いきもの、ポルノ、時々aiko。

今日の放送にテーマソングをつけるなら、この番組で初めて聴いた「あなたがここにいたら」かなと思いましたが、
「歩くスピードで近づこう」の思いもこめて、窓辺に月を飼っています。

一番来てほしくない放送だったけど、毎日忙しくしてたらあっという間に来てしまいました。
言いたい事は前の記事と昭仁さんへのメールに全て書いたんで、もう内容を書き起こすだけです。


1:00
昭仁「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオーールナイトニッポーン!
 この支配からの卒業~♪…いらんかったこれ?いらんかった?www
 3月30日深夜1時になりました。
 こんぽぉーーーーるの!

ちょw端からぶっ飛ばしすぎですよ昭仁さんwww

昭仁「って行けって言われたんよ始めね。
 ポルノグラフィティの岡野昭仁なんですけども。

 今日で番組終わるんですけども、めちゃくちゃテンション高く行くと思ったら大間違いよ。
 始めはテンション高く行きますそりゃ。景気づけみたいな感じで。
 でも普通に行きますよ今日は。ねぇ。

 今日で3年間やってきたことの集大成みたいな感じでね。
 このスタジオにも今日はようさん人が集まっております。歴代のディレクター集まっております。
 そんなに期待されても僕は何にも出てきませんよ正直ね。
 最後締めくくれないって言うのが僕という人間ですから。
 例えば何じゃろな、長いツアーの最後の打ち上げでの一言言ってくれみたいな時は大体泥酔しとって、
 皆でチームを締める一言みたいなんが言えればいいんじゃけど大体だだ滑りの人生ですから。
 今日もそんな事になる可能性は高いですよ。本当にね。

 今日は卒業という事で色んな事を考えてあれやろうかこれやろうか思ったんじゃけど、
 ほんまに超野となれ山となれ、超フリーでやりますから。何にも決めてませんw
 先週のメールにも会ったけど、とにかく僕らしくこの番組らしくやってくださいというご希望もあったんで、
 最後もっともっと俺らしく決断力のない、ふんわりした感じ、ぐだっとした感じでやるんです。

 とにかくでも今日は挑戦は一つしないといけないなという事で、
 以前「この3年間でやり残した事」を募集したら、台本なしの2時間フリートークみたいな事もあったし、
 今日は基本的に本当にフリートークで2時間行ける所まで…
 …って2時間やらないけんのじゃけどね。途中で放棄してどうすんだって話じゃけども。
 やってみようかなと思うんだけどね。

 思えばですよ。2007年の4月に始まったんですかこの番組。
 その時のフリートークって何したんじゃろうね。フリートークでもなかったんかな?
 2分で終わったwww?こんな実のない話してるけどこれでも3分行ってるんですよ。
 何じゃったんじゃろうね何を話したんじゃろうね。
 この地球上で一番無駄な2分間だよね。
 フリートーク今でも苦手ですし大したオチのある滑らない話じゃないですけども、そんな話は中々できませんけども。
 まぁこの番組がスタートした時よりは色んなことを話せるようになったんじゃないかと思いますよね。

 こんな事番組の最後に話しゃええって話なんじゃけども。
 この番組終わって思うのは何かね、自分にも伝えたい事が一杯あったんじゃなと思うんですよ。
 公共の電波に乗せるとか人前でってなると俺の性格だったらすごくビビってしまって、
 気を使いすぎてオブラートに包んだり当たり障りのないように喋ってしまうみたいな。今でもそうですけど。
 この番組でみんなのリアクションがあった事で、
 「ここまで言ってもいいんだ、ちゃんと伝わるしきつい言い方しても受けてくれるんだ」みたいな。
 そういう関係性がわかったから。

 そういう意味ではフリートークというか自分の思ったことみたいな事を、
 すごく頭に来たみたいな事も、昔なら「こんな事言ったら好感度が失われちゃうのかな」みたいな訳の分からん気の使い方もしとったけど、
 ある程度は言いたい事を言わないけんなと思いまして。
 3年間深夜1時からずっとやってた意味がないし、聴いてくれとる人にもそうだし。
 本音も垣間見れんとと思いますし。そういう意味ではすごく勉強になりましたよ。

 まぁまだまだ、色んな考えだとか知識が未熟なもんで、色んな至らない点があったと思うんですけど、
 リスナーの皆さんもよく我慢して聴いてくれたと思ってますよ。
 何にも決めてないけぇこの後どうしようか。
 最後になってみないと分かりませんよ。どういう感じのエンディングか分からん。
 今日の放送で偉い人が頭を下げまくるような事故が起こるとか、そんな事にならないように頑張らないけんなと思うんですけども。
 ええ感じに締めくくれたらいいなと思ってます。」

眠気以外は別に何も我慢してないけどね。
逆に私は昭仁さんのトークで人に気を使う事を覚えました。サーセンw

今日もしゃかりきまかりきに行きましょう!
メールテーマは「この3年間で変わったこと&最後に一言!」うーん、ありすぎて書ききれない。
∠TRIGGERオリコン1位おめでとう!
売り上げ云々じゃないが聴いてくれる人が多いのは素直に嬉しいですね。
♪ポルノグラフィティ「∠RECEIVER」


1:14
あれこんなジングルあったっけ?
「昭仁さん支配されてたんですか?」
 昭仁「w」
「いきなり尾崎でビビりました。生歌ありますか?」
 昭仁「支配されてたんですかね僕はね。卒業ですよ。
  生歌今日は正直ありますよ。何をやるか何曲やるかはよくわかってません。
  僕もつかめてないって言うね。気が向いたときにぱっと歌おうかなと思っておりますよ。」


アルバムについて。
昭仁「∠TRIGGERが1位だったと言ったんじゃけど、これはとっても嬉しい事だよねほんまに。
 自分達的に腹をくくった作品、色んな所で喋ったけど自分たちの曲だけで行くと。
 一つこれは大きな決意だった訳で。
 もしかしたら聴いてくれてる人は誰が書こうが関係ないですよって言ってくれてる人もおるし、
 この発言をそんなにすることもないかもしれないけど。

 ポルノグラフィティがこの世に解き放たれたといったら、
 本間さんが書いたアポロであったり、アゲハ蝶、サウダージ、ミュージック・アワーのような…
 例えば芸人さんがカラオケでよくアゲハ蝶とか歌われとるじゃん。
 そういう歴史に残るような名曲を書いてきた訳で、それによって僕らは世の中に解き放たれたわけでね。
 それは嬉しい事でもあり、自分達の手で書いた曲ではないというのはどこか心の中で引っかかってたものがあったと思うね。
 そこは一つの戦いではあったと思う。

 それはポルノチームが進んでいく形としても10年前に決めた事だし、その10年を進んできた訳だよね。
 これまで円滑に回ってきたチームが、11年目になる時に自分たちの曲で行こうと決心して。
 自信があったわけじゃないし、本間さんの曲のクォリティも知っとるけえね。
 打ち勝つのは難しいと思うし、自分なりのものを出さないけんとは思とったんじゃけど。
 円滑に動いていたチームが、僕らが先頭に…今までも先頭ではあったけどもっともっと前に出たと思うけぇ、
 ギクシャクしたり円滑に回らないかもしれないけど、それも覚悟でやりたいなと。

 やっとくと実感がもっとわくというか、こんな事が大変だったとか、
 本間さんがフォローしてくれてたんだとか、田村さんがフォローしてくれてたんだとか、エンジニアさんの山口さんがフォローしてくれてたんだとか。
 色んなスタッフのフォローにも気づけると思うし。
 全部はできんけど、いろいろ自分達がやることでもっともっと力になると思って、こういう道を選んだ訳です。
 そうやって作ったアルバムが皆さんのおかげで1位を獲れたことは嬉しいと思います。
 言うたらもっともっと人に聴いてほしい。もっともっと知ってほしいという気持ちもあります。
 自分達が腹くくった事で実感できた、そういうのもありますね。

 それに関して言いますと∠TRIGGERを聴いてほしいということでキャンペーンというものもありました。
 しんどかったで今回は!取材何本ありました?よー喋ったでこれ。やりました!
 先週土曜日に壮口さんの番組に出て、そこが最後じゃった。
 勝手知った壮口さんじゃけえ気が抜けてしもうて。
 決まりきった質問して来んだろうという安心感と、土曜日の開放感は忘れられないですね。
 作ったものを知ってもらって買ってもらうという作業は大変だとよく分かったしね。
 あーでも、25日くらい…福岡辺りで俺と新藤1回ガス欠になったね。本気でガス欠になったわ。
 何が食べたいとか分からんなって、寿司が食いたいって店も予約してもらってるのにやっぱり肉が食いたいとか無茶苦茶なわがままも。
 さっき寿司って言ったんですけどやっぱり気分が焼肉とかって、そこに抗う体力がないんよね。
 すごかったねーその焼肉の後で乗り切れたかもしれませんけどね。
 雑誌とかに喋ってる事が出てると思うんで、しかとチェックしてもらったらいいかなと思っておりますよ。

