いきもの、ポルノ、時々aiko。

少ないけど∠盛岡のMCネタバレが含まれます。
OKの方のみMore...からどうぞ。





盛岡は気温が極端じゃなければ住んでもいいなと思える街です。
市街地に川が流れてるのが好き。


♪じゃじゃ麺@白龍(パイロン)
「川徳」というデパートの地下にあります。(ちなみに本店は日曜が定休日でした)
15時前なのに何と行列!
さすが、発祥のお店は違います。

とはいえ回転が速かった&1人だったので大して待たずに席へ。
(空腹のため即がっついて、写真を撮り損ねました。ごめんなさい…)
うどんとも違う平たい麺の上に黒っぽい味噌。
薬味は酢・ラー油・にんにくでお好みにカスタム可とのこと。
追加の味噌まで置いてあります。味が濃かったんで使わなかったけど。

でも、普段ほとんど食べないので気付かなかったけど…
熱いっ!!
猫舌には中々の難敵でした。
柔らかい麺×肉味噌の相性は抜群で美味しいんだけど;火傷するって…。
今度は冬にします…。

で、一口だけ残して卵を入れると…
100627_1531_01.jpg
鶏卵湯(ちーたんたん)です。
普通の卵スープよりコクがあって、卵がふんわりしてて美味しかったー!
むしろじゃじゃ麺より好きになったかもw



♪盛岡冷麺@ぴょんぴょん舎
昭仁さんも∠MCで話してたお店です。
遅くまで営業してるので(~24:00/ラストオーダー23:00)、こちらを夕食に決定。
一人焼き肉のノリで店に入るとちらほらとオレンジのタオルを持ってる人がいました。
焼肉とのセットもありましたが、ライブ直後の胃が受け付けてくれるはずもなく、単品で注文。

で、写真はこちら。
100627_2132_01.jpg
麺は普通の盛岡冷麺より若干硬め。キムチとスープが美味しかったです♪
スイカの皮が剥いてあるのも良かった。

…え、わんこそば?
ライブで暴れる前後に食えるか!!



♪お城に行ってきたよ。
宿から近かったので、ライブの翌日に行ってきました。
ちなみに南部藩のお城。知らなかった。
100628_0928_01.jpg100628_0929_01.jpg
立派な石垣がお出迎え。

100628_0857_01.jpg
桜が咲いたら綺麗かも。
100628_0900_01.jpg
人型!?


100628_0909_02.jpg
「不来方のお城の草に寝転びて 空に吸はれし 十五の心」
啄木さん、こんな天気じゃ寝転べない。

100628_0910_01.jpg
歌碑の周りにはカラスの親子しかいませんでした…。

100628_0917_01.jpg
小さいながらバラ園もあります。雨に濡れたバラも綺麗だった。


最後に近くの神社でツアーの成功を祈願して帰りました☆彡
100628_0922_01.jpg


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2010/06/30 17:37】 | 旅行・遠征記
トラックバック(0) |


NkiP
じゃじゃ麺なら個人的には白龍もですが香醤というお店も中々の味です。
映画館通りから細い路地を入ったところですし、日曜日は定休なのですが機会がありましたらどうぞ。

ちなみに、隣のラーメン屋もまた絶品ですよ♪

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
結構遅くまで営業してるみたいだし、ライブ後(+飲んだ後)でも行けそうな感じですね♪
今回の遠征で盛岡をとても好きになりました。
これからも機会があれば遠征させていただきます!

コメントを閉じる▲
この記事には∠仙台のMCのネタバレがあります。
ネタバレOKな方はMore…からどうぞ。







地元ネタMCで昭仁さんが「青葉城址に行った」と言ってたのですが、
私地元民なのに行った事がなくて…^^;
2人は頑張って各地に染まってるのに、と申し訳なくなり行って来ました。
おいこら、誰だウサちゃんとか言ってる奴!



バス代をケチって「途中から乗ろうかな」と思ったのに、結局「バスがない」→「全部徒歩」。
正直やめたほうがいい。特に夏場は。
博物館から先は登るのもきつい急な坂になっています。

100615_1247_01.jpg「仙台」って本当はこう書くのよー。書けないけどねーw


100615_1256_01.jpg
仙台駅から歩いて1時間…見事な石垣です。

最初は「仙台城見聞館」へ。入場料は無料です。
中は石垣の模型とお城の解説ビデオ。
と言ってもほとんど休憩&納涼のために入ったようなもので、大して見ないで次へ^^;


100615_1312_03.jpg
「ピンチはチャンス」な人生を送ったこの方、このアングルが一番有名かしら?
松島にはもっと詳しい資料館があるのでお暇な方は是非w

100615_1309_03.jpg
市街地が一望できます。天気が良かったら海も見えるかも。
本当は全部繋げてやろうかと思ったけど気力がなくて没。


昭仁さんが言ってた資料館へ。
100615_1317_01.jpgなるほどねwww


入館料は700円。ちょっと高いけどせっかく来たので入ってみました。

中にあったもの
・伊達家の人が使ってた小道具
 どれも黒に金の家紋のみのシンプルでかっこいいデザイン。
 重箱は2つの家紋(縦線3つと竹に雀)が交互に配置されてて、使いもしないけどほしいなとか思ったり。

