いきもの、ポルノ、時々aiko。

思いつきをメモした感じ。


前置きしときますと、深夜の晴一さんのつぶやきをほとんどを読んでません。

率直に言って今回の問題自体はどっちもどっちだと思った。
自国の意志を貫かない日本にも。
駄々をこねる中国にも。

戦争なんて誰も望んでないけど、だからって安易に要求を呑むの?
それは逃げじゃないのか。

きっとそれは私達にも言えるのでは。

世界で起こってることには無関心。耳を塞ぐ。
面倒だから、相手の言うことをはいはい聞いて、結局何の解決にもならない。
それは楽なこと。
でも、∠RECEIVERになることから逃げ続けていたら、自分の首を絞める事になる。

自分に何ができるかわからない。
何もできないかもしれない。

晴一さんの3000歩後を行く自分でも、何ができるか考える事は、無駄じゃないよね?


追記:
島国で生きる日本って、ガラパゴス諸島の生き物みたいだと思った。
独自の閉ざされた環境に適応した事、それはそれで素敵だけど、
外の広い世界に生きる生き物との生存競争には負けちゃうよね。
何が言いたいのか良く分からないけど。


追記を閉じる▲

【2010/09/25 12:46】 | その他音楽ネタ
トラックバック(0) |
ごめん!風邪ひいたの!
中秋の名月なのにお月様見えませんでしたね。



1:00
「先生、完熟マンゴーはおやつに入りますか?」
「中学校の美術の授業ってキュービズムは評価されないんだよね。」
それ単に絵がへtry
「人生は、巻き戻し最早送りもできない。でも一時停止やスロー再生はできる。
 焦らず自分のペースで再生すればいいんじゃないかな。」
「世界史の ミロのヴィーナス リスペクト」
「ここに参上俺様むっつり 花屋のあの子に一目ぼれ
 すげえべっぴん 生唾ごっくり 綾瀬はるかに超そっくり
 しかも豊かな胸元ざっくり 俺様好みのケツむっちり
 用もないのに花屋にどっぷり 無駄にアピール腕っ節
 でも俺口下手トークはさっぱり 盛り上がらずにマジがっかり
 メアドも聞けずに帰ってきて妄想 興奮しすぎて俺ぽっくり」
ぽっくりwww
「"ハチミツとかけてお前ととく その心は?"
 "とにかく甘い?"
"ブー。正解はどちらもマイスイートハニーv"」



1:02
聖恵「
「先生、完熟マンゴーはおやつに入りますか?」
www小学生ですかね。季節問わず食べてるんですかね。
20代女子は乾燥マンゴーですね。でもいい値段するよね。
完熟マンゴーはそんなに食べれないでしょ。値段でやられちゃうよね。
5000円?鳥肌立ってきちゃった!

「中学校の美術の授業ってキュービズムは評価されないんだよね。」
キュービズムってピカソの絵とかでしょ。
平面で見えないものを書いちゃうらしいですよ。1分前に知ったらしいです。
ネームディレクターも知らなかったよね。

「世界史の ミロのヴィーナス リスペクト」
裸だから?昔のレディー・ガガじゃないかな?
とにかく出して自分をアピールしていくって言うね。

「ここに参上俺様むっつり 花屋のあの子に一目ぼれ
 すげえべっぴん 生唾ごっくり 綾瀬はるかに超そっくり
 しかも豊かな胸元ざっくり 俺様好みのケツむっちり
 用もないのに花屋にどっぷり 無駄にアピール腕っ節
 でも俺口下手トークはさっぱり 盛り上がらずにマジがっかり
 メアドも聞けずに帰ってきて妄想 興奮しすぎて俺ぽっくり」

ギラギラトレイン読むの初じゃない?
ぽっくりって何?

(うちのじいちゃん)

「"ハチミツとかけてお前ととく その心は?"
 "とにかく甘い?"
"ブー。正解はどちらもマイスイートハニーv"」

ねづっちさんすごいよね。
謎かけあまり上手くできなくて。駄洒落は好きなんだけど。
ひつまぶしとかけていきものがかりとときます 3通りの楽しみ方があるでしょう
…初めてやったんだから手厳しいリアクションやめて。

今夜は中秋の名月と言うことで。
1年で最も美しい満月の夜なんですね。
レコーディングブース出てきて携帯見たら、大学の声楽の先生がメール送ってきてくれました。
「中秋の名月のこの宵、お元気ですか?」なんて。
昼間は暑かったけど、晴れていたと。最近夜寒いね。
朝からやってましたけど、AKBのじゃんけん大会が武道館でやったと。
センターの座は内田真由美さん。16歳。すごい強運だね。
今の自分の感情を、全国36曲ネットで自分の思いを吐露してみてください。」

自分の感情を吐露…雷がうるさい。
♪KREVA「かも」
せいろと続けたくなった。


1:15
聖恵「今週何してたのかと今考えた。
 今週室内にいることが多かったんです。
 3日にベストアルバムリリースしますんで取材を受けたりとか。
 3月からツアーを始めて1週間のうちにライブがなかったのが初めて?今週はなかったんだよ!
 だから寂しい感じがしたのよ。

 後、アルバムの曲順も決まったかな?
 極順決めてたりとか、初回でCD以外にも…D…言っていいの?
 DVD特典を撮ったのよ。内容詳しく言えない!
 音楽以外のバラエティ的な側面と言うか…バラエテーですかね。
 いきものがかり以外にも登場人物が出てきたりとか、いいと思いますよ。

 ライブがもうちょっと先になっちゃって、28日と29日になっちゃうんで、
 リハーサルをやっといたほうがいいんじゃないかということで、スタジオでやりまして。
 久しぶり感があって、日焼けして真っ赤だったのが馴染んでるんですね。
 リーダーが半袖着てたんですけど、アンナチャングムが腕を触って気持ちいいーって言ってて。
 リーダーの右腕が日焼けでベロンベロンに剥けてて皮を剥がすのが楽しいらしくて。
 リーダの腕も新じゃが状態で。

(気持ちは分かるw)
 久しぶりのリハで目の前は鏡なんですね。
 バラードでは自分と問いかけながら歌って、
 アップテンポな曲ではギターケースをお客さんに見立てて、
 ずっと回ってきたんで、回る前にリハーサルした時は乏しい感じなんですね。リアリティとして。
 でも47都道府県回らせていただいたから、感覚が掴めて想像してやれるようなリハーサルですね。
 スタッフもふざけてさ、女の子元気ー?イェー!とか盛り上がってやれたかなと。

 アルバムの曲もかなり曲入れるよ。まだ発表されてないもんね。何にも言えないや。
 歌入れでいうとファイナルで、新曲だけどかなり激しい曲でこんなに振り絞ったかなって言う。
 ブースの中で瀕死状態と言うと変なんですけど、釣りたての魚みたいに揺れながら撮ってて。
 肩に当てるマッサージ機器みたいにぶるぶる震えながら撮ってて。
 お水用意してもらって、バナナは必需品なんですよ。
 リンゴジュースは喉にいいって聴いたの。シュークリームとかも用意するんです。秋川さんが言ってたんで。
 アンナチャングムが買ってきたリンゴジュースは外に置いてあったんです。
 後で飲もうと机の上に置いといて。
 歌い終わって秋刀魚のように痙攣して。秋の味覚を届けなきゃと思って。
 今日は張り切ったんですよ。出し切った。久しぶりに倒れそうになって。
 やけにディレクターとかメンバーが優しくてその優しさに泣きそうになって。
 人間じゃない歌う秋刀魚なんだと。
 歌い終わってリンゴジュースがない!と思ったら山下穂尊が飲んでて!
 言葉~にできな~い♪小田さんに怒られちゃうね。
 アンナチャングムと山下とリンゴジュースを瞳のトライアングルで表現した!
 山下穂尊って甘いものほとんど飲まないんですよ。
 何で飲んだの?ってきいたら
 「喉渇いてて…。」
 美味しかった?ときいたら「普通」って。
 ごめんと言わないところがほっちんぐスタイル。常に冷静ですからね。
 これがバンドの対比と言うかコントラストだと。

 曲も盛りだくさんでDVDついてて、めっちゃ長いからね。
 想像の範疇を超えた長さなんで。」

♪いきものがかり「キミがいる」
新曲はブルーバード系と見た。



1:35
聖恵「初のベストアルバムですからね。
 11月3日リリース!気合のリリース!渾身のリリース!ですから。
ここから更に重要なお知らせしちゃいます!
 来週の吉岡聖恵のオールナイトニッポンは、
 秋の0点川柳&メール祭り!