 じゃあちょっと何かやろうかな~!急にやると緊張しますね。
 ノリでやりますんでおかしなことになったら勘弁してください。
 久しぶりにこの曲やりますね。でも弾き語りみたいな事はないかな。
 僕が名曲を作ろうという事で作った曲、名曲かどうか分かりませんけど出来上がりには満足してる曲でございます。」


曲はポルノグラフィティ「Winding Road」
やっぱいい曲だなー最近聴いてないけど。
昭仁「今日はこんな感じで一杯歌いますよー。」


1:28
生歌感想。
「生歌いきなりすぎです。油断できませんね楽しくなりそうです。」
「不意打ち過ぎます。興奮しすぎてやばいです。」
「すごく嬉しいです。一杯歌ってくれるんですか?エビネムとか歌ってくれるんですか?」
 昭仁「ラップとか歌ったらすごいで。ヴォーカリストじゃけえ対応できると思ったら驚くほど歌えんで。」
やっぱり聖恵ちゃんみたいには行かないかw

3年間でry
「適当になったことです。
 変に真面目で疲れてたんですが、昭仁さんのいい意味での適当さを見て変われました。」

 昭仁「こういう形でも貢献できる事あるんじゃね。自分でも嫌なときありますけどね。」
「ジュースを飲んでる時ストロー噛まなくなりました。」
 昭仁「この子13歳なんじゃけど、子供が大人になったってことだよね。」
「永作博美に似てるねと言われるようになりました。」
 昭仁「いいですねー永作博美さんずーっと素敵ですよね。お年を召されてもまだまだお綺麗な。」
「恥ずかしくて人をほめられなかった僕が、「写真より可愛いね」と言えるようになった事です。」
 昭仁「大学生なのか社会人なのか分からんけど、シャイボーイだったのが処世術覚えたみたいな事だよね。
  これはこれで大事な事なんじゃないですか。」

「ラーメン屋さんでバイトしてるのですが、餃子マイスターとチャーハンマイスターを獲得しました。」すげえ
 昭仁「大阪でバイトしてた焼き鳥屋で言われたんですけど、
  "バイトという立場かも知れんけど1つの仕事をマイスターと言われるとか匠になれるとか、
  こういうことができる人はどこの仕事でもできる"んだと。全部仕事は応用だから。
  それは何かを道筋みたいなのをやり遂げられたらちゃんとしたミュージシャンになれるといわれて。
  そこに感銘を受けまして店長にならないかと言われるくらい頑張りました。」

「陰毛などに詳しくなりました。」www
 昭仁「嬉しいなー。陰毛とかそういうことに詳しくなれたのが一番の功績かなと。」最低www!

昭仁「なんか歌おうかなー?歌えるかなこれ?ちょっと無茶苦茶になりそうだけど。
 目の前に歌本があるんです。自分たちの曲だけじゃないものも歌って見ようかなと思って。
 思いつきで急にやるって言ってスタッフ困っとると思うんじゃけど。」

ほんまに大丈夫かなー、と選んだのは奥田民生さん「さすらい」。
途中で間違えた~!!www2回もwwwそれでも上手いからムカつくw
昭仁「終われたこれ?途中無茶苦茶になったけど。民生さんすんませーんw」
民生さんごめんなさいうちの昭仁さんがry


1:42
昭仁「民生さんすいません。あんなトリックがあったとはな。練習して来いってね。」

「奥田さんにはびっくりした。エミネムいけそうですね。」
 昭仁「いけるかそんなもん!1曲くらいしか知らんよ。」

昭仁「こうやってどんどん歌っていくんですけど。
 この歌本すごいで1001曲入ってるんですよ。何でもいけるで。

 …何話そうか。どフリーのコーナーだもんね。
 一応ゲストの資料があるけぇそれについて喋ろうか。
 ゲストねぇー。ここだけの話、最後じゃけえ言いますよ。ゲストが苦手でねー。本当緊張するんよ。
 次誰呼びたいですか?みたいな感じので、俺がこの人呼びたいって言ったことないと思うw
 呼びたくないってずっと言ってたから。
 もちろんそれでも色んな方が来てくれてね。

 緊張するしパーソナリティとしてもこんな感じじゃん。
 自分自身進めていくのにも大変なのに、特に初対面の人とか本当にアップアップで前の日から胃が痛いって感じだったよ。
 多分2007年6月9日、福山さんが乱入した時からだと思うんですよ。ゲスト恐怖症。

 それまでは高須さん、ダウンタウンのことを話して楽しかったー。勿論緊張もしてたけども、話したい事たくさんあるーって余裕で。
 次は山ちゃん、山崎邦正さんですよ。これもまた楽しかったなー。CM中に面白い写真見せてもらって。
 ワンオクですよ。でも実は後輩も緊張するんですよ。ワンオクとかFlowのKOHSHIとKEIGOは2回来ている。
 何つったらええの?和気藹々とできる仲だろうと来てるじゃんか。
 でも当の俺は緊張していて、回すのが下手でごめんねみたいな。逆に後輩は緊張したりもしましたね。
 スガさん2回も来てくれて。吉井さん、縁遠い人というかロックスターの、違う世界の人かと思ったら気さくに話してくれて。
 久保帯人さん、BLEACHの先生ですよ。中々表に出ないでしょう。ライヴも来てくれて。
 「今宵、月が見えずとも」であれをやったのはターニングポイントでもあったかも知れませんし。
 石原さとみちゃん可愛かったー。あの目で覗かれるとたまったもんじゃないですよ。ズキューン!ですよ。

 (瞳の奥をのぞかせて?さとみちゃんすみませんこんな変態親父で)

 福山さんはラジオモンスターだから俺なんていいように料理されるし。
 ライヴの中に放送するコメントを出したんじゃけど、
 "福山さんのように隙のない人には俺みたいな隙だらけの人間には料理しやすいんでしょうね
 突っ込みどころがありすぎるんでしょうね。それを受けてたじたじです。"
 みたいに言った事があるんですけど。
 福山さんは事務所の先輩であります。土曜日時代に前の時間やってて。身が引き締まる思いですよ。
 疲れきってボロボロですよ。レコーディングまだやってるんですかみたいな。
 ずーっとドラマやっとって、ずーっとレコーディングやっとって。
 もうCM中とか疲れて顔色悪かったりするのにラジオ始まったらプロの姿を見せてくれるみたいなさ。
 そこは勉強になったね。

 新藤晴一くんも2回ほど来てくれてますね。9月8日2回あったんですか。
 その他沢山僕みたいな回すのが下手糞で芸人さんが来てくれてもおいしくもならないのに来てくださって。
 その後仲良くなって友達になりましたみたいなのがないのが惜しいですね。
 誰か友達ができる方法を教えてくれませんか。」

そんなのこっちが聞きたいわ。

ゲストが来た時はいつものと違う昭仁さんが見れて楽しかったな。
その分レポは手が追いつかなくてボロボロになることがとても多かったけどw
博多花丸大吉さんとか、乱入して初めて知ったとか…ごめんなさい。
(今回の放送も力みすぎて生レポ力尽きましたが^^;)
ゲストや番組中にかけた曲から興味を持ち始めた方もいますし、このラジオで世界が広がったなーとつくづく感じます。

昭仁「意外な曲歌うで。
 この番組幅広く聴いてくれてる人もおるので、俺よりも年上の人、40代の人にも響く曲じゃないかな。」

意外すぎる選曲はもんた&ブラザーズ「ダンシングオールナイト」。
普段高音を歌う事が多いから、低いキーが何か新鮮でセクシー。
昭仁「なんでこの曲が急に歌いたくなったんでしょうねwダンシングオールナイトですよ。
 そんな血気盛んな感じで行きましょうね。」



1:53
トイレ行きたいのに!
「ダンシングオールナイト意外です。この気ままな感じがいいですね」
 昭仁「ハスキーボイスめちゃくちゃかっこいいですよ。」
「渋いですね。両親に録音を聴かせてあげたいです。」
 昭仁「響いてるね。」
「物マネはしないんですか?」
 昭仁「あの声は出ませんで。」
「ゲストは苦手と何回か言ってましたね。
 Perfumeが来た時、トークに飲まれた感がリスナーにも伝わりましたよ。
 でも2回目は
(昭仁「しっぱり…しっぱりって。」)しっかり先輩らしさが出ていたと思います。
 スガさんがゲストに来てたときドMと書いてる財布をもらう話がありましたがどうなったんですか?」

