖につれていったって言う。笑えてしょうがなかったですね。」
「バレーの試合で交代する時コートの脇まで行き、お互いに片手を上げなければいけないのですが、意味をわかってなくて"手を上げて"といわれて両手を挙げてしまいました。」
 昭仁「これは恥ずかしいね。ドラマでしか言われんけwこれ可愛いですね」


2:02
しょーもなっ。
「小学生の時お好み焼きで姉とどっちが多く青海苔がつくか競いました。」
 昭仁「無駄ですね。食品の無駄遣いw青海苔っていたずらしたくなるね」
「6歳の時から10年間、足はジャスミンのにおいがすると刷り込んでいた父さん」
 昭仁「どんな臭くてもこれがジャスミンの匂いだと思うと思ったんじゃね。しょーもなじゃね。」
「家で裸になる確率が高いトップ3はイギリス、ドイツ、フランスらしいです。イギリスの人は家で電話になる時は殆どの人がわざわざ裸になるそうです」
 昭仁「は?しょーもなくない。変わってるねイギリスの人。何で?ヨーロッパのほうがそうなんじゃね。民族によって考え方が違う最たる例じゃないかな」
「格子窓につかまって、助けてー!と叫んでいた私」
 昭仁「閉じ込められたとかそういうことですか。しょーもないな。確かにやる。そういうことやる」
「"台所の机に置いてあったロージンバッグ、ローションパック、ポーションパック、早口言葉にする"、という殴り書きのメモを書いた母」
昭仁「何かあるんですかね。一ネタ披露みたいな。親は恥部を見せちゃいけんね。親というのは子供にとっては謎ですから。近しい分だけ凄く分かりにくいね」
ゆずの2人がアニマロッサをかけてくれたということでお礼にゆず「シシカバブー」。ゆず好きなんだけどCD集まってないんだよなー。


2:13
ドーム感想。
「まさかスーツにネクタイの昭仁さんが三点倒立出てくるなんて。フラ見でも考え付かなかったですよ。昭仁さんの下ネタがライブで聴けちゃって卒倒ものでしたが晴一さんは嫌々な感じが。これからも甘い言葉を囁くコーナー続けてほしいです。」
 昭仁「セットリスト考えてMCもひとつの大きなものでもあったんじゃけど、いつも通りにやってしまったら凄く間延びしたものになるなと思ったんで本当に少なめにしたんです。4曲終った後だけの1ヶ所だけと本編終った後か。それくらいにしようと思って。
  でもMCは皆さんにとっての肩の力を抜いてもらえる所なんで、笑い?が取れたか知りませんよ。原点である広島みたいなところを出したくて、1つのインタールードとしてそういうのやったんですっ!
  三点倒立で出てきたというのも潔いで方ですね。実は違う出方しようと思ったけど上手く行かなくて。晴一の方は7mくらい上がるリフトの円形の筒になった垂れ幕から出てきたけど俺の方は上手くいかんで。(晴一さん凄く怖かったらしいw)
  インパクトのある方法何かなと思って。インディーズの頃からよくやりよったけぇ、新藤が「三点倒立やれよ」って言うから困った時には三点倒立をやるということで、アドリブという事で直前に決まったんですけど。
  原点は大阪の二丁目劇場で初めてライブに出る時に本当に緊張して、芸人さんも出てるようなとこだけぇ凄く緊張したんです。
  新藤とバーで1杯だけ飲んで緊張感をほぐしつつ、インパクトのあることという事で思いついたのが三点倒立だったんですよ。受けたかどうか走らんけどね。ある意味俺の困った時の一発だったんだけど。
  何で三点倒立をやろうかと思ったのは昔RED WARRIORSというバンドがライブビデオの中で、めっちゃロックンロールな田所豊さんが急にライブ中に三点倒立をするのよ。異常にかっこ悪くてかっこよくて。」
私も何この登場の仕方!?って思いましたよ!
「昭仁さんの登場の仕方とか浮かれすぎです。感動を大きさで表すなら東京ドーム100万個分です」
 昭仁「なるほどねー。はいその他。」おいw
「本当に1曲目からまさかのセットリストで、青春の日々に変えてやろうかと思います。」
 昭仁「行き詰ったときにわしらのライブを見て前に進めたとか、言ってもらえると嬉しいですね。
「昭仁さん達と同様忘れられないライブになりました。自分の人生見直してみます。新曲も春のツアーも楽しみにしてます。ゆっくり休んでください」
 昭仁「春からツアーが始ります。詳細決まってないのですがツアーやると思いますんで、今度は全国各地に会いに行こうかなと思ってますんで楽しみにしてくださいね。
  大きい場所に会いに来てくれたという形ですけど、今度は皆さんに会いに行こうかと思います。」

