いきもの、ポルノ、時々aiko。

100131_1545~01.JPG
フォトブックが届きました!
なかなか詳細が出なかった割には早かったかも。

・外側は無駄にフカフカw中身より表紙が厚いんですが。
・リハーサルの白黒写真からアンコールまで
・あれ?新しいドクロステッカー??
・多分昭仁さんも吹いたであろうページで吹くw足がwww足がぁwwwww
・カズーをそんなに高々と掲げなくてもw
・ラーラーララーラーラー×5万にまた感動(T_T)
・惑星キミの星空が写真に残って良かった(同時にO野さんの謎の動きまで思い出して…www)
・問い掛けも残って良かったー!
・ポスターがどこにあるか分からず、段ボールと一緒に処分するとこだった(^^;

まぁ、何だかんだで満足ですo(^-^)o

【2010/01/31 20:26】 | テレビ・本・グッズなどの感想
トラックバック(0) |
ポルノグラフィティの新曲、瞳の奥をのぞかせてのPVをやっっっっっっと見ることができました!
youtubeじゃないんだけど

内容的なもの:
2人が白い部屋で演奏する。
針金のオブジェがあり隅がピンク。ジャケ写の部屋かしら?

ツッコミ?:
アーティスティックと言うか、シュールと言うか。
何か2人とも揺れてる。こっちも揺れる。
時々挟まる映像が謎。
昭仁さんいつもと違う…?画質のせい?
トマト切るときの晴一さんの手元が苦戦してる感じに見えるw
昭仁さんの落ち着かない左手が気になる。
同時に動く食事シーンが何ともシュール。
謎の目隠し。何の象徴なのか。

FC2blog テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

【2010/01/30 10:40】 | テレビ・本・グッズなどの感想
トラックバック(0) |
きょんばんわ。
パソ壊れても何とか今週を乗り越えることができました…来週は分かりませんが。
最近火曜より金曜のほうが面白…なんでもない!
とりあえず今日の放送も頑張って打ちますよ。
1:00
「バレンタイン?靴が重くなる日のこと?(チーン/間違)…かばんが。」 
「おい、知ってるか?エスプレッソの苦さの半分は社会の厳しさなんだぜ。」
「秋田の名物ハタハタは神の魚じゃ!」
「僕のこと 好きなら君が 金出して」ひもかw
「王様ゲーム?やりたくないよ。私は王様じゃなくて白馬の王子様を見つけに来たんだよ?」

ぶってんじゃねえよw


1:01
きょんばんわ。
聖恵「www快調な出だしですね。食物繊維をたっぷり摂ったかのような本当に快調な。


 「バレンタイン?鞄が重くなる日のこと?」
 靴じゃない!スタッフ!これ靴って読むんじゃない。かばんと読むんですねー!違うんだ違うんだ!昔から読みづらかったのよ私は。ね。
 それが読めなかったのは何でって事ですね。DSを買ったにもかかわらず漢検のソフトをやってない。本当にごめんなさい。
 チョコレートいっぱいもらったら重くなるじゃん靴も。足取りも軽いし何ひとつ重くならないじゃん。かばんが。

 「おい、知ってるか?エスプレッソの苦さの半分は社会の厳しさなんだぜ」
 エスプレッソって言うのはものを知らなすぎ。普通の奴よりちっちゃい奴。苦いんだ。
 ここ2、3年でブラックコーヒーが飲めるようになった。最近自分から率先して飲んじゃうんだから。いつからこんなになったんだろうね。


 「秋田の名物ハタハタは神の魚じゃ!」
 何ですかこれ言ってるの。本当なんですね。はたはたもとひろですか。
 秋田の方聴いてたらハタハタは神の魚なのかっていうのは誰が言ってるのなんて言っちゃったからかなり怒ってると思いますよ。
 かばんのこと靴と呼んでしまう女ですからね。皆で叱ってください。


 「僕のこと 好きなら君が 金出して」
 人間として0点。あなたはどうですか?ちゃんと払ってますか?彼女に全部任せてませんか?だめですよ。

 「王様ゲーム?やりたくないよ。私は王様じゃなくて白馬の王子様を見つけに来たんだよ?」
 そうだと思います。前に番組で合コン特集をやったじゃないですか。某先輩アーティストHに誘われて。結局踏みとどまっててやってなくて。
 久しぶりにHさんにあっちゃったんですよ。やる気ないの?行くよ?って引っ張られましたけど。

 先週は皆さん秦基博さんが来てくださいましたね。セッションしたねー。」


そのメール。
基博ネーム!?
「セッションめっちゃいいじゃないですか。ここまでいいとは。略奪愛もありっちゃありですよ!」

 聖恵「ラブラブですからご結婚されたばっかりですから!
  誰かに話したくなる話も初めてやりましたよ。楽しかったなー。
  あの後あるイベントライブに友達と行ったんですよ。秦さんのライブも見ちゃった。やっぱりよかったね。

  嬉しい発表もありましたよ。歌手吉岡聖恵ですがナレーターデビューも決定しました。
  アルバムの中に入ってる真昼の月が深夜に放送される日本文学シネマの主題歌になります。
  キヨエシアター読ませてもらってますけど文豪だからね。日本文学ですから。結構しっかりした文章なんで声を低くしていきましたけど。
  抜擢はキヨエシアターが評価されての事だとスタッフは自負してるようです。
  これしっかり書いてありますからねw掲示板にもそういう声ありますよ。キヨエシアターが羽ばたいたんですねみたいな。」

マネージャーからオーストラリア土産抽選で1名さまにプレゼント!先着ではありませーん!
聖恵ちゃん絶賛寝ぼけ中ですかw?
1曲目はAqua Timez「絵はがきの春」