 昭仁「もらってないですねwそういえば言ってましたね。
  どSどMで引っ張ったな。困った時のどSどMみたいなので引っ張ってましたねー。

  (そういえば聴き始めて2回目の放送が富田先生の回だったなー。)
  Perfumeのときは何で呑まれて何で2回目は先輩らしく?
  パーソナリティとしての腕前が上がったって事ですか?ゲスト回しが上手くなったって事ですか?
  ゲスト回しが上手いパーソナリティって誰ですか?そんな人いないんですか。
  結構キャンペーンとか行っとっても、ゲストに行くじゃんか。
  パーソナリティの人が困ってたりするけど、俺達が絡みにくいかなって最近思うよね。
  こんなキャラじゃないのにあたふたしてるのは俺達が絡みづらいからかな?って最近思います。
  特に俺が絡みづらいのかなって思ったりします。」

ここは偉大なミュージシャンを前にして緊張してると前向きに考えましょうよw


1:59
昭仁さんにゆかりのある方からメールが来ているようです。
「長い間お疲れ様でした。毎週日本全国を笑いの渦に巻き込んでいたと噂で聞いています。
 昭仁のMCが上手くなってきてるのはライヴのMCを通じて感じました。
 落語のような落とし方をするのはオールナイトニッポンでの経験で培ったものでしょう。
 これからのMCにも期待しています。そしていつも聴いてくださってるリスナーの皆さんありがとうございました。」

昭仁「新藤晴一から来ております。ゆかりのあると言うかメンバーですけどね。 (あ、2時。)
 普通のコメントだなほんま。もっと面白い事書いて来い!wwww
 うそうそ、ありがとうね。」

晴一さんありがとう。カフェイレもたまにサボるけどしっかり聴いてますよ。
radikoさんが東北に来たらbayfm聴けるようになったりしないかな…

昭仁「次何喋ろうかな?
 この番組数々コーナーがあったんですよね。

 岡野クリニック、これは長い事やったんじゃないですか。
 下ネタも行ける普通の相談も行ける、何でもいけるコーナーですよこれは。ものすごく便がいい。
 これは上手く跳ねたコーナーでしたね。

 ポルノ川柳?何ですか?どんなコーナーでしたっけ。
 ポルノな川柳を送ってもらう事ですか。
 これでも難しいですよ。割とやらしく上手い!って言わせないけんのじゃろ。
 これ中々ハードルが高い。

 オノマトペwオノマトペはコーナーネームの割にはあんまりwwwあんまり跳ねて行かんかったね。
 辞典かなんかに書かれるとかじゃなかったっけ。まぁいいや。
 オノマトペって何だったっけ。漫画の擬音のことを言うよね。
 絶対今でもおかしいと思う。この配置はおかしいもん。全世界でもこの言葉の配置は!
 ギシギシとか言う擬音のことを言うフランス語でしょ?絶ーっ対嘘だと思うわ。

 (相当怒ってたねあの時wwwしかも微妙に意味違うし)

 マンガソムリエやりましたねー。
 最近面白い漫画、GIANTKILLINGなんか言ってたと思うんじゃけど人気漫画になったんでしょ?
 多分先見の明みたいな感じで面白い奴を言ってると思うんですよ。
 今面白いのはてるまえろまえが面白いです。漫画大賞獲りましたね。
 1巻しか出てませんけど是非読んでください。

 リングにかける?篠崎くんもいまいち思い出せないwww
 高校生などの言葉に…PKってなんじゃったっけ?パンツ…食い込む?
 俺に実になってないね。KYって言葉もなくなりましたね。
 3年で流行語も変わっていくんですよ。

 ギネス記録への挑戦、お願いだから許可取っといてくれっていうね。
 結構出したんじゃないの?1個や2個くらい出してると思うけどね。

 記憶の壁は中々面白かったですね。みんな参加型で。
 20世紀少年、これも思い出に残った。
 僕より年上の30代40代を巻き込みティーンエイジャーを置いてけぼりのコーナーですよねw
 フリートーク的な所から、皆さんのリアクションから派生したコーナーでしょうね。

 構成作家さん大変ですね。色々作って、挙句の果てにはパーソナリティに覚えてないって言われるね。
 やりがいがないですね。申し訳ないですね。

 曲行ってもいいですか?何行こうかなー。
 カポタストどこ行ったかなカポタスト…ありましたね。
 この曲ライヴで歌ってても歌いがいのある曲だなと思うしね、魂をこめる曲といいますか。
 晴一にしてはすごくストレートな歌詞だと思いますし、曲と共にメロディもいいし、
 とってもどんどんライヴごとに成長していく曲だと思います。」

"晴一にしては…"の部分で予想がついた選曲はポルノグラフィティ「この胸を、愛を射よ」。
あぁ…私幸せだな…。


2:12
「突然の生歌やら晴一さんからのメールやら、懐かしい話やら。
 そこからしっとり歌い上げる「この胸を、愛を射よ」。
 番組内でのテンションの上がり下がりが激しくていまいちついていけません。」

 昭仁「そうだろうね。方向性がどこに向いとるか分からんもんね。」
「僕は記憶の壁とか僕達の音楽とか好きでしたよ。
 ポルノ川柳結構好きだったんですが、昭仁さんが覚えてないのが残念です。」
全くだ!
 昭仁「すんませーんほんまに!」
「岡野クリニック、ポルノ川柳。ポルノカーペット、この番組に下ネタはなくてはならない存在でしたね。」
 昭仁「そうだね一杯ありましたね。」

3年間で変わったこと。
「カメラの前で笑う事ができるようになれました。
 面白くないのにどうして笑うんだと思ってましたが、友達と一緒に撮ると自然と笑えました。」

 昭仁「俺も苦手なのよね笑うの。卑屈なんかな。
  撮影で笑ってくださいと言われても笑えん。何か無理。
  リクエストされるのも無理だし普通の和気藹々した写真でも普通の微笑ができん。
  飛び越えて変顔くらいできないんですよねー。
  写真を取られるのが苦手だというか。うちの家がカメラ屋だからですか?」

「毛深くなった事です。特に腹毛がやばくなりました。
 体育で着替えてるときにギャランドゥというあだ名がつきました。
 僕はサッカーをやってるのですが、高校ではあだ名が変化してギャラスになりました。」
進化w
 昭仁「全国にギャランドゥというあだ名の人は何人いるか。
  ギャラスってガメラに出てきた奴?ギャオスか。
  アーセナルのセンターバックがギャラスじゃけえ、それじゃろ。」

「ジェットコースターで女の子らしい悲鳴をあげれるようになれました。
 ライヴで発声するようになったからですかね。」
あーわかるわかる。
 昭仁「俺もライヴでふーぅ!とか言えんのよ。イェーイ!とか手を上げて盛り上がるとか。
  意外と晴一はやるんですよ横で。ふぅー!とか、バービーボーイズのライヴでめっちゃやってて。
  めっちゃやってる俺全然できんのにと思いながら。俺できないんですよ。一生できないと思う。
  自分がライヴで恥ずかしがらんと何とかしてよって言ってるのに俺ができないから。
  それを共用させるってひどい話だけど逆に恥ずかしい奴の気持ちが分かるけど。ふーぅ!

思いっきり言ってるじゃんw
「テンションが5分の1になりました。
 来月から高校生ですが今以上にテンションが低くなると思います。」

 昭仁「高校生まではテンション高く行こうよ。まだまだテンション高く腕白でいてほしいね。」
「3年間で前世が陰毛ではないかと思うようになりました。ありがとうございました。」
 昭仁「wwwそんなとこでありがとう使われても困るんですけど。」
「昭仁!(昭仁「何でタメ口やねん!」)俺はこの3年で最強になったと自負している!
 ははは、俺に勝てるかな?」

 昭仁「ベジータからですらかね。」

昭仁「また曲やろうかw?楽しいんだけど曲やるのが。
 ポルノの曲やるんは責任あって緊張するけど、歌本から行きますよ。
 長淵さんの曲はアコギ1本で歌ってもいい曲だね。
 シンプルだけど力強いメロディで。」

というわけで長淵剛さん「とんぼ」。
今更だけどもっともっと生歌やってほしかったな。
昭仁「ありがとうございます長淵さん。
 初めて弾き語りをしてみましたけどね。まだまだ歌いましょうか。」



2:22
バスバスうるさいwww!
昭仁「これ面白いですね。」

「とんぼいいですね。清原さんが浮かんできます。」
 昭仁「そうですね引退のときに長淵さん来て歌いましたからね。」
「ギャラスはフランス代表のサッカー選手だと思います。」
 昭仁「そうですよ。アーセナルの10番。センターバックにいますよ。
  サッカーの話とかもっともっと上手くしたかったな。俺にクイズを出してほしかった。」