メールテーマ。
「高校に合格して制服の採寸をしている時鼻血を出して血だらけにしました」
 昭仁「最悪だねこれwなんでこんなにテンション上がったんよ。憧れてたんかなぁ。」
「初デートに気合を入れてリップグロスを塗りたくったら、昼食後鏡を見て唖然。(昭仁「わあぁ;」)下唇にべっとりと虫の死骸がついてました。彼は一切指摘してくれませんでした。」www
 昭仁「ゴキブリホイホイ的なことでしょ?これは縁がなかったと思いなさい。突っ込まない彼とも縁がなかったかもしれんし。無理じゃもんそんな。俺は突っ込みますけどね。彼女に恥をかかせたくないという優しさかもしれんね。」
「クラス対抗で行われた表彰で、学年全体の前で滑りました」
 昭仁「一番盛り上がるところで滑るというのは相当持ってますね。芸術ですね。」
「小学生の時、絵が市のコンクールで金賞を取りました。でも図鑑を見ながら描いた絵でした。先生から頂いた評価で日本にいないカブトムシがいた事を指摘されました。両親は私以上に赤っ恥でした。」 Σ(°д°;)
 昭仁「最悪のパターンですね。一生胸にしまっときたいようなことだろうね」
はぁ、眠い…寝たい…だめだ寝ちゃいけん。寝たら死ぬ…。


2:28
リスナーフィッシング。
「札幌市に住んでます。稚内はぜんぜん近くありません北海道で期待しましたが裏切られました。」
 昭仁「こんなメールでも読まれましたねー」
「おばあちゃんが稚内に住んでます。本当に何もないです。映画館は旭川にしかないですよ。」 !!
 昭仁「かなりの距離あるんじゃないかな?」
「旭川市に住んでるのですが稚内生まれです。2歳までしかいなくてあまり覚えてないのですが寒くて暗いという勝手なイメージがあります」
 昭仁「距離感が分からんな。」
旭川は北海道の真ん中。稚内は北の外れ。旅行で行きましたが何でもかんでも「最北端」ってついてるイメージがありますw
稚内の少し北に「礼文島」という島があるのですが、アゲハ蝶の舞うお花畑があるのでお勧めしときます(ついでに幼虫もいますがw)。
昭仁「人口が3万9千人くらいですか。聴いてる人がいるのか楽しみですが。」

僕達の音楽。 今週は「違う、そうじゃない」から「違う違うそうじゃ、そうじゃない」。
「あんたが、洗濯に出してたジーパン穴だらけだったから穴を縫い合わせといたから。」そういうジーンズだよwww!
 昭仁「ダメージジーンズはまったく理解されないですから」
「部屋とYシャツとわかめ」 惜しいw
 昭仁「ぜんぜん違うと思います。」
「あのさぁ、鮭とサーモン形が似てて紛らわしいよ」
 昭仁「一緒一緒。」
「一姫二太郎三なすび」 ありがちな間違い。
 昭仁「言いそう言いそうwww一富士二鷹三なすびだからって言う。ありがちじゃね。」
「金貨1枚とダーツの矢1本交換できます。んー、たわしとかいらないんで全部持って帰ります。」
 昭仁「ダーツ拒否って事ですか。たわしはいらないんで金貨持って帰るぞと。それなしかな?」
「このおでん沸騰してるじゃん!嫌だよ!じゃあ俺がやるよ!いや、俺がやるよ。いやいや、俺がやるよ。俺はいいや。」
 昭仁「分かりにくいけど上島竜平をやればいいんでしょ?方程式を間違えている。」
いっぱい来すぎたのかまだやるそうですw