・青葉城のジオラマ
 確かに3~4畳はあります。
 で、確かにボタンを押すと光るんだけど…「水源池」が山の裏w見えねえよってwww

・大広間の模型
 瑞巌寺と同じ宮大工が建ててたのか!そういえばどっちの絵も狩野派の絵師だ。

・重臣の甲冑
 わざと弾丸を当てて強度を試していたらしい。
 「戦国時代のJIS規格」という紹介がw

・CG映像。
 解説役は妙に現代語を知ってる(「自動ドア」とか「ワイドショー」とか)伊達政宗と片岡小十郎。
 ツッコミどころがないわけじゃないけど面白かったw
 
100615_1433_01.jpg
ずんだシェイクで一休みした後、近くの神社でツアーの成功を祈願してから帰りました!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2010/06/30 17:16】 | 旅行・遠征記
トラックバック(0) |
いきものレポ続き。
のっけからネタバレしてます。
その1はこちら。


♪本編
M01.SAKURA
リーダーのエレキがライブの始まりを告げる。
聖恵ちゃんは相変わらずの真っ直ぐな歌声。
そろそろ疲れが来る頃だろうに、それを感じさせない。
1番が終わった所で本間さんのピアノが入ると一気に音圧が上がって、そこから爆発するようにバンド演奏に入る。
音圧の上がり方が肌で感じられる。すごい…。


M02. ハジマリノウタ~遠い空澄んで~
最近ようやくこの曲のよさに気付いたんだけど^^;
ラジオで初OAした時に「青空が似合う曲」と言われたけど、照明もそれっぽいなって思った。
青と白で。
ここでちょっと驚いたのは手拍子がなかったこと。
圧倒されてたのか、マナーが定着してきたのかは分からないけど。

M03. KIRA★KIRA★TRAIN
セットリスト上では初めてのアップテンポ曲なせいか、聖恵ちゃんがやたら楽しそうに見えるw
タンバリンを叩きながらステージを歩き回ったり、飛び跳ねたり。
2番サビあたりでほっちに首を振ってたけど、パフォーマンスかしら?


MC
聖恵「みなさーん、こんにつあー!」
「(0.3秒くらいの間)こんにつあー!」
0.2秒縮まったw

水野「目合ったら笑ってくださいね。SAKURAの時とか怖かったよー!」

地元ネタは福田パン。
リーダーはきなこ、聖恵ちゃんはコンビーフ、ほっちはキーマカレーが気に入ったらしい。

盛岡に来るのは1年振り3回目のいきものがかりですが、
初いきものの人は9割近くいました。
やっぱりYELLでファン増えたのかな?


M04.ノスタルジア
スクリーンがオレンジ色に。山形では気付かなかった。
聖恵ちゃん、体を丸めるほどの熱唱。
Cメロと最後のサビの静かになる所でのピアノが良かった。
でもそろそ生のストリングスで聴いてみたいなー、なんてわがままも言ってみたい。


M06.秋桜
前回山形でも聖恵ちゃんがすごかったのでここは聖恵ちゃんに注目してました。
…やっぱりすげえ。むしろ、山形以上に激しかったような。
手で三日月を作ったり、”見え隠れ”で手を裏返したり。
アウトロではマイクスタンドにしがみついて踊る。

手拍子も忘れて聖恵ちゃんに集中してたら、横でギターをかき鳴らすリーダーが目に入った。
やべえ、こっちもかっこいい。
むしろ、どっちを見たらいいのか困った^^:
今回のツアーは2回とも席か遠かったので、聖恵ちゃんの表情が見れなかったのが残念。
いきものチームさん是非今回のツアーはDVD化をw!


MC
このMCがめちゃめちゃ長かった。

ファッションについて。
聖恵「マニキュアは冷麺のスイカをイメージして赤にしました!」 見えねえよ!
水野「俺もスイカをイメージして赤いTシャツと緑のスニーカーで…。」
聖恵「そういえお腹もスイカみたい。」
水野「うるさい!」

いけ好かない話。
ほっちが左手にマニキュアをしてることが気に入らないリーダーw
水野「幼馴染だったのって言われるけどそうじゃないんです。
 中学の時「あいつ不良だ」って思ってましたから。禁止されてる腕時計を持ってきてて。」

山下「…G-SHOCK流行ってたから。」
水野「指定の鞄あるのにあいつだけリュックサックで。」
山下「…流行ってたから。」

聖恵ちゃんの兄の話
水野「吉岡にそっくりなんです。髪型変えたら同じです。」 想像したら吹いたじゃないかw
そのお兄さんはは学生時代メタル系バンドを組んでたらしいが、
英語が上手くできず全部「ファンファンファンファン…lost my way」。
水野「最終的に道に迷ったのは分かる。」
山下「たまに聴くけどね。」
今はレポート用紙にダメだしを書いてくるらしい。
帰りたくなったよの露出の時は「もっと帰りたそうに歌え!」

ほっちの家族は全員旅に出てるらしく、
山下「久しぶりに帰ってきて驚かそうと思ったら、家族全員が外出してて雨戸が閉まってた!」
なんてこったい/(^o^)\!
ちなみに妹さんは世界一周中。

タオルの話。
今回のツアー限定タオルがオレンジなのは、読売巨人軍のカラーだかららしい。
それが分かってたら買わなk…次のツアータオルはクリムゾンレッドでよろしく!