知らない人がつまらないからやめてw

昭仁さんが3年間で変わったこと。
昭仁「3年間で俺が変わった事と言ったら何じゃろなー。
 総括みたいな話になるかも知れんけどね、
 秋葉原で通り魔殺傷事件があったけど、あの時に自分が言った事に対して、
 そんなに対した事言ってないですけど皆さんのリアクションがすごく多くてですね。
 怪我してる人がいて、そこで何もできなかった人もいる、中には携帯で写真を撮っていたみたいな人もいる。
 伝えてもらうとかそういう意味を持った人もおったかも知れんけど。
 面白半分ではなかったでしょうけど、それは何か違うんじゃないかと。俺も立ちすくんどったかもしれんし。

 助けに行った人が行動を起こしたように、写真を撮った人はそこで行動を一つ起こしてしまっとる訳で。
 それはやっぱおかしいじゃろ。絶対違うやり方があったんじゃないかとあの…こんな未熟者が偉そうにいってみたけど、
 10代だけじゃない、結構年配の方からそういうお便りも来たりして。

 怒りのあまり自分自身の使命に駆られて、皆さんにこの怒りをどうしても伝えたいと伝えた事が広がって、
 みんなの心にも考えるきっかけが生まれたみたいな事、
 ラジオやっててすごく変化になったというか。
 自分の本音というか心におくにあるものをラジオを通していってもいいものなんだと。
 中には偉そうに行ってるんだという人もおるかも知れんけど、
 色んな受け皿があってそれぞれが考えを持ってくれるのが何て素敵な事なんだって思った瞬間じゃったね。
 俺が言った事がきっかけになって話したみたいな事もあったじゃろうし。


 (あの時の言葉は今でもはっきり覚えてます。
 今の時代いろいろな通信手段があるけど、顔が見えなくても向こうに人がいるのは忘れちゃいけないね。)

 大仰な事がしたかった訳じゃないけど、みんなに種を蒔けたのは僕の中で変わった事かなと。
 そこからラジオというものの意識が変わってったと言うか、ただ単純に喋るのが楽しくなりましたね。
 こんなカミカミでどうしようもない上手く喋れんでも、何かしら本音みたいな事を踏まえて喋っていくというのもやっていくとちゃんと受けてくれるし。
 何かそういうのがすごく安心になりましたね。
 ラジオをはじめるというのはすごく責任のある、軽はずみな発言が人を傷つけたりじゃないんかと思ってしまったりもしたんじゃけど、
 もちろんそういう側面はラジオをやってる限りは拭えないんだけども。
 そこまで大きく考えずにちゃんとフィルターを通してくれて、俺の言葉を自分のものにしてくれてるというのがあるから、何か安心!
 っていう意味ではラジオを通して喋るのが好きになりましたよね。
 それが一番大きく変わったことかと思いますけどね。

 そういう意味でMCが上手になったと言われたけど、
 何を伝えたらいいんだろうみたいな事を今でも勿論悩むし、苦手だけども、
 でもこの番組で培われた、自分の心にあるものを皆さんの心に運んでいけば僕なりの伝え方があると分かりましたしね。
 これは非常に変わったことじゃないかと思っております。
 これでまとめといた方がいいですか?

 今後の展望?俺の今後の展望ですか?大きく来たね篠崎くん。
 ラジオにおいてって事?
 ラジオでの目標は、本当はもっともっと弾き語りをしたかったんですが、あんまり自信がないので控えておりました。
 今日こうやって思いつきのようにやってみるとやっぱり楽しいですね。
 そりゃ間違えますよ。クォリティはどうかなと思う部分もありますけど、
 僕は歌を歌うのが好きなんだなと思いますから、好きな部分をもっともっと出せたらいいかなと。
 土曜日におった時は福山さんが非常にクォリティの高い弾き語りをやっとったから、
 その後に僕がやってもしょうがないだろうということで逃げてた部分もあるんですけど。
 今更ながらやっときゃ良かったって思いましすね。

 俺個人?ポルノとしての目標。
 …何だろうねー。大概のことはやってきましたよ。そういう展望はなくなっていくんですよ。
 11年経った今は大きな目標よりも小さいところに帰ってきますね。
 ミニマムな最低限な形でも伝えるようになりたいというところに帰っていきますし。
 いい曲を書きたい、歴史に残るような1曲を書いてみたいというものもありますよ。
 人が選ぶものですから自分が思ってもできないですけど1曲くらいは。
 歌い継がれるような曲を自分で作ってみたいなと思うのが僕の目標ですよね。
 すいませんねこんな面白くない目標言っちゃって。

 もっと面白くもなりたいですね。もっとウィットに富んだ。
 例え話が上手くなりたいですね。例え話が下手だから。晴一上手いじゃないですか。
 例え話ができるというのは頭の仲の変換ですから。
 自分のフィルターを通して言うってのが上手くなりたいです。
 脳内のフィルターにはさむ事で喋る事もそうだし、描く歌詞なりも変わって行くんじゃないかという気がして。
 例えばどのように上手くなりたいか…でないんです。
 お、松本さんが来てるよ。珍しい人が来てますね。
 ここは弾き語らなくていいですか?何も用意してなかったから。
 はい、CM行きまーす!」



2:36
もう半分…というか3/4終わっちゃったよ!
昭仁「3年間やった感謝の気持ちとしまして何かその歌おうかなー。
 十分歌ってるけどね。
 やっぱりありがとうと言いたいですね皆さんに。
 ポルノの曲でありがとうという感じの曲ないんですけどね。」

という訳で井上陽水さんと奥田民生さんの「ありがとう」
あーりがとう♪あーりがとう♪
しょーもないメール読んでくれてありがとうー♪
ステッカーくれてどうもありがとうー♪
毎週の楽しみをありがとうー♪
素敵な生歌歌ってくれてありがとうー♪
昭仁「3年間応援してくれたリスナーの皆さんありがとうございます!」


2:42
いやー終わらないでー!
昭仁「みんなから3年間お疲れ様でしたというメールが沢山来とるんですよ。」
「毎週声を聴いていたので、勝手にすごく親しくなったような気がしています。
 ライヴのかっこいい昭仁さんも素敵ですが、ラジオのゆるーく下ネタとか過去の話をしちゃう昭仁さんが大好きでした。
 またいつか、ラジオの国に帰ってきてくださいね。」

 昭仁「こうやってラジオを聴いてたら親しくなってた気がする、これがラジオのいい所だね。」
「ラストの放送お疲れ様でした。(昭仁「まだ終わってないけどね。」)
 まさかの生歌パレード感動しっぱなしでテンションが上がりっぱなしでした。
 今日の放送あっというまの2時間、そして3年間でした。」

 昭仁「後まだ17分くらいありますよ。」
「良い意味で最終回を感じさせない昭仁さんらしい最終回でした。3年間お疲れ様でした。」
 昭仁「ありがとうございます。」
「ありがとうの歌詞をそのまんま昭仁さんに返したいです。
 ありがとうじゃ伝えきれないくらい感謝してます。」

「私がラジオを聴きだしたのは中学に入学してからでした。
 新しい生活に慣れずにへこたれた時も励ましになったのが昭仁さんのラジオでした。
 そんな私も春から高校生です。念願だった音楽高校に合格しました。
 これから本格的に歌の勉強をして昭仁さんのような素晴らしい歌手を目指します。
 3年間本当にお疲れ様でした。これからも応援します。」
「ありがとうと言いたいのは私の方です。
 昭仁さんのラジオを聴いてると悩んでるのを忘れられました。」
「ありがとう岡野昭仁!ありがとうオールナイトニッポン!
 ありがとう真空パックの若鶏の手羽の大西さん!」
www
 昭仁「ありましたねブロイラー。歌行けるかな?」
突然始まったのはTHE YELLOW MONKEY/JAM
昭仁「48分までにCMに行かんといけんかったのに49分まで歌ってしまいました。すいません。」


2:51
このジングル久しぶりに聴いた。…提供を最後の最後まで噛み倒す昭仁さんw
昭仁「かつてないくらい噛んだんじゃけども。」
カミカミ親父王子ですから。もう諦めてます。

昭仁「この番組後…57分くらいに上がっとるからもうちょっとですよね。
 俺が最後に言いたいのは何じゃろね。

 この前因島帰った話をしたじゃんか。
 いつも行かない場所を10何年ぶりに行ってみたら、それこそ18年かな島を出て。
 行った事のないような所を歩いてみたりすると何かその時のしょぼいというか、何も始まってないと言うか。
 青春を謳歌していたそういう自分に戻る瞬間があったりして。
 ポルノグラフィティ11年やらしてもらって、みんなからあったかいメールもらったりして応援されてる事もあるんですけど、
 あの…対した事ないんですよ俺なんて。