2:36
もう寝ていい?だめ?
ポルノ情報。アニマロッサ着歌着ムービー配信中。パスワードは直球ではなく普通でした。
フェアライフ3rdアルバム「みちくさ日和」リリース決定。みちのく日和と誤植した奴出て来いToT
"旅せよ若人"来週宇宙初OA。映画「食堂かたつむり」主題歌。原作読まなきゃ。
東京ドームのアンコールで初披露した新曲来年2月10日リリース。綺麗な曲だったから早く聴きたい。タイアップはあるのかな?
ここでアニマロッサ。


2:45
眠い…キーボードが見えない…レポが打てない…。
リスナーフィッシング。
「旭川より少し南の滝川というところにすんでますが、稚内は自然がいっぱいあります。これでも読んでください。」
 昭仁「違うんだ。」
「今稚内に住んでません。大学進学の際に離れましたが、稚内でもラジオ聴いてましたよ!」
 昭仁「近づきましたね。」

電話?稚内の高校生?
 昭仁「稚内におるの?ありがとうはじめての釣られた人よ!高校2年生か。いつからいるの?」
リスナー「4歳まで滝川にいて、今は稚内に下宿しています。」
 昭仁「1人で住んでるの?何で?」
リスナー「電車が1時間に1本しかないんですよ。5時半に起きて6時半の電車で行かないといけないので。」
 昭仁「泣く泣く下宿になったんじゃ。どんな街なの?」
リスナー「来年くらいに映画館が出来るって噂があって、(昭仁「すげえ2010年に映画館が出来る街w」)後はコンビニがないんですよ。」
 昭仁「因島より田舎じゃな。いいところはあるの?」
リスナー「蛸しゃぶというのがあります。しゃぶしゃぶの要領で蛸を薄く切って軽く温めるみたいなやつで。」
 昭仁「渋いね。蛸しゃぶですか。今何度?」
リスナー「今はマイナス5度ですね。ストーブたいても凍えてるんで。着込んで布団の中もぐったりして、朝になると日差しがあるのでマイナス3度くらいでも半袖で出ますね」 !?
 昭仁「そういう時はラジオが友か。ANN広めてくれん?ステッカー5枚プレゼントするから!そんなに面白くないけどほっこりする感じだからって。」 宣伝w
電話出てくれてありがとうございました!


2:54
ここのジングル好き。
やっとエンディング。疲れた。
昭仁「嬉しいですね稚内聞いてたんだ。嬉しいです」

感想メール。
「昭仁さんの話が聴けてよかったです。他のリスナーのメールを聞いてライブの事を思い出しました。HIVのことも真剣に考えます。」
 昭仁「こういう風に考えてくれたら嬉しいですね」
「東京ドーム以来初のラジオですね。ドームの雰囲気を思い出しました。ついに釣り上げられた方がいましたね。最北端行ってみたいです。これからも楽しみが沢山で幸せです。」
 昭仁「ありがとうございます本当に。」
「東京に住んでるので色んな県のことを知れて面白いです。電話凄くほっこりしました。」
 昭仁「最北端ですよ。 嬉しいですね。ハキハキした中々頭の切れそうな奴だったけぇね。
  自分の中では喋りたいことが沢山あったけど詳細まで語ってしまうと違うような気がして。いい思い出だったと自分の中ではとどめておきたいと思いますけどね。」

稚内の子良かったね。仙台にも青森にも愛…じゃねえや、逢いに来てほしいです。否、逢いに来い!来ないと許さんw!!
東京ドームもラジオもお疲れ様でした。忘れられない素敵な思い出です。来週も再来週も聞き逃さずに頑張ります。眠い。もう寝たいです。ばいばいばーすノシ

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/12/09 14:55】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。