いきもの、ポルノ、時々aiko。

今日の放送にテーマソングをつけるなら、この番組で初めて聴いた「あなたがここにいたら」かなと思いましたが、
「歩くスピードで近づこう」の思いもこめて、窓辺に月を飼っています。

一番来てほしくない放送だったけど、毎日忙しくしてたらあっという間に来てしまいました。
言いたい事は前の記事と昭仁さんへのメールに全て書いたんで、もう内容を書き起こすだけです。


1:00
昭仁「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオーールナイトニッポーン!
 この支配からの卒業~♪…いらんかったこれ?いらんかった?www
 3月30日深夜1時になりました。
 こんぽぉーーーーるの!

ちょw端からぶっ飛ばしすぎですよ昭仁さんwww

昭仁「って行けって言われたんよ始めね。
 ポルノグラフィティの岡野昭仁なんですけども。

 今日で番組終わるんですけども、めちゃくちゃテンション高く行くと思ったら大間違いよ。
 始めはテンション高く行きますそりゃ。景気づけみたいな感じで。
 でも普通に行きますよ今日は。ねぇ。

 今日で3年間やってきたことの集大成みたいな感じでね。
 このスタジオにも今日はようさん人が集まっております。歴代のディレクター集まっております。
 そんなに期待されても僕は何にも出てきませんよ正直ね。
 最後締めくくれないって言うのが僕という人間ですから。
 例えば何じゃろな、長いツアーの最後の打ち上げでの一言言ってくれみたいな時は大体泥酔しとって、
 皆でチームを締める一言みたいなんが言えればいいんじゃけど大体だだ滑りの人生ですから。
 今日もそんな事になる可能性は高いですよ。本当にね。

 今日は卒業という事で色んな事を考えてあれやろうかこれやろうか思ったんじゃけど、
 ほんまに超野となれ山となれ、超フリーでやりますから。何にも決めてませんw
 先週のメールにも会ったけど、とにかく僕らしくこの番組らしくやってくださいというご希望もあったんで、
 最後もっともっと俺らしく決断力のない、ふんわりした感じ、ぐだっとした感じでやるんです。

 とにかくでも今日は挑戦は一つしないといけないなという事で、
 以前「この3年間でやり残した事」を募集したら、台本なしの2時間フリートークみたいな事もあったし、
 今日は基本的に本当にフリートークで2時間行ける所まで…
 …って2時間やらないけんのじゃけどね。途中で放棄してどうすんだって話じゃけども。
 やってみようかなと思うんだけどね。

 思えばですよ。2007年の4月に始まったんですかこの番組。
 その時のフリートークって何したんじゃろうね。フリートークでもなかったんかな?
 2分で終わったwww?こんな実のない話してるけどこれでも3分行ってるんですよ。
 何じゃったんじゃろうね何を話したんじゃろうね。
 この地球上で一番無駄な2分間だよね。
 フリートーク今でも苦手ですし大したオチのある滑らない話じゃないですけども、そんな話は中々できませんけども。
 まぁこの番組がスタートした時よりは色んなことを話せるようになったんじゃないかと思いますよね。

 こんな事番組の最後に話しゃええって話なんじゃけども。
 この番組終わって思うのは何かね、自分にも伝えたい事が一杯あったんじゃなと思うんですよ。
 公共の電波に乗せるとか人前でってなると俺の性格だったらすごくビビってしまって、
 気を使いすぎてオブラートに包んだり当たり障りのないように喋ってしまうみたいな。今でもそうですけど。
 この番組でみんなのリアクションがあった事で、
 「ここまで言ってもいいんだ、ちゃんと伝わるしきつい言い方しても受けてくれるんだ」みたいな。
 そういう関係性がわかったから。

 そういう意味ではフリートークというか自分の思ったことみたいな事を、
 すごく頭に来たみたいな事も、昔なら「こんな事言ったら好感度が失われちゃうのかな」みたいな訳の分からん気の使い方もしとったけど、
 ある程度は言いたい事を言わないけんなと思いまして。
 3年間深夜1時からずっとやってた意味がないし、聴いてくれとる人にもそうだし。
 本音も垣間見れんとと思いますし。そういう意味ではすごく勉強になりましたよ。

 まぁまだまだ、色んな考えだとか知識が未熟なもんで、色んな至らない点があったと思うんですけど、
 リスナーの皆さんもよく我慢して聴いてくれたと思ってますよ。
 何にも決めてないけぇこの後どうしようか。
 最後になってみないと分かりませんよ。どういう感じのエンディングか分からん。
 今日の放送で偉い人が頭を下げまくるような事故が起こるとか、そんな事にならないように頑張らないけんなと思うんですけども。
 ええ感じに締めくくれたらいいなと思ってます。」

眠気以外は別に何も我慢してないけどね。
逆に私は昭仁さんのトークで人に気を使う事を覚えました。サーセンw

今日もしゃかりきまかりきに行きましょう!
メールテーマは「この3年間で変わったこと&最後に一言!」うーん、ありすぎて書ききれない。
∠TRIGGERオリコン1位おめでとう!
売り上げ云々じゃないが聴いてくれる人が多いのは素直に嬉しいですね。
♪ポルノグラフィティ「∠RECEIVER」


1:14
あれこんなジングルあったっけ?
「昭仁さん支配されてたんですか?」
 昭仁「w」
「いきなり尾崎でビビりました。生歌ありますか?」
 昭仁「支配されてたんですかね僕はね。卒業ですよ。
  生歌今日は正直ありますよ。何をやるか何曲やるかはよくわかってません。
  僕もつかめてないって言うね。気が向いたときにぱっと歌おうかなと思っておりますよ。」


アルバムについて。
昭仁「∠TRIGGERが1位だったと言ったんじゃけど、これはとっても嬉しい事だよねほんまに。
 自分達的に腹をくくった作品、色んな所で喋ったけど自分たちの曲だけで行くと。
 一つこれは大きな決意だった訳で。
 もしかしたら聴いてくれてる人は誰が書こうが関係ないですよって言ってくれてる人もおるし、
 この発言をそんなにすることもないかもしれないけど。

 ポルノグラフィティがこの世に解き放たれたといったら、
 本間さんが書いたアポロであったり、アゲハ蝶、サウダージ、ミュージック・アワーのような…
 例えば芸人さんがカラオケでよくアゲハ蝶とか歌われとるじゃん。
 そういう歴史に残るような名曲を書いてきた訳で、それによって僕らは世の中に解き放たれたわけでね。
 それは嬉しい事でもあり、自分達の手で書いた曲ではないというのはどこか心の中で引っかかってたものがあったと思うね。
 そこは一つの戦いではあったと思う。

 それはポルノチームが進んでいく形としても10年前に決めた事だし、その10年を進んできた訳だよね。
 これまで円滑に回ってきたチームが、11年目になる時に自分たちの曲で行こうと決心して。
 自信があったわけじゃないし、本間さんの曲のクォリティも知っとるけえね。
 打ち勝つのは難しいと思うし、自分なりのものを出さないけんとは思とったんじゃけど。
 円滑に動いていたチームが、僕らが先頭に…今までも先頭ではあったけどもっともっと前に出たと思うけぇ、
 ギクシャクしたり円滑に回らないかもしれないけど、それも覚悟でやりたいなと。

 やっとくと実感がもっとわくというか、こんな事が大変だったとか、
 本間さんがフォローしてくれてたんだとか、田村さんがフォローしてくれてたんだとか、エンジニアさんの山口さんがフォローしてくれてたんだとか。
 色んなスタッフのフォローにも気づけると思うし。
 全部はできんけど、いろいろ自分達がやることでもっともっと力になると思って、こういう道を選んだ訳です。
 そうやって作ったアルバムが皆さんのおかげで1位を獲れたことは嬉しいと思います。
 言うたらもっともっと人に聴いてほしい。もっともっと知ってほしいという気持ちもあります。
 自分達が腹くくった事で実感できた、そういうのもありますね。

 それに関して言いますと∠TRIGGERを聴いてほしいということでキャンペーンというものもありました。
 しんどかったで今回は!取材何本ありました?よー喋ったでこれ。やりました!
 先週土曜日に壮口さんの番組に出て、そこが最後じゃった。
 勝手知った壮口さんじゃけえ気が抜けてしもうて。
 決まりきった質問して来んだろうという安心感と、土曜日の開放感は忘れられないですね。
 作ったものを知ってもらって買ってもらうという作業は大変だとよく分かったしね。
 あーでも、25日くらい…福岡辺りで俺と新藤1回ガス欠になったね。本気でガス欠になったわ。
 何が食べたいとか分からんなって、寿司が食いたいって店も予約してもらってるのにやっぱり肉が食いたいとか無茶苦茶なわがままも。
 さっき寿司って言ったんですけどやっぱり気分が焼肉とかって、そこに抗う体力がないんよね。
 すごかったねーその焼肉の後で乗り切れたかもしれませんけどね。
 雑誌とかに喋ってる事が出てると思うんで、しかとチェックしてもらったらいいかなと思っておりますよ。

 じゃあちょっと何かやろうかな~!急にやると緊張しますね。
 ノリでやりますんでおかしなことになったら勘弁してください。
 久しぶりにこの曲やりますね。でも弾き語りみたいな事はないかな。
 僕が名曲を作ろうという事で作った曲、名曲かどうか分かりませんけど出来上がりには満足してる曲でございます。」


曲はポルノグラフィティ「Winding Road」
やっぱいい曲だなー最近聴いてないけど。
昭仁「今日はこんな感じで一杯歌いますよー。」


1:28
生歌感想。
「生歌いきなりすぎです。油断できませんね楽しくなりそうです。」
「不意打ち過ぎます。興奮しすぎてやばいです。」
「すごく嬉しいです。一杯歌ってくれるんですか?エビネムとか歌ってくれるんですか?」
 昭仁「ラップとか歌ったらすごいで。ヴォーカリストじゃけえ対応できると思ったら驚くほど歌えんで。」
やっぱり聖恵ちゃんみたいには行かないかw

3年間でry
「適当になったことです。
 変に真面目で疲れてたんですが、昭仁さんのいい意味での適当さを見て変われました。」

 昭仁「こういう形でも貢献できる事あるんじゃね。自分でも嫌なときありますけどね。」
「ジュースを飲んでる時ストロー噛まなくなりました。」
 昭仁「この子13歳なんじゃけど、子供が大人になったってことだよね。」
「永作博美に似てるねと言われるようになりました。」
 昭仁「いいですねー永作博美さんずーっと素敵ですよね。お年を召されてもまだまだお綺麗な。」
「恥ずかしくて人をほめられなかった僕が、「写真より可愛いね」と言えるようになった事です。」
 昭仁「大学生なのか社会人なのか分からんけど、シャイボーイだったのが処世術覚えたみたいな事だよね。
  これはこれで大事な事なんじゃないですか。」

「ラーメン屋さんでバイトしてるのですが、餃子マイスターとチャーハンマイスターを獲得しました。」すげえ
 昭仁「大阪でバイトしてた焼き鳥屋で言われたんですけど、
  "バイトという立場かも知れんけど1つの仕事をマイスターと言われるとか匠になれるとか、
  こういうことができる人はどこの仕事でもできる"んだと。全部仕事は応用だから。
  それは何かを道筋みたいなのをやり遂げられたらちゃんとしたミュージシャンになれるといわれて。
  そこに感銘を受けまして店長にならないかと言われるくらい頑張りました。」

「陰毛などに詳しくなりました。」www
 昭仁「嬉しいなー。陰毛とかそういうことに詳しくなれたのが一番の功績かなと。」最低www!

