いきもの、ポルノ、時々aiko。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんぽるの。愛用のパソコンが絶賛故障中のため、いつもと違うパソコンを使ってます。
その為いつもより打ち間違い・書き落としが多いと思いますがご了承くださいませ。
1:00
う…お腹が。こんぽるの。
昭仁「もう1月の最終週か。早いですね。にしぇん…2010年が始まってもう、先週も言うたけど12分の1が終わったということで。
 本当に1分1秒を大切にして生活せないけんと36の歳になってくるとそんなことも思ってしまうんじゃけど。

 ずーっと言ってますけど、僕らレコーディングやってます。結構もう佳境に入ってきたかな。
 何を出すとか詳しく言えんのがちょっと面倒臭いとこなんじゃけど皆さん予想つくでしょう色んなことを考えたら。

(晴一さんも色々言ってますしね。ファンになって初めてリアルタイムで買うオリジナルアルバムなので楽しみすぎてろくろっ首ですよ。)

 レコーディングの中とかで平行してというか、僕も晴一も自分のスタジオというものを持ってやってるんですけども、
 そのスタジオをまず作曲をして、想像力を沸くようなそういう部屋にしたい、と始まり…2人で1つじゃないけぇね。それぞれね。
 そんな所から始まりずっとやってくとやっぱり本格的にレコーディングとかデモテープを作るにしろクォリティを上げれるように機材を揃えてみたいな事をずっとやってるんですね。

 変な話本当にいいものを買うと高いんですよ。お金がいくらあっても足りないみたいなことがあるんです。
 例えばマイク1つでも、そのマイクを使うにも新品より何十年も前に作られたヴィンテージの、真空管が入ってるチューブのマイクで撮った声の方がいいんですよ。誰が聴いてもわかると思います。
 音楽を知ってる知らない限らず、どっちが聴いた人の心の琴線に触れるかっていったら多分昔のヴィンテージもののほうが耳に心に突き刺さってくるみたいな事があるんですよ。
 昔のヴィンテージのマイクになってくると本当びっくりする位高い、そして現存してないとかほとんど数がないとかになってくるけぇ、中々個人で所有するのが難しかったりとかするわけですよ。

 何ていうかな、微妙なとこなんですよ。機材にこだわってお金をかけたり、あそこのメーカーがいいだとか、ケーブルを変えたら良くなるとか本当に変化って微妙なんです。
 その変化があっていい音になっていくのは勿論僕らも楽しいけども、きっとその先には聴いた人が感動するだろうなという予測を持って、
 ちょっとしたそのね、微妙なところが感動を生むんじゃないかと思いつつ、何か手前味噌な話だけどやったりするんですよね。


 このご時世、ポータブルオーディオプレーヤーだとか色んな音楽の聴き方が多様になってね、音質みたいな事も昔より落ちとるんじゃけど…そこを悪いと言いたいわけじゃなくて。
 でも是非、ミュージシャンとかエンジニアさんがこだわって作ってる部分を、一生懸命産み落とす子供のように曲を作ったりレコーディングしたりすると繊細なところを聞いてほしいなという気になる位いい作品ができてるんじゃないかなと。
 そんな事を思ってやってるのは楽しいですよ。分かるか分からんかみたいな所をこだわってやってたりするんですけど。聴いてる人のすげえという顔を思い浮かべながらやってるのは楽しいですよ。

 僕らもね30枚目のシングル2月10日って言うの近づいてますから。
 24日にRainbowも駅伝で流れましたし、その感想も後で読もうと思ってます。」

いごっそうしゃかりきまかりき?いごっそう??
でもこういう話を聴くと凄くわくわくします*^_^*
1曲1曲にすごく色んな気持ちが込められてるんだなーって思うと、ただパソコンや携帯でBGMとして聴くだけじゃなくて、CDですげえいいコンポで聴きたくなるw
音楽と関係ないサイトで見つけた言葉だけど、正に「無技巧の技巧(さりげなく高度な技術を使うこと…かな?)」ですね。

ここでタイトルコール。
昭仁「竜馬伝ということでいごっそうですか。土佐弁が出てきたわけですね。福山さんの体すごかったよ。ヘラクレスですよ!ああならないけんわ俺も。
 勇気をもらったというのはおかしいけどもすげえなと。
 冒頭はたまにはまじめな話というか、そんな話もしとかないけんなと思ってしたんですけども。」


駅伝感想メール。
「駅伝すごく白熱していましたね。広島の快進撃すごかったです。初めてこんなに真剣に駅伝を見たんですけど、こんなに感動するんですね。
 ランナー1人1人に思いがあると思うと涙が出ました。Rainbowとっても合ってましたよ。」
「駅伝熱かったですね。途中まで埼玉が逃げ切って優勝すると思ったのですが。1人1人がたすきをつなぐ姿に感動しました。
 その姿とRainbowが重なり凄く勇気をもらいました。私ももうすぐ入試なので最後まであきらめずベストを尽くしたいと思います。」
「私が駅伝をしっかり見たのは初めてで、選手の方が凄く苦しそうに走るのを見てて私も息が苦しくなりました。
 スポーツでこんなに感動したのは初めてです。駅伝が伝統として続いてるのは走る人・応援する人に感動とドラマがあるからだと感じました。」

同じ東北勢として福島応援してたんですけどねー。やっぱり兵庫が強かったんだね。

昭仁「僕も見ましたよ。最後はああいう結末、あるのかなっていう。
 7区までは埼玉と福島の差が1分くらいあったんかな。最終的に逆転して残り500mです。福島と思いきや、兵庫が抜いて優勝しました。
 兵庫県勢は強いですね。凄い戦いでしたね。中々僕も感動しました。