1:13
ハタハタの話。
「ハタハタは漢字の通り神の魚ですよ。雷が鳴ると大量に取れるそうです。雷は元々神が鳴るが語源なので神の魚と言われます。」
 聖恵「漢字で書いてくれてくれてるんですが。神に近い字かな?これで神。しめすへんの…古い字体で神なんだ。」
「ハタハタは漢字でこう書くんですよ。宮城県民でも知ってますよ。」
 聖恵「中3の女子が教えてくれました。魚の漢字難しいですからね。」
ハタハタはから揚げにすると美味しいですb


1:16
ラジオ聴いてハタハタが出てくるなんて。
聖恵「少しだけお休みをいただいた吉岡聖恵です。
 厚木は川で鮎が取れるから鮎は書けるんです。わらさって魚いるよね?食べてる割に書けないよね。ウナギは魚変ですか?
 ("鰻"ね)
 最近の吉岡聖恵は魚の幹事もかけないし漢字検定買ったのにやってないっていう。休みをいただいてたのにもかかわらずDSやってないっていう。駄目だね。

 久しぶりにバンドをやってた友達と旅行に行こうって事で、近場で箱根熱海あたりに行こうよってなったんですよ。神奈川から車で2時間以内で着くんで。
 5人で行ってですね、みんな仕事があるから20時くらいに本厚木駅に集合して、旅行なんて行ってないし本当会ってないから騒ごうぜなんて言って、いきなり出発する時からデジカメパシャパシャやってるんですよ。
 荷物積んだ奴とか意味もないのに。盛り上がっちゃうと荷物ですら撮っちゃうからね。
 自分はデジカメじゃなくてポラロイドカメラ持って来たんですよ。気合入れていいデジカメ買ったのに!壊れちゃったから。
 ミュージシャンなんだから最新のデジカメでメッセージ発信しなよって言われました。

 途中で8時過ぎだったし現地に着くのが10時過ぎになって、若者だから貯金もしなくちゃいけないからもう素泊まりだったんですよ。
 宿もリーズナブルだと思うんですけど3600円かな?
 その直前に熱海かなんかでファミリーレストラン入ってドリンクバーも頼まず…けちだね大人なのに!人数分以上の奴を皆でシェアしようなんて。

 (ファミレスの名前が分からない)

 着いたのが10時半とかで12時くらいにお風呂上がって…なんだかんだで6時まで喋ってましたよ。
 色んな人がいますから5人で喋ってて朝になって。運転手は寝てたけど、ほとんど寝ずに箱根を出発して。
 温泉は露天風呂入ったんですよ。なんか視界が悪いなと。露天風呂なのに景色隠されてんですよ。1人が「あそこね、墓地が見えるんだよ」って。
 (安いのにはわけがある?)

 一行は盛り上がってますよ。こんな旅も初めてだし。一人女の子が熱海がいいって言い出したんですよ。秘宝館行ってみたいって。
 秘宝館知ってるかな?調べちゃ駄目だよ!あなたが持ってるただひとつ…何言わせるんだよ!18歳以上しか入れない秘密の館があるんですよ!
 子供のころ家族で熱海に行って、山の上にお城みたいな建物があるんですよ。「あれは何?」「あれは…うーん…大人しか行けない所よ」って。
 わくわくして結構入場料取るんですよ。1000円以上。ドリンクバーを削っても宿を削っても大事なのは秘宝館…そんな事言ってない!

 3階に分けて秘宝が眠ってるんですよ。入り口には亀の首のオブジェかな?おばちゃんが"亀の前では写真とっていいから"ってめっちゃえろいんですよ。よっぽど楽しいんじゃないかな。 (調べたら本気でリアルw)
 みんなげろげろですよ。駄目ですよ18歳以下。今日ばかりは音量小さくしてね。あなたがもっているあなただけの…が飾ってあって。みんな引いてる?ごめんなさい。
 1階回ったときすごいねおみくじあるよって。エロみくじを引くわけですよ。大穴(大吉)で体力勝負とか書いてあって。3月からツアーですからって思って。
 もう意味わかんない!2階行ってあれかそれしかない。疲れてくる。

 お客さんに多いのが女の子の3~4人のグループです。共犯者みたいな会話になりそうな勢いで。
 一応帽子とか被ってるわけですよ。
 ファミリーレストランでもPAでも宿でも誰にも話しかけられなかったのに…浦島太郎エロバージョンみたいなのが流れたんですよ。何じゃそりゃ!?みたいな。
 見てると女の子のグループが「あれ、あれなんかそうじゃない?」って話してて…次のゾーンであれやっぱそうだよみたいになってて…なんでなんでこの秘法の場所で現行犯なのかっていう。
 自分がその場で輝いてたってことですね。オーラが出ちゃってた。休みだよ見たいなんじゃなくて…ステージ以上に輝いてる?そんなんありましたねー。」

こんなKYなタイミングでハジマリノウタ。


1:34
秘宝館サイト見つけましたよ。本当に18禁なんですねー。入場料1700円…迷うw
聖恵「体力作りをぼちぼち始めてるチャンキヨでーす。」


1:36
きよきよじゃんけん!出たのはパー。また負けた。


1:39
ブギウギジングル。テンション高田~!高田って誰?
聖恵「いきものがかりのサイトの書き込みで使ってる人いるんですよ。皆日常的に使ってるんだよ。
 秦さん脱ぎそうに…してない。」

ありっちゃあり。
「説明下手な男」
 聖恵「話したい内容があるのに落ちに行き着くまでにばれちゃったりとかハードルあげちゃったりする人。
  自分で話してて笑っちゃう人いない?だから何?落ちは何?って。自分で笑っちゃって伝わらないみたいな。
  前に雑誌のインタビューで本を3~4冊紹介したことがあってどこが言いか聞かれたんですよ。全然説明できなくてかなりしどろもどろになっちゃって。
  ライターさんがまじまじと…説明へたって言われるでしょ?って。頭文字言ってもばれちゃうね。O野さんに言われたんですよ。
  自分も下手だから…しょうがないかな。」