昭仁「なんか歌おうかなー?歌えるかなこれ?ちょっと無茶苦茶になりそうだけど。
 目の前に歌本があるんです。自分たちの曲だけじゃないものも歌って見ようかなと思って。
 思いつきで急にやるって言ってスタッフ困っとると思うんじゃけど。」

ほんまに大丈夫かなー、と選んだのは奥田民生さん「さすらい」。
途中で間違えた~!!www2回もwwwそれでも上手いからムカつくw
昭仁「終われたこれ?途中無茶苦茶になったけど。民生さんすんませーんw」
民生さんごめんなさいうちの昭仁さんがry


1:42
昭仁「民生さんすいません。あんなトリックがあったとはな。練習して来いってね。」

「奥田さんにはびっくりした。エミネムいけそうですね。」
 昭仁「いけるかそんなもん!1曲くらいしか知らんよ。」

昭仁「こうやってどんどん歌っていくんですけど。
 この歌本すごいで1001曲入ってるんですよ。何でもいけるで。

 …何話そうか。どフリーのコーナーだもんね。
 一応ゲストの資料があるけぇそれについて喋ろうか。
 ゲストねぇー。ここだけの話、最後じゃけえ言いますよ。ゲストが苦手でねー。本当緊張するんよ。
 次誰呼びたいですか?みたいな感じので、俺がこの人呼びたいって言ったことないと思うw
 呼びたくないってずっと言ってたから。
 もちろんそれでも色んな方が来てくれてね。

 緊張するしパーソナリティとしてもこんな感じじゃん。
 自分自身進めていくのにも大変なのに、特に初対面の人とか本当にアップアップで前の日から胃が痛いって感じだったよ。
 多分2007年6月9日、福山さんが乱入した時からだと思うんですよ。ゲスト恐怖症。

 それまでは高須さん、ダウンタウンのことを話して楽しかったー。勿論緊張もしてたけども、話したい事たくさんあるーって余裕で。
 次は山ちゃん、山崎邦正さんですよ。これもまた楽しかったなー。CM中に面白い写真見せてもらって。
 ワンオクですよ。でも実は後輩も緊張するんですよ。ワンオクとかFlowのKOHSHIとKEIGOは2回来ている。
 何つったらええの?和気藹々とできる仲だろうと来てるじゃんか。
 でも当の俺は緊張していて、回すのが下手でごめんねみたいな。逆に後輩は緊張したりもしましたね。
 スガさん2回も来てくれて。吉井さん、縁遠い人というかロックスターの、違う世界の人かと思ったら気さくに話してくれて。
 久保帯人さん、BLEACHの先生ですよ。中々表に出ないでしょう。ライヴも来てくれて。
 「今宵、月が見えずとも」であれをやったのはターニングポイントでもあったかも知れませんし。
 石原さとみちゃん可愛かったー。あの目で覗かれるとたまったもんじゃないですよ。ズキューン!ですよ。

 (瞳の奥をのぞかせて?さとみちゃんすみませんこんな変態親父で)

 福山さんはラジオモンスターだから俺なんていいように料理されるし。
 ライヴの中に放送するコメントを出したんじゃけど、
 "福山さんのように隙のない人には俺みたいな隙だらけの人間には料理しやすいんでしょうね
 突っ込みどころがありすぎるんでしょうね。それを受けてたじたじです。"
 みたいに言った事があるんですけど。
 福山さんは事務所の先輩であります。土曜日時代に前の時間やってて。身が引き締まる思いですよ。
 疲れきってボロボロですよ。レコーディングまだやってるんですかみたいな。
 ずーっとドラマやっとって、ずーっとレコーディングやっとって。
 もうCM中とか疲れて顔色悪かったりするのにラジオ始まったらプロの姿を見せてくれるみたいなさ。
 そこは勉強になったね。

 新藤晴一くんも2回ほど来てくれてますね。9月8日2回あったんですか。
 その他沢山僕みたいな回すのが下手糞で芸人さんが来てくれてもおいしくもならないのに来てくださって。
 その後仲良くなって友達になりましたみたいなのがないのが惜しいですね。
 誰か友達ができる方法を教えてくれませんか。」

そんなのこっちが聞きたいわ。

ゲストが来た時はいつものと違う昭仁さんが見れて楽しかったな。
その分レポは手が追いつかなくてボロボロになることがとても多かったけどw
博多花丸大吉さんとか、乱入して初めて知ったとか…ごめんなさい。
(今回の放送も力みすぎて生レポ力尽きましたが^^;)
ゲストや番組中にかけた曲から興味を持ち始めた方もいますし、このラジオで世界が広がったなーとつくづく感じます。

昭仁「意外な曲歌うで。
 この番組幅広く聴いてくれてる人もおるので、俺よりも年上の人、40代の人にも響く曲じゃないかな。」

意外すぎる選曲はもんた&ブラザーズ「ダンシングオールナイト」。
普段高音を歌う事が多いから、低いキーが何か新鮮でセクシー。
昭仁「なんでこの曲が急に歌いたくなったんでしょうねwダンシングオールナイトですよ。
 そんな血気盛んな感じで行きましょうね。」



1:53
トイレ行きたいのに!
「ダンシングオールナイト意外です。この気ままな感じがいいですね」
 昭仁「ハスキーボイスめちゃくちゃかっこいいですよ。」
「渋いですね。両親に録音を聴かせてあげたいです。」
 昭仁「響いてるね。」
「物マネはしないんですか?」
 昭仁「あの声は出ませんで。」
「ゲストは苦手と何回か言ってましたね。
 Perfumeが来た時、トークに飲まれた感がリスナーにも伝わりましたよ。
 でも2回目は
(昭仁「しっぱり…しっぱりって。」)しっかり先輩らしさが出ていたと思います。
 スガさんがゲストに来てたときドMと書いてる財布をもらう話がありましたがどうなったんですか?」

 昭仁「もらってないですねwそういえば言ってましたね。
  どSどMで引っ張ったな。困った時のどSどMみたいなので引っ張ってましたねー。

  (そういえば聴き始めて2回目の放送が富田先生の回だったなー。)
  Perfumeのときは何で呑まれて何で2回目は先輩らしく?
  パーソナリティとしての腕前が上がったって事ですか?ゲスト回しが上手くなったって事ですか?
  ゲスト回しが上手いパーソナリティって誰ですか?そんな人いないんですか。
  結構キャンペーンとか行っとっても、ゲストに行くじゃんか。
  パーソナリティの人が困ってたりするけど、俺達が絡みにくいかなって最近思うよね。
  こんなキャラじゃないのにあたふたしてるのは俺達が絡みづらいからかな?って最近思います。
  特に俺が絡みづらいのかなって思ったりします。」

ここは偉大なミュージシャンを前にして緊張してると前向きに考えましょうよw


1:59
昭仁さんにゆかりのある方からメールが来ているようです。
「長い間お疲れ様でした。毎週日本全国を笑いの渦に巻き込んでいたと噂で聞いています。
 昭仁のMCが上手くなってきてるのはライヴのMCを通じて感じました。
 落語のような落とし方をするのはオールナイトニッポンでの経験で培ったものでしょう。
 これからのMCにも期待しています。そしていつも聴いてくださってるリスナーの皆さんありがとうございました。」

昭仁「新藤晴一から来ております。ゆかりのあると言うかメンバーですけどね。 (あ、2時。)
 普通のコメントだなほんま。もっと面白い事書いて来い!wwww
 うそうそ、ありがとうね。」

晴一さんありがとう。カフェイレもたまにサボるけどしっかり聴いてますよ。
radikoさんが東北に来たらbayfm聴けるようになったりしないかな…

昭仁「次何喋ろうかな?
 この番組数々コーナーがあったんですよね。

 岡野クリニック、これは長い事やったんじゃないですか。
 下ネタも行ける普通の相談も行ける、何でもいけるコーナーですよこれは。ものすごく便がいい。
 これは上手く跳ねたコーナーでしたね。

 ポルノ川柳?何ですか?どんなコーナーでしたっけ。
 ポルノな川柳を送ってもらう事ですか。
 これでも難しいですよ。割とやらしく上手い!って言わせないけんのじゃろ。
 これ中々ハードルが高い。

 オノマトペwオノマトペはコーナーネームの割にはあんまりwwwあんまり跳ねて行かんかったね。
 辞典かなんかに書かれるとかじゃなかったっけ。まぁいいや。
 オノマトペって何だったっけ。漫画の擬音のことを言うよね。
 絶対今でもおかしいと思う。この配置はおかしいもん。全世界でもこの言葉の配置は!
 ギシギシとか言う擬音のことを言うフランス語でしょ?絶ーっ対嘘だと思うわ。

 (相当怒ってたねあの時wwwしかも微妙に意味違うし)

 マンガソムリエやりましたねー。
 最近面白い漫画、GIANTKILLINGなんか言ってたと思うんじゃけど人気漫画になったんでしょ?
 多分先見の明みたいな感じで面白い奴を言ってると思うんですよ。
 今面白いのはてるまえろまえが面白いです。漫画大賞獲りましたね。
 1巻しか出てませんけど是非読んでください。

 リングにかける?篠崎くんもいまいち思い出せないwww
 高校生などの言葉に…PKってなんじゃったっけ?パンツ…食い込む?
 俺に実になってないね。KYって言葉もなくなりましたね。
 3年で流行語も変わっていくんですよ。

 ギネス記録への挑戦、お願いだから許可取っといてくれっていうね。
 結構出したんじゃないの?1個や2個くらい出してると思うけどね。

 記憶の壁は中々面白かったですね。みんな参加型で。
 20世紀少年、これも思い出に残った。
 僕より年上の30代40代を巻き込みティーンエイジャーを置いてけぼりのコーナーですよねw
 フリートーク的な所から、皆さんのリアクションから派生したコーナーでしょうね。

 構成作家さん大変ですね。色々作って、挙句の果てにはパーソナリティに覚えてないって言われるね。
 やりがいがないですね。申し訳ないですね。

 曲行ってもいいですか?何行こうかなー。
 カポタストどこ行ったかなカポタスト…ありましたね。
 この曲ライヴで歌ってても歌いがいのある曲だなと思うしね、魂をこめる曲といいますか。
 晴一にしてはすごくストレートな歌詞だと思いますし、曲と共にメロディもいいし、
 とってもどんどんライヴごとに成長していく曲だと思います。」