 駅伝とかああいうね、人が走ってるのを見るとすぐ涙が出るんです。涙腺がもう無条件に緩まされる…放水しちゃうんです。苦しさとか嬉しさとかもわかるし。
 凄いものを見さしてもらったし、曲も今回書かせてもらって本当によかったと思って、自分で言うのもなんじゃけどランナーを励ますような曲になればいいと書いたわけですよ。
 Rainbowをランナーの人が聴いとるか分かりません。でもこれなら勇気付けることもできるじゃろうし、駅伝とか一生懸命やることを共有できとんじゃないかな、とそういう気になりながら見てた。
 自分の書いた歌詞を思い浮かべながら「ああ間違ってなかった。駅伝というものを走ってる人たちの気持ちを汲めて書けたんだなっていう。

 うちらもW杯とか書いたこともあるけど、スポーツという事実というか、ノンフィクションはそんな書いたことなかったから、
 そこにはまったときの感動が今までにない凄く新鮮な広がりを感じて、曲を書かせてもらってとっても幸せだったなと。
 広島県勢も6区までは6位から何くんじゃったかな…体調が悪いといいながらも抜いて4位でゴールしました。
 皆さんもこれをきっかけに駅伝を見て感動しましたというのも嬉しいですし。ありがとうございます。

(週1でマラソンのある中学出身&元陸上部としてはポルノ×駅伝のコラボは最高でした♪誰がなんと言おうと私はRainbowが大好きです!)

 話はめちゃくちゃ変わるんですけども。
 会議室でチラッと流れたんですけど、ゲレンデにいる女の子の何とかみたいなのやってたけど、
 "ゲレンデの女の子を見ると胸がときめく"と。なんだろうね。かわいく見えるっていったら失礼かも知れんけど、5割増ですか。
 っていうことをテレビ見てて思ったんです。ここまで来ると弱点じゃないかと。男という生物の弱点になるんじゃないかという。」

ということでメールテーマは「僕、私の弱点」。ある意味昭仁さんの声だな。
昭仁「俺正直、それが嫌でずーっと友達のふとっさんに切ってもらってたもん。
 1回行ったんじゃけども切抜きを持って行けばいいのか口で喋ればいいのか完全シュミレーションをして行ったんですけど、ものすごい髪形になってしまって。未だに駄目ですね。」

ふとっさんそんなこともしてたんですねw>昭仁さんの散髪

リスナーフィッシング。先週電話つないだじゃん!@綾川町
昭仁「はい!今日は関西地方なんですけど…和歌山県のありたがわまち…正しくは"有田川町(ありだがわちょう)"。有田川町に決定しました。」
リクエストテーマは「勉強したくなる曲」。昭仁さんの選曲はPitbull「Shut It Down」。


1:23
お腹が不調でした。すいません。
さっきの感想。
「レコーディングずくめで大変ですね。でも昭仁さんの音楽への熱がひしひしと感じられました。楽しみにしてます」
 昭仁「そんな風に受け取ってくれたら嬉しいですね。」
「広島のアンカーは鎧坂です」
 昭仁「そうですよ頑張ったんです」
「福山さんがヘラクレスなら昭仁さんは何ですか。」カービィかな(超適当)。
 昭仁「ロダンです。あんなことはないでしょうね。ぷよんぷよんです。
  世の中エクササイズブームといいますか。公園とか走ってますけど人が増えてますね。
  走り方見てると、ちゃんと走りこんでアスリートでもないけどこつこつやってるみたいな人が増えましたね。」

来週ゲスト。ヒントを出すから一人早押しクイズ。何だ何も出ないのか。
ミュージシャンで、
2001年デビュー。
テレビ東京。
サングラス。
男性2人組。
中国語でのミュージシャン名表記は化学超男子。
…広島つながりか。
というわけでCHEMISTRY「ピリオド」。


1:32
メールテーマ。クリアファイルは来週まで。
「電話でお店の予約を取るのが苦手です。居酒屋の席を予約しようと電話しました。"今日は客いますか"と言ってしまいました。」
 昭仁「失礼ですね。いつも客がいないことを知っていて言ったみたいなね。」
「前から来る自転車です。右に避けていいのか左に避けていいか分からなくてぶつかりそうになります。」
 昭仁「でも危ないですね。大体人間ってアイコンタクトでいけるんです。目と目で電波が飛んでると思うんです。
  自転車に乗ってるご主人、乗り手をちゃんと見据えたら分かるんじゃないかと。」

「同級生のめがねの女の子が机にひじをついてめがねを拭いてる姿です。」
 昭仁「分かりませんね人って」
「煮た人参の甘さが苦手です。最強に無理です。」ノシ
 昭仁「砂糖で煮たやつだ。グラッセ。俺の友達でもおる。」分かってくれw
「飲み物をストローで飲むのが苦手です。顔に刺さる感じがして怖いです。」
 昭仁「先端恐怖症なんかな?」
「隣のクラスのY野です。クラスではN原とコンビで目立ってるんですけど、合同で行う体育のときはN原の中に入ってくるんです。Y野のテンションが高くて僕は面白くない。」
 昭仁「弱点じゃなくて嫌いなやつじゃね。60億人おったらどうしても駄目な人いるからね。
  グループで仲良くなったけどどうしても話が合わん。嫌いというよりも合間見える接点が出来ないみたいなことありますからね。」