 勿論裏腹で自信持っとかないけんと思う事もありますけどね。俺は天才だと。
 やりたいことに関して自分を信じてる部分もあるんですよ。
 その裏腹で因島は何もないところですよ。都会でもないですし。何かに恵まれてる訳でもないですし。
 そんなしょぼくれた青春を送ってきた僕ですけども。
 何か信じてやればできるんですよ。って思ってほしいんですよね。
 夢とか強制するわけではなくて、俺でもできたんじゃもん。
 プライベート見せたらしょーもない人間ですよ。
 忘れっぽいし適当じゃし心のないような事を言っちゃうし。ダメな人間なんですよ。


 (あああ…エンディングの曲が…流さないで…嫌だぁ…)

 そんな人間でも一つ信じてやってみると上手く行くような事があると思うんで。
 今の時代夢がないと言われる大変な時代だと思うけど、自分を信じてやってみましょう。
 叶おうが叶うまいが、やった過程は自分の中に残るけぇ、将来の糧となるはずじゃけえ。
 夢破れたとしても次の夢に向かうとき絶対力になるけぇ、それは精一杯やることはやったほうがいいかなと思います。
 こんなしょぼくれ僕でも精一杯やってきたけぇね。それは自慢できる事かなと思いますんで。
 何か最後っぽいね。

 3年間喋る事が苦手だった僕に自信をくれたのは皆さんのおかげじゃないかと思っております。
 この3年間皆さんの為になればいいと思いますし、これが身になって花咲けばいいなと思います。
 僕自身も思いますし、皆さんにとってもそうだと嬉しいなと思ってます。
 またお会いできる機会を楽しみに、その時はまた元気でお会いしましょう。
 3年間ありがとうございました。ポルノグラフィティの岡野昭仁でした。ばいばいばーす。」


こちらこそ本当にありがとう。ばいばいば…ん!?

危ない危ない。ラジオの線抜くところだった。
昭仁「終わってないんだねこれ。ボーナストラックですか。
 こんなメール来ております。」

「昭仁さん絶対受ける一発ネタ準備OKですか?
 ライヴでもやってみてくださいね。最後の放送楽しみにしてます。」

 昭仁「ありましたね。第1回放送で言ってるらしいんですよ。その模様があります。

 「ポルノチームの一発芸王昭仁さんにお願いです。
  何か面白い芸を私に伝授してください。絶対滑りたくないんです。お願いします。」

  昭仁「誰が一発芸王やねん。えーっ、こういうの一番苦手ですよ。
   一番緊張するな俺も。来週までに考えといていいですか。
   周りの人に聴きつつ来週伝えたいと思ってますんでね。」

 忘れとったねw最終回まで来たんですけどできてません。
 ペロリンチョじゃダメなんですか?ダメですか。
 でも時間がないよー!またやりますんでねー。またやるよー。
 じゃあねーばいばいばーすwww」

この野郎!最後の最後に大事な事丸投げしやがって!


私が聴いてたのは2年ちょっとだけど、とっても幸せな時間でした。
すっごい捻くれてきつい人間だった私も、昭仁さんのおかげか若干優しくなれたと思うし。

内容を考えてくれた構成作家の篠崎さん、
番組を支えてくれたスタッフの皆さん、
番組を盛り上げてくれたリスナーの皆さん、
そして昭仁さんにも本当めっちゃ感謝してるし、
このラジオレポを読んでくれた方にも本当に感謝してます。
ラジオって一人で聴くものだと思ってたけど、こうやって色んな人と繋がれて。
すごく温かい気持ちになれました。
聖恵ちゃんのラジオは引き続きレポしていきますし、他の曜日のオールナイトの開拓も…やるかもしれませんw

それでは、また逢える日を楽しみにしています。ばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/31 21:38】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
BABY愛していーるぜっ♪
だけどもう最終回さっ♪

今やっとフラゲしたばかりのaikoさんのアルバム「BABY」を聴いてます。
ポルノとaikoが同時期にアルバムを出すのは2005年春以来5年ぶりですね

って、話はそういうことじゃなくて。
もうすぐ昭仁さんのオールナイトの最終回が始まってしまいます。
昭仁さんがパーソナリティである以前にミュージシャンでヴォーカリストである以上、こういう日が来ることは分かっていました。
深夜に2時間(CM引けば1時間くらいだけど)も喋るのが喉にいいはずありません。
ましてや∠TARGETツアーは過密スケジュール。
ライヴで歌えなくて悔しい思いをするくらいならいっそ止めてしまった方がいいでしょうね。

…。

自分の気持ちを完全無視して言うなら、多分ここまでで話は終わりです。
本音を言うなら…沢山後悔してることがあります。
あのネタ思いついたけど送れなかったとか。
初回から毎週寝過ごさず録音して聴きたかったとか。
もっとメール送ってれば終わらなかったんじゃないのかとか。
(終わってしまう本当の理由なんてニッポン放送の人にしか分からないけど)

ラジオのリアルタイムなレスポンスがすごく楽しかったし、メールが読まれた事で「参加してる」感じがして、とてもとても楽しかったです。
番組がきっかけで知り合えたポルノファンの方も、
同じ番組を聴いていたリスナーの方も、
番組に関わってきたスタッフの皆さんも、
もちろん昭仁さんも、
みんなみんな大好きです。

今日の放送で離れ離れになってしまうかもしれないけど、ニッポン放送とポルノグラフィティがなくならない限りいつかまたどこかできっと逢えるって信じてますから。

終わると聴いた時は本当ショックで沢山泣いたし、今でも心が痛くて泣きそうですが。
泣いたまま終わるなんて絶対嫌なんで、むしろ昭仁さんを泣かしてやるくらいの勢いで、3時まで笑いながら楽しく聴いていきますよ!
みんな途中で寝るんじゃないぞー!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/30 23:18】 | その他音楽ネタ
トラックバック(0) |
その1はこちら。

何か通ってた大学ばれちゃいそうですけどw
【3/22 東京→弘前(移動日)】
・本当はこの日、時間があれば「新宿夢てらす」ではっさくゼリーを買い、「麻辣湯」で食事をするはずでした。
 が、どっちも開店時間が遅すぎて計画がパァに\(^o^)/
 ∠TARGET後半の関東の公演に期待ですね。

・暇つぶしにブッ○オフで「百夜行」を購入。
 分厚さに読みきれるか心配だったけどそうでもなかったw

・調節ができるように鯉のスカジャン+マフラーだったので、雪舞う盛岡でちょっと不安に。
 弘前も結構寒くて、ユニ○ロのヒートテックインナーにめちゃめちゃ助けられました。

・八戸の乗り換えは10分ちょいの上に、改札が混んでてちょっと焦りました。
 5年住んで初めて「特急つがる」に乗車。
 そして海が見えるとテンションが上がる私w陸奥湾の淡い色合いも好き。
100322_1550~01


・ホテルのチェックイン時間までの暇つぶしに、新星堂で流してた∠TRIGGERおまけDVDを見てました。
 それでも暇だったので父に電話したら「さっさと宿行け」って言われたけどw


【3/23 研究室の掃除】
・机周りはそうでもなかったけど、サンプルの掃除が大変でした。
 冷蔵庫に入れてたとはいえ2ヶ月近く放置してましたから^^;
 メタンガスというか淀んだ海というか…とにかく東京湾のヘドロ以上のヘドロ臭が。
 臭いだけで具合悪くなってしばらく流しから避難してましたw

・学食で寂しく最後の晩餐w
 写真の油林鶏は衣のサクサク&モチモチ感が好きで、普段からよく食べてました。
100323_1723~01



【3/24 卒業式】
100324_0602~01

・晴れた事が嬉しくてついパシャリ☆
 中・高・大とも卒業式はいつも晴れてました。
 ちなみにオールナイトのレポに追われて4時間睡眠w

・予約より若干早めに美容院へ。
 ここ数日の疲労と睡眠不足で隈でもできてたのか目の下にやたら塗られましたw
 ちなみに着物はこんな感じ。足元は歩きやすいようにブーツを選びました。
100324_1353~01


・他の人の服装は
 男性→スーツ9:羽織袴1
 女性→袴8:振袖1:スーツ1
 お偉方→名前が分からないけど、黒い丈の長い服
 という感じでしょうか。
 袴も可愛らしいのから渋いのまで色々あって、観察するのが楽しかったですw

・会場は∠TARGETツアーで回るクラスのホールなので、
 ライブを想定した位置に座ったのに「詰めてくださーい」\(^o^)/移動決定www
 式の間は立ち座りが多くて袴が着崩れるかと気が気じゃありませんでした。