"晴一にしては…"の部分で予想がついた選曲はポルノグラフィティ「この胸を、愛を射よ」。
あぁ…私幸せだな…。


2:12
「突然の生歌やら晴一さんからのメールやら、懐かしい話やら。
 そこからしっとり歌い上げる「この胸を、愛を射よ」。
 番組内でのテンションの上がり下がりが激しくていまいちついていけません。」

 昭仁「そうだろうね。方向性がどこに向いとるか分からんもんね。」
「僕は記憶の壁とか僕達の音楽とか好きでしたよ。
 ポルノ川柳結構好きだったんですが、昭仁さんが覚えてないのが残念です。」
全くだ!
 昭仁「すんませーんほんまに!」
「岡野クリニック、ポルノ川柳。ポルノカーペット、この番組に下ネタはなくてはならない存在でしたね。」
 昭仁「そうだね一杯ありましたね。」

3年間で変わったこと。
「カメラの前で笑う事ができるようになれました。
 面白くないのにどうして笑うんだと思ってましたが、友達と一緒に撮ると自然と笑えました。」

 昭仁「俺も苦手なのよね笑うの。卑屈なんかな。
  撮影で笑ってくださいと言われても笑えん。何か無理。
  リクエストされるのも無理だし普通の和気藹々した写真でも普通の微笑ができん。
  飛び越えて変顔くらいできないんですよねー。
  写真を取られるのが苦手だというか。うちの家がカメラ屋だからですか?」

「毛深くなった事です。特に腹毛がやばくなりました。
 体育で着替えてるときにギャランドゥというあだ名がつきました。
 僕はサッカーをやってるのですが、高校ではあだ名が変化してギャラスになりました。」
進化w
 昭仁「全国にギャランドゥというあだ名の人は何人いるか。
  ギャラスってガメラに出てきた奴?ギャオスか。
  アーセナルのセンターバックがギャラスじゃけえ、それじゃろ。」

「ジェットコースターで女の子らしい悲鳴をあげれるようになれました。
 ライヴで発声するようになったからですかね。」
あーわかるわかる。
 昭仁「俺もライヴでふーぅ!とか言えんのよ。イェーイ!とか手を上げて盛り上がるとか。
  意外と晴一はやるんですよ横で。ふぅー!とか、バービーボーイズのライヴでめっちゃやってて。
  めっちゃやってる俺全然できんのにと思いながら。俺できないんですよ。一生できないと思う。
  自分がライヴで恥ずかしがらんと何とかしてよって言ってるのに俺ができないから。
  それを共用させるってひどい話だけど逆に恥ずかしい奴の気持ちが分かるけど。ふーぅ!

思いっきり言ってるじゃんw
「テンションが5分の1になりました。
 来月から高校生ですが今以上にテンションが低くなると思います。」

 昭仁「高校生まではテンション高く行こうよ。まだまだテンション高く腕白でいてほしいね。」
「3年間で前世が陰毛ではないかと思うようになりました。ありがとうございました。」
 昭仁「wwwそんなとこでありがとう使われても困るんですけど。」
「昭仁!(昭仁「何でタメ口やねん!」)俺はこの3年で最強になったと自負している!
 ははは、俺に勝てるかな?」

 昭仁「ベジータからですらかね。」

昭仁「また曲やろうかw?楽しいんだけど曲やるのが。
 ポルノの曲やるんは責任あって緊張するけど、歌本から行きますよ。
 長淵さんの曲はアコギ1本で歌ってもいい曲だね。
 シンプルだけど力強いメロディで。」

というわけで長淵剛さん「とんぼ」。
今更だけどもっともっと生歌やってほしかったな。
昭仁「ありがとうございます長淵さん。
 初めて弾き語りをしてみましたけどね。まだまだ歌いましょうか。」



2:22
バスバスうるさいwww!
昭仁「これ面白いですね。」

「とんぼいいですね。清原さんが浮かんできます。」
 昭仁「そうですね引退のときに長淵さん来て歌いましたからね。」
「ギャラスはフランス代表のサッカー選手だと思います。」
 昭仁「そうですよ。アーセナルの10番。センターバックにいますよ。
  サッカーの話とかもっともっと上手くしたかったな。俺にクイズを出してほしかった。」

知らない人がつまらないからやめてw

昭仁さんが3年間で変わったこと。
昭仁「3年間で俺が変わった事と言ったら何じゃろなー。
 総括みたいな話になるかも知れんけどね、
 秋葉原で通り魔殺傷事件があったけど、あの時に自分が言った事に対して、
 そんなに対した事言ってないですけど皆さんのリアクションがすごく多くてですね。
 怪我してる人がいて、そこで何もできなかった人もいる、中には携帯で写真を撮っていたみたいな人もいる。
 伝えてもらうとかそういう意味を持った人もおったかも知れんけど。
 面白半分ではなかったでしょうけど、それは何か違うんじゃないかと。俺も立ちすくんどったかもしれんし。

 助けに行った人が行動を起こしたように、写真を撮った人はそこで行動を一つ起こしてしまっとる訳で。
 それはやっぱおかしいじゃろ。絶対違うやり方があったんじゃないかとあの…こんな未熟者が偉そうにいってみたけど、
 10代だけじゃない、結構年配の方からそういうお便りも来たりして。

 怒りのあまり自分自身の使命に駆られて、皆さんにこの怒りをどうしても伝えたいと伝えた事が広がって、
 みんなの心にも考えるきっかけが生まれたみたいな事、
 ラジオやっててすごく変化になったというか。
 自分の本音というか心におくにあるものをラジオを通していってもいいものなんだと。
 中には偉そうに行ってるんだという人もおるかも知れんけど、
 色んな受け皿があってそれぞれが考えを持ってくれるのが何て素敵な事なんだって思った瞬間じゃったね。
 俺が言った事がきっかけになって話したみたいな事もあったじゃろうし。


 (あの時の言葉は今でもはっきり覚えてます。
 今の時代いろいろな通信手段があるけど、顔が見えなくても向こうに人がいるのは忘れちゃいけないね。)

 大仰な事がしたかった訳じゃないけど、みんなに種を蒔けたのは僕の中で変わった事かなと。
 そこからラジオというものの意識が変わってったと言うか、ただ単純に喋るのが楽しくなりましたね。
 こんなカミカミでどうしようもない上手く喋れんでも、何かしら本音みたいな事を踏まえて喋っていくというのもやっていくとちゃんと受けてくれるし。
 何かそういうのがすごく安心になりましたね。
 ラジオをはじめるというのはすごく責任のある、軽はずみな発言が人を傷つけたりじゃないんかと思ってしまったりもしたんじゃけど、
 もちろんそういう側面はラジオをやってる限りは拭えないんだけども。
 そこまで大きく考えずにちゃんとフィルターを通してくれて、俺の言葉を自分のものにしてくれてるというのがあるから、何か安心!
 っていう意味ではラジオを通して喋るのが好きになりましたよね。
 それが一番大きく変わったことかと思いますけどね。

 そういう意味でMCが上手になったと言われたけど、
 何を伝えたらいいんだろうみたいな事を今でも勿論悩むし、苦手だけども、
 でもこの番組で培われた、自分の心にあるものを皆さんの心に運んでいけば僕なりの伝え方があると分かりましたしね。
 これは非常に変わったことじゃないかと思っております。
 これでまとめといた方がいいですか?

 今後の展望?俺の今後の展望ですか?大きく来たね篠崎くん。
 ラジオにおいてって事?
 ラジオでの目標は、本当はもっともっと弾き語りをしたかったんですが、あんまり自信がないので控えておりました。
 今日こうやって思いつきのようにやってみるとやっぱり楽しいですね。
 そりゃ間違えますよ。クォリティはどうかなと思う部分もありますけど、
 僕は歌を歌うのが好きなんだなと思いますから、好きな部分をもっともっと出せたらいいかなと。
 土曜日におった時は福山さんが非常にクォリティの高い弾き語りをやっとったから、
 その後に僕がやってもしょうがないだろうということで逃げてた部分もあるんですけど。
 今更ながらやっときゃ良かったって思いましすね。

 俺個人?ポルノとしての目標。
 …何だろうねー。大概のことはやってきましたよ。そういう展望はなくなっていくんですよ。
 11年経った今は大きな目標よりも小さいところに帰ってきますね。
 ミニマムな最低限な形でも伝えるようになりたいというところに帰っていきますし。
 いい曲を書きたい、歴史に残るような1曲を書いてみたいというものもありますよ。
 人が選ぶものですから自分が思ってもできないですけど1曲くらいは。
 歌い継がれるような曲を自分で作ってみたいなと思うのが僕の目標ですよね。
 すいませんねこんな面白くない目標言っちゃって。

 もっと面白くもなりたいですね。もっとウィットに富んだ。
 例え話が上手くなりたいですね。例え話が下手だから。晴一上手いじゃないですか。
 例え話ができるというのは頭の仲の変換ですから。
 自分のフィルターを通して言うってのが上手くなりたいです。
 脳内のフィルターにはさむ事で喋る事もそうだし、描く歌詞なりも変わって行くんじゃないかという気がして。
 例えばどのように上手くなりたいか…でないんです。
 お、松本さんが来てるよ。珍しい人が来てますね。
 ここは弾き語らなくていいですか?何も用意してなかったから。
 はい、CM行きまーす!」



2:36
もう半分…というか3/4終わっちゃったよ!
昭仁「3年間やった感謝の気持ちとしまして何かその歌おうかなー。
 十分歌ってるけどね。
 やっぱりありがとうと言いたいですね皆さんに。
 ポルノの曲でありがとうという感じの曲ないんですけどね。」

という訳で井上陽水さんと奥田民生さんの「ありがとう」
あーりがとう♪あーりがとう♪
しょーもないメール読んでくれてありがとうー♪
ステッカーくれてどうもありがとうー♪
毎週の楽しみをありがとうー♪
素敵な生歌歌ってくれてありがとうー♪
昭仁「3年間応援してくれたリスナーの皆さんありがとうございます!」


2:42
いやー終わらないでー!
昭仁「みんなから3年間お疲れ様でしたというメールが沢山来とるんですよ。」
「毎週声を聴いていたので、勝手にすごく親しくなったような気がしています。
 ライヴのかっこいい昭仁さんも素敵ですが、ラジオのゆるーく下ネタとか過去の話をしちゃう昭仁さんが大好きでした。
 またいつか、ラジオの国に帰ってきてくださいね。」

 昭仁「こうやってラジオを聴いてたら親しくなってた気がする、これがラジオのいい所だね。」
「ラストの放送お疲れ様でした。(昭仁「まだ終わってないけどね。」)
 まさかの生歌パレード感動しっぱなしでテンションが上がりっぱなしでした。
 今日の放送あっというまの2時間、そして3年間でした。」

 昭仁「後まだ17分くらいありますよ。」
「良い意味で最終回を感じさせない昭仁さんらしい最終回でした。3年間お疲れ様でした。」
 昭仁「ありがとうございます。」
「ありがとうの歌詞をそのまんま昭仁さんに返したいです。
 ありがとうじゃ伝えきれないくらい感謝してます。」