曲は福山さんで「Hey!」


1:43
しょーもな。眠い。
「路上駐車してる車を見てしまうと、持ち主が何かの犯人かもしれないと思って車の特徴とナンバープレートを確認してしまう。」
 昭仁「wwwものすごく誇大妄想だね。犯罪抑止に貢献できるかも知れんね。」
「バイト先の店長(30代後半)は毎日キックボードで通勤してます。」
 昭仁「今時?すごいですね。継続は力なりじゃないですけども、ちゃんとした足になれるという素晴らしい例ですね」
「百均で買った"オレーヌ"というシャーペンの芯。」
 昭仁「折れるでしょうきっと。」
「30秒と30分を間違えてたらこを炭にした」テラうちの母www
 昭仁「中レアで周りカリカリみたいな。可愛いwめちゃくちゃ可愛いww」
「音楽を聴こうと思いイヤホンをつけたのに再生ボタンを押し忘れたまま電車から降りて結局聴けなかった。」
 昭仁「挿して満足みたいな。インナーイヤホンとかあるじゃん。ぱっと耳の中をふさぐと別世界になるじゃん。ちょっと外の音遮断したいみたいな時はね。
  街中でイヤホンしてチャリ乗ってる人とか危ないでほんまに。」
ごめんなさい。でも聴き終わってもイヤホンつけっ放しはある。
「青森から鹿児島までの電車の定期券ってあるんですかね?という質問」使えねえw飛行機で行けwww
 昭仁「無駄になりますからね。あったとして毎回通うのかと。」
「携帯の電話帳の名前を全部歴史上の人物にしたら誰が誰だかわからなくなってしまい石川啄木から飲みに誘われた」www
 昭仁「織田信長から来たら凄い嬉しいですよ。」殺されるwww


1:53
リスナーフィッシング。
「私は有田川町にはよく遊びに行きます。数年前いくつかの町が合併して出来たみたいです。少し足を伸ばせば有田川町という場所に住んでます。
有田みかんおいしいです。でもダンボール4つくらい届くので最後はいやいや食べてます。」

 昭仁「みかんの町の悩みですね。コンテナで来ますからね。」!?まぁこっちはりんごで同じことになるんでしょうけど。
「おばあちゃんの家が有田川です。有田みかん凄く甘くておいしいです。」
 昭仁「すげえいい所っぽいね。海が見えたりするんかな。」
気づいた。私の弱点ってコーヒーだ。すぐお腹に来る。


1:58
岡野クリニック。かたつむり読んだ後に陰毛とかやめてw
「冬になると体育の授業はマラソンになるのですが、男の体育の先生も一緒に走って終わった後は毎回乳首が立っています。」
 昭仁「どうしたらいいでしょうね。ダウジングじゃないけど宝物が埋まってるんじゃないかなw」ポケモンにあったよねダウジングマシーン。あ2時。
「ウォシュレットを使ったことがありません。」
 昭仁「ウォシュレットめちゃめちゃ推進派ですから。我慢するくらいの推進派ですからね。お尻へのダメージなんて優しいでしょ。
  肛門の周りを拭かないと弱くなってすぐ荒れちゃうみたいなそんなんあるんじゃないですか。
  僕は柔らかじゃ行きませんよ。一番強いのでいきますから。メーカーさんで強さが違いますから。いつもプラスマイナスに手をかけてやったほうがいいかもしれませんね。」

「うちの隣の家のトイレの電気はあんなに明るいんでしょうか。目覚ましで起きれない私でも電気がつくとすぐに目が覚めてしまいます。」
 昭仁「なぜそんなプライベートな1人しか入れないところですからなぜそんな光量のあるものを使ってるのか。植物でも育ててるんじゃないかな。
  煌々とついてたら消し忘れないじゃないですか。消し忘れ対策。起きるって光量もすごいよね。」
その灯りの動画をようつべに上げるなw
「友達にCDを貸していて帰ってきたのですが、ケースの裏に陰毛が入ってました」!?
 昭仁「裏表紙、俺らが言う表4。誰もうんって言ってくれない。あそこはプラスチック開けないと開かないはずなんです。
  aikoちゃんのCDには秘密の何かが書いてあったりするんですけど。遊び心です。メッセージですよ。」
aikoと陰毛を一緒にするなwaikoに謝れ!
「朝起きてびんびんの時に母に見られてしまい黙って出て行かれました」
 昭仁「しょうがないことですからね。立つんですもん。友達の家にとまりに行って朝立ちが起きたんですけどボタンが開いててあそこからきれいに出てたことありましたけどねwww
  この世の終わりでもあるんですけど、お母さんは子離れしますよ。大丈夫だと思うよ。おれもふとっさんに見られた。」
ふとっさん大人気www

アキバスター。今週なんだっけ?
「右利きは左曲がり、左利きは右曲がりは本当か。」歴代リンクさん@ゼルダの伝説に聞いてみたい。
まずは勘違いしたメール。
「僕は左利きですが特に右回りではありません。逆に何をするのも左タイプです。マルセイユルーレットは左回りです」
 昭仁「右曲がりなんです。ステッカーあげるけぇ許して!」
「右利きですけどバスケでレイアップシュートをすると左回りになります。」左手は添えるだけ…
 昭仁「15歳のいたいけな…右曲がり左曲がりなのT_T」
勘違いしてないメール。
「利き手は関係ないと思います。台風は左回りで地球の自転が影響してるらしいですが、周りも左曲がりが多いと思います」
 昭仁「台風と一緒にしましたよ。凄く新しい。」壮大ですね。
「右利きは右、左利きは左は本当だと思います。僕は右利きです。中2の時にみるみる右に曲がっていきました。」
 昭仁「右利きは左曲がりっていうんじゃないの?」
「友達が言っていたのですが、身体的にバランスが取れるからだそうです。」
 昭仁「動物の尻尾と同じ考え方ですね。凄いですね人間って。」
「自分の利き手でしたら自然と力が入ってしまい(昭仁「めっちゃ手握ってるけどねペットボトルだけどw」)自然と力が入ってしまい左に曲がると言ってました。
 そういえばつるのさんが来た時も同じことを話してましたね。」
答えは…「当たってるところもある。」微妙。
一人Hするときは大多数の人は聞き手でするから反対に曲がるけど、一人Hだけが原因ではないとの事。
昭仁さんは右曲g…どうでもいいわ!送ってくれよねって何?
曲は青山テルマ×SOL「fall in love」。