人のことを言えないから「あり」。説明するのって難しいよね。
「彼女がいるのに合コンに行く男」
 聖恵「なんだこら!?駄目お前!うちのレコード会社の小林社長の物真似ですけどね。
  こんな人いるの?彼女にも言うのそれ?身の回りにもいるな。いるでしょ?身の回りのMジシャン…ミュージシャンとかでもいますよ。
  おでこのとこまで出掛かってますけど。友達のことを思って彼と彼女をくっつけてあげよう…でも私の彼だったら怒っちゃうかもしれないな。
  これはショックよ。自分は行かないかって事?行かないでしょ。だって意味わかんないし。
  後々やだもんね。相手に絶対ばれるもん。合コン行きましたって顔に書いて帰ってくるもん。」

彼氏だったら嫌なので「なし」!エコーがお尻かじり虫w
「元カノと大親友になってる男」
 聖恵「あるよね?ショック。信じる信じないで信じれたら信じれるのかもね。駄目ですよ受験生聞いちゃ。
  元カノと仲良くしてる男やだなー。元彼と仲良くしてる!?してないよ!何で素になっちゃうの?
  でも女の子はそれが普通になっちゃう可能性ありますね。一人の人を見つめる傾向があるじゃん。男の人は目移りするしあわよくば…みたいに思うんじゃないのかな?
  信じれる場合もあるかもしれません!」

というわけで「なし」。いつまでもエコーがw
3曲目は秦さん「アイ」。


1:53
ニュース。宮城県を中心に地震がありました。震源は宮城県北部で最大震度4。マグニチュード4.1。
レポ打ってて初期微動に気づきませんでした。


1:56
きよきよじゃんけん。チョキ。あいこだ。


1:58
いいよジングル。とらーっと。
聖恵「これが秦さんが反応したジングルですか。何が起きたんだみたいな顔してましたから。
 これ何ですかみたいなかんじで。いいよ秦さんいいよ…そうじゃないそうじゃない。こらーっ!何させるんだ!一人でやった。申し訳ございません。」

ありっちゃあり反響。
「彼女もいても合コン行きますよ。彼氏彼女作る目的とは限りませんし。コミュニケーションですね。勿論彼女には内緒ですが。」
 聖恵「ここで句読点もつけないわけ。2時をお知らせします。こんな軽々と言えるの合コンの常連の人は?やな奴じゃないか。
  恋愛としての合コンじゃなくなってますね。友達作り?じゃあ合コンじゃなくてもいいじゃん。」

「元カノと今でも仲良しです。相談したり愚痴聞いてもらったり頻繁に電話してますね。」
 聖恵「今彼女いるのかな?本当に。そういう人もいるのかもね割り切れる人。10人いたら1人じゃないか。
  でも女の子って友達にならないで離れるタイプが多いかもね。男の子は繋がりを残しておくんですかね?どうでしょう山下くん水野くん。」

!?
ホトケ「2時のインフォメーションあんな乱雑にしたの!もうちょっと丁寧にやりなさい!パーソナリティなんだから。」
ホトケのきよえか。
ホトケ「聖恵さん温泉行ったんだって?私も入りたいな。温泉みたいなエコーでね。ゆっくり足伸ばして入りたいですよ。」
意外に庶民派ですねw
ホトケのワンツークエッション?物が落ちるSEが増えてるw
「ストレスを溜めた時何をして発散していますか?」
 ホトケ「やっぱり腹式呼吸で大きい声を出すのすごい大事だと思うの。昨日やってたよテレビで。
  北の方向に向かっておーいおーい北海道ー!北海道~!ルールルルルルって叫んでます。」
危ない人だよ!
本編。
「友達と3人で帰ってる時に「超能力使えそう」と言われたので、冗談で「そういう学校に通ってた」と言ったら本気にされました。友達に申し訳ない思いで一杯です。」
 ホトケ「子供のころ興味持ちますから。小さいころは宇宙人のスペシャル番組やっててね。怖かったね。
  水野君もUFO研究会で日夜UFO探していたと。その頃からですか虚言癖は。そんなことないです!聖恵ちゃんに怒られるわ。リーダーとほっちの事大切に思ってるからね。」

「新しく彼氏ができたのに前の彼氏とも切れてなくて、"好きな人ができたの"ではなく"あなたとの未来は考えられないから"と言ってしまいました。
 しかも公園にもらったペアリング埋めました。許してちょんまげ。」
ひでえwww
 ホトケ「全然反省してないよね。口紅塗って白塗りしてるんだろうね。それ馬鹿殿かって。
  ペアリング捨てちゃ駄目だよね。間違っても粗大ごみと一緒に捨てちゃ行けません聖恵ちゃん。」
!?
「コンビニの店員さんが綾瀬はるかに似ていたので思わず商品もらう時手を触ってしまいました。」
 ホトケ「ほっとくとさらに手を触るつもりだからね。おっぱいバレー。許しておっぱい。ありがとうおっぱい。スタッフの間でおっぱいをつけるのが基本だからね。やっぱりぞくぞくしちゃったよね。やっぱりふくよかな…
  ごらー!綾瀬はるかに!うらやましいって!聖恵ちゃんも有名なものに似てるっていわれたことあるらしいよ!
  聖恵ちゃんが生まれた時の事。頑張って頑張って表の世界に出てきたと思ったら!お父さん何て言ったと思う!この子ETにそっくりだね。うるさーい!!
  …近所のおばあちゃんに大きくなって良かった小さい頃はどんなになっちゃうって心配されました。聖恵ちゃんからきいてます。」

毎回胸ネタで切れてないか?
曲は青山テルマ×SOL「fall in love」


2:17
物まねは和田アキコさん
聖恵「あのかねを~ははふほは~!…すいません急にやらされたんです。」
再びありっちゃあり反響メール。
「男性は別れる時はあっさりしていても後はねちねちしていて、女性は別れる時は泣いても更に強くなるそうです。」
 聖恵「強くなるしかないの。男の人はしばらく凹んでる印象が強いよね。
 励ましたいがために言うんだけど、高校時代に3年間付き合ってたカップルがいて、女の子はすぐ結婚したけど男の子は別れてから誰とも付き合ってないんだって。
  女友達に話聴いてもらって鍋食べて泣いて…強くなるのは分かるかも。」