・研究室の謝恩会では1人1人挨拶があってちょっとうるっと来ちゃいました。
 学年が違うせいかあまり仲良くなれなかったけど、それでもいいメンバーに恵まれたと思います。
 院生の話が長くて着物返しに美容室に走る羽目になっちゃったけど


【3/25 弘前→仙台(帰還)】
・高速バスで何往復したんよ!?って話だけど、しばらく戻れないと思うとやっぱり寂しいです。
 途中ずっと寝てたけどねw

・仙台についてから「お疲れー!」という気持ちも込めてスタバで一休み。
 桜のシフォンケーキは中々美味しゅうございました。
100325_1500~01


追記を閉じる▲

【2010/03/29 22:30】 | 旅行・遠征記
トラックバック(0) |
Twitterでやる気のない実況をしておりましたが、
タイトルの期間ちょっと旅行&卒業式に行っておりまして。
かるーくまとめておきたいと思います。


【3/20 仙台→大宮→川越→森林公園(丸木美術館)→新宿】
100320_0839~01
・きょんばんわラジオのレポでほとんど寝不足なまま出発。
 「新幹線で寝ればいいや」と思いきや小学生ご一行と同じ車両\(^o^)/
 このうるささでで寝れるだろうか?いや寝れるはずがない(反語)

・大宮から埼京線に乗り換え。
 父曰く「以前母と来たときは心配でここまで迎えに来た」とのこと。
 心配で構内図を持ってったけど、エレベーターの位置わっかりにくっ!
 他に乗り換えてくれる人がいなければ多分分からなかったでしょうね。
 ここで埼玉の地に初めて降り立ち、経「県」値が1upw

・天気がいい日だったので駅に大きい荷物を預けて自転車で美術館まで
 …のはずが、コインロッカーが小さくて入らない!!
 あーあ。

・残念ながらタクシーでの移動。美術館は埼京線乗り換え並に分かりにくいw
 けどすごくいい場所にあります。
 関東にこんな穏やかな場所があったのがすごく新鮮でした。
100320_1147~02
・展示は主に原爆などを題材にしたもの。
 デッサンがすっごいしっかりしてて解説なんかもついてて、
 一言で言えば「地獄絵図なんて生ぬるい」。
 戦争や核の恐ろしさが絵だけでもすっごい伝わってきて正直ぞっとしました。
 見ていて楽しいとかテンションが上がるものでは決してないけど、見に行って損はないと思います。

・その後混雑で有名な埼京線(座れるくらい空いてました)を使って新宿に移動。
 新宿では落語を見てきました。
 落語と言っても話だけじゃなくて漫才とか手品とか、珍しいのだと紙切りの実演なんかも。


【3/21 東京→箱根(ポーラ美術館)→横浜(中華街)】
・まず小田急線乗り換え→箱根湯元までが大移動。
 最初こそ小田原城と海にはしゃぐも、朝が早かったせいか即テンションダウン。
 暇すぎて現在地を箱根駅伝の区間に例えてもあまり盛り上がりませんでしたw
 箱根湯本からは500m近くを一気に登る本気の登山鉄道。レトロな車両が可愛かったです。
 スイッチバックは運転士さん&車掌さん面倒くさくないかなと思ったり。
 沿線は紅葉や新緑の時期は綺麗でしょうね。アジサイは勝手に青と予想しました。

・美術館は着いた時点で疲れ果てて記憶がないのですが^^;日本画が綺麗でした。
 そして岩絵の具を使うのは結構面倒な事が判明w
 今度箱根に来る時は温泉その他も楽しみたいですね。
 いや、箱根駅伝の応援か!?

100321_1841~01
・夜は約1年半ぶりの中華街へ。
 あの日はポルノタオルの黄色で埋め尽くされてましたが、この日も中々混んでおりました。
 「横浜リリー」を聴きながらあの日の思い出に浸るのもつかの間、中華の食べ放題へw
 内心晴一さんに謝りつつ、好奇心から北京ダックとピータンなんかを注文。
 北京ダックは「皮だけ?」、ピータンは「変な食感のゆで卵」って感じでした。
 いやー、食べた。というか久しぶりに食べ過ぎて気持ち悪くなりました。
 中華は味が濃いので元を取るのは難しい^^;

続くかも?


追記を閉じる▲

【2010/03/29 20:29】 | 旅行・遠征記
トラックバック(0) |
旅行だ卒業式だってバタバタしてたらツアーが始まっちゃってました/(^o^)\
明日は母と弟と私で温泉行ってきます。…なんか出かける前日が多いなー。
そして今日は金曜最後の放送ですね。
平日になったら聴取率が下がって降板…なんて事にならないように、これからも生でしっかりレポ&メール送っていきますよ!
でも、続いたら続いたで聖恵ちゃんの負担が増えるかぁ…うーん、難しい。



1:00
「明日の自分が今日の自分に勝てた時、人はそれを成長したって言うんじゃない?」
「終わりと始まりは、同じ場所にあるのかもしれないな。」
「あのー、落としましたよあなたのフェロモン。」
「一度だけ 生で見たいな Jカップ」
化け物じゃんw
「どうしてあなたはロミオなの ロミオは昼間の姿だよ
 夜はたちまち暴れんボーイ ロミオという名のロデオだよ
 俺にしっかり捕まって 二人の愛確かめ合って 君と逝くならガチ天国
 卑弥呼いたのは邪馬台国 Yeah卑弥呼 Here we go」
「ごめん、卒業式終わったらすぐ後輩に囲まれちゃって、ボタン全部取られちゃったよ。
 でもこれだけはお前のものだぞ。ちゅっ。」

ぶってんじゃねえよw

1:02
きょんばんわ!
聖恵「ちょっともう私悔しい!ラップ噛んじゃっだ事が悔しいよ!
 途中までいい感じだったのにね。悔しい。


 「明日の自分が今日の自分に勝てた時、人はそれを成長したって言うんじゃない?」
 まるで山下ほっちみたい。いうんじゃないが偉そうな感じでいいですね?
 自分に勝つために毎日やってますから。励まされますよね。


 「終わりと始まりは、同じ場所にあるのかもしれないな。」
 これもほっちぽいと思ったんですよ。
 ほっちにとって始まりとは何かの終わりですから。


 「あのー、落としましたよあなたのフェロモン。」
 言われてみたいですね。言うシーンっていつなんでしょうね?
 クラブとかで言うんですかね若者は。返しづらいでしょうね。
 仲里依紗さんは言われたらキレると思いますね。


 「一度だけ 生で見たいな Jカップ」
 JカップってDカップの何倍なの?…ないでしょそれ。新宿I丹でもないでしょ。
 ちなみに私は中学生の時クラスのS島くんにEカップになったら500円やるよって言われたから!
 お前何なんだよって。ひどいよね!
 不思議なもので多感な中学とそうじゃない中学があるの。
 すごいですよデリカシー0だよね。どんな大人になるんだろうみたいな。



 「どうしてあなたはロミオなの ロミオは昼間の姿だよ
  夜はたちまち暴れんボーイ ロミオという名のロデオだよ
  俺にしっかり捕まって 二人の愛確かめ合って 君と逝くならガチ天国
  卑弥呼いたのは邪馬台国 Yeah卑弥呼 Here we go」

 噛んじゃったよ!何でこんなに恥ずかしい事言わせるの!
 このコーナーの開拓者である農機具さんからも来てたんです。
 若干不調でラップできてねえじゃんって。ちょっとそういう時期もあるでしょう。
 楽しいので私がノリノリになるラップを送ってください。


 「ごめん、卒業式終わったらすぐ後輩に囲まれちゃって、ボタン全部取られちゃったよ。
  でもこれだけはお前のものだぞ。ちゅっ。」

 卒業式が終わった人も沢山いるんでしょ。切ない時期ですね。
 新しい機会に胸を膨らませてるわけですよ。
 いきものがかりも春は大体節目なんですよ。
 デビューしたのが春だし、ツアーも春の初めですから。
 わくわくする季節ではあります。

4月から水曜日にお引越しという事で、金曜のオールナイトは今夜がラストです!(拍手)
普段と変わらないんですが、テンション高田でお送りしたいです。
反対語ののやる気でんじろうも生まれたしね。

開花宣言が済んで桜が咲き始めてるかと。
まだ東京の桜見てないんですよ。でも移動中に咲いてたか。
余裕がなくて見てないんですが。
いよいよいきものがかりの全国ツアーが昨日から始まりました!
埼玉県三郷の文化会館でやりました。

プロ野球セリーグが開幕でーす。
巨人対ヤクルト戦、内海が投げて、クルーンさんもぴシャット抑えて、4対1で巨人の勝ち!
日曜に会ったばっかりじゃん。巨人さんに。リーダー舞い上がってましたから。
何で巨人とあったかというと、いきものがかりが日本テレビ系のイメージソング歌う事になりました!
原監督にも会ったよ!やめてよこんな事。」