もちろん新作も大募集。
例:衣替え ブラス透け胸チラ 見納めだ
聖恵「中学時代とか男子は女子の背中とか見てるらしいよ。
 お父さんの背中を見てるのとはわけが違うから。」

今思えば何故キャミソールとか着ないんだろうね。
例:女子の後、共同トイレで深呼吸
聖恵「バカだね!深呼吸しちゃダメでしょ。
 空気を袋に閉じ込めてお土産にするのもあるよ。
 中学生の時タックルさんって人がいて、放課後お手荒に言ってから水道で手荒って他の。
 「聖恵、ちゃんと流してたよね」って。言われた。気も意よね!
 すごく嬉しそうに言って来ましたね。
 女子も首フェチとかあると思うんだ。毛の好みとかあると思うんだ。生え具合が。
 エロに限らずね。ネームさんに言われちゃった。」

胸毛と首の血管ですかw?
ふつおたも募集中です!メールは日曜の午前10時まで。


1:45
テンション高田~!
別に高くないけど。
聖恵「(社長のモノマネ中)…今日は満月や言うても、雨やったかー。何なのお前。えぇ?
 ども、エピック社長の小林です。神戸出身だからねぇ。神戸牛食わすっちゅーの!食べろお前!
 バナナボートは乗ってないですけど、アクティブなんですよね。
 フロアが広いんで挨拶したら、一番奥から「おーい聖恵ー!」と叫ばれて。
 「こんな若いかっこいい50代いないやろー!」って。」


これであなたもテンション高田。
「ほくろの位置キムタクと一緒じゃん」
 聖恵「おい待てよ幾つか数えてないよほくろの数みたいな。」
「更衣室満員なんだもん。教室で着替えても問題ないでしょ。」
 聖恵「問題ないっす!って感じだよね。教室で着替えたっけ。
  幼稚園って一緒だったりするじゃない。
  今でも覚えてるけど、気にしてないと言えども気にしてるんです。
  幼馴染の子が私を見てふっ、って笑ったんです。怖かった。」

「有吉がお前にあだ名つけてくれたぞ。」
 聖恵「…有吉さんがあだ名をつけてくれってことですね。
  平安名のつけたら一生からかわれそう。」

「背中のかゆいところに鳩がぶつかってきた。」
 聖恵「これなの?掻こうと思ったけど適度に当たりがいいのがきて。」


1:53
きよきよじゃんけん。ぱー。あいこ。


1:55
謎かけメール
「いきものがかり吉岡聖恵とかけて、句読点が大きい子供の作文と書く。
 その答えは○がOになってます」

 聖恵「○がO!丸顔!気付くの遅すぎだよね。」
「お騒がせセレブとかけまして行きたいところとかけます
 その答えはパリス!」

 聖恵「これはちょっと成長していけたらいいんじゃないですか?
  面白いの書いたら絶対読むから!」



2:00
いぇす!きよえちゃん!
「整いました!竹内力とかけて長淵剛ととく。その心はどっちも強そうでしょう。」
 聖恵「かけてるの?拍子抜けだよね。ただの見解だからね。」
こんな0点謎かけも募集中。ねづっちさんすみません…。

「サッカー部の癖に日に当たりたくない男子がいました。パッスィリーでしょうか?」
 聖恵「2時台になって威力を発揮してきたよw美白野郎だよね。」
「海外研修でニュージーランドに行ってました。
 ジャパン暑いわー。と言ってる友達はパッスィリーでしょうか?」

 聖恵「かぶれだわ!」
「この前、奈良公園で鹿せんべいを鹿に挙げたら、1匹見向きもしない鹿がいました。」
 聖恵「鹿あるんだね。山下穂尊みたいな。」

ホトケ「どこから声が出てきたのかわからない。」
ワンツークエッション(カーン!)ホトケ「今日も効くなー。」
「ホトケさんが好きな缶詰はなんですか?シーチキンでしょうか?」
 ホトケ「何で決め付けるんでしょうかね。シーチキンの油が喉にいいって聖恵ちゃんが言ってました。
  クドカン?心配な~い♪それKANだろ!そんなリスナーに対してもあっけらかん」
(カーン!)
あなたの心をry
「うとうとしていた母の周りを1週スキップしたら、
 迷惑そうな顔が面白くてちょっかいをしかけてしまいます。」

 ホトケ「聖恵ちゃんもお母さんの足を象の赤ちゃんみたいって。
  それくらいしっかりしてないと家事もできませんから。」

「姉に彼氏がいるか気になり、携帯の彼氏との待ち受け画面を見てしまいました。
 この前彼氏との待ち受け画面が消えて、知ってはいけないことを知ってしまいました。」

 ホトケ「励ましたらばれちゃうしね。あなたは優しい人だ。そのままでいてね。」
「教室に誰もいないので好きな子のスプレーを自分の体に振りまいてしまいました。」
 ホトケ「好きな子の縦笛を吹くのが人間としての常識と言うか…
  …聖恵ちゃんも言ってたね。実家に帰った時のことだったって話してくれたね。
  出直す時にデオドラントスプレー弟のだと思ってスプレーしたら、脇が固まっちゃって。
  よくみたらヘアスプレーのハードだったの!
  …あの時は。人のもの借りちゃったらいけないですからね。」

♪flumpool「君に届け」


2:19
リスペクト!Hey you!
ラップ風の新しいジングルですね。
ヘイユーはハネウマじゃなくて。

聖恵「今までの中で一番恥ずかしい!チェケラ!
 ちょっと気持ちいいね。人前で1回くらい言ってみたいね。」


プチせつな。
チェケラ!の後にひゅるり~はない。
「家族旅行で行った夕食。釜から湯気が出ないと思ったら、固形燃料に火が点いてなかった。」
 聖恵「途中消える場合もあるよね。わいわい旅行に行ってるのに。」
「最近まで管総理をスガ総理だと思ってた。」
 聖恵「わかんなかったんだろうね。珍しい人か。そうか、スガさん。」いっそのことスガさんがry
「キャラメルフラペチーノが飲みたかったけど、噛まないで言える自信がなくてコーヒーを頼んだ。」
 聖恵「かっこよく言えるかどうか。
  最近青森に初めてスタバができて大行列だって聞いたんです。
  何ていっていいか良く分からないじゃん。
  Sブウェイていうサンドイッチ屋さんあるじゃないですか。
  うちのディレクターさんが野菜増が恥ずかしくてできないって言ってました。
  美容室で痒い所いえない感じ?」

弘前にスタバができるのはいつになるのやら。キャラメルフラペチーノ噛んだことは1度もないな。
「右足のつま先に止まったトンボがハエのような虫を食べてた。」
 聖恵「食物連鎖というか、スニーカーの上でも虫が虫に食べられ、
  …虫を蛙が食べ、蛙は珍しい料理を出す飲み屋が料理し、それを僕が食べ…色々ありますね。」

「ジョッキを冷蔵庫で冷やしたらぬか付けを入れられた。」
 聖恵「ばあちゃんが平気な顔して。笑われるのこっちが。」
「ドッジボールで投げ方だけ豪快」
 聖恵「地面に叩きつけられて…それいきものがかりのボーカルがやった始球式か!」
逃げ回る専門だった。
「直感で行動すると失敗する。」
 聖恵「切ないんね。人それぞれやり方ありますからね。
  一目惚れは直感で行く感じで、大体失敗するけどね!終わり!」
失敗したの?
♪miwa 「chAngE」


2:35
きよきよじゃんけん。ぱー!勝った。


2:37
キヨエシアター

お、100円見っけ!
プラモデルを買いに行く途中、落ちていた100円を手に取った。
その瞬間、俺の中の悪魔が囁き出した。
 "そういえば喉渇いたよな。使っちまおうぜ。"
天使も出てきてこう言った。
 "ダメだよ、困ってる人がいるから交番に持っていかなきゃ。"
それを聞いた悪魔、
 "小遣い少なくて自分が困ってるっつーの。"
プラモデル買ったら今月お小遣いなくなっちゃうし、100円あったら助かるな。
自分の中の天使と悪魔を格闘させている俺の前に、少年が現れた。泣いている。
 「どうしたの?」
 「お使い頼まれてたのに、お金…」
どうやら、転んだ拍子にお金を溝に落としてしまったらしい。
見るとそこに100円玉が光っている。こりゃ取り出すのは無理だな。
見て見ぬ振りをして立ち去ろうとすると、少年は勢いを増して泣き出した。
仕方ない。
 「これ、持って行きなよ。」
俺は自分の財布から100円玉を渡した。
 「いいの?ありがとう!」
受け取った少年は笑顔で走り出した。
人が拾ったお金を渡すわけに行かないしね。
金は天下の回り物。お金と一緒に優しさも人から人へ回っていけばいいかな。
少年の後姿を見ながら俺は思った。
そして拾った100円玉を交番に届け、大人の気分に浸る。
…これじゃお金足りないじゃん。プラモデルどうしよう。