「彼氏がいるのに行っちゃいけないなんて大人気ないです。合コンで男は磨きがかかるんです。
 彼女としては喜ぶべきなんじゃないですか。僕はそうやって都合よくとって行ってます。」

 聖恵「都合がいいですね。何がどう磨かれるか説明がほしいな。
  あるんだなーどうしてももうちょっと積極的にね。だって知らない人がいるんだよ?
  2時間以上会話するんですから。責任があるんですから。帰ろうって言えないもんね。」

聖恵ちゃん染まっちゃ駄目だよw
続いては「それが一番大自慢」。このレポでは初めてのコーナーですね。
「中高の6年間学校のトイレを2回しか使わなかった」
 聖恵「すごすぎる!何時間行かないの?7~8時間。本当に?体は大丈夫か?長く使うものですから。」
(○国分寺 ×国文氏)「どんなお化け屋敷でもノーリアクションでいける」
 聖恵「凄い怖い奴あるんですよ。デンティストの治療院が。怖い話するとうわーってなっちゃうから」
「ご縁がありますようにと5円溜めてたらいつの間にか1000円溜まった。でもご縁がありません。」
 聖恵「とにかく凄い数…200枚。まだご縁ないんだ。」
「同じ消しゴムを1年以上使っている」
 聖恵「使い切る前になくしたと思って買っちゃうじゃん。どっか行っちゃうの。結局3つ見つかって。何かずぼらだよね。」
「南北アメリカ大陸の国名を大体言えます」 ×みなみきた ○なんぼく
 聖恵「今泣きそうになってる。北アメリカは…北アメリカでしょ…。アメリカ?おどかさないでよ。アメリカ?………あはははははパーソナリティ喋ってください!
  今本当困ってるよ。前髪が左に流れてるよ。この前髪は放送中ずっとこのままだから」

大丈夫か?


2:30
ばかやろうジングル。
聖恵「おばかが続々とばれてる吉岡聖恵です。」
プチせつな。忘れられてたカナダwトロントは厚木と姉妹都市で近所に友達の従兄弟がいたとかいないとか。
「カレーがしゃばしゃば」
 聖恵「www何今の。やっちゃった。押し間違えちゃった。残念だったねw伝染したね私のアホが。
  いかんなーしゃばしゃばか。明日クリームシチュー作るから気をつけよう。スープカレー流行ってるからね。」

「1年くらい"たかし"だと思ってる奴が"たけし"だった。」
 聖恵「高校時代の同級生と1日遊んで夜に吉沢って言われた。」
「チャットモンチーの恋の煙を訛りながら歌ってる人」 徳島弁バージョン?
 聖恵「何訛りで歌っちゃったんだろうね?徳島だから感じが出るかな」
曲はOrianthi「According to You」。


2:37
キヨエシアター。

受験生の第一関門、センター試験の大失敗から2週間。いつまでも溜息ついてる場合じゃない。虎穴に入らんば虎児を得ず。
「それ使い方間違ってる」とユミが指摘してきた。
「哀れな兄貴の末路を笑いに来たのかよ。」
「最後までやって駄目だったら…」
「何?」
「そのときはそのときよ。大丈夫だって。」
お前はエスカレーター式の学校だから楽でいいよな、励ましてくれてるのは分かるから心の中だけで毒づいておいた。妹が先に大学生になったら洒落にならないからな。
机に向かうとユミが缶ジュースの上に冷凍みかんを参考書の横に置いた。差し入れか。気が利くなと思った瞬間、
「アルミ缶の上にあるミカン。」
あまりの唐突さに往年のギャグをスルーしそうになった。
「いきなりなんだよ。」
「誰かさんのために前もって滑ってあげたのよ。」
ユミはそう言って僕の部屋から出て行った。あれが言いたくてずっとそわそわしてたのか。
落ちのあるはなし?落ちる?試験に落ちる?おいおいこれって良くないんじゃないの?まいっか。勉強勉強。人間切り替えが大事。
僕は缶の上のミカンを手に取る。まぁその時はその時、要は合格すればいい話。虎穴にはいらんば虎児を得ず。これ間違ってる?


曲はFUNKY MONKEY BABYS「ちっぽけな勇気」
聖恵「FUNKY MONKEY BABYSは大体デビュー時期が一緒くらいで3人が3人とも握手してくれていつも凄い爽やかでとても素敵な3人です。
 ケミカルさんは凄く衣装に凝ってるので注目しててください。
 追い込みですか。結構肩も凝ってるかと思うんで腕も回して深呼吸、意識して吸って吐くのを多めにするとリラックスするらしいよ。」



2:48
弾き語り。
聖恵「番組のスタジオはスタッフからのお土産であふれております。
 この曲は今もうちのお父さんと一緒に歌っているような曲を歌いたいと思います」

というわけで曲はかぐや姫「神田川」。
…うん、今更言う事でもないけどやっぱり名曲ですね。


2:54
お土産当選者発表。おめでとうございます!
KTさん映ってたのかwww聖恵ちゃんともお揃いなんて羨ましいな。
感想メール。
「去年こんにつあーでであった男の子と付き合ってたのですが別れてしまいました。
 でも今日復縁しました。彼もこのANN聴いてます。2人で応援していきます。」

聖恵「いきものがかりがきっかけで付き合う、嬉しい。新曲のあれが良かったとかいまいちだったとか。聴いてくれてるんですかね皆ね。」
来週は発表…何かの…初解禁情報…だと!?絶対聴き逃しちゃいけませんよ皆さん!
また来週。親知らず2本は痛そうだな。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/01/30 04:22】 | ラジオレポ/吉岡聖恵のANN
トラックバック(0) |
100128_1413~01.JPG
食堂かたつむりに出てくるあれです。
味はカボチャのスープに似てるけど、リンゴが入ってるのか少し酸味が利いてます。
パンももちもちで美味しかったです♪