2:20
メールテーマ
「カラオケのときにかかってくる残り時間10分の電話です。一人カラオケをするので自分でとらなければいけません。今日もジュースをこぼしてしまいました」わかる!
 昭仁「延長するか悩みますね。カラオケ行ってないなー」
「スーパーで食材を必死に悩む男子です。作ってるところを想像したらきゅんきゅんしました。」
 昭仁「女目線からの話も聴きたいですね。味噌、日本古来からの和食を選んでるという。いいですね。ギャルみたいな子が味噌を選んでたらおっと思うもん。」
「ひざの皿の動く感じが苦手です。」
 昭仁「歩くことできんじゃん。お皿を触るという行為も中々ないですね」
「3人で歩くシチュエーションです。1歩後ろだと話に入れなくて歩きにくくて仕方ないですね。」
 昭仁「いつも3人で帰るんじゃけども、2人が話して1人があぶれてしまうという構図があって、2人が歩いてる前に出て歩く速度を緩めて真ん中に割り込むという技を編み出したんです」
リクエストは絢香×コブクロ「WINDING ROAD」。ハーモニカのほうじゃないのよ。


2:29
僕たちの音楽。「神話になれ」最終回。
「曲がったことが嫌いなので東京フレンドパークでもダーツは真ん中を狙います」
 昭仁「真ん中はたわし?違う?たわしじゃろ。」
「ディアゴスティーニで僕をすべてを知ることが出来る特集シリーズが発行されました。」
 昭仁「個人の。なるほど。ラジコンのフェラーリの出てるやつですね。」
「小栗旬が宅配便で荷物を届けてくれましたが、普通にはんこを押して玄関を閉めました」
 昭仁「普通に涼しい顔であしらえる、素晴らしい。」
「鼻からうどんを吸ったら口からそばが出ます」
 昭仁「ヌードルロープウェイならぬ変換機。」
「上司に真矢みき、部下に堀北真希、取引先に北川景子、行きつけの小料理屋に臼田あさ美がいても全く左右されない。」www
 昭仁「すごいですよね。妄想が膨らんでますよ。」
「ビンに入れた手紙を海に流し、イギリスの友達と10年文通している。」
 昭仁「ここまでグローバリゼーションで遠くの人とコンタクトが取れる。」
来週は鬼塚ちひろさん「月光」から「どこにも居場所なんてない」。よっぽどだね。しかし名曲ぶち壊しw


2:37
ポルノ情報。って書くと何かやらしいw
瞳の~、Rainbow共着うた配信してますね。
今週はRainbow♪


2:45
リスナーフィッシング。
「有田川町に住んでますよ!」
「今日は久しぶりにラジオを聴いてびっくりです。吉備町だったんですけど合併して有田川町になりました。」

2人も!?
昭仁「この2人は知り合いなんかとかも気になるし…でも引っ込み思案なんかな和歌山県民さんT_T
 2人ともコンタクトが取れなくなりましてね。ええよメールだけでもええよ。」

出てあげてかわいそうになるから出てあげてw
昭仁「ダンボールが言えないんですよ。ザンボールザンボールって。和歌山の友達いっぱいいましたね。あったかい奴だったなー。」
みかん食べたい。


2:50
昭仁「エンディングまで7分あるんですけども来んかなー有田川町の2人。」
感想。
「今日の放送お疲れ様でした。音楽の話に感動し、岡野クリニックで笑い、リスナーフィッシングも無事に釣れて楽しい2時間でした。
 来週は持久走があるのでRainbowと駅伝の話は特にしっかり聴かせてもらいました。辛くなったらRainbowを流して5kmを走りきります。」
「今日の放送も陰毛が出てきましたね。1人で聴いてると隣の母に下ネタが聞こえるんじゃないかとはらはらしちゃいます。来週も楽しみにしてます。」
「ラジオを聴くことでいつもより2時間多く勉強できました。第一志望の大学受験まであと3日。ラストスパート頑張ります。」
「来週はケミストリーがゲストなんですね。共通点も多い3人のトーク楽しみにしてます。今日の1番の衝撃は昭仁さんは左曲がりということでした。」

昭仁「違う違う右曲がり。そり方も色々あるんですけどね。 (やめなさいw)

 来週はCHEMISTORYの2人が来てくれて。
 2001年デビューでしょ。よく番組も一緒になっとるし凄く親近感ある。堂珍君広島っていうのもあるし。
 凄く嬉しい、ゲストが来てもらえるのは嬉しいですけど、凄く色んな話が出来そうですね。」


2月16日は「勇気を出して初めての告白スペシャル」。2月14日は日曜日か。甘酸っぱいねぇ。
リスナーフィッシング。
昭仁「このコーナーとってもいいと思います。片田舎かもしれませんよ。
 ライブでも1度言ってるくらいですね。そういう意味では凄く興味のある…だめなんかな。聴いてる人がいるだけでえっか。」

時間が余ったのでメールテーマ。
「楽器店で店員さんに声をかけられるのが苦手です。10万円近いギターを買わされそうになってトラウマです。」
 昭仁「ミュージシャンでも嫌です。知識もないけぇ、示し合わせてなんか…全然知らないと思われても嫌だし。
  晴一も言ってましたよ上から目線でこられて嫌だったって。初心者とか人見知りの子もいるからお手柔らかにって思いますね。」