「私がラジオを聴きだしたのは中学に入学してからでした。
 新しい生活に慣れずにへこたれた時も励ましになったのが昭仁さんのラジオでした。
 そんな私も春から高校生です。念願だった音楽高校に合格しました。
 これから本格的に歌の勉強をして昭仁さんのような素晴らしい歌手を目指します。
 3年間本当にお疲れ様でした。これからも応援します。」
「ありがとうと言いたいのは私の方です。
 昭仁さんのラジオを聴いてると悩んでるのを忘れられました。」
「ありがとう岡野昭仁!ありがとうオールナイトニッポン!
 ありがとう真空パックの若鶏の手羽の大西さん!」
www
 昭仁「ありましたねブロイラー。歌行けるかな?」
突然始まったのはTHE YELLOW MONKEY/JAM
昭仁「48分までにCMに行かんといけんかったのに49分まで歌ってしまいました。すいません。」


2:51
このジングル久しぶりに聴いた。…提供を最後の最後まで噛み倒す昭仁さんw
昭仁「かつてないくらい噛んだんじゃけども。」
カミカミ親父王子ですから。もう諦めてます。

昭仁「この番組後…57分くらいに上がっとるからもうちょっとですよね。
 俺が最後に言いたいのは何じゃろね。

 この前因島帰った話をしたじゃんか。
 いつも行かない場所を10何年ぶりに行ってみたら、それこそ18年かな島を出て。
 行った事のないような所を歩いてみたりすると何かその時のしょぼいというか、何も始まってないと言うか。
 青春を謳歌していたそういう自分に戻る瞬間があったりして。
 ポルノグラフィティ11年やらしてもらって、みんなからあったかいメールもらったりして応援されてる事もあるんですけど、
 あの…対した事ないんですよ俺なんて。

 勿論裏腹で自信持っとかないけんと思う事もありますけどね。俺は天才だと。
 やりたいことに関して自分を信じてる部分もあるんですよ。
 その裏腹で因島は何もないところですよ。都会でもないですし。何かに恵まれてる訳でもないですし。
 そんなしょぼくれた青春を送ってきた僕ですけども。
 何か信じてやればできるんですよ。って思ってほしいんですよね。
 夢とか強制するわけではなくて、俺でもできたんじゃもん。
 プライベート見せたらしょーもない人間ですよ。
 忘れっぽいし適当じゃし心のないような事を言っちゃうし。ダメな人間なんですよ。


 (あああ…エンディングの曲が…流さないで…嫌だぁ…)

 そんな人間でも一つ信じてやってみると上手く行くような事があると思うんで。
 今の時代夢がないと言われる大変な時代だと思うけど、自分を信じてやってみましょう。
 叶おうが叶うまいが、やった過程は自分の中に残るけぇ、将来の糧となるはずじゃけえ。
 夢破れたとしても次の夢に向かうとき絶対力になるけぇ、それは精一杯やることはやったほうがいいかなと思います。
 こんなしょぼくれ僕でも精一杯やってきたけぇね。それは自慢できる事かなと思いますんで。
 何か最後っぽいね。

 3年間喋る事が苦手だった僕に自信をくれたのは皆さんのおかげじゃないかと思っております。
 この3年間皆さんの為になればいいと思いますし、これが身になって花咲けばいいなと思います。
 僕自身も思いますし、皆さんにとってもそうだと嬉しいなと思ってます。
 またお会いできる機会を楽しみに、その時はまた元気でお会いしましょう。
 3年間ありがとうございました。ポルノグラフィティの岡野昭仁でした。ばいばいばーす。」


こちらこそ本当にありがとう。ばいばいば…ん!?

危ない危ない。ラジオの線抜くところだった。
昭仁「終わってないんだねこれ。ボーナストラックですか。
 こんなメール来ております。」

「昭仁さん絶対受ける一発ネタ準備OKですか?
 ライヴでもやってみてくださいね。最後の放送楽しみにしてます。」

 昭仁「ありましたね。第1回放送で言ってるらしいんですよ。その模様があります。

 「ポルノチームの一発芸王昭仁さんにお願いです。
  何か面白い芸を私に伝授してください。絶対滑りたくないんです。お願いします。」

  昭仁「誰が一発芸王やねん。えーっ、こういうの一番苦手ですよ。
   一番緊張するな俺も。来週までに考えといていいですか。
   周りの人に聴きつつ来週伝えたいと思ってますんでね。」

 忘れとったねw最終回まで来たんですけどできてません。
 ペロリンチョじゃダメなんですか?ダメですか。
 でも時間がないよー!またやりますんでねー。またやるよー。
 じゃあねーばいばいばーすwww」

この野郎!最後の最後に大事な事丸投げしやがって!


私が聴いてたのは2年ちょっとだけど、とっても幸せな時間でした。
すっごい捻くれてきつい人間だった私も、昭仁さんのおかげか若干優しくなれたと思うし。

内容を考えてくれた構成作家の篠崎さん、
番組を支えてくれたスタッフの皆さん、
番組を盛り上げてくれたリスナーの皆さん、
そして昭仁さんにも本当めっちゃ感謝してるし、
このラジオレポを読んでくれた方にも本当に感謝してます。
ラジオって一人で聴くものだと思ってたけど、こうやって色んな人と繋がれて。
すごく温かい気持ちになれました。
聖恵ちゃんのラジオは引き続きレポしていきますし、他の曜日のオールナイトの開拓も…やるかもしれませんw

それでは、また逢える日を楽しみにしています。ばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/31 21:38】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
明日(今日)は2年半ぶりのアルバム、∠TRIGGER発売日ですね。
多分アマゾンでフラゲ…したと思うけど聴けるのは25日/(^o^)\生殺しだ
そして24日は大学の卒業式です。
記念写真は目の下に隈をを作ることになりかねませんが、2時間の生放送しっかりレポしたいと思います。


1:00
こんぽるの!
昭仁「昨日はね東京地方、桜の開花が発表されたね。
あの発表すごいですね。報道陣がめっちゃ集まってやってますね。

そんな春めいてきた3月23日なんですけども。
寒いですね外は。今外におります。
小雨が降ってます。まだまだ寒いなぁ。寒いですよ。
最近言ってますけど後2回ということで。
外に飛び出そうということで飛び出してみました。」


「昭仁さん、今日はスタジオを飛び出してるらしいですね。
 さっき昭仁さんらしき人を見たのですが、今日は京都からの放送ですか?」
え!?
昭仁「wwwそれも面白かったですね。大阪とか広島とかじゃなく急に京都からみたいなwww
 今はね、駒場東大前ですね。駅前にいますね。
 なぜここからといいますと、
 今から13年前上京したんですけども、初めに住んだ街ということで久しぶりにやってきました。

 駒場東大前、そんなメジャーじゃないところです。
 何故ここに住んだかといいますと、ソニーのディレクターさんが下北に住んでるから、
 通り道とか近辺にいたら便利だから住みなさいということでずっと住んでました。
 不動産さんが持ってきた物件が3人に5件くらいでしたよw1人2つの選択肢もないって言う。
 ガスキッチンがある所がいいと、そこに決めたということですね。
 昔テレビでも行ったことあるんです。初めに住んだアパート。
 民家を改造したようなアパートで、隣の人の留守電に吹き込んでる声が全部聞こえるくらい壁が薄かった家に住んでまして、
 計3件しかないそういうアパートだったんだけど。

 アポロでデビューするまでの2年住んでる訳ですよ、1階のおばあちゃんにも顔見知りになってて、
 アポロがええ感じになって来た時におばあちゃんがCDを持ってきて。
 「デビューされたばっかりなんですね。サインください」って。いい思い出でしたね。

 そう考えると自分の人生が激変した場所でもありますよ。
 床ずれが出てるくらい寝てた、ドラクエばかりやってたような時代をすごし、
 でも寝る間も惜しんで朝出て行くそういう所でもありますね。
 2001年の春くらいに引っ越したのかな、4年近く住んでまして。
 ちっちゃい町です。キッチン南海とか言う定食屋さんがあって、金がない僕にはすごく重宝しましたけどね。

 とにかく今日は外に飛び出しまして色々お伝えしようかなと思います。
 ポルノグラフィティが11年目に突入、ANN卒業という節目ということで東京に着てからの足跡を辿ろうということです。
 若干小声なのは近隣の住民の肩に迷惑がかかるからです。
 2時間都内をぶらり旅、あきさんぽです。
 駅の電気が消えまして。篠崎くんのパソコンの明かりで今読んでます。
 次の思い出の場所に行きましょうか?ラジオカーで、派手なラジオカーなんで非常に目立つかもしれないですけど。
 ハプニングが起こるかもしれないし、マイクこっちか?こっちだ聴こえてますか?
 電波が落ちるかもしれないし。渋滞にはまるかもしれないし。
 予測不可能な2時間ですけど今日もしゃかりきまかりきで行きましょう!」


ここでタイトルコール。
何か昭仁さん音楽に合わせて頑張って言ってますけど聴こえませんよw

昭仁「次なる目的地に向かおうと思うんですけどね。
 懐かしいな。今車が移動しますよラジオカー。
 ああ、ここそっちに行けますか大丈夫ですか?
 僕の思い出もそうなんですけど、皆さんにも思い出の詰まった場所があると思うんです。」

メールテーマは思い出の場所。国立競技場でサッカーができたらいい思い出だね。
♪SIAM SHADE「1/3のの純情な感情」
明日卒業式ということでいつもと違う場所・ラジオで書いてるので、電波を捜し歩いて聞き落としなどあるかもしれませんご了承ください。


1:17
昭仁「ちょうど国道246号線、道玄坂と青山方面のドンキ辺りにいますね。
OA聴いてないんでどうなってるか分からない恐ろしい状況で喋ってます。」


「昭仁さんの思い出に残ってる場所が今いる場所なんですか?どんな状況で放送してますか?」
 昭仁「ラジオカーからの36局ネットみたいな感じで車から電波を飛ばしております。
  運転資産と技術さんと遠藤さんと篠崎君がいるという。
  結構ぎゅうぎゅう詰めで乗っております。沼尻は降りてもらいました。
  メールとかは読めるんですよ。
  ニッポン放送のサーバーに来たメールを篠崎くんのパソコンに…何とかかんとか…
 …飛ばしてもらってるんで、メールはリアルタイムで読めるということでどんどん送ってくださいよ。」

昭仁「東京という街に初め来たときはね、渋谷という街は本当に怖かったですよ。
 今でもそうですけどセンター街は背筋を正して歩くみたいなね。
 道玄坂はネオンが輝いて、見た事ない空気が漂ってるじゃないですか。
 因島にも大阪にもなかったような燃え盛るようなバイタリティがある場所だなと思いましたね。
 これは見慣れた場所ですよ。ここを曲がりますと。
 もうそろそろ桜が咲いてとても綺麗な通りになります。

 どこに向かってるかといいますと所属してる事務所のアミューズに向かっております。

(ラジオの電波が…探さなきゃ…あわわわわわわ;)
 東急渋谷の方から歩いてくると坂になってて、ここの桜がとっても綺麗で。
 当時中々デビューできなくて苦労してたときに坂を上るのがめっちゃしんどくて足取りが重いみたいな。
 何にも決まらんのかなー申し訳ないなーと思いながら坂を上がっておりました。
 何回来てるのかな13年の間に。
 まだまだ仕事してる人いるんですかね。」
昭仁さんですね分かります。
♪福山雅治さん「milk tea」


1:25
昭仁「着いておりますよアミューズに。渋谷区桜が丘町20番。
 昔俺が来た時株式会社じゃったんだろうか?