麺の話。
盛岡三大麺は初いきものがかり率と同じくらい食べているようです。
聖恵ちゃんはわんこそば84杯食べたとかw

ラジオの話。
こっちでは「ホトケのきよえ」が登場。
水野「”いきものがかりのオールナイトニッポン”をやるのが夢だったのに、吉岡のピンだった!」
聖恵「(^_^)v」
3人の放送面白かったからまたやってくれないかな。
男子2人は覚えてもらえないらしく「いきものがかりのチャラい方と太ってる方」…。

リーダーのオーラがない話。
・飛行機に乗ってたら、CAさんが聖恵ちゃんに握手を求めた→自分はスルー
・ほっちと同じ携帯の機種なのに、自分だけ圏外。
リーダー、そういうキャラでいいよもうw


M07.YELL
イントロで歓声。やっぱり皆この曲を待ち望んでた?
聖恵ちゃんが手を広げながら歌ってたけど、声もすごく伸びやかで、そのまま飛んでけるような気に…^^;


M08.なくもんか
後ろのスクリーンが雲の浮かぶ青空に。
山形では見なかったけど、途中で変更されたのかな?


M09.帰りたくなったよ
ステージのキャンドルみたいなライトは、1つ1つの光量が落とされてることにここで気付きました。
山形も結構遠かったのに、何で気付かなかったんだろ。



なくもんかの話で、「リーダーの哀愁漂う」
にちょっと笑い声。
そりゃ前のMCでそんな話をされたら…。

聖恵「YELLは私たちいきものがかりが歌う前に中学生の子達が育ててくれた曲で、
繊細だったり、力強く歌ってくれたり、色んなYELLがありました。」

もっと広まるべき!


M10.未来惑星
後ろのスクリーンにミラーボールが!
何か更に惑星っぽい感じになってました。


M11.てのひらの音
緩い坂道~の所のハモリがちょっと不協和音に。
Cメロの
「今までも~」
「これからも~」で、リーダーが戻るのが遅れて入りそこなうハプニングが。


M12.ホットミルク~M15.気まぐれロマンティック
この辺もう記憶が怪しい。
・ホットミルクというより、完全に沸騰してるww
・じょいふるのコール&レスポンスは慣れてきたかも。
 タオル回しながら叫ぶのはもう何の問題もないですw
・気まぐれロマンティックの照明はカラフルで綺麗。
・サビの振り付けを適当に真似してみた。
ライブの恥はかき捨てだから気にしない!
・ドラムセットと向かいあうリーダーがかっこよかった。
・ちなみにリーダーの体重は6×.△kg(山形の時より少し減ってた)。


<アンコール>
スクリーンが星空に。これ山形で見なかったぞ?
サポメンがはける時、ほっちが両手でワイパーしてたのがかわいいと思ったw


E03.明日へ向かう帰り道
これで本当に6月参戦ラストの曲。
もしかしたら年単位で逢えないかも…と思いながら聴いてました。
聖恵ちゃんの声も、ほっちのブルースハープも、リーダーのアコギも、
全ての音が真っ直ぐで、優しくて。
上手く言えないけど、セットリストの最後に持ってきたのが分かる気がする。

これもDVDに…無理ならシングルのカップリングにでも…!


生声
聖恵「みんなみんな来てくれてありがとう!また逢いましょう!」


♪終わりに。
上半期のライブ参戦はいきものがかりに始まり、いきものがかりに終わりました!
2公演ともそれぞれいいライブだったと思います。
少し時間は空くかもしれないけど、でもまた絶対行くから、そのときはよろしくね!





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2010/06/30 09:49】 | ライブレポ
トラックバック(0) |
冷麺&じゃじゃ面食べてきたよo(≧▽≦)o
ネタバレしてるのでご注意ください。
その2はこちら。



♪開演前
100618_1733_01.jpg100627_1632_01.jpg
20階建ビルと一緒になった建物で、他の階は会議室やら機関車の展示やらオフィスやらになってるようです。
ホールに入るには1度1階に降りなきゃいけないちょっと面倒な構造。
ホール自体は特に新しくもなくどこにでもありそうな感じ。
2階の両サイドが長く伸びていて1階くらいの高さに降りているのが特徴的でした。
(面倒くさいのでポルノレポから引用)

盛岡駅前でツアートラック発見!
100627_1638_03.jpg
ツアートラックの絵(写真)は他に
・ハジマリノウタジャケットver
・籠に入った聖恵ちゃんを男子メンバーが担いでる
の3パターンがありました。

席は3階6列42番。前回のポルノの真上…よりややほっち寄りの通路側。
2階の時はそうでもなかったが明らかに高い!
ステージを見下ろすと恐怖を感じる高さです。
ちなみに3階なのにエレベーターでは4階。ちょっとはいわき4階の人の気持ちが分かった?

ステージセットは変更なし。ただ花道はなくなってました。

お客さんは山形よりグッズ率は低め。おじ様率が高いような。
楽器の音出しは山形より長かった。弾いてるコードで「ハジマリノウタ」が分かってしまうくらい^^;
ポルノの時も他会場より出してたから、もしかしたら調整に時間がかかるホールなのかも。

開演前の注意事項アナウンスはツアー名の一部を「みなさーん、こんにつあー!」と言うのですが、
そこで笑いが起きて、つられてアナウンスの中の人も笑ってましたw
自動音声じゃないのね(噛んでたし)。

気になったことが一つだけ。
2列前の子がペンライト持ち込んでました。
光りものへの注意もなかったのでスタッフさんに聞いたら禁止とのこと。
知らずに持ち込む人もいるだろうから、次から公式サイトなりチラシなりで教えて欲しいな。


♪グッズ(ガチャガチャ)
100628_2123_01.jpg今回当てたのはマグネット。
家帰って即冷蔵庫に貼りました!