晴ちゃんカフェイレで言ってたねその話。来週はゲストが来るから気合入れて書きますよ!ばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲
1:00
う…お腹が。こんぽるの。
昭仁「もう1月の最終週か。早いですね。にしぇん…2010年が始まってもう、先週も言うたけど12分の1が終わったということで。
 本当に1分1秒を大切にして生活せないけんと36の歳になってくるとそんなことも思ってしまうんじゃけど。

 ずーっと言ってますけど、僕らレコーディングやってます。結構もう佳境に入ってきたかな。
 何を出すとか詳しく言えんのがちょっと面倒臭いとこなんじゃけど皆さん予想つくでしょう色んなことを考えたら。

(晴一さんも色々言ってますしね。ファンになって初めてリアルタイムで買うオリジナルアルバムなので楽しみすぎてろくろっ首ですよ。)

 レコーディングの中とかで平行してというか、僕も晴一も自分のスタジオというものを持ってやってるんですけども、
 そのスタジオをまず作曲をして、想像力を沸くようなそういう部屋にしたい、と始まり…2人で1つじゃないけぇね。それぞれね。
 そんな所から始まりずっとやってくとやっぱり本格的にレコーディングとかデモテープを作るにしろクォリティを上げれるように機材を揃えてみたいな事をずっとやってるんですね。

 変な話本当にいいものを買うと高いんですよ。お金がいくらあっても足りないみたいなことがあるんです。
 例えばマイク1つでも、そのマイクを使うにも新品より何十年も前に作られたヴィンテージの、真空管が入ってるチューブのマイクで撮った声の方がいいんですよ。誰が聴いてもわかると思います。
 音楽を知ってる知らない限らず、どっちが聴いた人の心の琴線に触れるかっていったら多分昔のヴィンテージもののほうが耳に心に突き刺さってくるみたいな事があるんですよ。
 昔のヴィンテージのマイクになってくると本当びっくりする位高い、そして現存してないとかほとんど数がないとかになってくるけぇ、中々個人で所有するのが難しかったりとかするわけですよ。

 何ていうかな、微妙なとこなんですよ。機材にこだわってお金をかけたり、あそこのメーカーがいいだとか、ケーブルを変えたら良くなるとか本当に変化って微妙なんです。
 その変化があっていい音になっていくのは勿論僕らも楽しいけども、きっとその先には聴いた人が感動するだろうなという予測を持って、
 ちょっとしたそのね、微妙なところが感動を生むんじゃないかと思いつつ、何か手前味噌な話だけどやったりするんですよね。


 このご時世、ポータブルオーディオプレーヤーだとか色んな音楽の聴き方が多様になってね、音質みたいな事も昔より落ちとるんじゃけど…そこを悪いと言いたいわけじゃなくて。
 でも是非、ミュージシャンとかエンジニアさんがこだわって作ってる部分を、一生懸命産み落とす子供のように曲を作ったりレコーディングしたりすると繊細なところを聞いてほしいなという気になる位いい作品ができてるんじゃないかなと。
 そんな事を思ってやってるのは楽しいですよ。分かるか分からんかみたいな所をこだわってやってたりするんですけど。聴いてる人のすげえという顔を思い浮かべながらやってるのは楽しいですよ。

 僕らもね30枚目のシングル2月10日って言うの近づいてますから。
 24日にRainbowも駅伝で流れましたし、その感想も後で読もうと思ってます。」

いごっそうしゃかりきまかりき?いごっそう??
でもこういう話を聴くと凄くわくわくします*^_^*
1曲1曲にすごく色んな気持ちが込められてるんだなーって思うと、ただパソコンや携帯でBGMとして聴くだけじゃなくて、CDですげえいいコンポで聴きたくなるw
音楽と関係ないサイトで見つけた言葉だけど、正に「無技巧の技巧(さりげなく高度な技術を使うこと…かな?)」ですね。

ここでタイトルコール。
昭仁「竜馬伝ということでいごっそうですか。土佐弁が出てきたわけですね。福山さんの体すごかったよ。ヘラクレスですよ!ああならないけんわ俺も。
 勇気をもらったというのはおかしいけどもすげえなと。
 冒頭はたまにはまじめな話というか、そんな話もしとかないけんなと思ってしたんですけども。」


駅伝感想メール。
「駅伝すごく白熱していましたね。広島の快進撃すごかったです。初めてこんなに真剣に駅伝を見たんですけど、こんなに感動するんですね。
 ランナー1人1人に思いがあると思うと涙が出ました。Rainbowとっても合ってましたよ。」
「駅伝熱かったですね。途中まで埼玉が逃げ切って優勝すると思ったのですが。1人1人がたすきをつなぐ姿に感動しました。
 その姿とRainbowが重なり凄く勇気をもらいました。私ももうすぐ入試なので最後まであきらめずベストを尽くしたいと思います。」
「私が駅伝をしっかり見たのは初めてで、選手の方が凄く苦しそうに走るのを見てて私も息が苦しくなりました。
 スポーツでこんなに感動したのは初めてです。駅伝が伝統として続いてるのは走る人・応援する人に感動とドラマがあるからだと感じました。」

同じ東北勢として福島応援してたんですけどねー。やっぱり兵庫が強かったんだね。

昭仁「僕も見ましたよ。最後はああいう結末、あるのかなっていう。
 7区までは埼玉と福島の差が1分くらいあったんかな。最終的に逆転して残り500mです。福島と思いきや、兵庫が抜いて優勝しました。
 兵庫県勢は強いですね。凄い戦いでしたね。中々僕も感動しました。