 大きくなったって偉そうな言い方ですけど、所属タレント一杯ですよ。
 俺ら来た冬至も多かったですけどここまでじゃなかった。

 いつじゃろうな初めてアミューズに来たの。
 恵比寿からここに引っ越したて位に来たんです。僕らが所属したのと同時期くらい。
 誰じゃろうなー初め話したタレントさんは。
 鮮明に覚えてるのは97年のクリスマスイベントとして忘年会があったんですよ。
 俺らが端に座ってたら奥山佳恵さんに話しかけられて。それが初めてかは分からんな。
 福山さんとか桑田さんと話したの大分後だと思うな。

 1/3の純情な感情かけたのはデビューしたばかりの時に
 アミューズのトイレでSIAM SHADEの栄喜さんに会って、おめでとうといわれたのが嬉しくて。
 この世界に来ると皆横一線ライバルでおめでとうみたいなことはないと思ってたから、すげえ嬉しかった思い出がありますね。
 昔を懐かしむおっさんがいうことかも知れんけど今ちょっと大きくなって寂しい思いもありますね。
 昔は人数も少なかったし、部署が違ってもファミリーみたいな。今そうじゃない訳ではないけど。
 今アミューズに来るのは緊張しますよ。気合入れないいけんみたいな。
 でも本当に思い出が詰まった。もう曲行きますか。」

初めて東京ドームで見たライブの本編最後の曲だった、♪サザンオールスターズ「素敵な夢を叶えましょう」
東京にいる人はラジオカー探したり…してねえかw


1:38
「今、両親と車で聴いてます。
 横を超度ド派手な車が走ってて、めちゃくちゃ腕の太い外国の人が運転してます。
 後部座席が見えないのですが昭仁さんですか?」

昭仁「思いっきり駒場東大前って言ってるし。
 確かに派手だけどハマーでもないし。こんなボケもいいでしょう。」


昭仁「今渋谷のスクランブル交差点に来ています。西武前辺りかな?
 いつだったかなデビュー前かなと思うんじゃけど、109のビルなんかな。
 そこのビジョンにアポロのPVが何時何分に流れますと。
 9月の夕方、18時とか19時くらいじゃったかも知れんけど、
 流れるというので対角線上のベンチで、人通りが多い所で流れるのを見に来た覚えがありますね。
 正直街の人はちらちら見るくらいですよ。俺にとってはすげえ嬉しくてね。
 渋谷の前でPVが流れてるのを(咳)あれ俺だよ気づいて!みたいな感はありますね。

 人がすごいじゃん。だから何か有効利用できないかなと思って。
 踏んだら発電できる装置を作ったら電力賄えないかなとか、
 ピザの生地を伸ばせるんじゃないとかアホな事考えてましたね。
 ビジョンを見てた頃は一つ一つ噛みしめてたけど、それがなくなったのは良くないですね。
 当たり前みたいになって。一つ一つ噛みしめてた気持ちを思い出さなきゃいけないですね。
 さすがにスクランブル交差点、人がもういないです。でも因島は一人も歩いてないですよ。」

♪ポルノグラフィティ「アポロ」
そういえばデビュー当時のポルノさんは今の私とそんなに変わらないんですね。年齢が。
この頃からファンだったらどうなってたんだろう。
ラジオももっと聴きたかったってのもあるし、若い時のメンバーをリアルタイムで知っときたかったというのもあるし。


1:51
昭仁「到着いたしました!代々木第一体育館。来ましたよー。東京はまだ小雨が降っております。
 今バレーやりよるけえフジテレビの中継車が止まってたりもするけど。
 でかいよねここは。人のライブを見に来た事ないよ考えてみたら。
 でかさのイメージはやってる時のイメージしかないみたいな事なんじゃけども。

 去年もやりましたけどね。その前にやったのは9年前か。
 Cuipidツアーでやったんだけど、ロイヤルストレートフラッシュの4daysでも言ったけど、
 9年前にやったツアーではアンケートが来てね。

 「代々木第一体育館は広いですね。まだまだ広く感じました。
 もっともっと会場を1つにするように頑張ってほしいです。
 この前Yellow Monkeyを観に行った時は吉井さんはこの会場を1つにしてましたよ。」

 というのがすっげえ心に残っとって。大きさに呑まれたと思うんですよ。
 代々木第一体育館、正面にお客さんがいないんですよ。
 プールの飛び込み台があって、前方が開けてるから余計に広く感じるんですよ。
 ロイヤルストレートフラッシュではリベンジみたいに言ったんですよ。

 2日目くらいにいったんかな?アンケート返ってきまして。
 その人がまた来てくれとったんですよ。

 「今回は見事にリベンジを果たせたんじゃないでしょうか?
 楽しませていただきました。」

 みたいなことでアンケート(咳)書いてきまして。
 それがめちゃくちゃ嬉しかったですね。9年越しといいますか。
 自分の中で気にかかってた悔しさを成就できたのは嬉しかったとそんな思い出があります。」

懐かしいなロイスー。
代々木第一体育館は初めて来た時、大きさも勿論だけど屋根の高さにびっくりしたよ。
ほんと、リベンジできて本当に良かったと思います。


1:57
IEを半端な大きさにしてるせいで、∠TRIGGER壁紙の昭仁さんと見つめあったままレポ書いてますw
メールテーマ。
「家の中の押入れです。小さい頃泣きたいときによく押入れの中に入ってました。
 たまに昔を思い出して懐かしいと思っています。」

 昭仁「ああいう狭い空間いいですね。押入れ。」
「カフェです。姉カップルと弟と私でパフェを食べに行ったのですが、弟がトイレに行ったときに姉カップルがキスをしました。
 どうすれば言いか分からずずっと見てました。変な気持ちでした。」

 昭仁「トラウマじゃないですかこれ。いい思い出じゃないでしょう。」
「ネスコです。イギリスでツアーに参加しました。説明中バスの中で爆酔していて船が出るところでした。
 大声で騒いで引き返してもらったのですが置き去りにされる所でした」

 昭仁「めちゃ怖いね。めちゃめちゃパニくるで。」
「沖縄の国際通りです。喋ったこともない好きな子に初めてアドレスをききました。
 今でも感傷的になる甘酸っぱい思い出です。」
2時を回りましたね。
 昭仁「なるほどね。(咳)ふられちゃったみたいな。すいませんね。」
「家のベランダです。恋人と夏に花火を見たからです。毎朝洗濯物を干すたびに思い出します。」
 昭仁「そんな思い出に残ることしちゃうから。消さずに時間が解決してくれますよ。」
「高校1年でアメリカ留学中、仕切りも何もなかった個室トイレです。
 剥き出しトイレに笑いが止まらず、300m離れた別のトイレに行きました」

 昭仁「NYで大きいほうを催しちゃって、ショッピングモール入ったのに探しても探しても詰まってるんです。
  待っても待っても出てきたのが日本人だったんです。漏らしてしまうとこでしたけどもね。」

「家の中のテレビと壁の間です。テレビの生暖かさが癖になってました。
 今は隙間風が通って暖かくなくなってしまいましたが。」

 昭仁「狭いところは分かるけどテレビと壁の隙間って、どういうことなんじゃろうね。」
「駄菓子屋の前の自販機です。小学生のとき間違えてコーヒーを買ってしまい、
 替えてくださいといったらすごい勢いで怒鳴られてトラウマです。」
ひっでえ。
 昭仁「いいじゃなくですか悪いことしてるわけじゃない。」
「近所の竹やぶで幻の白いトラを目撃しました。今も鮮明に覚えてます。」
 昭仁「何のお告げですか。何かいい事ありそうだね。」
♪ポルノグラフィティ「∠RECEIVER」
ライブで聴きたい、っていうか、目を閉じたら気分はライブ会場。


2:10
メールテーマ。
「1時間で色んな所行きましたね。
 東京は狭いんですか?道民としては信じられません。」

 昭仁「都心の西側ばかり行っとるからね。この時間空いてますよ。」
「昭仁さんの話を聴いてたら当時の風景が思い描けてきます。色んな思い出話を聞かせてくださいね。」
 昭仁「感想が来てますよ。」

昭仁「市谷近辺によく行くんですけど、この場所に来るのはおよそ10年ぶりくらいだと思います。
 通称黒ビルというところです。
 ソニーミュージックの音楽部門の象徴として、黒ビルですねー。
 今どうなってるか知らんけど、ラジオ聴いてる人いないかな?

 アミューズよりも先に黒ビルのほうが縁があるといいますか、
 最初ソニーと契約が決まったんですよ。プロダクション探しますと。
 アミューズに決まったのは97年の1月かな。
 畑中さんという名物マネージャーさんがおるからお世話してくれるよ、
 って言うんじゃけど4月くらいまで何の音沙汰もないんですよ。
 今忙しいからもうちょっと待ちなよって言われたんだけど、
 俺とTamaはテンション高くなって4月くらいにバイトやめてしもたんよ。
 半年間何にもしてなくてバイトで稼いだ金を食いつぶしてしまったんだけど。
 東京に遊びに来て一足早く黒ビルに来て、全員が知り合いで可愛がってもらって。
 その中には河合マイケルさんもおったりして。
 東京の人って面白いなみたいな、刺激を受けて何回も来ていた思い出があります。

 デビュー曲作ろうってプランが立ち、近くにスタジオがあったけど全然曲できんで。
 今思うと最悪ですよ。。曲ができませんでしたというのを平気で言ってて。でも危機感がなく。
 東京に慣れる事に必死で音楽活動が路頭に迷っとってね。
 考えてたらスタッフは頭を痛めてたと思いますよ。
 伊東ミキオさんがプロデュースをやってくれたりして。
 ずっと励まされつつ実はミキオさんも裏事情は知ってて、俺らがあまりにものほほんとしててケツは叩けないみたいな。
 伊東ミキオさんにもギター返さないけんな。借りパチして11年ですよ。」
ちょw
♪奥田民生さん「恋のかけら」


2:23
メール。
「昭仁さんが乗ってるラジオカーはどれくらい派手なんですか?」
 昭仁「何よりも派手です。ラブワゴンなんか目じゃないですよ。」
「昭仁さんニートしてたんですね。うちの兄ちゃんがニートですどうしたらいいですか?」
 昭仁「急遽相談メールですか。早まったなー。
  どうするつもりじゃったんだろうね。畑中さんにめっちゃ止められたもん。」