余談ですが近くに高校生カップルが座ってました(*^_^*)

FC2blog テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

【2010/01/28 14:21】 | 雑記
トラックバック(0) |


店主
初めまして、ツイッターからたどり着きました。
美味しそうなスープですね、ジュテムスープと呼ぶのですか。スープにリンゴ、こんど試してみます。

Re: タイトルなし
海棠 茜
>店主さん
コメントありがとうございます!
さりげない感じの酸味でカボチャとの相性もばっちりでした。
ほとんど野菜だけで味付けしているようですよ。

コメントを閉じる▲
こんぽるの。愛用のパソコンが絶賛故障中のため、いつもと違うパソコンを使ってます。
その為いつもより打ち間違い・書き落としが多いと思いますがご了承くださいませ。
1:00
う…お腹が。こんぽるの。
昭仁「もう1月の最終週か。早いですね。にしぇん…2010年が始まってもう、先週も言うたけど12分の1が終わったということで。
 本当に1分1秒を大切にして生活せないけんと36の歳になってくるとそんなことも思ってしまうんじゃけど。

 ずーっと言ってますけど、僕らレコーディングやってます。結構もう佳境に入ってきたかな。
 何を出すとか詳しく言えんのがちょっと面倒臭いとこなんじゃけど皆さん予想つくでしょう色んなことを考えたら。

(晴一さんも色々言ってますしね。ファンになって初めてリアルタイムで買うオリジナルアルバムなので楽しみすぎてろくろっ首ですよ。)

 レコーディングの中とかで平行してというか、僕も晴一も自分のスタジオというものを持ってやってるんですけども、
 そのスタジオをまず作曲をして、想像力を沸くようなそういう部屋にしたい、と始まり…2人で1つじゃないけぇね。それぞれね。
 そんな所から始まりずっとやってくとやっぱり本格的にレコーディングとかデモテープを作るにしろクォリティを上げれるように機材を揃えてみたいな事をずっとやってるんですね。

 変な話本当にいいものを買うと高いんですよ。お金がいくらあっても足りないみたいなことがあるんです。
 例えばマイク1つでも、そのマイクを使うにも新品より何十年も前に作られたヴィンテージの、真空管が入ってるチューブのマイクで撮った声の方がいいんですよ。誰が聴いてもわかると思います。
 音楽を知ってる知らない限らず、どっちが聴いた人の心の琴線に触れるかっていったら多分昔のヴィンテージもののほうが耳に心に突き刺さってくるみたいな事があるんですよ。
 昔のヴィンテージのマイクになってくると本当びっくりする位高い、そして現存してないとかほとんど数がないとかになってくるけぇ、中々個人で所有するのが難しかったりとかするわけですよ。

 何ていうかな、微妙なとこなんですよ。機材にこだわってお金をかけたり、あそこのメーカーがいいだとか、ケーブルを変えたら良くなるとか本当に変化って微妙なんです。
 その変化があっていい音になっていくのは勿論僕らも楽しいけども、きっとその先には聴いた人が感動するだろうなという予測を持って、
 ちょっとしたそのね、微妙なところが感動を生むんじゃないかと思いつつ、何か手前味噌な話だけどやったりするんですよね。


 このご時世、ポータブルオーディオプレーヤーだとか色んな音楽の聴き方が多様になってね、音質みたいな事も昔より落ちとるんじゃけど…そこを悪いと言いたいわけじゃなくて。
 でも是非、ミュージシャンとかエンジニアさんがこだわって作ってる部分を、一生懸命産み落とす子供のように曲を作ったりレコーディングしたりすると繊細なところを聞いてほしいなという気になる位いい作品ができてるんじゃないかなと。
 そんな事を思ってやってるのは楽しいですよ。分かるか分からんかみたいな所をこだわってやってたりするんですけど。聴いてる人のすげえという顔を思い浮かべながらやってるのは楽しいですよ。

 僕らもね30枚目のシングル2月10日って言うの近づいてますから。
 24日にRainbowも駅伝で流れましたし、その感想も後で読もうと思ってます。」

いごっそうしゃかりきまかりき?いごっそう??
でもこういう話を聴くと凄くわくわくします*^_^*
1曲1曲にすごく色んな気持ちが込められてるんだなーって思うと、ただパソコンや携帯でBGMとして聴くだけじゃなくて、CDですげえいいコンポで聴きたくなるw
音楽と関係ないサイトで見つけた言葉だけど、正に「無技巧の技巧(さりげなく高度な技術を使うこと…かな?)」ですね。

ここでタイトルコール。
昭仁「竜馬伝ということでいごっそうですか。土佐弁が出てきたわけですね。福山さんの体すごかったよ。ヘラクレスですよ!ああならないけんわ俺も。
 勇気をもらったというのはおかしいけどもすげえなと。
 冒頭はたまにはまじめな話というか、そんな話もしとかないけんなと思ってしたんですけども。」


駅伝感想メール。
「駅伝すごく白熱していましたね。広島の快進撃すごかったです。初めてこんなに真剣に駅伝を見たんですけど、こんなに感動するんですね。
 ランナー1人1人に思いがあると思うと涙が出ました。Rainbowとっても合ってましたよ。」
「駅伝熱かったですね。途中まで埼玉が逃げ切って優勝すると思ったのですが。1人1人がたすきをつなぐ姿に感動しました。
 その姿とRainbowが重なり凄く勇気をもらいました。私ももうすぐ入試なので最後まであきらめずベストを尽くしたいと思います。」
「私が駅伝をしっかり見たのは初めてで、選手の方が凄く苦しそうに走るのを見てて私も息が苦しくなりました。
 スポーツでこんなに感動したのは初めてです。駅伝が伝統として続いてるのは走る人・応援する人に感動とドラマがあるからだと感じました。」