♪西城秀樹「走れ正直者」
別に100円くらいry
聖恵「子供の頃1000円より500円玉の方が輝いてみたよね。ありがたみがあると言うか。
 この曲私が小学生の時のチビまるこちゃんの曲だったんですよ。」

ぴーひゃらぴーひゃらぱっぱぱらぱー


2:48
「クラスはまとまりがなく、吹奏楽部の発表で盛り上がっていてもうちのクラスだけ座っていました。
 どうしたらこの醒めたクラスを盛り上げられますか?」

聖恵「楽しみたい奴も何人かいてその子達が引っ張っていって…というのがないんだ。
 この季節でそうだと出て行きづらいのかな?
 多分同じように感じてる子がいるような気がする。
 まずはみんなを引き連れるのもあれだけど、自分が楽しめる範囲で楽しめばいいと思うんだよね。
 隣のクラスが立ったら勢いで自分も立っちゃうとか。ついてくるような気がするんだよね。
 自分が楽しんで、同じ事思ってる人いると思うから。」

冷めてるクラスって異常に冷めてるからねー。難しい。
♪LOOP CHILD 「ever」


2:55
「スピルバーグとかけまして宇宙飛行士とときます。
 どちらも超すげ~!」

 聖恵「www謎かけじゃないよ。吐露してるね。」
「ゴリラとかけてクラスの川上と解きます。どちらも水泳が苦手そうでしょう。」
 聖恵「見解じゃんwww」
「右おっぱいとかけまして左おっぱいとときます。両方とも触りたいです。」農機具www
 聖恵「吐露型だね。エロキャラになっていくんだね。」
ツアーも後2ヶ所。また来週ノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/09/23 11:20】 | ラジオレポ/吉岡聖恵のANN
トラックバック(0) |
1週間前に決まった強行突発遠征。
初めての仙台発夜行バス&2番目に遠くに行きました。



♪9/12~13 仙台→京都
100912_0626_01.jpg
最近の遠征は歩き回るのを想定して、キャリーケースではなくターゲットートを使ってます。
が。
今回は宿泊しないためタオルなり洗面用具なり持ち物が増えて容量ギリギリ。
両親に「八ツ橋はいいからリュック買って来い!」といわれる始末^^;
そのリュックは台風で船が遅れたため、買えませんでしたが。

100912_1921_01.jpg
今回使ったのは仙台と大阪・京都を結ぶ夜行バス「フォレスト号」。
値段が少々高いだけあってw3列シートです。
日曜&ジャズフェス最終日のせいかバスはかなり混んでました。早めに予約して良かった。

100912_2118_01.jpg
出発して2時間、21時過ぎに磐梯山SAで唯一の休憩。(帰りは賤ヶ岳SA)
夜のSAはいつもと違う雰囲気でテンションが上がるw
5個1200円の高そうな桃が売ってました。

バスは夜中も西へひた走ります。
北陸道は海が見えるかと期待しましたが、真っ暗で何も見えませんでした/(^o^)\(ただのバカ)



♪9/13① 朝の京都
100913_0854_01.jpg相変わらず綺麗な建物です。
京都には予定より30分ほど早く到着。
降りてまず感じたのは、蒸し暑い!
仙台なら上着が必要な時間帯でも普通に暑いです。

100913_0606_01.jpg
道が真っ直ぐ~とかマックの看板が茶色い~、とかおバカな事を思いながら歩く。

100913_0654_01.jpg
最初の目的地は駅のすぐ東にあるお寺、東本願寺。
開門が早いので人がいないうちにゆっくり見てやろう作戦です。

100913_0630_01.jpg
御影(ごえい)堂。中は何十畳あるんだ!?という広さ。
畳にめちゃくちゃ寝転がりたかったです。

100913_0632_01.jpgなんだこりゃ?


100913_0646_01.jpg

阿弥陀堂は残念ながら工事中。なぜか私の行くお寺は工事中のことが多いです。
(浅草寺だったり、瑞巌寺だったり)

100913_0651_01.jpg
普通に夏の暑さでも、イチョウの木の下には銀杏が落ちてました。


続いて向かったのは京都タワー。
100913_0604_01.jpg京都は高い建物がありませんが、これは例外。
地下の銭湯に入ってきました。
入湯料は750円ですがクーポンで600円に割引可。
ロッカーは大きくて、普通の旅行鞄なら楽々入ります。
お風呂はそんなに大きくないですし、シャワーヘッドが固定されてるので人によっては使いにくいかも。
7時から開いてるというのが唯一の利点でしょうか。



♪9/13②比叡山
京都からバスで登る→比叡山を見る→ケーブルカーで下る→大津へ という作戦。
京都って細長い建物が多い~、とかあれ何の老舗かな~とか京都の町並みを観察。
高い建物がないのであまり都会っぽくないですが、市街地は仙台よりずっと広い。

そんな事を言ってる間にバスは山を登り始める。
急なカーブや坂道も多くかなり険しい。大きな街のそばにこんな険しい山があるなんて。
上のほうに上ってくると琵琶湖が見える。
琵琶湖は思ってるよりずっと細長くて川みたい。
すごい!と思いつつもバスが揺れまくるので写真は撮れず。

大講堂の前の鐘。
100913_1036_01.jpg
男性がつくとかなりすごい音の後、しばらく「ブーン」という音が聞こえます。

100913_1137_01.jpg
国宝にもなってる根本中堂。(中は撮影禁止)
ここに着いたらバケツをひっくり返したような雨が降り出し、あわてて中に駆け込む羽目に。
∠ツアー4回行きましたが、4日とも雨に降られるなんて…。
雨宿りついでにお坊さんの解説も聴いてきました。
・定禅寺通りのケヤキ並みに太い柱が沢山あります。漆塗りだとか。
・天井に花や野菜の絵がある
・不滅の法灯や薬師如来さんは私達と同じ高さにあるが、その間は3mくらいの高さの堀で遮られてる。
・本尊の薬師如来さんは秘仏のため見られません。

100913_1211_01.jpgなんてお堂だったっけ?

100913_1144_01.jpg雨に濡れた緑も綺麗だけど、

100913_1231_01.jpg雨上がりの木漏れ日も綺麗だよね




♪9/13③比叡山→坂本→大津
ちょっと早いかもしれないけど歩きつかれたので、早めに比叡山を降りることに。
ケーブルカーの駅がちょっと分かりにくかった。
100913_1247_01.jpgびわ湖が一望できます。

100913_1252_01.jpg真ん中の白いのがびわ湖ホール。


100913_1250_01.jpgちなみにチケットはこんな感じ。渋い。

100913_1255_01.jpg今回乗ったのは「福」号。もう1つは「縁」号。

100913_1302_01.jpg1番前の席から。石仏や大きな谷があったりして、中々楽しい車窓です。

100913_1305_01.jpg途中、片割れの「縁」号とすれ違います。



そんなこんなで坂本の街へ。石壁と神社仏閣の並ぶ落ち着いた町並み。
100913_1317_01.jpg日吉大社は工事中で近づけず。


100913_1320_01.jpg車道の先には琵琶湖が。

100913_1323_01.jpg歩道はこんな感じ。桜の時期に行きたいなー。

100913_1322_02.jpgサルスベリの花が綺麗でした。


坂本からは京阪電鉄で大津に向かいます。
琵琶湖に感動したり、路面電車になって驚いたり。
100913_1402_01.jpg驚きながら琵琶湖に到着。

南の端は意外に浅い。
写真ないけど、遊覧船「ミシガン」が大津港に戻っていくのが見えました。

今回は琵琶湖博物館が休館であまり琵琶湖に触れられなかったので、今度行く時はがっつり触れ合いたいなと思います。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2010/09/16 19:13】 | 旅行・遠征記
トラックバック(0) |
遅れてすみません
∠ライブレポ書きで体力使い果たしてしまいました。