昭仁「武道館に来ております。九段下。1つの目指す場所なんじゃないかな。
 初めて武道館でやったのは2000年の6月7月だと思うな。ポカリスエットのイベントで出たんですよ。
 一緒に出たのがJUDY AND MARYとTRICERATOPS…もおったかな。

 ちょうどNYに行った時でそこから帰って来たんですよ。
 時差ぼけで声の調子が悪くて、帰って来た次の日だったと思うんですよ。
 すごく調子悪くて相当気合が入ってたのに上手くいかんかったんです。すごく悔しくて。
 次のレッスンのときにボイストレーナーの先生にすっごい怒られて。

 「観てる人には、昭仁くんの声が出ようが出まいが関係ない。
 あなたがライブを途中で投げちゃいかん」
って。
 俺途中で投げちゃったんです。間奏とかでいらいらしてマイクスタンド倒したりして。
 それって言い訳じゃないですか。何か見せ付けるみたいな。アラーム鳴ってますよw

 「プロとしてやるなら最後まで全うしなさい。最後まで来た人に敬意を払うのがプロだ」と言われて。
 心にガビーンじゃない、ズキューンですね。
 声が出なかったことは何回もあるけど、調子悪いのもプロとしては情けないけど、最後まで最低限のことはやろうと。
 武道館は客席もすごく近いし、ロックの神が宿るみたいな。何かが宿ってる気がしますね。」

え、どっち?どの曲??
ポカリ初披露の♪ポルノグラフィティ「サウダージ」。
私がポルノを気になりだしたきっかけの曲ですね。
この女性みたいに自分を見失わない強さを持ちたいものです。


2:35
昭仁さんが余りに咳き込むんで「咳 病気」で検索したら心配になってきた。

「昭仁さん今日放送局に帰ってこないんですか?ぎゅうぎゅうですか?」
 昭仁「ぎゅうぎゅうですね。がっつりにんにく食べてきたけど大丈夫ですか?」
「風景見れないのに昭仁さんの語りで浮かんでくるようでした。
 前進を強調されるけど振り返るのもいいなと思いました。1歩1歩進む大切さも感じました」

 昭仁「なるほどねー。」
「回るの早すぎませんか?昭仁さんスタジオで妄想してないですか?」妄想www
 昭仁「これで喋ってたらすごいですよ。これで番組持てますよね。」

昭仁「うっかり東京ドームの前来ました。
 この時間回ると狭いもんだね。それだけ混んでるということですな。

 11月28日にやりました。じわじわ来ると思いますやった感触というのは。4ヶ月くらいか。
 当初というか、「ポルノのライブって安定してるね」みたいに言われる事が多かったんです。
 皆さんの予想の範疇に嵌っているみたいな事なんかなと一瞬思ってね。
 思い切ったハードルの上げ方をしたらどうなるかやってみました。
 答えが何なのか先に分かることだけど、やったら何かできるもんかなと、
 ハードルをあげるのも必要だといういい機会だったと思いますね。

 サザンの東京ドーム初めて見た時は全っ然曲が分からんで。
 知ってる人でもマニアックだったなってくらい、すごいマニアックだったけど感動した。
 アルバム曲で勝負するサザンは凄いと思うし、
 東京ドームだからこそ型にはまらず挑戦するべき場所なんかなと思いますね。
 武道館に近い聖地と言うか、1つのオーラをまとった場所じゃないかと思うんですけどもね。」

サザンの後に見たドームライブから。♪エアロスミス「Cryin'」


2:46
昭仁「ニッポン放送に帰ってます。間に合いそうですか?」
ポルノ情報。あらBGMなし?
ごめんなさい、CDは多分届いてるんですが、25日まで帰れないんで聴けませんT_T
ラジオの負担がなくなる分ツアーは思いっきりやってくださいよ。
そうじゃなきゃ私達リスナーが浮かばれませんから。
昭仁「すごくトイレに行きたくなったなー。」もらすなよ。
♪ポルノグラフィティ「MONSTER」


2:54
もうこの時間か。これほど時間が過ぎてほしくない、終わってほしくないと思うのはライブくらいですよ。
この番組が終わってしまえば生で昭仁さんの声を聴く機会もほとんどなくなってしまいますね。寂しいな。

昭仁「ぴったり着きました。Mステ来週の金曜日です。」

「今日の放送は聴いていてとても和みました。
 今日はラジオカーだったためいつもより咳き込んでましたが大丈夫ですか?」

 昭仁「すいませんね。お聞き苦しい咳込みが続いて。」
「いつもと違う感じで面白かったです。行ってみたくなりました。
 来週の最終回はリスナーとしてはとても悲しいですが楽しみにしてます。」

 昭仁「嬉しいですね。」
「あきさんぽで忘れてませんか?ギャグはどうしましたか。」
 昭仁「ペロリンチョ?だめ?ごめん来週ちゃんとやりますんで」この調子じゃ復活まで持ち越しだなw

昭仁「何ヶ所回ったんか?話すこと一杯あるんだなって思いましたね。濃いというか。
歴史があるということを自分でも把握できましたしね。
デビューした後の激動の3~4年は色濃く残る3~4年だと思ってます。

来週はいよいよ最終回ですよ。湿っぽくならんように、ゆるくやりましょうか。
僕らしくやりましょう。楽しくやりますよ。」

また来週…って言うのはこれが最後ですね。
ギャグ噛みやがってwばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/24 05:37】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
番組はもうすぐ終わってしまいますが、ブログでは過去に録音した分から書き起こしてレポ載せますよ!
あの衝撃の卒業宣言から1週間、テンション上げようと頑張ったのに仮眠したら元に戻りました/(^o^)\
…笑える準備?いつでも来い!

1:00
こんぽるの!
昭仁「何か今日は、その前にすいませんね鼻声でまた。
あのー、花粉症でしょうこれwそうとしか考えれんよね。
鼻声で放送するんですけども、結構辛いです。鼻炎って頭ボーっとして、いかんですよ。
脳に近い部分の鼻が機能してないっていう感じはしんどいけども、頑張るんです。

今日は夏日だったんじゃろ?関東よね。25度とか。海老名市とかね。千葉の方の町も行ったと。
すごいですねこの時期に。観測史上初めて見たいな事でしょ。
そうかと思えば朝の6時になると関東地方、東京は2度くらいまで下がるって言う。
寒暖差18度。すごいですね。凄まじいですね。

温暖化の影響じゃないかみたいに言いよったけど、どれが本当ですか?本当に温暖化なんですか?
この冬は寒かったってイメージもあるんですけど、平均気温例年より高いらしいんですよ。
でもちゃんと冬がやってきてるじゃないですか。寒気もやってきてるみたいな。冬らしい冬みたいな事も経験したし。
これは異常気象なんですか?異常気象だって言ってたらすごく簡単なような気がしてきて。
ほんまにそういう側面もあるんでしょうが、ちゃんと北極の氷も元気だったりするみたいな事でしょ?
それもちゃんと伝えないけんじゃろうし。人間の体としては寒暖差は辛いけど。
エコだとかそういうイベントも出させてもらってますけど。どれが本当に正しいのか今分からなくなってる感はありますね。

全然話は変わるけど、寒い日が沢山あったからよく鍋を食べましたね。
知ってる?最近の鍋事情。
スーパーで売ってる出汁が出来合いでできてる奴。あのクォリティの高さってすごくない?
手間としてはちゃんと出汁を取ってみたいな事も料理としては大事でしょうけど、
しかしながらあのスーパーに出てる鍋だし汁の豊富さとクォリティの高さ、すさまじいものがありますよ。
そん中でも一番美味いと思ったのが豆乳鍋。知ってる?豆乳胡麻鍋かな。めちゃくちゃ美味いですよはまり倒して。
キムチだとか鶏がら塩だれだとかあるんですけど、豆乳鍋は、本当にあれはね、
町の鍋を売りにしてる店舗は、結構打撃を受けるんじゃないかっていうくらい美味いですよ。
料理は手間だとか思うけど真空パックに閉じ込められる技術はすごいなと思いますね。
残り3回しかない放送でなぜこんな話をしてるんだってなるんですけど。」


卒業に関するメール。
「終わると知って、とてもショックでした。僕が始めて定期的に聴いたラジオ番組です。
 この番組を通じて更に昭仁さんが大好きになりました。」

 昭仁「嬉しいですね。15歳でしょ。大人の階段を上る途中、人生においてもすごく変化していく時期ですよね。
  そのときに聴いてくれてるっていうのは責任重大だねw俺大丈夫か鍋の話をしとって。役に立ちますかこれ。」

「3年間お疲れ様でした。ご卒業おめでとうございます。母と楽しみに聴いてました。
 母とゆっくり会話する時間がなかったのですが、親子の時間が取れました。」

 昭仁「こういうのも嬉しいんですよ。親子の家庭円満といいますか、家族の間を取り持てたというのも嬉しいですよ。
  俺より年上の人からサインをお願いされて、「娘に頼まれて」って言われたりすると、
  次に会った時に「俺を見る目が変わって会話が増えたよ」みたいな事を聞くと非常に嬉しいです。
  またラジオっていうのは同じ空間で、リラックスして聴けるたりもしますからね。貢献できて嬉しいな。」

「無事高校に受かったので一番にお知らせしたくてメールしました。
 受験を乗り切れたのもオールナイトがあったからこそだと思います。沢山力をいただきました。
 ポルノの曲を聴くたびに寂しくて号泣してしまいます。」

 昭仁「受験のお供みたいな事ですからね。
  寝ちゃおうかなって思ってる、そんな時に眠気を吹き飛ばして頑張れたみたいな事あるんかな。」
リクエストテーマなのに昭仁さんは曲選び忘れました/(^o^)\おいおいおいwww

沢山メールが来てるって事はそれだけ聴いてくれてる人がいるんですね。幸せ者だなぁ。

昭仁「寂しいですし、思うところも色々あるんですけども。
 3年間を、ひときゅ…一区切りできたということ、自分的にめどかなと思ってたので。
 一つの長寿番組ですからね。胸を張って卒業して行きたいと思ってます。
 先週正直さ、発表する時も超緊張しましたし、泣いちゃうかなと、涙ぎりぎりな所でしゃべりましたから。
 一つ区切りを発表して、みんながリアクションしてくれたということで一安心できました。
 こんな感じでやるのも申し訳ないんじゃけども。
 お聴き苦しい所もあっと…あったけども、最後まで聞いてくれたら嬉しいなと思っとります。」


タイトルコール。昭仁さーん、もう手が震えてキーボードが打てませーん\(^o^)/
ここで3年間のやり残しを一掃するらしいです!
昭仁「正直3年もやってますと全然覚えてない事もある。
 でもそれを飛ぶ鳥後を濁さずみたいな、綺麗にしていきたいなと思ってます。
 2年6ヶ月前のやりたてのあのテンションならやってないかもしれないけど今日ならやれると思ってますんで。
 レギュラーで中々紹介できないふつおたにもお答えしようと思ってます。」

ふつおた祭りまで噛みやがってw
なんと!今日紹介したメールには全部ステッカープレゼント!確かに在庫一掃しなきゃねwww
リクエスト忘れちゃったんで、1曲目は∠TRIGGERからポルノグラフィティ「∠RECEIVER」。

そういえばパソコンの漢字変換、「昭仁さん」を中々覚えてくれないんですよ。
今回含めて後3回で覚えてくれないかなぁ?