同じ東北勢として福島応援してたんですけどねー。やっぱり兵庫が強かったんだね。

昭仁「僕も見ましたよ。最後はああいう結末、あるのかなっていう。
 7区までは埼玉と福島の差が1分くらいあったんかな。最終的に逆転して残り500mです。福島と思いきや、兵庫が抜いて優勝しました。
 兵庫県勢は強いですね。凄い戦いでしたね。中々僕も感動しました。

 駅伝とかああいうね、人が走ってるのを見るとすぐ涙が出るんです。涙腺がもう無条件に緩まされる…放水しちゃうんです。苦しさとか嬉しさとかもわかるし。
 凄いものを見さしてもらったし、曲も今回書かせてもらって本当によかったと思って、自分で言うのもなんじゃけどランナーを励ますような曲になればいいと書いたわけですよ。
 Rainbowをランナーの人が聴いとるか分かりません。でもこれなら勇気付けることもできるじゃろうし、駅伝とか一生懸命やることを共有できとんじゃないかな、とそういう気になりながら見てた。
 自分の書いた歌詞を思い浮かべながら「ああ間違ってなかった。駅伝というものを走ってる人たちの気持ちを汲めて書けたんだなっていう。

 うちらもW杯とか書いたこともあるけど、スポーツという事実というか、ノンフィクションはそんな書いたことなかったから、
 そこにはまったときの感動が今までにない凄く新鮮な広がりを感じて、曲を書かせてもらってとっても幸せだったなと。
 広島県勢も6区までは6位から何くんじゃったかな…体調が悪いといいながらも抜いて4位でゴールしました。
 皆さんもこれをきっかけに駅伝を見て感動しましたというのも嬉しいですし。ありがとうございます。

(週1でマラソンのある中学出身&元陸上部としてはポルノ×駅伝のコラボは最高でした♪誰がなんと言おうと私はRainbowが大好きです!)

 話はめちゃくちゃ変わるんですけども。
 会議室でチラッと流れたんですけど、ゲレンデにいる女の子の何とかみたいなのやってたけど、
 "ゲレンデの女の子を見ると胸がときめく"と。なんだろうね。かわいく見えるっていったら失礼かも知れんけど、5割増ですか。
 っていうことをテレビ見てて思ったんです。ここまで来ると弱点じゃないかと。男という生物の弱点になるんじゃないかという。」

ということでメールテーマは「僕、私の弱点」。ある意味昭仁さんの声だな。
昭仁「俺正直、それが嫌でずーっと友達のふとっさんに切ってもらってたもん。
 1回行ったんじゃけども切抜きを持って行けばいいのか口で喋ればいいのか完全シュミレーションをして行ったんですけど、ものすごい髪形になってしまって。未だに駄目ですね。」

ふとっさんそんなこともしてたんですねw>昭仁さんの散髪

リスナーフィッシング。先週電話つないだじゃん!@綾川町
昭仁「はい!今日は関西地方なんですけど…和歌山県のありたがわまち…正しくは"有田川町(ありだがわちょう)"。有田川町に決定しました。」
リクエストテーマは「勉強したくなる曲」。昭仁さんの選曲はPitbull「Shut It Down」。


1:23
お腹が不調でした。すいません。
さっきの感想。
「レコーディングずくめで大変ですね。でも昭仁さんの音楽への熱がひしひしと感じられました。楽しみにしてます」
 昭仁「そんな風に受け取ってくれたら嬉しいですね。」
「広島のアンカーは鎧坂です」
 昭仁「そうですよ頑張ったんです」
「福山さんがヘラクレスなら昭仁さんは何ですか。」カービィかな(超適当)。
 昭仁「ロダンです。あんなことはないでしょうね。ぷよんぷよんです。
  世の中エクササイズブームといいますか。公園とか走ってますけど人が増えてますね。
  走り方見てると、ちゃんと走りこんでアスリートでもないけどこつこつやってるみたいな人が増えましたね。」

来週ゲスト。ヒントを出すから一人早押しクイズ。何だ何も出ないのか。
ミュージシャンで、
2001年デビュー。
テレビ東京。
サングラス。
男性2人組。
中国語でのミュージシャン名表記は化学超男子。
…広島つながりか。
というわけでCHEMISTRY「ピリオド」。


1:32
メールテーマ。クリアファイルは来週まで。
「電話でお店の予約を取るのが苦手です。居酒屋の席を予約しようと電話しました。"今日は客いますか"と言ってしまいました。」
 昭仁「失礼ですね。いつも客がいないことを知っていて言ったみたいなね。」
「前から来る自転車です。右に避けていいのか左に避けていいか分からなくてぶつかりそうになります。」
 昭仁「でも危ないですね。大体人間ってアイコンタクトでいけるんです。目と目で電波が飛んでると思うんです。
  自転車に乗ってるご主人、乗り手をちゃんと見据えたら分かるんじゃないかと。」

「同級生のめがねの女の子が机にひじをついてめがねを拭いてる姿です。」
 昭仁「分かりませんね人って」
「煮た人参の甘さが苦手です。最強に無理です。」ノシ
 昭仁「砂糖で煮たやつだ。グラッセ。俺の友達でもおる。」分かってくれw
「飲み物をストローで飲むのが苦手です。顔に刺さる感じがして怖いです。」
 昭仁「先端恐怖症なんかな?」
「隣のクラスのY野です。クラスではN原とコンビで目立ってるんですけど、合同で行う体育のときはN原の中に入ってくるんです。Y野のテンションが高くて僕は面白くない。」
 昭仁「弱点じゃなくて嫌いなやつじゃね。60億人おったらどうしても駄目な人いるからね。
  グループで仲良くなったけどどうしても話が合わん。嫌いというよりも合間見える接点が出来ないみたいなことありますからね。」