「や~ん、お魚さんがこっち向いてるぅ~。」
「ハチャトゥリアンが剣の舞を作ったのは、絶対に電車に乗り遅れた時だぜ!」
「恋は一方通行だけど、愛はスクランブル交差点なんだぜ。」
「女子高の 前を通って 家帰る」
「おっぱい一杯触りたい実際×2
 お前のおっぱいマジででっかい しかも美しく綺麗なデザイン
 俺はお前の谷間を見てたい そして絶対お前にモテたい
 そのために俺は絶対どデカい男になるぜ どこまでもフライハイ
 お前のためなら己の限界 越えてみせるぜ ボーダライン
 昨日までの自分にバイバイ 男を磨きいつかお前と再会
 おっぱい一杯触りたい実際×2」
 農機具さんwww
「"ある日の夜、山の井戸から髪の長い女の人が…"
 "キャー!もうやめて!"
 "なんだよ、怖がりだな。"
 "あんただって怖いものあるでしょ!"
 "お前を失うことくらいかな?"」

ぶってんry


きょんばんわー。
聖恵「いやーすごい、半端ないね!やられたね!

「や~ん、お魚さんがこっち向いてるぅ~。」
これが最初の、王道のぶってんですよ!原点。
ぶりっ子ぶってるっていうのが原点ですよ。正解。

「ハチャトゥリアンが剣の舞を作ったのは、絶対に電車に乗り遅れた時だぜ!」
ハチャトゥリアンってあれだよね…えーと…

(剣の舞が流れる)
もういいよもういい。この時代電車ないだろうね。ロシアの方ですか。
めちゃくちゃ早い剣の舞もあるんだな。

「恋は一方通行だけど、愛はスクランブル交差点なんだぜ。」
分かるようで結構めちゃくちゃな事言ってるよね。

「女子高の 前を通って 家帰る」
これは送ってきたのはいきものがかりの男子じゃないかと思うんですけど。
結成当初、男子2人だったいきものがかりは女子高のある駅で路上ライブをしていたと。
私が入ったら「何あの女?どっちか付き合ってるんですかー?」って言われたみたい。

「おっぱい一杯触りたい実際×2
 お前のおっぱいマジででっかい しかも美しく綺麗なデザイン
 俺はお前の谷間を見てたい そして絶対お前にモテたい
 そのために俺は絶対どデカい男になるぜ どこまでもフライハイ
 お前のためなら己の限界 越えてみせるぜ ボーダライン
 昨日までの自分にバイバイ 男を磨きいつかお前と再会
 おっぱい一杯触りたい実際×2」

農機具久しぶりに読んだ!
一ラップの元祖、パイオニアだけにおっぱいメール来たね!
おっぱい一杯触りたい実際×2…バカでしょ完全に。
4行も書いといて、
「おっぱい一杯触りたい実際の部分がサビです。」
と注意書きが書いてあるという。番組で曲つけろって事?
今日初めて聴いた人もいるんだよ!
小学生…高学年の人が聴いてるかもしれないのに!
おっぱい一杯触りたい実際…これが実際のところでしょうね。
農機具、久しぶりに読んだと思ったらおっぱいネタでしたね。

「"ある日の夜、山の井戸から髪の長い女の人が…"
 "キャー!もうやめて!"
 "なんだよ、怖がりだな。"
 "あんただって怖いものあるでしょ!"
 "お前を失うことくらいかな?"」

男女の戯れでした。まぁやってろって感じです。

秋が来たねって感じでマネージャー達と喋ってたんですけど、
今日も朝、遅いから昼くらいに家出たら結構寒いぞ東京。
半そででは寒い感じで、夜は寒いでしょ外は。21.6度!
この前まで30~29度とか平気だったのにね。
皆さんも風邪引かないようにみんな長袖、ネームディレクターは虹色のシャツですか。
私は5部袖の紫と白のチェックのワンピースみたいなものを着てますけど。
上に秋用のカーディガン羽織ってるもん。どっか行っちゃったんだけど。

フィギュアスケートの織田信成選手が長男の名前を信○にすると発表!
ヤホーニュースで読みましたけど。のぶきよがいいんじゃないでしょうか。
信長にしたらっていう声が来たけど、信長は荷が重過ぎるとご本人は答えてたらしいですね。
名前が強すぎるとあれだよね。

そんな中全県ツアー真っ最中のいきものがかり、先週は遂に沖縄でのコンサートでした。
その感想については後ほどゆっくりお話します。」

♪BUMP OF CHICKEN「宇宙飛行士への手紙」
BUMP好きなのに集めてないなー。


「沖縄来てくれてありがとうございます。とっても楽しかったです。
 聖恵ちゃんは海入りましたか?よっちゃんが泳げないというのが意外でした。
 ラストまで頑張ってください。」

聖恵「ツアーが60本中58本、本公演が沖縄で終わったので、
 追加公演を残してるんですが、47都道府県は回り終えたという事で!ありがとうー。
 男子メンバーは高校の修学旅行で沖縄に行ったの。
 お兄ちゃんも同じ高校だから行ってて、沖縄土産とかは体感したことあったんです。

(兄ちゃんも頭いいんだ。)

 私は沖縄初めてで、空港降り立った瞬間に外国の匂いがしたというか、
 東京とかは排気ガスもわ~だけど、ちょっと南国の匂いというか。
 道路の端に生えてる木が椰子の木だったりして。沖縄だーってキョロキョロしちゃって。

 沖縄入った日はライブの前日で、その日は料理とかをご馳走になって。
 スタッフさんは前の前の日入りしてて、離島とかでリフレッシュしちゃって。
 シュノーケリングとか泳ぎまくったりしたらしくて、もう沖縄ムードが満々で。
 バンバンに空気出してくるんです。
 「海がすごくてー、スタッフさんの水着姿がボイン!」みたいな話されて。
 「何だよみんな!ソーキそば食べるからいいよ~-"-」

 でまぁ、次の日ライブをして。
 初めてだったこともあって大丈夫かなとも思ったんですけど、
 盛り上がりは陽気な沖縄の方でめちゃくちゃ盛り上がって。
 初めての沖縄でいいライブができたんじゃないかってすごく楽しくやらせていただきました。
 47都道府県で最後の県だったので、結構色んな関係者の方が来てくれて。

 その日は打ち上げをして。
 何と次の日に、沖縄の海でビーチパーティを!何それって感じだよね。
 外国人?見たいな。
 海に入るだろうということを想定して水着をね。着たの。
 本当は前の前の日に入るはずだったのに、
 直前にディレクターさんに「レコーディング入るぞ!」とレコーディング作業をしていて。
 ライブ終わった後ホテルに帰って来たんですけど、アンナチャングムを部屋に呼んで
 「これを着たいんだけど」と自分の着る水着をwww
 ビンゴ大会の際はこれを穿きたいんだと。
 アンナチャングムは「大丈夫!可愛い」と気を使って言ってくれて。

 次の日はみんな海に。
 普段みんな服を着てるんですが、丸裸ですよほとんどの方が。
 普段はパリッとしてるディレクターさん(40代)もエピックの部長さんも上半身裸なんですよね。
 「チャンキヨも水着かー」とか。
 普段あまり見ない水着姿だったりするわけ。
 前にも話したけど、女性スタッフにもロケットおっぱいの持ち主とかいるわけね。
 照明のSさん…だからものすごいロケットで、視線が行っちゃうからTシャツ着てるんですよ。
 おい脱げよ!みたいな。
 (セクハラw)
 内心そうなんだけど「脱がないの~?」って。あたしが代表して言ってるんだから!
 他の女子たちも騒いでるよと。スタッフさん達も。

 チャンキヨも…水着でw
 本当は上も三角ビキニが良かったんだけど何つーか、害さないように寄せて寄せて上げて~!
 せっかくみんな集まってくれて、合計60人。
 泳ごうよって。
 アンナチャングムは仕事忘れちゃうぞ♪ってテンションで。
 でも日焼け止め背中に塗ってくれて。
 今日はいいぞと。ポカリ自分で注ぐぞと。
 KTさんはサングラスかけてて、シャツも全然脱ぐ気ないんですよ。
 ズボンもリゾート風だけど、全然入るつもりなくて。
 「テレビカメラあるんで」ってちょっと醒めた感じなんですよ。つまんね~と思って。
 楽しもうと早速ね、やだ~とか言いながら日焼け止め塗りながらやくもんか!と思って。
 な~みだ~のか~ずだけ♪それなくもんかか。