1:20
ラジオが始まるのが嬉しいのに悲しい、こんなの始めてかも。
昭仁「今はね、何をやっとるかといいますと。
 来週アルバムが出るんでそれにまつわるプロモーション、先週くらいからキャンペーンといわれるもの、
 地方のラジオ番組やテレビとかに出て、こんなアルバム出ますって言う事をやるっていうね。

 こないだ広島行ってきたんじゃけども。先週か。
 高校に行って曲をやるみたいな。企画で行ったんですけど、
 それも込みで尾道に行ったり、NHK番組のロケも着いてきたりして。
 まぁ自分の地元の広島も尾道もそうだし。仕事が終わって久しぶりに帰省をしまして。

 尾道って言う所は、番組の中で話した事と被ってくる話でもあるけど、
 今因島尾道市になったんじゃけど感覚的には近くて遠い町。
 因島から近しい大きな町なんじゃけど、橋を2つ渡って。その距離感もそうだし。
 尾道は全国的にも有名じゃんか。尾道三部作もそうですし。でも因島の人からしたら結構遠い町だったりする。
 久しぶりに尾道に降り立ってみて、何となく思い出してくるよね。
 それこそ違反ズボンを買いに行って商店街がこんな感じじゃったわーみたいな。
 ロケでいろんなところ行くんで何ヶ所か回っただけでも、遠くて近いとはいえ思い出があるんじゃなみたいな。

 因島に帰って。フラッシュバックモードで、実家から姉の家に移動みたいなのあったけぇ歩いてみようと思って。
 感覚の中では因島中庄町は割と離れてるんだろうなと歩いてみようと思ったら、すげえ近いの。思ったよりも。
 18までおったけぇすげえ遠いような気がしたけど、今東京で暮らしてる間隔ではすごく近い。
 何もないけぇ。目に付くようなものがないけぇ、すぐ行けるような。感覚的にはね。
 でも歩いてみると、何年か振りにフラッシュバックじゃないけど、確かに18年過ごしてきたみたいなことを思い出して。
 次の日は中庄町を車でちょっとまわってみたよね。すごく意外な事、ここを通って塾行ってたみたいな。
 尾道で友達とあそこの塾行ったよねみたいな話をしたけぇ、通るとこれがあの…
 小学校とか中学校とか明確な思い出があるような場所よりも、何気ない道路とかでうわーっとフラッシュバックするんよ。
 みんなで言ってたわみたいな。
 7時か8時か位に終わってたけど嬉しくて夜な夜な話してたわみたいな事も全部よぎるわけ。
 どこに繋がっとったっけっていう曲がり角に入った瞬間ぐわーっと蘇るんよ。確かにここにおったんじゃっていう。
 因島を出てから18年ですからね。今年で。人生の半分しかおらんかったんじゃけど。
 この10年でめまぐるしく人生が変わったわけで。自分の環境も変わったわけで。
 その記憶があの…薄らいでたのよね地元の記憶というのが。大きな事しか覚えてなかったんじゃけど。
 たまには帰って、実家とか親戚もそうだけども町を歩いてみたりルーツを辿らないけんなと思って。

 今の自分と昔の自分違う事は当たり前だし、ルーツに帰ってみると、
 こんな事を考えてたとかこんな風に思って生活してたとか、チラッと思い出せたら何か違うよね。今の自分と比べて。
 今テレビ出させてもらったり偉そうにもしよるけど、因島に住んでた田舎小僧だったと思い出すし、
 サッカー頑張らないけんとか、友達の仲を取り持ったり真剣に悩んでたわみたいな事もと思い出して。

 回ってみたら10分くらい出回れたりするよね。言うてもちっちゃい町だったりするんですよ。大人になって誇りにしとかないけんと思いました。
 でも頑張ってビル群!ビル群って何ね。コンクリート(咳)…コンクリートジャングル!大都会!で頑張ってると再認識せなと思いましたね。
 ルーツとか振り返ってみるというのは非常に必要な事と、思ったよー!」

最後吹いたwww ○いい帰省×いい奇声
フラッシュバックしそうなしゃかりきまかりきな曲。
♪カステラ「お天気おじさん」


1:35
一掃メール来てます。さぁみんなでフルボッコだ!
「98回目の放送だったと思うんですけど、ムキムキ計画中という話をされてて、
 「チョコレート入ってるアイスモナカみたいになりますから」っておっしゃってましたが、
 今お腹はどうですか?モナカみたいになりましたかね?」
 ロイスーが始まったあたりの放送だったような気がする。
 昭仁「そんな事いいましたか?お腹はアイスモナカみたいになってないかなぁ?
  7kg痩せたって言いましたけど実家帰って2kg戻りました。
  すげえ気をつけたのに親戚の勢いに相当押されて。だめですね。
  そういう意味ではヤモリみたいなお腹かもしれませんね。」
ヤモリwwww
「蕎麦打ちはどうなったのでしょうか?もし実現していたなら蕎麦は美味しかったですか?」
 昭仁「まだしてませんよ。そんなことばっかりじゃと思うけど。
  これファンクラブの企画でやること決まってるんです。あと3回でお伝えできないと思いますけど。
  フリートークネタを探さないといけないから、ネタ探しみたいなことをするから着眼点が変わったんですよね物を見る目が。」

昭仁さんのせいで仙台駅地下の蕎麦屋で顔を覚えられたと思います。
「まだ答えていない質問があることをご存知ですか?
 第1回の放送で部の集まりで披露する滑らない一発芸を教えてほしいというメール、3年間スルーし続けてます。
 まさか忘れているとは思えません!熟考してたんですよね!?」

 昭仁「なるほどね。集大成よね。見せないけんときが来たな!来週やりますんで。
  絶対滑らない一発芸確実に暖めておきたいと思います。
  でもある意味突っ込んでくれるスタッフの責任でもあると思います!」
丸投げするな!
♪いきものがかり「じょいふる」
ノってきたのに途中で終わらせやがって!
ってか何かみwなwぎっwてwきたwww


1:47
ふつおた。さぁみんなでry
「"あ"の文字を連続でできるだけ速く書いた場合4回でおに変化しました」
 昭仁「あ×11、ずっとあです!」
「ピクニックに行くならお弁当には何を入れますか?おにぎりとプチトマトとジャガイモのバター炒めが必要です。」
 昭仁「じゃがバタ?変わってるね。おにぎりは確実に持っていく。やっぱりタコさんウィンナー的な。
  ピクニックに行くならべたな方がいいですよ。すいませんベタで。野菜はパプリカを炒めたりして入れとこうかな。」高野豆腐も追加でw
「明日以降、薬になるとしたらどこに行きたいですか?」
 昭仁「鼻でしょう。ものすごく重宝されますよ。超売れっ子でしょう。」
「スライムの存在理由って何ですか?」
 昭仁「そんな事言いはじめると子供のおもちゃ以外に存在しないもの沢山あると思いますよ。
  昔家で作りましたね。重曹と洗濯糊、何か混ぜるよね。
  バケツ一杯のスライム作ってましたね。でっていう話でしたね。
  ドラゴンクエストがあるからスライム人気が衰えない?
  アンニュイなキャラクターとしては側に置いておきたいよね。」ひんやりして気持ちいいね。
「ワンピースの悪魔の実の中でどの身が最強だと思いますか。食べたい実ベスト3を教えてください。」
 昭仁「すごく記憶が薄いんです。あいつはヤミヤミの実か。めちゃ強いでしょう。ヤミヤミの実が最強じゃないですか?
  実の名前が思い出せない。エネル?ゴロゴロの実か。時間無駄にしてますね。でもゴムゴムの実がいいな。」



1:58
半分終わっちゃったよ!
昭仁「残り3回だというのに悪魔のみがどうとか聴かれても全然覚えてないという、最悪の結果を巻く時間の使いよう。
 僕の番組らしいなと思いますね。」


まだまだ来てますやり残し。
「物マネやっとかないと終わらないです!」
 昭仁「おおおお怖いいいいい!ああああ怖いいいい!
 …ヘイポーさんの…すいません本当に。…心が折れそうなんですけど。」

「ギネス記録への道ありましたね。指パッチン載せられなくて残念だった事を覚えてます。
 
(あ、2時)この機会にまた挑戦してほしいです」
 昭仁「やるんですか?」
「1分間での指パッチンを、もう一度事前申請してやれば良かったんじゃないでしょうか?」
 昭仁「他沢山の人から来てました。やるんですか!?
 "2007年9月29日に、1分間に119回という指パッチンの記録に挑戦。140回を記録してます。
 これでギネスに乗ると思いきや、事前申請が必要で幻に終わりました。スタッフ一同反省してます。"
 みたいなことがあるんですけど。」

そんな事してたんですね。私が聴く前の話だ。
え、事前申請…してないのにやるんかい!?
 昭仁「あれから3年くらい経ってますから。もっと速いぞと。1分間に140回越せばいいんですね!」
ぱちぱちぱちぱち…
 昭仁「はーっはは、なんでこんな事しよるんじゃろうか!?
 これ片手でしかダメだったっけ?うぁあ~1分って長いこれ無駄だ。
 はぁー!絶対筋肉痛になる指が、
 あーっ!あっ!あっ!あっ!あっ!あーっ!
 手が痛い手が痛い。手が痛いほんまに手が痛い。
 あーっ!あっ!あっ!あっ!あっ!あーっ!
 くっそうほんまに腹が立つ!ひゃはははははははは
 まだ?全っ然動かんよ。全然手が動かんよ。」

だめだ笑いがwww笑いがwwwwキーボード打てねえwwww
132回?143回?近くで見てたので143回。
「昔生スペシャルでリフティングをしてましたが全然できてませんね。」
 昭仁「条件悪すぎですよ!サッカーボール触ったり頑張れるような気がしますよ!」
ってわけでやってみた。
 昭仁「できるかこんなもん!5回!無理じゃん!」
「ラジオドラマとかやってほしいです。俺の渾身の原稿でよろしくお願いします。」
 昭仁「さとみちゃんとやったか!あの時の俺を見てくれたら分かると思います。

題材:卒業式
卒業式が終わった。3年間お世話になった学校、先生、友達ともこれでお別れ。
泣いてる人笑ってる人色々いる。でも僕はいまひとつ感傷的にはれない。って言うか面白くない。
理由は簡単第2ボタンが未だに学ランの胸元で輝き続けてるのは俺くらいだから。
あのふとしですらボタンをねだられていた。面白くない。帰ろうかな
そんな時に後ろから肩をつつかれた。
「何だお前かよ」
幼馴染の新藤晴子だ。
「何だって失礼ね!」
「何の用だよ。」
「せっかく可哀相なあなたの第2ボタンを貰いに来てくれたのに!」
「何だよその言い方。嫌味だな。」
「さっさと渡しなさいよ!」
「どうも親切にありがとう。
 でも俺のボタンをほしがってるのは山ほど…山ほどいるから、結構。」
「誰?お母さん?お姉ちゃん?それともお母さん?」
売り言葉に買い言葉。素直に貰ってもらえばいいものを。我ながら小さな男だ。
「俺は本当に欲しいって思ってる人にあげたいんだよ!」
「じゃあ私にくれたらいいじゃん!」
「バカ。仕方なくもらられ…もらられ…仕方なく貰われるなんて嫌なんだよ!」
「仕方なくじゃなくじゃないの!本当にほしいの。」
すると晴子は目をそらし、恥ずかしそうにこう言った。
「私は、ずっと、あんたが好きだったの!」
(あなここが流れる)
まさかの展開。ちょっと面白い事になってきたぞ。でもどうしよう。


 まぁ行けてたんじゃないですか?大河が決まるな。マジで。
 ラジオドラマで案だけ臨場感、風景が浮かんだ事ないと思うよ。」


wwwひっでえwwwww晴子がwww晴子がwwww
もう感想が。
「想像以上の大根、ありがとうございます。月9決定ですね!」
「噛みすぎです。ニヤニヤしながら聴いてました!