曲は福山さんで「Hey!」


1:43
しょーもな。眠い。
「路上駐車してる車を見てしまうと、持ち主が何かの犯人かもしれないと思って車の特徴とナンバープレートを確認してしまう。」
 昭仁「wwwものすごく誇大妄想だね。犯罪抑止に貢献できるかも知れんね。」
「バイト先の店長(30代後半)は毎日キックボードで通勤してます。」
 昭仁「今時?すごいですね。継続は力なりじゃないですけども、ちゃんとした足になれるという素晴らしい例ですね」
「百均で買った"オレーヌ"というシャーペンの芯。」
 昭仁「折れるでしょうきっと。」
「30秒と30分を間違えてたらこを炭にした」テラうちの母www
 昭仁「中レアで周りカリカリみたいな。可愛いwめちゃくちゃ可愛いww」
「音楽を聴こうと思いイヤホンをつけたのに再生ボタンを押し忘れたまま電車から降りて結局聴けなかった。」
 昭仁「挿して満足みたいな。インナーイヤホンとかあるじゃん。ぱっと耳の中をふさぐと別世界になるじゃん。ちょっと外の音遮断したいみたいな時はね。
  街中でイヤホンしてチャリ乗ってる人とか危ないでほんまに。」
ごめんなさい。でも聴き終わってもイヤホンつけっ放しはある。
「青森から鹿児島までの電車の定期券ってあるんですかね?という質問」使えねえw飛行機で行けwww
 昭仁「無駄になりますからね。あったとして毎回通うのかと。」
「携帯の電話帳の名前を全部歴史上の人物にしたら誰が誰だかわからなくなってしまい石川啄木から飲みに誘われた」www
 昭仁「織田信長から来たら凄い嬉しいですよ。」殺されるwww


1:53
リスナーフィッシング。
「私は有田川町にはよく遊びに行きます。数年前いくつかの町が合併して出来たみたいです。少し足を伸ばせば有田川町という場所に住んでます。
有田みかんおいしいです。でもダンボール4つくらい届くので最後はいやいや食べてます。」

 昭仁「みかんの町の悩みですね。コンテナで来ますからね。」!?まぁこっちはりんごで同じことになるんでしょうけど。
「おばあちゃんの家が有田川です。有田みかん凄く甘くておいしいです。」
 昭仁「すげえいい所っぽいね。海が見えたりするんかな。」
気づいた。私の弱点ってコーヒーだ。すぐお腹に来る。


1:58
岡野クリニック。かたつむり読んだ後に陰毛とかやめてw
「冬になると体育の授業はマラソンになるのですが、男の体育の先生も一緒に走って終わった後は毎回乳首が立っています。」
 昭仁「どうしたらいいでしょうね。ダウジングじゃないけど宝物が埋まってるんじゃないかなw」ポケモンにあったよねダウジングマシーン。あ2時。
「ウォシュレットを使ったことがありません。」
 昭仁「ウォシュレットめちゃめちゃ推進派ですから。我慢するくらいの推進派ですからね。お尻へのダメージなんて優しいでしょ。
  肛門の周りを拭かないと弱くなってすぐ荒れちゃうみたいなそんなんあるんじゃないですか。
  僕は柔らかじゃ行きませんよ。一番強いのでいきますから。メーカーさんで強さが違いますから。いつもプラスマイナスに手をかけてやったほうがいいかもしれませんね。」

「うちの隣の家のトイレの電気はあんなに明るいんでしょうか。目覚ましで起きれない私でも電気がつくとすぐに目が覚めてしまいます。」
 昭仁「なぜそんなプライベートな1人しか入れないところですからなぜそんな光量のあるものを使ってるのか。植物でも育ててるんじゃないかな。
  煌々とついてたら消し忘れないじゃないですか。消し忘れ対策。起きるって光量もすごいよね。」
その灯りの動画をようつべに上げるなw
「友達にCDを貸していて帰ってきたのですが、ケースの裏に陰毛が入ってました」!?
 昭仁「裏表紙、俺らが言う表4。誰もうんって言ってくれない。あそこはプラスチック開けないと開かないはずなんです。
  aikoちゃんのCDには秘密の何かが書いてあったりするんですけど。遊び心です。メッセージですよ。」
aikoと陰毛を一緒にするなwaikoに謝れ!
「朝起きてびんびんの時に母に見られてしまい黙って出て行かれました」
 昭仁「しょうがないことですからね。立つんですもん。友達の家にとまりに行って朝立ちが起きたんですけどボタンが開いててあそこからきれいに出てたことありましたけどねwww
  この世の終わりでもあるんですけど、お母さんは子離れしますよ。大丈夫だと思うよ。おれもふとっさんに見られた。」
ふとっさん大人気www

アキバスター。今週なんだっけ?
「右利きは左曲がり、左利きは右曲がりは本当か。」歴代リンクさん@ゼルダの伝説に聞いてみたい。
まずは勘違いしたメール。
「僕は左利きですが特に右回りではありません。逆に何をするのも左タイプです。マルセイユルーレットは左回りです」
 昭仁「右曲がりなんです。ステッカーあげるけぇ許して!」
「右利きですけどバスケでレイアップシュートをすると左回りになります。」左手は添えるだけ…
 昭仁「15歳のいたいけな…右曲がり左曲がりなのT_T」
勘違いしてないメール。
「利き手は関係ないと思います。台風は左回りで地球の自転が影響してるらしいですが、周りも左曲がりが多いと思います」
 昭仁「台風と一緒にしましたよ。凄く新しい。」壮大ですね。
「右利きは右、左利きは左は本当だと思います。僕は右利きです。中2の時にみるみる右に曲がっていきました。」
 昭仁「右利きは左曲がりっていうんじゃないの?」
「友達が言っていたのですが、身体的にバランスが取れるからだそうです。」
 昭仁「動物の尻尾と同じ考え方ですね。凄いですね人間って。」
「自分の利き手でしたら自然と力が入ってしまい(昭仁「めっちゃ手握ってるけどねペットボトルだけどw」)自然と力が入ってしまい左に曲がると言ってました。
 そういえばつるのさんが来た時も同じことを話してましたね。」
答えは…「当たってるところもある。」微妙。
一人Hするときは大多数の人は聞き手でするから反対に曲がるけど、一人Hだけが原因ではないとの事。
昭仁さんは右曲g…どうでもいいわ!送ってくれよねって何?
曲は青山テルマ×SOL「fall in love」。