 駅伝とかああいうね、人が走ってるのを見るとすぐ涙が出るんです。涙腺がもう無条件に緩まされる…放水しちゃうんです。苦しさとか嬉しさとかもわかるし。
 凄いものを見さしてもらったし、曲も今回書かせてもらって本当によかったと思って、自分で言うのもなんじゃけどランナーを励ますような曲になればいいと書いたわけですよ。
 Rainbowをランナーの人が聴いとるか分かりません。でもこれなら勇気付けることもできるじゃろうし、駅伝とか一生懸命やることを共有できとんじゃないかな、とそういう気になりながら見てた。
 自分の書いた歌詞を思い浮かべながら「ああ間違ってなかった。駅伝というものを走ってる人たちの気持ちを汲めて書けたんだなっていう。

 うちらもW杯とか書いたこともあるけど、スポーツという事実というか、ノンフィクションはそんな書いたことなかったから、
 そこにはまったときの感動が今までにない凄く新鮮な広がりを感じて、曲を書かせてもらってとっても幸せだったなと。
 広島県勢も6区までは6位から何くんじゃったかな…体調が悪いといいながらも抜いて4位でゴールしました。
 皆さんもこれをきっかけに駅伝を見て感動しましたというのも嬉しいですし。ありがとうございます。

(週1でマラソンのある中学出身&元陸上部としてはポルノ×駅伝のコラボは最高でした♪誰がなんと言おうと私はRainbowが大好きです!)

 話はめちゃくちゃ変わるんですけども。
 会議室でチラッと流れたんですけど、ゲレンデにいる女の子の何とかみたいなのやってたけど、
 "ゲレンデの女の子を見ると胸がときめく"と。なんだろうね。かわいく見えるっていったら失礼かも知れんけど、5割増ですか。
 っていうことをテレビ見てて思ったんです。ここまで来ると弱点じゃないかと。男という生物の弱点になるんじゃないかという。」

ということでメールテーマは「僕、私の弱点」。ある意味昭仁さんの声だな。
昭仁「俺正直、それが嫌でずーっと友達のふとっさんに切ってもらってたもん。
 1回行ったんじゃけども切抜きを持って行けばいいのか口で喋ればいいのか完全シュミレーションをして行ったんですけど、ものすごい髪形になってしまって。未だに駄目ですね。」

ふとっさんそんなこともしてたんですねw>昭仁さんの散髪

リスナーフィッシング。先週電話つないだじゃん!@綾川町
昭仁「はい!今日は関西地方なんですけど…和歌山県のありたがわまち…正しくは"有田川町(ありだがわちょう)"。有田川町に決定しました。」
リクエストテーマは「勉強したくなる曲」。昭仁さんの選曲はPitbull「Shut It Down」。


1:23
お腹が不調でした。すいません。
さっきの感想。
「レコーディングずくめで大変ですね。でも昭仁さんの音楽への熱がひしひしと感じられました。楽しみにしてます」
 昭仁「そんな風に受け取ってくれたら嬉しいですね。」
「広島のアンカーは鎧坂です」
 昭仁「そうですよ頑張ったんです」
「福山さんがヘラクレスなら昭仁さんは何ですか。」カービィかな(超適当)。
 昭仁「ロダンです。あんなことはないでしょうね。ぷよんぷよんです。
  世の中エクササイズブームといいますか。公園とか走ってますけど人が増えてますね。
  走り方見てると、ちゃんと走りこんでアスリートでもないけどこつこつやってるみたいな人が増えましたね。」

来週ゲスト。ヒントを出すから一人早押しクイズ。何だ何も出ないのか。
ミュージシャンで、
2001年デビュー。
テレビ東京。
サングラス。
男性2人組。
中国語でのミュージシャン名表記は化学超男子。
…広島つながりか。
というわけでCHEMISTRY「ピリオド」。


1:32
メールテーマ。クリアファイルは来週まで。
「電話でお店の予約を取るのが苦手です。居酒屋の席を予約しようと電話しました。"今日は客いますか"と言ってしまいました。」
 昭仁「失礼ですね。いつも客がいないことを知っていて言ったみたいなね。」
「前から来る自転車です。右に避けていいのか左に避けていいか分からなくてぶつかりそうになります。」
 昭仁「でも危ないですね。大体人間ってアイコンタクトでいけるんです。目と目で電波が飛んでると思うんです。
  自転車に乗ってるご主人、乗り手をちゃんと見据えたら分かるんじゃないかと。」

「同級生のめがねの女の子が机にひじをついてめがねを拭いてる姿です。」
 昭仁「分かりませんね人って」
「煮た人参の甘さが苦手です。最強に無理です。」ノシ
 昭仁「砂糖で煮たやつだ。グラッセ。俺の友達でもおる。」分かってくれw
「飲み物をストローで飲むのが苦手です。顔に刺さる感じがして怖いです。」
 昭仁「先端恐怖症なんかな?」
「隣のクラスのY野です。クラスではN原とコンビで目立ってるんですけど、合同で行う体育のときはN原の中に入ってくるんです。Y野のテンションが高くて僕は面白くない。」
 昭仁「弱点じゃなくて嫌いなやつじゃね。60億人おったらどうしても駄目な人いるからね。
  グループで仲良くなったけどどうしても話が合わん。嫌いというよりも合間見える接点が出来ないみたいなことありますからね。」