♪いきものがかり「SAKURA」


1:15
聖恵「そろそろ新生活が始まって、寂しいとかこれから頑張りたいとか色んな気持ちがあると思います。
 聴きながら歩いてもらうと明るくなってくれるんじゃないかなって思います。」

火曜の放送で昭仁さんが「この通りは桜がきれいで~」と言ってたのに、頷くどころか完全スルーしちゃったな。
(aikoの桜の時的な意味で)

1:17
聖恵「はいどうもー吉岡聖恵です。何この感じw」
メール。
「最近野球のテレビ中継見てたらいきものがかりの曲が流れてきました。あの曲は何ですか?」
 聖恵「日本テレビ系のプロ野球中継イメージソングを担当する事になりました!」

聖恵「今年一杯やらしていただくので。
 この前の日曜に行ったんですよ。ドームに。
 ドームに入って何が見えるかといいますと、巨人の選手が試合の直前で練習中なんですよ。
 リーダー野球少年で巨人好きなんですよ。大興奮しちゃって。
 リーダーはいつもせっかちでどんどん先に言っちゃうんだけど、普段だったら前に行くのにメンバー2人の洋服の袖をつかむ感じでさ。
 野球少年に戻って腸舞い上がっちゃうわけですよ。
 早速センターのダイヤモンド付近で選手たちがバッティングの練習とかしてて、
 とにかくリーダーがふわふわしててですね、マネージャーKTさんもリーダーの表情を抑えたいがために完璧カメラマンと化してて、
 カメラマンの方もカメラ構えてるのに一番KTさんがいい位置にいるんですよwww

 練習の合間に選手の方と対面させてくださって。
 ラミレス選手が来てくださって。
 ラミちゃんポーズみたいなのするんですね。日本のギャグを取り入れた。
 カメラの前で肩を抱かれるようにしてゲッツみたいな、
 人差し指を手の前に出させる感じでそれじゃ行ってみようドゥーン!みたいな。
 通訳の方がロッカールームで聴きたいと思いますって言ってくれて。

 小笠原選手が来てくださって。背が高くてかっこいいんですね。
 流し目って言うかドキドキしちゃって。
 スポーツ選手って年下の選手でも年上に見える何かがあるんですよ。
 リーダーがテンパってるのに小笠原選手すごくクールで。
 1分30秒後くらいに戻ってきて背番号ついたリストバンドくれて。かっこいいーみたいな。
 リーダーがファンだという事を察してくれてw
 リーダー地面から30cmくらい浮いちゃってましたから。
 クール。最後までクール。飴と鞭のバランス?

 原監督の目力が凄くて。
 うちのお父さんから噂で聞いてたんですが、「原監督と中学で同じ野球部だったんだぞ」って、嘘だと思ってて目の前にして言える訳ない。
 さっきまであたふたしてたリーダーが急に喋りだして、
 原監督が「あなたですか!あなたのお父さんチームメイトだったんですよ!」という事になって
 お父さん初めてすごいと思いましたね。
 私も大興奮してリーダーよりでしゃばっちゃって。
 一時期N森中学校にいて先輩と後輩の関係だったらしいですよ。
 原監督は「あなたのお父さんエースだったんですよー。その後僕のほうがちょっと上手くなっちゃっいましたけどねー。」
 って。尊敬したねお父さん。

 マネージャー2人とTドームに試合を見に行った時に坂元選手がホームラン打ったんですね。
 ちょうどテーマソングやるということで練習中にじょいふる流してくれて。
 サビの部分で、誰かがじょいふるダンスをしてると思って、見たら坂本選手だったんです。
 珍しい鳥を見つけたみたいな感じで「よっちゃんみてごらん!」って。野鳥の会みたいな感じで。
 かなり興奮ですよね。本当にすごかったからリーダー。

 山下選手は…www選手じゃないってwあほか私は。
 山下選手は冷静でしたね。水野選手は30cm浮いてたし私は一杯一杯ですし。
 山下選手はいつも通り冷静でいつもどおり、ペースを崩さず。
 リーダー良かったよね。原監督にサインいただいて。あれどこに飾ってるんだろう?

 よく考えると答えに行ってなくて。いきものがかりでスピリッツって曲をw一番最後にwww
 スピリッツですね。いきものがかりの曲の中でもかなり趣味に近い部分だと思いますよ。
 歌詞の中に燃えているという言葉が4~5個入ってるかな?
 どんだけ燃えたら気が済むんだって勢いで入ってますね。」

吉岡選手この機会に野球覚えようよ。そういえばaikoも巨人戦のテーマソングやってましたね。
いつかいきものもTドームでライブをやってくださいな。
♪いきものがかり「ノスタルジア」。
自分のラジオ番組に「アキヒトグラフィティ」みたいなコーナーがあったら一番に紹介したい曲候補かも>ノスタルジア


1:38
聖恵「出会いと別れの季節なんで悲しい最後を迎えた人もいるかもしれませんが、
 最後には前向きになって欲しいと思う曲なんで、恋愛に対する気持ちを高めていけたらなーと思います。」



1:40
きよきよじゃんけん。ぱー。負けた。


1:42
テンション高田ー!
多分朝にはやる気でんじろうになってる気がする。
メール。
「ツアー始まりましたね。初日だったのですごくドキドキしてましたけど最高に楽しかったです。
 パワー貰ったので今日からまた頑張れまーす!」

 聖恵「日付が変わって一昨日木曜日ツアーがスターといたしました!ついに始まっちゃったー!」

聖恵「アルバムを出してから早3ヶ月。早かったよ。
 今までで一番長いリハーサル期間とってさ。

  まだ気持ちがライブしちゃってる状態でテンション高田ですよ。
 最初の日が埼玉だった訳ですけど、
 最後にライブ下のが11月だったりして皆の前に出るのが久しぶりでですね。
 何っつーの、名前読んでくれるのが嬉しかった…普通の感想になっちゃった。

  言葉にすると当たり前だけどそれを肌に感じれるのがすごくて、
 言葉にしちゃうと普通のことだけど感じる事ってあるんですよね。
  目の前に鏡やカーテンがあって誰も表情が見れない所から、
 一気にお客さんのいるところで歌うと自分たちでやってるときと全然変わってきて表情がすごく出てきて。
  渡せてる感覚になるんたね。
 曲と自分だけの関係性から、皆に渡す作業がライブだから、
 皆に受け取ってもらってる瞬間を肌で感じられるのははライブしかないから。

  改めて歌ってる時に曲をかみ締めてしまって、いい曲だなって改めて思ったの!
 何ていうのかな初めて歌ったときにありがとうこういう感じだなーって。
  皆の前で伝える時は曲と自分の気持ちが一体になって泣きそうになって、
 歌ってるときに「いい曲だなー」って話しかけたい感じになってしまいました。
  感極まってる場合じゃないと言うか、1つ終えただけでこんな感じになってますが。
 47都道府県全60公演ですから。1つが終わっちゃった感じなんですよ。
 戻りたいとちょっとだけ思ったりするくらいじわじわ溢れる感じになったかな。

  まだ1公演三郷が終わったばかりだけどまた会いたいね。そんな気持ちでできたらいいな。
 1公演1公演笑いながらしっかりと繋がっていけたらいいな。
 残りっていうか59公演w待ってる人がいると思うので。」

ポルノといきものの初日が同じ三郷っていうのにびっくり。
そしてつい最近まで「みさと」と読めなかった地理音痴の私。だって宮城にも「美里町」あるんだもん。


1:51
きよきよじゃんけん。ちょき!連敗じゃないですか。


1:53
いいよ広島。わしゃ毛利元就じゃけんのう。
けん玉発祥の地。技の種類は300ーっと5万ーっと。
矢沢栄吉さんもこんぽーるのぅもPerfumeもワンルームディスコーっと!
もみーじまんじゅう!