2:20
メールテーマ
「カラオケのときにかかってくる残り時間10分の電話です。一人カラオケをするので自分でとらなければいけません。今日もジュースをこぼしてしまいました」わかる!
 昭仁「延長するか悩みますね。カラオケ行ってないなー」
「スーパーで食材を必死に悩む男子です。作ってるところを想像したらきゅんきゅんしました。」
 昭仁「女目線からの話も聴きたいですね。味噌、日本古来からの和食を選んでるという。いいですね。ギャルみたいな子が味噌を選んでたらおっと思うもん。」
「ひざの皿の動く感じが苦手です。」
 昭仁「歩くことできんじゃん。お皿を触るという行為も中々ないですね」
「3人で歩くシチュエーションです。1歩後ろだと話に入れなくて歩きにくくて仕方ないですね。」
 昭仁「いつも3人で帰るんじゃけども、2人が話して1人があぶれてしまうという構図があって、2人が歩いてる前に出て歩く速度を緩めて真ん中に割り込むという技を編み出したんです」
リクエストは絢香×コブクロ「WINDING ROAD」。ハーモニカのほうじゃないのよ。


2:29
僕たちの音楽。「神話になれ」最終回。
「曲がったことが嫌いなので東京フレンドパークでもダーツは真ん中を狙います」
 昭仁「真ん中はたわし?違う?たわしじゃろ。」
「ディアゴスティーニで僕をすべてを知ることが出来る特集シリーズが発行されました。」
 昭仁「個人の。なるほど。ラジコンのフェラーリの出てるやつですね。」
「小栗旬が宅配便で荷物を届けてくれましたが、普通にはんこを押して玄関を閉めました」
 昭仁「普通に涼しい顔であしらえる、素晴らしい。」
「鼻からうどんを吸ったら口からそばが出ます」
 昭仁「ヌードルロープウェイならぬ変換機。」
「上司に真矢みき、部下に堀北真希、取引先に北川景子、行きつけの小料理屋に臼田あさ美がいても全く左右されない。」www
 昭仁「すごいですよね。妄想が膨らんでますよ。」
「ビンに入れた手紙を海に流し、イギリスの友達と10年文通している。」
 昭仁「ここまでグローバリゼーションで遠くの人とコンタクトが取れる。」
来週は鬼塚ちひろさん「月光」から「どこにも居場所なんてない」。よっぽどだね。しかし名曲ぶち壊しw


2:37
ポルノ情報。って書くと何かやらしいw
瞳の~、Rainbow共着うた配信してますね。
今週はRainbow♪


2:45
リスナーフィッシング。
「有田川町に住んでますよ!」
「今日は久しぶりにラジオを聴いてびっくりです。吉備町だったんですけど合併して有田川町になりました。」

2人も!?
昭仁「この2人は知り合いなんかとかも気になるし…でも引っ込み思案なんかな和歌山県民さんT_T
 2人ともコンタクトが取れなくなりましてね。ええよメールだけでもええよ。」

出てあげてかわいそうになるから出てあげてw
昭仁「ダンボールが言えないんですよ。ザンボールザンボールって。和歌山の友達いっぱいいましたね。あったかい奴だったなー。」
みかん食べたい。


2:50
昭仁「エンディングまで7分あるんですけども来んかなー有田川町の2人。」
感想。
「今日の放送お疲れ様でした。音楽の話に感動し、岡野クリニックで笑い、リスナーフィッシングも無事に釣れて楽しい2時間でした。
 来週は持久走があるのでRainbowと駅伝の話は特にしっかり聴かせてもらいました。辛くなったらRainbowを流して5kmを走りきります。」
「今日の放送も陰毛が出てきましたね。1人で聴いてると隣の母に下ネタが聞こえるんじゃないかとはらはらしちゃいます。来週も楽しみにしてます。」
「ラジオを聴くことでいつもより2時間多く勉強できました。第一志望の大学受験まであと3日。ラストスパート頑張ります。」
「来週はケミストリーがゲストなんですね。共通点も多い3人のトーク楽しみにしてます。今日の1番の衝撃は昭仁さんは左曲がりということでした。」

昭仁「違う違う右曲がり。そり方も色々あるんですけどね。 (やめなさいw)

 来週はCHEMISTORYの2人が来てくれて。
 2001年デビューでしょ。よく番組も一緒になっとるし凄く親近感ある。堂珍君広島っていうのもあるし。
 凄く嬉しい、ゲストが来てもらえるのは嬉しいですけど、凄く色んな話が出来そうですね。」


2月16日は「勇気を出して初めての告白スペシャル」。2月14日は日曜日か。甘酸っぱいねぇ。
リスナーフィッシング。
昭仁「このコーナーとってもいいと思います。片田舎かもしれませんよ。
 ライブでも1度言ってるくらいですね。そういう意味では凄く興味のある…だめなんかな。聴いてる人がいるだけでえっか。」

時間が余ったのでメールテーマ。
「楽器店で店員さんに声をかけられるのが苦手です。10万円近いギターを買わされそうになってトラウマです。」
 昭仁「ミュージシャンでも嫌です。知識もないけぇ、示し合わせてなんか…全然知らないと思われても嫌だし。
  晴一も言ってましたよ上から目線でこられて嫌だったって。初心者とか人見知りの子もいるからお手柔らかにって思いますね。」

晴ちゃんカフェイレで言ってたねその話。来週はゲストが来るから気合入れて書きますよ!ばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/01/27 05:05】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