曲は福山さんで「Hey!」


1:43
しょーもな。眠い。
「路上駐車してる車を見てしまうと、持ち主が何かの犯人かもしれないと思って車の特徴とナンバープレートを確認してしまう。」
 昭仁「wwwものすごく誇大妄想だね。犯罪抑止に貢献できるかも知れんね。」
「バイト先の店長(30代後半)は毎日キックボードで通勤してます。」
 昭仁「今時?すごいですね。継続は力なりじゃないですけども、ちゃんとした足になれるという素晴らしい例ですね」
「百均で買った"オレーヌ"というシャーペンの芯。」
 昭仁「折れるでしょうきっと。」
「30秒と30分を間違えてたらこを炭にした」テラうちの母www
 昭仁「中レアで周りカリカリみたいな。可愛いwめちゃくちゃ可愛いww」
「音楽を聴こうと思いイヤホンをつけたのに再生ボタンを押し忘れたまま電車から降りて結局聴けなかった。」
 昭仁「挿して満足みたいな。インナーイヤホンとかあるじゃん。ぱっと耳の中をふさぐと別世界になるじゃん。ちょっと外の音遮断したいみたいな時はね。
  街中でイヤホンしてチャリ乗ってる人とか危ないでほんまに。」
ごめんなさい。でも聴き終わってもイヤホンつけっ放しはある。
「青森から鹿児島までの電車の定期券ってあるんですかね?という質問」使えねえw飛行機で行けwww
 昭仁「無駄になりますからね。あったとして毎回通うのかと。」
「携帯の電話帳の名前を全部歴史上の人物にしたら誰が誰だかわからなくなってしまい石川啄木から飲みに誘われた」www
 昭仁「織田信長から来たら凄い嬉しいですよ。」殺されるwww


1:53
リスナーフィッシング。
「私は有田川町にはよく遊びに行きます。数年前いくつかの町が合併して出来たみたいです。少し足を伸ばせば有田川町という場所に住んでます。
有田みかんおいしいです。でもダンボール4つくらい届くので最後はいやいや食べてます。」

 昭仁「みかんの町の悩みですね。コンテナで来ますからね。」!?まぁこっちはりんごで同じことになるんでしょうけど。
「おばあちゃんの家が有田川です。有田みかん凄く甘くておいしいです。」
 昭仁「すげえいい所っぽいね。海が見えたりするんかな。」
気づいた。私の弱点ってコーヒーだ。すぐお腹に来る。


1:58
岡野クリニック。かたつむり読んだ後に陰毛とかやめてw
「冬になると体育の授業はマラソンになるのですが、男の体育の先生も一緒に走って終わった後は毎回乳首が立っています。」
 昭仁「どうしたらいいでしょうね。ダウジングじゃないけど宝物が埋まってるんじゃないかなw」ポケモンにあったよねダウジングマシーン。あ2時。
「ウォシュレットを使ったことがありません。」
 昭仁「ウォシュレットめちゃめちゃ推進派ですから。我慢するくらいの推進派ですからね。お尻へのダメージなんて優しいでしょ。
  肛門の周りを拭かないと弱くなってすぐ荒れちゃうみたいなそんなんあるんじゃないですか。
  僕は柔らかじゃ行きませんよ。一番強いのでいきますから。メーカーさんで強さが違いますから。いつもプラスマイナスに手をかけてやったほうがいいかもしれませんね。」

「うちの隣の家のトイレの電気はあんなに明るいんでしょうか。目覚ましで起きれない私でも電気がつくとすぐに目が覚めてしまいます。」
 昭仁「なぜそんなプライベートな1人しか入れないところですからなぜそんな光量のあるものを使ってるのか。植物でも育ててるんじゃないかな。
  煌々とついてたら消し忘れないじゃないですか。消し忘れ対策。起きるって光量もすごいよね。」
その灯りの動画をようつべに上げるなw
「友達にCDを貸していて帰ってきたのですが、ケースの裏に陰毛が入ってました」!?
 昭仁「裏表紙、俺らが言う表4。誰もうんって言ってくれない。あそこはプラスチック開けないと開かないはずなんです。
  aikoちゃんのCDには秘密の何かが書いてあったりするんですけど。遊び心です。メッセージですよ。」
aikoと陰毛を一緒にするなwaikoに謝れ!
「朝起きてびんびんの時に母に見られてしまい黙って出て行かれました」
 昭仁「しょうがないことですからね。立つんですもん。友達の家にとまりに行って朝立ちが起きたんですけどボタンが開いててあそこからきれいに出てたことありましたけどねwww
  この世の終わりでもあるんですけど、お母さんは子離れしますよ。大丈夫だと思うよ。おれもふとっさんに見られた。」
ふとっさん大人気www

アキバスター。今週なんだっけ?
「右利きは左曲がり、左利きは右曲がりは本当か。」歴代リンクさん@ゼルダの伝説に聞いてみたい。
まずは勘違いしたメール。
「僕は左利きですが特に右回りではありません。逆に何をするのも左タイプです。マルセイユルーレットは左回りです」
 昭仁「右曲がりなんです。ステッカーあげるけぇ許して!」
「右利きですけどバスケでレイアップシュートをすると左回りになります。」左手は添えるだけ…
 昭仁「15歳のいたいけな…右曲がり左曲がりなのT_T」
勘違いしてないメール。
「利き手は関係ないと思います。台風は左回りで地球の自転が影響してるらしいですが、周りも左曲がりが多いと思います」
 昭仁「台風と一緒にしましたよ。凄く新しい。」壮大ですね。
「右利きは右、左利きは左は本当だと思います。僕は右利きです。中2の時にみるみる右に曲がっていきました。」
 昭仁「右利きは左曲がりっていうんじゃないの?」
「友達が言っていたのですが、身体的にバランスが取れるからだそうです。」
 昭仁「動物の尻尾と同じ考え方ですね。凄いですね人間って。」
「自分の利き手でしたら自然と力が入ってしまい(昭仁「めっちゃ手握ってるけどねペットボトルだけどw」)自然と力が入ってしまい左に曲がると言ってました。
 そういえばつるのさんが来た時も同じことを話してましたね。」
答えは…「当たってるところもある。」微妙。
一人Hするときは大多数の人は聞き手でするから反対に曲がるけど、一人Hだけが原因ではないとの事。
昭仁さんは右曲g…どうでもいいわ!送ってくれよねって何?
曲は青山テルマ×SOL「fall in love」。