♪メンバー
聖恵ちゃん
白のワンピースに黄色いタイトなズボン、白と紺のチェックのカーディガン。
靴は銀色のハイカットスニーカー。
ネイルが赤(MCで判明)は「冷麺のスイカの色」とのこと。
山形では気付かなかったけど意外に背が高い。(身長165cm)
ツアーも後半に入り若干疲れが見えなくもなかったけど、最後までCDと変わらない歌声でした。

リーダー
黒の半そでシャツに朱色のTシャツ、藍色のジーンズ、緑のスニーカー。
ファッションのテーマは「冷麺のスイカ」。
(聖恵ちゃんにお腹もスイカみたいと言われてたw)

ほっち
白のシャツに黒のベスト、グレーのチェックの巻きスカートに黒のジーンズ、焦茶のブーツ。
左手だけのネイルは紺と銀で「銀河鉄道」とのこと。
2人にまた「木こり」と言われてましたw
(もうほっち=木こりでいいよ…)


♪セットリスト(前半からの変更なし)
M01.SAKURA
M02.ハジマリノウタ~遠い空澄んで~
M03.KIRA★KIRA★TRAIN
-MC-
M04.ノスタルジア
M05.真昼の月
M06.秋桜
-MC-
M07.YELL
M08.なくもんか
M09.帰りたくなったよ
-MC-
M10.未来惑星
M11.てのひらの音
M12.ホットミルク
M13.ブルーバード
M14.じょいふる
M15.気まぐれロマンティック
M16.茜色の約束
<アンコール>
E01.東京猿物語
E02.ありがとう
E03.うるわしきひと
E04.明日へ向かう帰り道(アコースティックver.)


その2へ続く。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

【2010/06/28 21:51】 | ライブレポ
トラックバック(0) |
先週の今頃はいわきにいました。レポ忘れて申し訳ありません。
でも
今週末はライブです!盛岡行きます!
いいよ~いいよ~盛岡いいよ~。
ライブ参戦前後はレポお休みになってるなぁ。申し訳ない。



1:00
「初めて買ったCDですか?ニルヴァーナですね。」
「女の一番の化粧は笑ってる笑顔さ。」
「おにぎりは米を握るんじゃない。愛を握るんだ。」
「ランニング 女が見てると 早くなる」
「ついに出された俺へのミッション 好きなあのこと2人でセッション
 あの子はいつも生かしたファッション 綺麗に塗ってるファンデーション
 だから上がるぜモチベーション 今日もばっちりコンディション
 最初にとるのはコミュニケーション だんだん上がってきたぜコンビネーション
 そして高田のハイテンション 夢のようだがノンフィクション 2人で起こすぜセンセーション」
「"サマーって10回言って。" "サマー×10"
 "じゃあ俺は?" "俺様?"
 "ブー。お前の白馬の王子様。"」

ぶってんry


1:02
きょんばんわ。ひさしぶり。
聖恵「

「初めて買ったCDですか?ニルヴァーナですね。」
これかっこいいですね。最高かっこいいですね!セックスピストルズよりいいですね。
ライブ聴きに行きましたけどね。何言ってるか分からなかったです。


「女の一番の化粧は笑ってる笑顔さ。」
これやっぱそうなのかな。そうかな。
すっぴんでがんがん笑ってたら、大丈夫ですか?
先週話した女性スタッフと温泉帰りにビール飲んで笑ってる姿は大丈夫なんですかね。

「おにぎりは米を握るんじゃない。愛を握るんだ。」
お母さん目線ですかね。愛を握りすぎた場合ハートになっちゃったみたいな。
おすし屋さんはシャリに愛情こめてるんじゃないですかね?
この話2回目だと思う多分。


「ランニング 女が見てると 早くなる」
これありますね。あるね。www
ゆったり走ってたんだけど、前方にプリけつのの女子がランニングしてると。
急に切れが良くなるみたいな。


「ついに出された俺へのミッション 好きなあの子と2人でセッション
 あの子はいつも生かしたファッション 綺麗に塗ってるファンデーション
 だから上がるぜモチベーション 今日もばっちりコンディション
 最初にとるのはコミュニケーション だんだん上がってきたぜコンビネーション
 そして高田のハイテンション 夢のようだがノンフィクション 2人で起こすぜセンセーション」

きよきよさんは最近読んでる方だと思うんです。
そして高田なハイテンションのところにテンション高くお願いしますって書いてあります。
今回も農機具が送ってくれたんですけど。
なぜかラップの枠は増えないんですよ。じらしてるんですか。そんなことない。

(いっそのことラップのコーナー作るべき)

「"サマーって10回言って。" "サマー×10"
 "じゃあ俺は?" "俺様?"
 "ブー。お前の白馬の王子様。"」

王子サマーって言っちゃいましたね。
小芝居ぶってんも募集していますってことで。
ラップ噛んじゃうんじゃないかってそればっかり心配してるんですけどね。

明日の深夜はデンマークと対戦と言うことで。
日本体オランダ。見てたんだよ。ライブでもサッカーのMCをして。
前半戦を見て一面じゃないですよねwww
今回初めてサッカーに首を突っ込み始めた感じなんですよ。