 エピックの部長さんが「チャンキヨちょっと来て」って手に音楽再生機を持ってて。
 「1分半時間くれ」とデモテープ聴かされて。
 真っ青な海を見ながら新曲のデモを聴かされて。
 メンバーも聴かされて。いい感じ!と思って。景色とすごい合っちゃってて。
 「アレンジもいい感じなんだけど、景色と合い過ぎて判断がつかない。」と。
 私も浮き輪を借りて海に入って。脱ぐ時もいいですよね、新鮮ですよね。
 先に入った男性スタッフは、
 浜辺でプロレス始めちゃうようなやんちゃグループ、じゃれ合いしてる人達が
 海の向こうのポールに一列に並んで誰が入ってくるか見てるんです。
 チャンキヨフォー!みたいなリアクションしてて。
 ロケットおっぱい来たらもっとリアクションしてたね。
 水着!水着!って茶化してね。

 バナナボートがあるんです。縦長の浮き輪みたいな。
 本来1本らしいんですけどて土台が1本あってその上に2本あって、
 4人くらい乗ってウォーターバイクに繋いで、引っ張っていく乗り物?
 説明しなくても知ってるよね。
 前にディレクターがいて後ろに社長がいて前に宣伝担当のマロンさんがいて、その後ろに女子3人いて。
 ドキドキしながら出発して、すごいんですスピードが。
 スタッフ3人がいきなり海に落ちちゃって。
 今度はディレクターがボートとボートの間に足が挟まっちゃって、動けなくなっちゃってwww
 「こうしなきゃダメだろ!」とかアドバイスくれてる方なのに「ひえ~!」ってなってて。
 必死で「Oさん、Oさん大丈夫ですか?」と。
 エピックの社長も挟まってて、マロンさんはマロンさんで「バナナボートの上に俺のバナナが」
 え、どういうこと~みたいな。
 バナナとかおっぱいとか。南国ですからバナナもあるでしょう。

(バナナやめいwww)

 山下穂尊はビーチバレーとかやってて。不思議とTシャツ脱いでなかったですけどね。
 「俺は焼きたくないから~」ほっちんぐスタイルなのか分からないですけど。
 リーダーはちゃんと水着穿いてるんですよ。
 コンビニで買った水着らしくて何人かお揃いで。
 楽しんでるの~?と言ったら「う、うん…。」
 何か不安げなんですよ。上の空みたいな感じで。
 よく考えたらリーダー金槌なんですよ。
 www!?
 海に入る時も噂によると、
 "初めて海を見た2歳児"のように足とか波につけてみて入っていったらしいです。
 みんなに散々バナナボート薦められて
 「行きなよ~!」「俺はいい…」
 散々言われて乗ったら、発進してから5秒で落ちたそうです。
 しかも全くの直線だったらしくて、ちょこっと1人落ちたらしいです。
 置き去りにされてて。
 浜には何回か落ちてるという情報だけが伝わってきてて。

(泳げないなんて~知らなか~ったよ♪は自分自身の事だったんですねw)

 情報によるとバンマスの本間さんと楽器担当の飯塚くんはウミガメごっこをしてたみたいで、
 akはナマコと自分でセクシーなポーズをとって記念撮影したりとか。

本間さん何してるんですかwwwwww
 女子もセクシーショット大会したみたいです。
 メイクのK子さんもファッションリーダー的な所があって、水着は上下繋がってる水着で切れ込みすごいみたいな。
 ビールのポスターみたいな感じでやってたり。

 それぞれたわわだったり、5秒で落ちたり、リアルバナナだったり色んな夏が展開されたと。」

♪いきものがかり「キミがいる」
ホタルノヒカリを見なかったと言ったら、「酷い」と言われました/(^o^)\


聖恵「いきものがかり、初のベストアルバム決定しております!
 11月3日に"いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~"決定いたしました!
 絶賛作っていて。今考えてるので、楽しみにしてください!
 全県ツアーは山梨と長野の後2本です。待っていてください!」



「今日、初めてラジオを聴いています。
 しょっぱなから下ネタ発言。すごいラジオをやっているんですね。
 あの清純な吉岡聖恵さんからおっぱいなんて聴く日が訪れるなんて思ってもいませんでした。」

オールナイトに清純を期待するな。
聖恵「wwwあれ?清純?清純、それは、君が見た光~♪違うwww
 …やっぱり12時過ぎると意外と行けちゃうんですね。わ~ぉこのタイミング?
 驚かないで聴いてね。」


これであなたもテンション高田。
既にテンション高田だろうが。
「昨日、彼氏と別れたんだよね。」
 聖恵「ちょっと気になってた女の子が。チャンスが訪れた感じかな。
  こんなところから始まるのかもしれません。」

「まだまだ暑いけど、みんなも頑張りなさい。先生もビキニを着て頑張るからv」
 聖恵「何の先生ですか?PTAが大変ですよ。」
「もう、付き合っちゃおうか?」
 聖恵「色々あったんでしょうね。文化祭の準備期間もあると思います。」
「レディー・ガガの影響で、隣のクラスの女子が裸体にベーコン巻き付けて授業受けてるぜ!」
 聖恵「ないよw肉を体に巻いて肉ビキニやったでしょ。
  農家の娘としてはベジタブルビキニやるべきでしたかね。」
どっちにしろ魚の餌。
「お2人の結婚式を撮影する林家ペー・パー子、そして戦場カメラマンです!」
 聖恵「…撮らせて、いただきます。こちらを、向いて、ください。
  ほっちも好きだって言ってたね。」

「心臓の音が変なの。聴いてみてください。」
 聖恵「これで最後なの?何か企んでるなー。
  保健室も人がいないし。変態ですね。」



きよきよじゃんけん。ぐー。aikoー。


織田選手の子供の名前は…
「のぶのぶなんかどうですか。聖恵ちゃんは子供ができたらどんな名前をつけたいですか?」
 聖恵「のぶのぶ。www大丈夫これ。あだ名じゃねえんだから。
  こういうのね~。楓ちゃんとか。決められないよ子供の名前。
  超真剣にならないと決められない。軽々しく言えないね。
  みんな考えてるもの?今から考えとかなきゃなー。」
フラグ?
「織田選手の子供はセレブということで、織田ノブリトニーでお願いします。」
 聖恵「私にお願いしますって言われても。織田さんに言わなきゃね。
  ブリトニー・スピアーズから来てる?浜田ブリトニーにする?
  漫画喫茶に泊まっちゃうか。」

♪KT Tunstall「Fade Like A Shadow」
ナチュラルに「間違えました」って。


いぇす!きよえちゃん!
パッスィリー。
「体育の授業中に体操服を脱いで筋肉を女子に見せようとする男子がいます。」
 聖恵「www目撃情報が多数来てる時の…2時をお知らせします。
  脱ぎたがりか。クラスに1パッスィリーいるよね。」

「おじいちゃんに"お昼食べたの?"と聴いたらぶっきらぼうに"植木に水やった"と返されました。」
 聖恵「耳遠くなっただけじゃないのw?仙人な感じかな。霞を食べて生きてる。」
「AKB4「野菜シスターズ」と言う曲でAKBの子達が野菜の名前を言ってるんですが、
 一番最後に「パッセリー」って言ってます。」

 聖恵「曲あります?聴いてみましょうか。
 (ケールパセリ明日葉生姜~♪)
 パセリ!って言ってましたね。気合入ってる。
 歌ってるのは倉持明日香さんといって、いきものがかりを好きでいてくれるらしいの。
 オーディションの時にいきものがかりの曲を歌ったんでしょ?
 デビューしてからパッスィリーを歌ってると。」
なんかずれてる。