2:20
メールテーマ
「カラオケのときにかかってくる残り時間10分の電話です。一人カラオケをするので自分でとらなければいけません。今日もジュースをこぼしてしまいました」わかる!
 昭仁「延長するか悩みますね。カラオケ行ってないなー」
「スーパーで食材を必死に悩む男子です。作ってるところを想像したらきゅんきゅんしました。」
 昭仁「女目線からの話も聴きたいですね。味噌、日本古来からの和食を選んでるという。いいですね。ギャルみたいな子が味噌を選んでたらおっと思うもん。」
「ひざの皿の動く感じが苦手です。」
 昭仁「歩くことできんじゃん。お皿を触るという行為も中々ないですね」
「3人で歩くシチュエーションです。1歩後ろだと話に入れなくて歩きにくくて仕方ないですね。」
 昭仁「いつも3人で帰るんじゃけども、2人が話して1人があぶれてしまうという構図があって、2人が歩いてる前に出て歩く速度を緩めて真ん中に割り込むという技を編み出したんです」
リクエストは絢香×コブクロ「WINDING ROAD」。ハーモニカのほうじゃないのよ。


2:29
僕たちの音楽。「神話になれ」最終回。
「曲がったことが嫌いなので東京フレンドパークでもダーツは真ん中を狙います」
 昭仁「真ん中はたわし?違う?たわしじゃろ。」
「ディアゴスティーニで僕をすべてを知ることが出来る特集シリーズが発行されました。」
 昭仁「個人の。なるほど。ラジコンのフェラーリの出てるやつですね。」
「小栗旬が宅配便で荷物を届けてくれましたが、普通にはんこを押して玄関を閉めました」
 昭仁「普通に涼しい顔であしらえる、素晴らしい。」
「鼻からうどんを吸ったら口からそばが出ます」
 昭仁「ヌードルロープウェイならぬ変換機。」
「上司に真矢みき、部下に堀北真希、取引先に北川景子、行きつけの小料理屋に臼田あさ美がいても全く左右されない。」www
 昭仁「すごいですよね。妄想が膨らんでますよ。」
「ビンに入れた手紙を海に流し、イギリスの友達と10年文通している。」
 昭仁「ここまでグローバリゼーションで遠くの人とコンタクトが取れる。」
来週は鬼塚ちひろさん「月光」から「どこにも居場所なんてない」。よっぽどだね。しかし名曲ぶち壊しw


2:37
ポルノ情報。って書くと何かやらしいw
瞳の~、Rainbow共着うた配信してますね。
今週はRainbow♪


2:45
リスナーフィッシング。
「有田川町に住んでますよ!」
「今日は久しぶりにラジオを聴いてびっくりです。吉備町だったんですけど合併して有田川町になりました。」

2人も!?
昭仁「この2人は知り合いなんかとかも気になるし…でも引っ込み思案なんかな和歌山県民さんT_T
 2人ともコンタクトが取れなくなりましてね。ええよメールだけでもええよ。」

出てあげてかわいそうになるから出てあげてw
昭仁「ダンボールが言えないんですよ。ザンボールザンボールって。和歌山の友達いっぱいいましたね。あったかい奴だったなー。」
みかん食べたい。


2:50
昭仁「エンディングまで7分あるんですけども来んかなー有田川町の2人。」
感想。
「今日の放送お疲れ様でした。音楽の話に感動し、岡野クリニックで笑い、リスナーフィッシングも無事に釣れて楽しい2時間でした。
 来週は持久走があるのでRainbowと駅伝の話は特にしっかり聴かせてもらいました。辛くなったらRainbowを流して5kmを走りきります。」
「今日の放送も陰毛が出てきましたね。1人で聴いてると隣の母に下ネタが聞こえるんじゃないかとはらはらしちゃいます。来週も楽しみにしてます。」
「ラジオを聴くことでいつもより2時間多く勉強できました。第一志望の大学受験まであと3日。ラストスパート頑張ります。」
「来週はケミストリーがゲストなんですね。共通点も多い3人のトーク楽しみにしてます。今日の1番の衝撃は昭仁さんは左曲がりということでした。」

昭仁「違う違う右曲がり。そり方も色々あるんですけどね。 (やめなさいw)

 来週はCHEMISTORYの2人が来てくれて。
 2001年デビューでしょ。よく番組も一緒になっとるし凄く親近感ある。堂珍君広島っていうのもあるし。
 凄く嬉しい、ゲストが来てもらえるのは嬉しいですけど、凄く色んな話が出来そうですね。」


2月16日は「勇気を出して初めての告白スペシャル」。2月14日は日曜日か。甘酸っぱいねぇ。
リスナーフィッシング。
昭仁「このコーナーとってもいいと思います。片田舎かもしれませんよ。
 ライブでも1度言ってるくらいですね。そういう意味では凄く興味のある…だめなんかな。聴いてる人がいるだけでえっか。」

時間が余ったのでメールテーマ。
「楽器店で店員さんに声をかけられるのが苦手です。10万円近いギターを買わされそうになってトラウマです。」
 昭仁「ミュージシャンでも嫌です。知識もないけぇ、示し合わせてなんか…全然知らないと思われても嫌だし。
  晴一も言ってましたよ上から目線でこられて嫌だったって。初心者とか人見知りの子もいるからお手柔らかにって思いますね。」

晴ちゃんカフェイレで言ってたねその話。来週はゲストが来るから気合入れて書きますよ!ばいばいばーすノシ

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/01/27 05:05】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。