先週の水曜日が福岡、金曜日が宮崎、土曜日が熊本でした。
今週はこんな企画です。「吉岡聖恵のピンチ脱出大作戦スペシャル」」

と言うわけで次長課長がゲスト…私は初耳だぞそれ。
♪スキマスイッチ「アイスクリームシンドローム」


1:13
聖恵「サッカーの話で思い出したんだけど、
 小学校の頃ミサンガを編んでる友達がいて刺繍糸を交換したことを思い出しました。
 一度も切れたの見たことないけど、でも色んな願いは叶ってると思います。」



1:16
おめーに食わせる!
聖恵「最後まで言わないんだね。顔が面白いからね。顔を見せたいけどね。

最近のいきものがかりと言えば絶賛ツアー中ということででも30本を過ぎて色々やってるんですけど、
こないだ35本が終わって、福岡行きまして熊本も行きまして長崎も行きまして。
長崎でみんなでマジック喫茶店と言う所に行ったんですよ。
マスターが手品をしてくれるところで。長崎の中心から60km離れた所で。
11時に予約したんですよ。福岡8時半に集合して。朝ね。
予約取らないと芸が見れないって言うほどに人気だと。

中に入ったら30人から40人くらいお客さんがいて。
700円以上頼むとマジックが見られるんですね。
頼んでたら料理が出てくるのに2時間。
2時間ですよ。でも料理をするのがマスターしかいないから。
壁に色んな手作りの折り紙とか知恵の輪がおいてあって気持ちが高まってて。
内装は不思議な感じで、
…本物じゃない椰子の木が真ん中に生えてて、
壁の折り紙が一杯。色んなテイストが混ざってるの。
だけど物が溢れてるんですよ。

2時間半くらいかかって全員ご飯を食べ終えて。
奥さんがみんなをさばいてくれて。カウンターの周りだから40人くらいぎゅうぎゅうに。
私達はカウンターが見えなくて椅子の上に立ってて、テーブルの上に水野くんとベースの安達くんが立たされて。
マスター側から見るとカウンターを囲むように経つんですよ。

芸が始まるんですけどそれがすごい。
まずお札が宙に浮きます。
そして500円玉をかじれるんですね。500円玉が半分ないんです。
マスターが口の中の500円玉をくっつけると元に戻るんですね。
何この空気。本当だよ。スプーンも手の上で曲がるんだよ。

後、色々喋るけど番号札を配られて、マスターが番号を引くんですね。
板の上に乗った紙を渡されて、名前と誕生日と気になる事書いてください。
って書いて閉じようとした瞬間に名前が見えてるんです。
紙は持ってたんだ。渡してないか。
マジシャンに名前が分かっちゃうの。知られてる私?
しまいにはアンナチャングムも名前を書いて、あなたの好きな人当てますって。
チームで行ってるからまさか当たんないだろって思って。
書いた文字とマジシャンの人が言ったのが一致していて。
周りのみんなにもばれちゃって。そこは残酷でしたね。
マジシャンが主婦の手に鍵を握らせるんですけど、主婦の手の中の鍵を曲げちゃうんですよ。

皆さんもネットで調べてください。長崎の有名なマジック4次元パーラー。
このマジックをした後に議論になって。
心を見透かされた感じがしたから、マジック以上の超能力を持ってるんじゃないかって。
KTさんが疑っちゃって。あくまでマジックだからだまされちゃいけないんじゃないかって賛否両論になってるんです。
皆さん長崎に行って欲しいなと。すごい人気らしいよ。
でも話せば放すほど嘘っぽいな。MCで言ってもシーンとしてて。

熊本では試合を見ました。オランダ戦を見ました。ハーフタイムで移動して、後半戦は居酒屋で見て。」

♪いきものがかり「ありがとう」


1:33
聖恵「マジック話まとまらなかったんですけどまたお楽しみにって。
 ホタルノヒカリ2の主題歌をいきものがかりが担当することになりました。
 発売日8月4日です。ぜひお楽しみに!」



1:36
きよきよじゃんけん。ぐー。aikoー。


1:38
ピンチはチャンスの出所はaikoと信じてます。
おメーに食わせるキムチはねえw!

次長課長のお二人が来ました~
河本「河本です。昭和50年の4月7日生まれです。」
井上「その友達の井上です。」友達w

聖恵「本日はわざわざありがとうございます。」
井上「来るべくして来たような。」
河本「やっとここにこれたかなと言う感じです。」
井上「いずれ来ると思いましたけど。」
聖恵「そんなに意識してくださってますか。」
河本「いきもの出てるやん!って。」

聖恵「私達は何と言うか、河本さんとは初対面ではないと言うことで。
河本「楽屋でいきものがかりさんがいて、…WBCだと思うんですけど、いきものさんが歌を歌ったんですよ。
 2006年だったかな。すごいと思って何ぼのもんやねん!かましたんですよ。」

聖恵「記憶する限りではソフトだったんですよ。すごい丁寧に来てくださって。」
河本「タンメンはねえ!の顔しましょうよって言われたんですよ。」
聖恵「WBCの曲はデビューシングルのSAKURAって曲ですけど、最初のシングルで。
 お会いしたときに興奮しちゃってタンメンの人だって声が漏れちゃったんです。」
無礼者www
河本「言ってた。気持ちが漏れてたよね。"河本さん"じゃなかったもの。」
井上「楽屋にいましたけど聴こえましたよ。」
河本「急に人指して麺類ってありますか?
 タンメンはない方なんです。俺を指してタンメンはおかしいよ。
 でサイン貰って写真交換して。写真まだありますよ。
 いきものがかりのSAKURA見つけたのは俺が一番最初だって。CMより最初に。」