ホトケ「でゅ~!?
月曜に比叡山のホトケのお友達に会いに行ったら、出てきてくれませんでした…。

ワンツークエッション(カーン!)
ホトケ「そんなに痛がらなくてもいい時期か。(ゴーン!)
 何度も同じ所に当たってるからそこの皮膚が強くなってます。」
「私はお寿司が大好きです。ホトケ様の好きなネタを教えてください。」
 ホトケ「舌が肥えちゃってるからあれなんだけどー、つい食べちゃうのは…。
  ほ~、ほ~、ホッケー!
  それに飽きたら、ほ~、ほ~、ホヤ…
(カーン!)ホタテー!ここも来いよ!(ゴーン!)
  ちなみに水野良樹くんは、回転寿司大好きで今日のお昼も回転寿司だったらしいよ。
  好きなネタはサーモン!
(ゴーン!)打てばいいってものじゃないでしょ。」
あなたの心をry
「先週の体育祭、リレーのアンカーに選出されました。
 走る距離は半周ですが、アンカーだけは一周でした。
 トップでバトンを受けて、半周でガッツポーズをしながら止まってしまいました。
 そのせいで7チーム中4位になってしまいました。」

ホトケ「調子に乗っちゃっていけるかと持ったら取り残されてね。
 上手く言ってるときこそ要注意ってことだね。
 大役やっただけえらいと思いなさい!
 聖恵ちゃんはやったことはないんじゃないかな。
 ハードル得意みたいだけど、大体倒して進んでたみたいだね。
 運動はそんなに得意じゃないって聞いてるけどね。ドッジボールとポートボールくらい。
 でも得意そうに見られるんだよ。お世辞か。」

ハードルでインハイ行った先輩はハードル薙ぎ倒しながら走ってました。
「小学生の頃、体育の時間にほじった鼻糞が指から離れませんでした。
 前ならえをした振りして友達の背中に鼻くそをくっつけてしまいました。
 自分のやった罪を忘れることができません。」

ホトケ「よくある事じゃないの?基本でしょう。
 やったらやりかえす、浮世の基本だよね。よかろう。」
よくないw
「妹は遠足に行くたびにお土産を買ってきてくれます。
 でも私は袋に入れたままリビングに置きっ放しにしてることがほとんどでした。
 先日妹の部屋に入ったら、過去に貰ったはずのものが机の中に一まとめにされてました。
 そんな妹は文句も言わずお土産を買ってくれてます。」

ホトケ「趣味がありますからねー。これは…
 しょうがないしょうがない!人から貰ったものを大事にしないのは人としてどうかと思うよ。
 昔はモンペが切れたらお母さんがつぎはぎしてくれてね、
 母さんが夜なべをしてモンペの膝の部分を編んでくれた~♪
 編んでない。
 歌わせて!歌わせてね!(ドカーン!)
 まだまだ!聖恵ちゃんもね、お母さんがタートルネックの服を持ってきてくれたの。
 「小花柄のタートルネックだよ」って渡されたのに、よーく見ると
 顕微鏡で見た乳酸菌みたいな柄してるんですよね。
 ありがとう!って言いながらたんすの肥やしですねー。
(ドカーン!)
 …完璧あれ乳酸菌なんでね。今頃発酵してると思います。」
♪EXILE「もっと強く」
海猿の主題歌ならOCEANが好き。


パッスィリー。
「野菜シスターズですが、もっとパッスィリーと言ってる部分があります!
 3分あたりで超パッスィリーと言ってます。」
「パセリ!と言ってるのは3分2秒に流れるところです!」

聖恵「力説です!自信たっぷりです!聴けますか!
 野菜! WOW WOW WOW シスターズ!
 (根菜!小松菜!パセリ!)

 wwwしかもちょっとウィスパーで。分かった?」
新ジャンル:空耳パッスィリー。


宇宙人じゃなくて人間だった!
「歌謡コンサート見ました!
 松下奈緒さんがピアノ伴奏した「ありがとう」素敵でした。
 松下さんも演奏できて楽しかったとブログで言ってました。
 鼻筋の綺麗な松下さんはチャンキヨ的にどうでしたか?」

聖恵「NHKのアレで。ゲゲゲのヒロインが弾いてくださって。
 綺麗でしたよ。大人っぽいですよね。1個下とかですよね。
 松下さんが弾いてる時に私見つめてますから。この興奮の。
 ドラマも後何週間かで終わっちゃうんですけどね。
 いきものがかりにとっても大事な曲になりましたね。」


プチせつな。
「クラスの女子に話しかけたら、「滑舌悪いから話したくない」と言われた。」
 聖恵「気が短いね!聴こえねえよゴルァ!とかなるんだろうね。」
「母親が東京ガールズコレクションを見ながら「参考になるわぁ~」と呟いていた。」
 聖恵「ヤングですね。乳酸菌柄の服は買ってこないですよね。」
「ヘアアイロンが熱くならない。(せつn…)
 よく見たら、スイッチが入ってなかった。」
 聖恵「空耳が聴こえたけどw時間ないのにねー。」つストパー
「蜂が飛んできてびびったら、「蜂は動くものを刺すから動くな!」と言われたので、
 直立不動で立ってたら、首を刺された。」

 聖恵「虻でしたという事で。こんなんで刺されちゃうの?
  小学生の時にピクニック行って。ミカンを置いたら即刺されました。」

「彼女と別れた日、早く彼女を打ちに連れてきなさいよと言われた。」
 聖恵「どうなるかわかんないうちに紹介するのも…母親側のほうが切ないかもね。」
「歩いて30分の駅に自転車を取りに行ったら鍵を忘れた。」
 聖恵「こういう場合バスとか乗っちゃうだろうね。悔しいから。」
「バイトの帰り電車が運休になりタクシーで帰ったら赤字になった。」
 聖恵「知り合いのデザイナーさんが遠い国に行く時、
  何十時間もかかるからいい席を自腹で予約してギャラなくなったって言ってました。」

このコーナー、ラジオネームまで切ないねw
♪JAY'ED「Shine」


「自分は豊島区が地元ですが、豊島園は練馬区です!」
 聖恵「ごめんなさい!東京ディズニーランドはどこにあるか知ってる?千葉!」
仙台空港も仙台大学も仙台市にありません。
この後はキヨエシアター。


キヨエシアター。

 9月は暦の上では秋に当たる。
最近は夏のように暑いけど、夏だけ長いと四季のバランスが崩れるから、やっぱり9月は秋。
 ○○の秋なんてよく言う。スポーツとか、食欲とか、読書とか。
私のように何の取り得もない無気力人間にはブルーな季節だ。
毎年秋になると焦る。1年で最も活動的になれるはずのこの時期に何もすることがない。
このままでいいのか私、ってベッドでごろごろしながらそう思う。
 ところで9月は別名文月とも言うらしい。文は手紙のことかな?
昔の今頃は手紙を沢山書く時期だったのかも。残暑見舞いって奴?
ところで私は友達とあまりメールをしない。学校で話せばいいじゃん派の人間です。
甘ーい恋バナとかは苦手すぎる。今何してる?ってメールは考えられない。
後、言葉が足りなくて色々誤解を招くことも多々あったりする。
だけでも世間ではメールで友情や愛情を育むって考えもあるみたい。
 だから今年はいろんな人とどんどんメールして行こうって思ってます。
アクティブに、アグレッシブに行こうかな?なんてベッドの上で誓いました。
でもこれって相手がいないと成立しないし。相手を探すことからスターとってわけか。
独り言みたいになってごめんなさい。私ったらとりとめもないことを。
良かったらメール友達になってください。

 朝起きたらこんなメールが届いていた。送り主は不明。
謎の多い秋になりそうだ。


文月は7月では。
♪GReeeeN「あの頃から」
聖恵「携帯に突然メールが届いてね。あるんでしょうね。
 絵文字で何を多く使うかなって思って。謝るマークが。
 一文字だとムンクっぽい顔を多用する自分に気が付きました。」

私は上でも使ってるけど汗のマークが多いかも。


「福岡に住んでて佐賀県の大学に通ってます。
 高校の頃3ヶ月付き合ってた彼女と別れました。約2年間ずっと彼女を忘れられません。
 もし会う機会があるとすれば大学4年の時に開催される同窓会だと思われます。
 一緒にいる時はネガティブな事ばかり言ってしまい全然楽しませてあげられませんでした。
 今更よりを戻そうという甘い考えはありません。
 分かれてからはメールも話もしてないです。しかしやっぱり彼女を忘れられません。
 よりを戻したい自分と諦めろと言う自分と、2つの気持ちの間で板挟み状態です。」