もみーじ饅頭wwww
ポルノとPerfumeが出てきたから合格!けん玉は知らなかった。
聖恵「松尾ディレクターの必死のリアクションが入ってますw
 手もやってるからクリスマスツリーたいな感じで。
 ハリセンボンのはるかさんはけん玉めちゃくちゃ得意らしいですよ。」


「坂元選手の好きな女性のタイプは佐々木希さんらしいですよ。残念!」
 聖恵「うるさい!残念なんだ。香里奈さん鼻高いですよ。
  対する吉岡聖恵スナックノーズ。何本気になってるんでしょうね。」

楽天のまーくんの好きな女性のタイプは…


1:59
ばかやろう!
「今私は卒業旅行と題して(…京都にー!2時をお知らせしました。体が石になりそうだった。)京都にいます。
 いつもは千葉県ですが、東京と同じ番組が聞けるなんて感激します。」

聖恵「ちょっと嬉しいじゃないの。友達と一緒に聴いてるかもしれない。
 嬉しいどすなー。今何も考えてないよ私!ナチ媚な。もともと持ってる性質だね。相当ぶってるね。
 どうしたらいいのこれ。どうしたら…」


ホトケ「ほー!ホトケはいつも穏やかでーす。」
ホトケさんなんかいつもより噛んでないか。
ワンツークエッション。(ゴーン!)
「金曜から水曜に引っ越しますが、ホトケ様は金曜に残るんですか?」
 ホトケ「残ろうか戻ろうか×5…(カーン!)残ると戻るって一緒ですよね。
  着いて行ってもいいですか?AKBさんのところにしばらくいさせてもらって…
 やっぱり行きますよこの空気。近くにいる人が不安そうな目しましたから。
  聖恵さんの足を引っ張るのは…たまにしたいね。」

「先日喫茶店で友達と待ち合わせしていたら、隣の席にタイプの子がいて、
 友達の話を適当に相槌を打ってしまいました。」

 ホトケ「なるほどねー。もしかしたらJカップかもしれないしね。ホトケチェックですね。」
「家庭科の(…ミカン…)ミシンを使って授業した時にいきなり停電になって教室がパニックに。
 実は僕と友達がふざけてミシンの針をコンセントに刺したのが原因です。」
あぶねえw
 ホトケ「危ない危ない。大惨事になる所だったよ。君自身が感電するかもしれないじゃないか。」
「小6の時、下駄箱で好きな人の上履きの臭いをかいでしまいました」
 ホトケ「好きな人のにおいかぎたいですよね。ホトケだってかぎたいもん。
  かばんに入れて持って帰ったりしてないですか?臭いをかぐだけなら大丈夫…
  においーっ!かぎたいにおいかがれたくにおい色々あるんだよー!
  迷子の迷子の上履きさん臭いをかいでクンクンククーン!好きな人の上履きの臭いかぎたいですかー!?

  …凄い汗かいた。かいた事のない種類の汗。今までで一番闇雲だったね。
  石の表面が石なんですか素材は。よかろうよかろう。」

ホトケって石だったんだ。知らなかった。
♪加藤ミリヤさん「バイバイ」


2:15
どすこい!どすこい!どすえ。
新しいジングルだw
聖恵「さっき媚び発言したじゃん。」

ありっちゃあり。すごく久しぶりな気がするー。
「ものすごく優しいけど無口な男」
 聖恵「この沈黙が久しぶりっぽい感じ。高倉健さん的な。小笠原選手みたいな。
  なるべく会話が弾んだほうがいいっちゃいいですね。無口すぎるのもうーん。
  基本的にでもしゃべって欲しいですね。4喋ったら1喋ってくれるくらい。」

ちょっとは喋ってよという事で「なし」!
1月ぶりだったか。そうだね。
「友達の前で彼女のダメだしをする男」友達の前でわざわざ言わんでも。
 聖恵「褒めるわけでもなく、そこからいきなり責めるかって。
  言いたいんだよね。でも家に帰るとさっきはごめんなって。
  可愛いのならいいよね。過激なのはやめて欲しいよね。鼻毛出てたら教えて!
  36曲ネットで言っちゃダメだよね。ちょっとなら我慢できそうな気がしてきた。」

可愛げがあればいいということで「あり」!
「好きって言うアピールをしているのに全然気づかない男。」
 聖恵「どうしたら気づくのかな?メールをするとか月並みだね。
  でも、好きでもないのに思い込む男より鈍感な男のほうがいいかなと思いますね。」

勘違い男よりはましということで「あり」!
久しぶりという事で割と好成績ですね。
♪aiko「戻れない明日」。LLP13仙台当たれっ!!


2:26
いいよいいよ高知県。坂本龍馬ぜよ。
わんわーん!わんわーん!土佐犬いいよ。
日照時間いいよ。からーっと。洗濯物がからーっと。

何か干からびてるみたいじゃん。

久々コーナー。それが一番大自慢。
この番組あんまりコーナーやらないよな。
「小学生の時、通学路2kmをクロスステップだけで帰った事がある。」クロスステップ???
 聖恵「どっちかな?両足を右足を後ろに引くタイプか片足を前に出すタイプか。
  ちひろバンドと同じくらい伝わらない。クロスステップ教えてちょ。」

「使用後のパリパリになったコンタクトレンズを4年近く集めてます。」
 聖恵「自慢になるのかな?ハードかソフトによると思うんですけど、ハードは割と長く使えるんです。」
ライブに行く前にコンタクト新調しないと。
「歯ブラシのブラシの本数を全部数えました255本でした。」しょーもなっ!
 聖恵「255本だったんだ。思ったことがないから。400本くらい。
  硬いのと柔らかいのかで違うのかもしれない。お手持ちの歯ブラシを終了時間までに数えてください。
  私の歯ブラシ新しいの買えたんで大丈夫ですよ。ツアー前に。」

「テレビでバレーボールの試合を見てる時、タイムを取りたいタイミングが監督と同じ。」
 聖恵「タイムをとりたいって思うんだ自分でwどれだけ献身的なファンなんでしょうね。
  監督気分あるいは選手気分。素晴らしいですよ。
  ファンの心意気としては気になりますからね。」

キター!♪ポルノグラフィティ「∠RECEIVER」。バレーボールつながりw?
っていうか最終回とか言わないで!傷をえぐらないで(泣)!
2010年3月30日25時が来なければいいんだーっ!


2:38
聖恵「ポルノグラフィティさんってボーカルがガツってくるイメージなんですけど、
 歌い出しからセクシーで心がムズムズする歌声でちょっとドキッとしました。」

そうだよ!岡野昭仁はセクシーなんだよ!聖恵ちゃん!
…って何書いてるの私!?
この後はキヨエシアター。


2:39
 ここに1枚のクッキーがある。2人で公平に分けるとする。
多分喧嘩にならない解決策はは1人が半分に割り、もう一人が好きな方を選ぶという方法だろう。
僕がこんな事を考えるのは三角関係の真っ只中にいるからだ。
その関係性は問題ではない。
 やっかいなのは人間の気持ちはクッキーみたいに半分にできないということ。
そんなに器用にできるはずない。
更に複雑なのは人間はクッキーみたいに脆く簡単に崩れる時もあるという事。
 そして答えなどない問題に無理矢理正解を作り出そうとする。
例えば僕以外の2人ときっぱり縁を切る、もしくはもう1人追加して四角関係にしてしまう。
そんな勇気もユーモアはないから現実は何も変わらない。
 結局僕は何もしないことにした。
世界には沢山の人がいるし、人と人はもっと複雑に絡み合っているからだ。
 無理矢理三角を直線にしてみた。
一つの点が独立した見方と三角は平面になったという2つの見方がある。
ぼくはどっちでもいいと思う。
 実際、三角関係の1角になって思ったのは、友情と愛情を比べるものじゃないという事。
大切なのは3人がいること、世界は3人を乗せて回っている。
その遠心力で明日はどんな風になるのか。
 さて、まずはどっちにメールを打とうか。
とりあえず僕は、このクッキーを食べる。


曲はいきものがかり「未来惑星」。曲名が中々出てこなかったとか内緒。
聖恵「恋愛だけじゃなくて色んなことがあって、それでも地球は回るということで。」


2:49
弾き語り。
聖恵「金曜がラストという事でS水さんとはお別レンコンなんですよね。」
お別れという事で、曲はZONE「secret base」。うひゃあ懐かしい。
夏の曲だと思ってたけど、今聴いてもいいね。


2:54
歯ブラシメール。
「上手く早く計算したら、もっとありますよ。658本ありました!」
 聖恵「そんなにあるんですか?どうやって計算したのか教えてください。」
「固めので214本でした。弟は同じ歯ブラシで158本でした。」
 聖恵「弟君強く磨きすぎじゃないの?」
「255本の歯ブラシは1本抜けてたかもしれないですよ。
 2562の8乗だから長い毛を8回折って土台に刺し、半分を切ればいいと思います。」

 聖恵「頭が回らないwww意外とものによって違うんですね。
  番組で数え…大福選手ですか。色んなところに引っ張りだこみたいで。」


聖恵「次の公演は3月30日神奈川県民ホール。
 いきなり飛びまして4月3日は島根県民会館。ほっちのゆかりの地ですね。
 4月4日は広島文化交流会館。秦さんも来てくれて。」

S水さん今までありがとうね。
次の放送は4月7日。
ばいばいば…間違えた、水曜日になってもよろしくねー!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/27 05:29】 | ラジオレポ/吉岡聖恵のANN
トラックバック(0) |