そんな縁があったんだ。嬉しいな。
聖恵「最初に見つけたのはどこで?」
河本「いきものがSAKURA書く前からそのイメージが。ボケが過ぎてるのよ。」www
聖恵「サインのところにタンメン様へって書いた覚えが。」
河本「持ってますポラ!タンスの棚にずっと貼ってますよ。
 3階引っ越しましたけど全てその棚に貼ってます。」

聖恵「神棚にしっかりありますんで。」

聖恵「いきなり失礼ぶっこいてしまったんですけど。
 2人は岡山県出身と仲良くなったということで、全国ツアーで7月11日に行くんですよ。
 岡山の見所とかありますかね。」

河本「どこですか岡山の。倉敷だと分からないです。」近いのに?
聖恵「倉敷市民会館。」
井上「いいところなのは分かるよ。」
河本「すごいライバル心があるんやて。」
井上「倉敷の人が岡山の人に「俺らの方が県庁所在地じゃねえか!」って。
 倉敷ナンバーも倉敷の人が作ったんです。」

聖恵「もっと立てとかないと。」
河本「骨折りゃーとか言われるよ。」
井上「気を引き締めないと。」
聖恵「急に怖くなったんですけど。」
河本「でも掛け合いとかあるんちゃうの?」
聖恵「ありますね。その土地だけじゃなく他の地域から来た人もいますし。」

聖恵「私ツアーでタンバリン叩いたりしてるんですけど、
 タンバリンと言うと河本さんだって思ってるんですけど。」

河本「ラジオでタンバリンクイズやってたんですよ。」
聖恵「…こんな所にタンバリン置いてある!」わざとらしいw
井上「入ってからすぐ気付きましたよ。」
河本「やんのかいって思いました。」
聖恵「やり方知りたいよ~!どうしても知りたいです。」
河本「聖恵ちゃんのほうが上手いがな!」
井上「ちゃんと手が通るような奴を。穴ちょっと通してみていいですか?」
聖恵「穴が大事ですよ!」
河本「なんでここにアンパン乗ってるんですか。
 やめてください。俺徹子の部屋でタンバリンだけずっとやってたもん。
 君の声を聞かせてく?ただ単にタンバリン振ってても。」

聖恵「いいですかクイズやっても。」

第1問。
河本「絶対分かると言うか知らない人いないです。」
井上「この時点でやりました。ある曲を。」

???わからん。
聖恵「あ、あ、分かった!」
井上「マリオブラザーズね。」

お知らせの後はコラボ?


1:53
きよきよじゃんけん。ぐー。勝った。


1:55
おめーに食わせるry
メール。
「ちょっと気になってることを教えてください。ずばりお2人は仲がいいのですか?」
井上「喧嘩する?もめたりします?」
聖恵「リーダーと私はイラっと来るところが一緒ですが、もう1人がなだめてくれてる。傍観してるんで。」
河本「喧嘩するパワーがもったいない。要らん作業じゃないですか。
 13歳から一緒ですから。親よりも長い。
 そうなったら喋らんでも分かるでしょ。何もない。皆無、無気力!喧嘩をする気力がないんです。」

井上「口を開くのが面倒くさいと言うか。」
河本「楽屋は一回入ってみてください。紙の音しか聞こえないです。」
聖恵「私達のミーハーな考えでは楽屋で盛り上がってるイメージなんです。」
河本「いつスイッチ切んねんって話になるから。」

2:00
ハイジー!ペーター!
聖恵「時刻は2時を回っております。」
河本「モノマネですか?」
聖恵「そんな叱るような目で見ないでください。」

メイン企画の前に。
聖恵「コラボをさせていただくと言う話がありました!」
河本「ええの!?穴が開いてない分いつもよりは下がると思うけど。
 カウントしてくれたら全然入ります。」

聖恵「曲は…じょいふるで行ってもいいですか?」
河本「ええのほんまに?俺がうれしいで。」

サビのところから。
おお、夢のコラボ!
いっそのこと次長課長さんをサポートメンバーに入れたいw
って弱虫のところで終わっちゃった。

河本「ライブ見てるやん!」
聖恵「勘弁してくださいよ。」
井上「タンバリンやめろってそういうのは!」
河本「声聴きたいねん。」
聖恵「お互いちょっとなんか。全然もう。ありがたいです。」
河本「こんな感じで歌うんやとか。」
聖恵「ライブ来てくださいよ。9月に東京もあるし。」

今度こそメイン企画。
「ピンチ脱出大作戦スペシャル」。眠気でレポが大ピンチ。
ピンチ対処法を数々の修羅場を潜り抜けたお2人にうかがいます!