聖恵「思い出ねえー。
 気になるんだったら1回誘ってみればいいんじゃない?
 会ってみて興味があったら最高だしさ、
 別れてしばらく好きな人がいなかったりすると昔の恋に立ち戻ったりしちゃうんだよね。
 いい所ばっかり美化されてさ、思い出彼女が出来上がってて。
 想像の彼女とぴたっと嵌らないんだよ。
 会ったら多分違うはずだから。
 彼女を思いながらも新たに恋愛を探して行ったらいいんじゃないかな。
 次の恋に行ったら吹っ切れられると思うんですよね。
 そんなに自分のことは責めなくていいんじゃないかな。」



「学校でセンター試験の願書が配られました。
 緊張を和らげるためにやってることはありますか?」

 聖恵「受験生か。勝負はこれからですよね。
  まだまだ頑張れるとメンバーが行ってた気がします。
  やっぱり「これで大丈夫」と思うまで勉強することでしょうか?
  これで大丈夫って思うようにすれば落ち着くもん。
  確信の持てるものを確実にやって、安心すると思うんで。」

「9月は文月と言ってましたが、正しくは長月です。」
 聖恵「申し訳ございませんでした。色々気付くね。」
長月は清少納言のエッセイにあったような。

聖恵「ツアーが始まった頃は冬?春か。
 あっという間に秋と言うことで文化祭とか体育祭もあると思いますし。
 秋服も買って寒い季節に備えてください。」

全国あんぎゃーも後2ヶ所。最後まで体調崩さないでね!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/09/16 12:30】 | ラジオレポ/吉岡聖恵のANN
トラックバック(0) |
∠びわ湖レポ続き。
のっけからネタバレなんでご注意を。

その1はこちら。




♪本編レポ
Opening
3ヶ月ぶりに見た黄色い幕。
初めての会場なのに、今まで以上に「帰ってきた」ことを実感する。
知らない間に、ポルノのライブは確かな私のホームになっていた。

18:35。
BGMが雫の落ちる音から雨音、そして拍手が加わる。
早くもお客さんが立ち上がり始め、嬉しくなって一緒に立ってしまう。
幕越しにスタッフさんと思しき腕が見えて、2人はあそこかな?と思ってたら、暗転。


M01.∠RECEIVER
赤い光の輪の中、スポットライトに照らされた晴一さん。
前のライブから3ヶ月、参戦が決まってから1週間、ずっとずっと会いたくてたまらなかった。
全身に鳥肌が立つ。
周りが手拍子してるのに、動けない。

ブルースハープが入り、昭仁さんにスポットライトが当たる。
上からの光が顔の陰影を更にはっきりさせて、その彫りの深さに一瞬ドキッとなる。

でもそこにいるのは、確かに私が知ってる2人。
…帰ってきた。改めて実感した。
「おかえり」って言われてないのに、勝手に心の中で「ただいま」と言ってみる。

2番に入るとLEDのライトが動き出す。
音が切り替わるのに合わせて、白い波が揺れる。
「Wow―」のシャウト。深く、伸びる声。手すりを握り締めた手が震えた。
上がっていく光の輪を見ながら、∠ツアー終盤の磨かれた彼らに会えたことを心から感謝した。


M02.アニマロッサ
今昭仁さんに触ったら火傷する!
と感じるくらい、熱を感じる。

前、PVで椿の花が舞ってるのを見て花言葉を調べた事があって。
赤い椿の花言葉が「気取らない美しさ」で昭仁さんみたいだなって思い、
きっと椿なら煮えたぎるような赤だろうなとか、訳の分からないことをちょっと考えてた。

晴一さんもすごく体を動かしながらギター弾いてて、こっちも熱い!なんて思ったり。


MC
ドラムセットにスタッフが入り一部交換。
ますけ結構激しく叩くもんね。

大好きな琵琶湖が近くにあるということでやたらテンションの高い昭仁さん。
客席からは笑い声が。
晴一さんは、
「俺たちはツアー後半の成長を見せなくてはいけないし、
 みんなは滋賀のなめんなよな感じを見せてほしい!」

コール&レスポンスはやるっきゃー?ナイトー!
センキュー♪までちょっと間があった。


M03.新曲
前情報でギフト・Rainbow系と聞いてたけど、
実際聴いたら“ギフトがロックになった”と思った。
ギフトは空を飛んでる感じ、Raibowは走ってる感じだけど、この曲は弾む感じ。

最後はファルセットでちょっと歌いにくそう。
私の耳が悪いのか歌詞は全く聴き取れなかった。
後奏の長さやメロディの感じから言うと作曲は昭仁さんっぽい。


M04.IN THE DARK
客席に雷が落ちる。
康兵さんのピアノのイントロも雷みたい。

この席からだと胃液が落ちるのが良く分かる。
∠前半で見た時より青っぽい色になってた。
「胃の中だ」の低音に肌が泡立つ。

この曲はみんな手拍子してたけど、胃液に漬かるように動かないで浸っていた。
「悪いもんでも~」でライトが真っ赤になるのに再び鳥肌。


M05.瞳の奥をのぞかせて
今回初めてNAOTOさん側で聴いたけど、バイオリンがヒステリックな叫びのように聴こえた。
勿論いい意味で。

この曲を聴く度に理由もなく「悲しい」って思ってたけど、引き裂かれる痛みだと気付いた。
いけないと分かってるのに巻き込まれて更に酷い事になってる、みたいな。
晴一さんのギターソロも正に七転八倒、な感じで、音で女心を表現するのも上手いと新発見。


M06.Rainbow
黄色いライトの中昭仁さんが歌いだす。
ピストルの音と一緒に、皆が一緒に走り出す。

上手くいかなくて凹んでる時いつも奮い立たせてくれる曲の1つだった。
それが目の前で演奏されてる事に感動しすぎて、動けない。
それでもサビはテンション上がって手を振った。
虹→ワイパーってイメージなのかな。みんなで虹が作れてたら嬉しい。

後半、短いながら2人が向かい合って弾いてたのが良かった。


MC
ポルノのライブで酸欠になるのはいつも飛び跳ね過ぎか叫び過ぎ。
でも、今回は笑い過ぎで酸欠になりかけましたw

琵琶湖を愛しすぎちゃった昭仁さん。
・いきなり「Mother Lake」
・ライブでは5年振りでも、釣りでよく来るらしく大津や雄琴に泊まったことがある。
・琵琶湖のほとりでジョギングしよう→ルアーを投げたくなるからやめた!
昭仁「愛してるからこそ今日はプラトニックで行こう!みたいな」←下ネタktkr
・ボートで釣ってると遊覧船「ミシガン」の引き波が怖い。
どうやって船を入れたの?と聞いてた。その場で組み立てたんじゃない?

琵琶湖について熱く語りすぎ、
晴一「楽屋にいるから終わったら呼びに来て。」
晴一さんなら昭仁さんの口にガムテープ貼っていい。許す!

滋賀県民について
・大阪や京都にバカにされると「琵琶湖の水止めるぞ!」と脅すらしい。
私も七ヶ宿の人を怒らせるのはやめようと思った。
・世界のニュースBBCはびわ湖放送だと思ってた。
・「知ったかぶり カイツブリ」
お客さん「歌って!」
昭仁「歌いません!」
晴一(手拍子)
昭仁「知ったかぶり カイツブリ…」

かわいいwww

せっかくなので大津の街へ繰り出したらしい。
昭仁「パルコのスターバックスでコーヒーをしばいてやった!」
えぇ、パルコ行ったよ!モスじゃなくてスタバ行けばよかったー!
昭仁さん、オープンカフェでコーヒー飲んでたのに、ファンの子に素通りされたそうです\(^o^)/


M07.邪険にしないで(1番のみ近江弁ver)
※滋賀の方言は「近江弁」だと思いますが、間違ってたら教えてください。
東北人からみた近江弁は京都弁の上品さ+大阪弁の親しみやすさな印象。
方言1つだけマスターできるなら広島弁よりこれがいい。
ご当地ネタはたくあんを挟んだ「サラダパン」
な、な、何それwww
札幌のちくわパンも驚いたけど、たくあんとパンってwwwサラダですらないじゃんwwww
堪えてたのにもう無理。手すりを叩いて大爆笑してしまったwwww

何回もライブ行っといて初めて気づいたけど、
昭仁さん、手綺麗だね。
「ポルねこ」のねこまつさんがこの曲でタンバリンを持つ手について熱く語られてたので、
昭仁さんの手に注目していた。
…今までの3回、私は何を見ていたんだろうか。
すっごく優しくて柔らかい。
特に振って叩く時の叩く動作が好き。
幸せであったかくて、なぜか泣きたくなった。


M08.この胸を、愛を射よ
ピアノのイントロなくなってた。好きだったのに…。
今回感じたのは、ギターの音がすごく優しい。
ソロでは強い決意みたいなのをにじませる感じもあって、スポットライトの中で逆光になる晴一さんがめちゃくちゃかっこいいなと。
気付くの遅いとか言わないで。
昭仁さんの声もすごく優しくてあったかくて、目をつぶって浸ってるこの瞬間は最高に幸せ。


M09.クリシェ
環状LEDの涙の代わりに背景が星空に。
昭仁さんの声が雨粒みたいに澄んでいる。ファルセットもすごく綺麗に出てたし。

NAOTOさんのバイオリンも相変わらず美しい。
弾むようなのがどんどんヒステリックになっていくのがとても切ないけど。
この曲の季節は夏~秋っぽいから、幸せな眠りのバイオリンソロは春のイメージなのかしら?