聖恵「まずは人生の先輩であるお2人にピンチのエピソードを聞かせて欲しいなと思います。」
河本「ハワイのロケでサメの写真を撮ってきてくれって、サメウォッチング行ってきたんですよ。
 海に沈めた折からサメが見れるんです。
 でも檻がアメリカサイズだから柵の間隔もでかいんですよ。
 柵の間から両足がひょいひょい出てくるんですよ。波に揺られて。
 餌のイカみたいにひょい ひょい ひょい ひょいひょいひょい
(じょいふるのリズムで)ってなるんですよ。
 ツアーの人もびっくりするくらいサメが来ていて。
 上がってみたら井上が俺の檻の上にずっと餌をまいていて。
 コイツ小学校から野球やってたからコントロールええから。」
ちょwww
井上「枠に入れやすい状況だったんですね。」そんな所でコントロール発揮しないでくださいwwww
河本「僕がどんだけ日本語で吼えてもテンション上がってると思われて。危なかった。
 何で食べられたら面白いと思うのか!」

井上「本当の取り乱した顔が一番面白いですよ。」ひっでえwww
聖恵「井上さんの瞳がドSの瞳なんですよ。やばいです。」
河本「サメの甘噛みを見てみたいって。もぎとられまっせ。」もう「甘」噛みじゃないw
聖恵「一噛みされたらちぎれちゃいますね。」
生きてて良かったね。

井上さんの話。
井上「デビュー当時何も食うものがなくて、今思えば一番のピンチだったかなって思いますね。
 100円しかなくて100円でいかに長く過ごせるかとか。ないでしょ?
 タバコも買えないんです。だから長いの外で拾ってましたよ。」

聖恵「落ちてるやつっていうか。シケモクを。」
井上「シケモクを拾って並べて、ドラフト会議じゃないけど3人でいただきますって。」
河本「シケモクの箱があったんです。」
井上「洋モクが人気だったですね。」
シケモクって言葉を初めて聞いた。
ちなみに普通に吸うより体に悪いとのこと。

聖恵「むしろ食べ物は…。」
井上「飲み物か食べ物かでまず会議です。
 結果的にパンに落ち着くんですけどそのパンも3等分しなきゃいけない。
 それをmm単位で争うんですけど。」

河本「ないでしょmm単位で争ったこと。」
井上「そこに一番神経使ってましたね。僕手先器用なんで。」
河本「ロシアパンって知ってる?多分日本一でかいパン。」日本一でかいかは知らないけど知ってる。
聖恵「どのくらいなんですか?見たら分かるかな。」
井上「14cmくらい。アンカーと思ってもらっていい。」
河本「タンカーよ。重油船じゃないか。すごい存在が大きいのよ。」
聖恵「見れば分かるのかなー?
 ロシアパンが1mくらいあれば…w切ないですよ考えただけで。」

井上「それがあっての今ですから。」

河本「テレビ出ててええなあって言うけど出るまで11年かかってるのに。
 その話聞くと入られへんって言うけど、とても進められんわ。
 今の子はテレビ見て入ろうとかあるけど。」

聖恵「表に出るまでの期間がどこまで耐えられるかという。」
河本「やめない事ですね。止めたら終わりでしょ。」
井上「適当に入ってきてもいいですよ。」
聖恵「真逆!?動機がどうであれ。」
河本「一番気張ってきた奴はすぐやめるんです。」
やめないことか。なるほど( ._.)φメモメモ


2:13
おめーに食わせるピンチはねえ!
リスナーからのピンチが届いてます。
「この前教室掃除をサボったのに、サボった事に気付かれない位影が薄いです。
 次長課長さん、どうすれば存在感が出ますか?」

河本「要らん要らん。消しといた方がいいって。
 井上絶対怒られへん。途中で帰ってもあいつどこ行った!?ってなれへんねん。
 俺ちょっとでも遅れたら喘息になるでってくらい怒られた。」

聖恵「怒られすぎてひぃひぃなるくらい。」
井上「首取れそうなくらい頷いてますから。」
河本「ヤンキーに絡まれるの必ず俺の方やで。」
聖恵「いいじゃん陰が薄くてもって。」
井上「誰も持ってない才能ですから。」
河本「クラスの人気者だったら立たされるもの。」
井上「宿題やらなくても怒られませんもん。」
河本「目立ちたいのに気付かれへんなら歯がゆい感じするけど、誰もが持ってる才能じゃないですから。」
井上「全部逆なんですよ。」
河本「俺は見せしめで怒られるパターンだから。
 高校の友達は授業抜けても全く気付かれん。あいつ羨ましいなって思った。」

聖恵「嬉しいじゃん書いて不安でこんな励まされたら。」

「僕は学校のいじられるキャラで無茶振りがめっちゃ多いんです。
 断れなくてやると毎回ドン滑りです。河本さんみたいにウケるにはどうすればいいですか?」

河本「ウケた所しかオンエアされてないからですよ。
 俺最初すべり気味だったんです。」

井上「星の数ほど滑ってましたから。銀河系以外の星ですから。」
聖恵「映画のタイトルみたいな。「星の数ほど滑ってた」って。」
河本「ハウスダストのようにボケますから。
 たまに白いのがぱっと見えるでしょ。あれがウケてるんです。」

井上「色がついた塵ですから。色塵芸人。」
河本「逆にウケてきたらハードル上がってくれるもん。」
聖恵「ちょっと怖い話みたい!」
河本「ずっと同じ話ばっかり流されるんよ!自然にブーム去っていって。」
井上「逆にこれでいいと思います。」
河本「一番面白くない名前を2つくっつけてるから。
 これで入りが僕だから全然面白くないです。」

井上「滑るから受ける人がいるから、必要悪と言うか。」
河本「よく理解してない人がいじってるんです。基本滑ってるんで大丈夫です。」
聖恵「もっといい振りが来ますかね?」
河本「受けようとしたら滑るって。「このままの姿が一番いいの!」
いつも無茶振りされるんだから、多分ジャージボーイくんが思うよりは滑ってないと思う。