NAOTOさんソロの時他のメンバーが輪になってたのがちょっと印象的だった。


M10.光の矢
4回目の参戦でも最初のドーン!にビビってしまう。
それまで輪の形だったLEDが歪み、白い光が走る。

前半は大人しく聴いてるだけだったが、今回は思い切って頭を振り拳を突き上げてみる。
楽しい!何この男くささw
自分には手拍子よりヘドバンの方が乗りやすい。

兄弟ソロは、
ますけが激しく叩く!耳だけでなく体で振動を感じる。
続いて森男のベースが低音で唸る。
そして暴れる。ベースが生きてるみたい。
この日の森男は髪をおろしてて和な雰囲気を感じた。


M11.ロスト
nang-changのシェイカーと晴一さんのギターの短い前奏で、歓声が一気に止まる。

前半聴いた時は昭仁さんの声が冷たい(冷淡という意味でなく、雪の温度だと感じた)と思ったけど、
今回は音が少ないせいか、海の底みたいな、深い嘆きを感じる。
だからこそ2番の歌詞がより悲しい。

「あなたの声は少しずつ掠れて遠くなってる」
の後にギターが入り一瞬のブレイク。

照明が明るくなり、「コバルト色の~」と一段と強い音でサビが迫る。
この場にいるのが辛いのに引くことのできない。
誰かを失った時の痛みと、同じなんだろうなと思う。

ギターソロは前半より激しいアレンジ。
言葉にできない、何ともいえない気持ちだったけど、2人で1つ、を強く感じるシーンだったような。


(※ここからテンション上がりすぎて記憶がおかしくなってます)
M12.リンク
ついついイントロで頭が動いてしまう。
調子こいてヘドバンしたら前髪のピンが吹っ飛びかける。危ない危ない。
「通わせてる」で手をグーに握る昭仁さん。
その力強さが嬉しくて、泣いていいのか笑っていいのか分からなくなって。
でも、目が会ったら笑える再発見。
(頭振りまくってる危ない人がいると思われてたりして^^;)


M13.今宵、月が見えずとも
もはや飛び跳ねるのは条件反射。
…でも、この席は流石に怖い。
でも、昭仁さんが手を広げ、客席を挑発してるのを見たら飛び跳ねずにいられない。
浜スタや東京ドームのスタンドも怖かったけど、多分この席が一番怖かった。


M14.ネガポジ
暴れすぎてあっちこっち記憶がおかしい。

歌詞間違い:上昇しよう上昇しよう
よっぽとテンションが上昇していたようです。

イェイイェイのコール&レスポンスが進化してた。
覚えてる限りですが。
 声が枯れてごめんね イェイイェイ
 滋賀の皆さん最高 イェイイェイ
 みんなも バス釣りやったら (微妙な反応)

間奏で昭仁さんが後ろを向いて謎のステップをしてた。


M15. Introduction~迫リ来ルMONSTER→MONSTER
イントロダクションですでに歓声。
手を挙げた昭仁さんの腰になんとなく目が行ったら…

!!!
グレーの、
グレーのパンツが!!

これで一気にテンションが振り切れた。
拳を突き上げる腕がコントロールできなくて、最早「ピッチャー振りかぶって投げた!」状態w
最後は4小節分くらいの長いロングトーン。圧巻。


M18.ネオメロドラマティック
ここで晴一さんの新しいギターに気付く。
よく分からないけど、いい音だと思う。何より弾いてる晴一さんもかっこいいしv
1番の「泣こうとしている」で昭仁さんと目が合…げふげふすみませんどうでもいいですね!


M17.ミュージック・アワー
ウサギちゃんの振りは8~9割くらい。これだけはなぜか恥ずかしくてできない。

変な踊りでは初めて足を上げてみた。
スカートでやったのはまずい気がしたけど、みんな変だからもう気にしないw
勢いつきすぎて隣の人とぶつかった;


M18.ギフト→∠RECEIVER(サビ)
ここまで暴れて飛び跳ねてアホになった自分の心に、すごく心地よく曲が入ってくる。
2人が背中を押してくれるのがはっきり感じられて、
感無量というか、本当に満たされた気持ちで手を振ることができた。

そして光に満たされたステージが一転、晴一さんだけにライトが当たる。
LEDが輪を作る。
ライブ(本編)は終わってしまうけど、きっとポルノと私たちが作り続ける音楽の環は終わらない。
めぐりめぐって、またいつか逢えるはず。


アンコール
今回は時間の都合で最後まれいられないため、帰り支度をしながらのポルノコールだった。
悪いと思いつつ早くして!って祈りながら「ポルノ!」と叫ぶ。


E01.Mugen
何と通常ver。
叫べるのが嬉しいけどいつまでいられるか分からなくて、最早わけの分からない状況。
発射されて落ちるテープが綺麗だった。取れなかったけど。


メンバー紹介
康兵さんはメンバーよりむしろいきものがかりと同世代だと思う。
森男の紹介「”ベース”と”バス”の綴りは一緒」。それはちょっと失礼では。

早くしてくれないと帰れない!と思いつつ、一緒にいたい矛盾。
シンデレラの気持ちが分かるような分からないような。

メンバーからの言葉。(要点だけ)
晴一「中学生の頃、外人がギターを弾いてるのを見て”こうなりたいな”と思った夢から醒めてはいけない。
正しいバンドマンでありたい。」

あぁあ、晴一さん!時計を気にしながら、半覚醒の状態で話を聞いてごめんなさい!

そんな寝ぼけたボーカルは、
昭仁「今日のライブをきっかけに、みんなそれぞれ頑張ってほしい。」
うん、うん、絶対頑張る!その決意のつもりで参戦したんだから!


E02.ハネウマライダー
バスに間に合わないかもしれないけど、どうしても聴きたかった。
ポルノに出会えた、とてもとても大切な曲だったから。

晴一さんがギターをかき鳴らす。
昭仁さんがタオルを広げる。

笑顔と涙が交錯する中でタオルをまわす。
夢から醒めたくない!
このままずっと一緒にいたいのに!

客席の明かりがつき、昭仁さんが「もう一度歌ってくれ!」と叫ぶ。
酸欠で苦しいけど、もしかしたら帰れなくなるかもしれないけど、力の限り私もそれに応える。
ポルノに会えたから、今の自分がある。
最後までいられない分、ステージに必死で声を届ける。

席を離れて階段を上って、でも最後までいたくて。

他のお客さんの頭越しに昭仁さんがジャンプするのが見えた。
歓声。
本当はもっとここにいたいけど、予定時刻はとっくに過ぎてる。
ありがとう!と一言叫んで、会場を後にした。



♪おまけ
タクシーの運転手さんに「仙台から来ました!」といったらとても驚かれましたw(当たり前)
会場を出たのは私で2人目だったそうです。
最後まで聴けなかった人がいたんだね…。


♪総括:
チケット取っとけばよかったなーと思っていた後半戦。
マイミクさんがチケットの引き取り手を募集してた時、すごく迷いました。
お金をかけずに、行って帰ることができるのか。
地元の人を差し置いて自分が行っていいのか。

でも、思い切って飛び込んでみて良かったと心から思います。
会場も、ライブも、本当に最高でした。
お2人にも、サポメンの方にも、スタッフの方にも、
他のお客さんにも、チケットを譲ってくださったマイミクさんにも、
そしてここまで長いレポを読んでくださった皆さんにも、心から感謝します。


その1へ戻る。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2010/09/14 20:30】 | ライブレポ
トラックバック(0) |