「もうすぐ高校初めての夏休みが来るのに、夏祭りに一緒にいける彼女や女友達がいません。」
河本「夏が好きなのか祭りが好きなのかどっちですか?」
井上「カツも好きだし丼も好きじゃないの?」
河本「浴衣を来て、花火を見て、ドーンて鳴ってる最中に女の子の方から本当は好きだって聞こえてるのに、
 え?何何もう一回言ってって言うような恋がしたいのか分かりませんけど、
 よっちゃんイカ自体が面白くないので。ラジオネームが。」

井上「分かるよ。100歩譲って。」
聖恵「彼女をどうやって作るか。モリモリムラムラ。」
河本「男か。モリモリムラムラ。」
井上「どんな手を使っても作るべきでしょう。」
河本「普通に付き合ってましたよ。もっともっと進んでるちゃう?今の子は。
 今の子小学校から持ってんで。携帯。
 赤外線受信にして歩いてたらいいんじゃないですか。すれ違い通信。」



2:31
いいよ京都。
ようおこしやす。おおきにどす。
舞妓さんに会うなら祇園だよ。まいこはん~っと。
お寺も一杯あるよね。10円玉はどっちが表?て言われるけど決まってないんだって。
お寺だけじゃなく二条城もあるよ。大政奉還を行った場所だよ。
鴬張り~っと。きゅきゅきゅと響く~っと。

八橋!生八橋!


告知。
聖恵「CDも出されると言うことで。」
河本「通常は21人ですが、新たな新メンバーが入りまして。
 パチンコ水戸黄門の機種の中で歌われる曲なんです。僕らはアニメーションで出来るんですけど。」

井上「夏祭りっぽいなって。」
詳しくは次長課長さんのサイトで。

井上「早かったですね。」
聖恵「耐え忍ぶって大事だなって思いました。」
河本「真面目かい!」
ありがとうございました!
♪ザ・トラベラーズplus「世直しjourney」

聖恵「色々な人が救われた気がして。いい話が聞けたなという感じでした。」
この後はキヨエシアター。


2:42
キヨエシアター。

昨夜から降り続く雨が強くなってきた。
庭に咲いてるアジサイの葉っぱの雨粒が、滑るように流れていく。
水はけの悪い芝生にはいくつもの水溜り。
雨粒が落ちた波紋で水面はどよめき、まるで生き物みたい。
いつもは大好きな雨も、こんな風に断続的に降られると流石に参っちゃう。

湿気も多いし、何せ洗濯物が乾かないものね。
太陽の代わりに乾燥機が大活躍する。
こういうときは太陽が恋しいって思うのに、いざ太陽が顔を出すと、熱いな、雨降らないかななんて思うんだよね。
そんなに都合よく天気が変わるわけないのに。

自分に都合よく物事が進むと余裕ができるから楽しくなる。
そして他人にもよく目が届いて、おせっかいになる。
でも、自分に都合が悪いことが怒ると事態は急変する。
人それぞれだけど、おかれてる状況を誰かのせいにしたり落ち込んでみたり泣いてみたりする。

目の前を、小学生が通る。
今は黄色い傘を広げて無邪気に雨を毎日楽しんでるけど、いつかはそういうことを考える大人になるのかな。
ちゃんと勉強して。この場合の勉強は社会勉強のことね。
人間は一人じゃ生きていけないから。他人への思いやりを持てる人になってほしいな。
なんて考えてるとついこう叫びたくなる。
「優しい大人になってくれよー!」って。
すると女の子が振り返った。
「あー、こんな所にいた!」
やばい、見つかっちゃった。
「葉っぱの上の蛙さんも、雨が好きなの?」
僕は返事の変わりにぴょんと跳んで見せた。


まさかの蛙視点。
♪ゆず「雨と泪」
聖恵「路上ライブでやってたんでとっても懐かしいと思いながら聴いてました。」


2:51
いいよ奈良。
いにしえの都いいよ~。平城遷都1300年祭が行われてるよ。
マスコットのせんとくん、最初は賛否両論だけどすっかりにんきものだよ。
お兄さんとおじいさんがいるんだって。グッズも人気~っと。
法隆寺には日本で一番古い五重塔があるよ。
遠くからでも見えるように層を高くしたのが始まりだよ
かきくえばーっと。かねがなるなりーっと。
奈良いいよ。しかも沢山入るけど、やっぱり奈良は大仏様だよ。
じゃんボーっと。立つともっとでかいはずーっと。
修学旅行で告白!


んなベタな。大仏様が歩いたらちょっと怖い。
そういえば参戦県のジングルは2つとも聞き逃した。


2:54
聖恵「奈良情報いただきました。
 奈良も修学旅行で行ったきり、ツアーで行ったことも一度もないので心待ちにしたいと思います。
 これからも色々回りたいと思ってます。
 今週は24日が青森、26日が秋田、27日が岩手と北のほうをせめて行きたいと思います。
 ただタンバリンに穴が開いてなくて。外にやって中に入れて。そうか。
 次にあったら穴の開いたタンバリンを差し出したいと思ってる吉岡です。

 相談に乗ってくれてる姿勢がすごく為になって、下積み期間が長いから本気度というか、何ていうんですかね。
 100円のパンを食べてた時代があったからこそびしっと的確なことを言ってくださったんで。
 ピンチ脱出、みんなも力になってもらえたのかなということで。非常に有意義な時間でした。」

今週末逢いに行くぞ!
また来週ノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/06/24 09:32】 | ラジオレポ/吉岡聖恵のANN
トラックバック(0) |