昭仁「初見ですから。2役なのがしんどいけどね。ドラマ関係者の人がオファーしてくれる事は間違いない!」


2:12
笑いすぎて手が追いつかない。
ふつおた。
「最初にあった「Gods!」というコーナー覚えてますか?ガキ使見てますよ!」
 昭仁「この番組ダウンタウン好きで走り始めましたからね。
 ミュージシャンの中にも影響受けた人いますけど、ダウンタウンに影響受けたって言うのは非常に大きいですね。
 こんな日本語使うきらいはありますよ。第1回目のゲストは高須さん、山崎邦正さんも来てくれましたし」

「喫茶店の氷って穴が開いてますよね。ストローで穴の飲み物を飲まないと損した気分になります。」
 昭仁「底に入ってるのは水に近いんで飲まないです。」
「同程度の露出でも水着はよくて下着はダメなんですか?」NaNaNa?
 昭仁「ありますね。下着?どうなんじゃろうな。難しいですね。水着はそういう場所でしか着れないでしょ?
  いっか。難しい事ですね。みんながとらわれている常識ですね。はっきりとした答え言えません!」

「マスカラをマラカスといい間違える人と逆どっちが可愛いですか?」
 昭仁「マスカラをマラカスと言いますね。マスカラでしょう?ってよく言われてきましたから。
  マラカスというほうが可愛いですね。だって俺が可愛いんだから。」
きめえwww
「ひらがなの中で一番美しく書けるひらがなは何ですか?私は「て」だけは人にほめられます」
 昭仁「"ね"が綺麗にかけない。れ、汚いんですよ。
  得意なのなんじゃろ?"お"かな。ラジオなのが悩ましいですね。」

「○色入りボールペンでどれが一番適切だと思いますか」
 昭仁「赤・青・黄・緑・オレンジ・黒でしょう!黄色は要りまっせ。緑もいらんで。俺は6色で行きたいと思います。」黄色はいらない。
「腹筋等での筋肉どっちを鍛えたほうがもてると思いますか?」
 昭仁「シルエット的にも胴回りがしゅっとしてるほうが服とか似合うと思います。」

♪ユニコーン「大迷惑」…じゃなくて光ゲンジ「パラダイス銀河」。


2:26
何か乗ってくる程昭仁さんにきつくなってきてる^^;ごめん愛情の裏返しだからw
やり残し。
「U字工事さんが来られた時に「鳥取って何かあった?」といってましたが鳥取のいいところ見つかりましたか。」
 昭仁「鳥取砂丘もそうですし、宍道湖と中海。どっちも島根。銀山も島根だね。全部曖昧だ。すいません鳥取の方。」海産物が美味しいみたいよ。
「虫の名前を最低5つ入れて2分間喋ってください。」
 昭仁「地球においては人間様はえらそうにしとるけど…人間様は(咳)えらそうにしてるけど蟻んこみたいなもん。
  そういう意味では慢心してるね。ずぼらにやりすぎてるからいつもくもの巣を買って獲物を捕らえるように情報源をキャッチしないといけないよね。
  やっぱり頭脳。人間としての僕は、カモシカ…獣だねwwwカブトムシのような王様でいたいと思います。
  昭仁さんってカブトムシみたいな感じって言われたいよね。いつも外敵から守ってるよねみたいな逞しさが。これで3分経ってるの?
  でも陽炎のように太く短く一瞬しか輝かないかもしれないけど、君たちの前で輝くのを見せたいと思ってるよね。
  結局何が言いたい。訳分からんほんまに。」
生涯忘れられないレベルの意味不明さだわ。せめてアゲハ蝶入れるとかそういうry
「575の俳句スタイルのトークだと思うのですが。」
 昭仁「…頑張った。おもろいといわ、れ、多いな。
  頑張った、やめとこうか。トークをするんでしょ。俳句にならないといけないからね。」

「ポルノグラフィティのリーダーはどっちだという対決をしましたよね?5年後には帰ってきてるってことですよね。待ってますから。」
 昭仁「特権があるならやりますけど。先に上手いものを独り占めできるみたいな。
  ニッポン放送に言うとくしかないですよね。約束を取り付けておかないと。」

「晴一さんとのリーダー争奪戦は昭仁さんの1勝2分けで終わりましたが。」
 昭仁「俺の勝ちですよ。ポルノのリーダー僕という事で。嘘という事にしときますけど。」
みなさん昭仁さんいじめすぎwww最高www
パーソナリティがあれでもこんな面白いリスナーがいるなら、ニッポン放送さんも考えてくれないかなぁ?
今度こそ♪ユニコーン「大迷惑」


2:39
ポルノ情報。∠TRIGGERリリースがついに来週。私の卒業式もついに来週。
露出も多いからチェック忘れないようにしないと。
あーあ、テレビは録画できないんだよなぁ…。
♪ポルノグラフィティ「MONSTER」。
迫り来る~の方はどんな感じなのかな?昭仁さんの声は「あーっ!!」しかないらしいがw


2:47
何このバスバスジングル!!?
先週の今頃は悲しくて号泣してたのに、今は笑いすぎて涙が出てくるなんてwww

「火曜日に移り始めたくらいの放送でバスバス言ってる放送ありましたよね。」
「あのバスバスジングルどうなったんですか?」

 昭仁「どんだけ好きなんよwww訳分からんね。」

ふつおた
「自転車まだ乗ってますか?股ずれしなくなりましたか?」
 昭仁「股ずれしなくなりましたよ!乗ってないからでーす\(^o^)/
「正しいジャングルジムの遊び方知ってますか?」
 昭仁「大人になってからの観点であって、なぞですよ。あれを子供がどうすり抜けていくか。
  自分の中でルールを決めて道筋を決めてやる、発想力を促すものですね。
  正直あんまり上ってないですけど。ジャーンルグルグルジーム上り詰めたらてっぺんで~♪という歌がありましたけど。
  合唱コンクールで歌った歌ですよ。」

「昭仁さんはかりんとうは黒派ですか?白派ですか?」
 昭仁「そんなに好きじゃないんでどっちでもないです。白ってあるんですか?」
「天井に染みがあって拭いたのに取れませんでした。怖くて泣きそうです。」
 昭仁「すげえ怖い夢見た。友達と温泉に言ってるんだけど、部屋で寝ようとしてるんだけど、旅館ですよ。
  乾燥してるからって言って友達がボウルに水入れて撒き始めたんよ。
  何やっとんよ?って言ったら友達の後ろから全然知らない髪ザンバラの女の子が出てきて飛び起きたましたけどね。」

ポルノに関する意味不明な夢は窓開けたらそこがライブ会場だった。


2:54
何か、私も相当ネジ外れた発言してるな。まいっか。
エンディング。
「今日は色々とシュールな放送でしたね。必死に頑張る昭仁さんカブトムシみたいにかっこよかったです。」
いまいちフォローになってないwww
 昭仁「大事な放送なのに緩ーい感じで行きましたね。」
「色々なメールがあり改めて思いました。放送は後2回しかありませんが泣きませんよ。」
「昭仁さんの優しい声のおかげで疲れも吹き飛びました。1発ギャグ楽しみにしてますね。」

 昭仁「ヘイポーさんの物まね評判良かったですか。絶対忘れんようにして1発ギャグ。
  考えて俺持ってないから。スタッフ一同頑張りましょう。渾身の1発ギャグ考えてくる事!」
また丸投げじゃんか!

昭仁「後もう終わってしまうと思えば、一杯言っとかないけなという。
 なんじゃろね。逆に終わるという事が決まっていろんな事といわないけんと感じがあって一杯出てきてますよ。
 言ってたら時間がなくなってますね。来週は外に飛び出しますよ!

ギャグが超高速にwwwばいばいばす!


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/17 05:58】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |


may_mama
こんにちは~
いつも楽しく読ませていただいています^^
あ、ご卒業なんですね~ おめでとうございます♪

実はこの度、radiko.jpのおかげで無事、昭仁さんのオールナイトニッポン、
聞くことができるようになったんです(*^_^*)
・・・って、その記念すべき(私にとって)第1回だったのに、
あと2回で終了です~って・・・もう大ショックでした(/_;)
でも聞けただけまだ良かったと思わなくちゃいけないかもですね。

∠TARGET 私はNHKホールに参戦しますよ♪
娘と一緒に思いっきり弾けてまいりますw


Re: タイトルなし
海棠 茜
ありがとうございます。何とか卒業することができました^^

9日の放送は卒業を発表された瞬間、呆然としてキーボードを叩く手が止まってしまいました。
レポするようになってからは集中して聴いていた分思い入れも強くて、終わるのが本当に悲しいし寂しいし辛いです。
でも昭仁さんが言っていたように、いつかまた戻ってくると信じています!
放送のレポは途中まで書いてはいるのですが、未だに録音を聴くのが怖くて1文字も進んでないです…ごめんなさい。

NHKホール当選おめでとうございます!
楽しんできてくださいね♪

コメントを閉じる▲
遅くなっちゃってすいません。
卒業発表の部分の録音を聴くのが辛くて怖くて、レポを書き直すまでのほぼ3週間放置してました。
ぶっちゃけ他の人のレポパクってやろうかと思ったくらいです(やらないけど)



1:00
こんぽるの。
昭仁「3月9日。今日も勿論一人でやってますよー。
 寒いね。外の気温1.2度。にってん…にってんじゃないわ。あと1度低くなったら零下です。
 今日は雪交じりの雨になって。体がついってってません。
 また鼻声。D輔が名づけてくれた火曜日風邪ですよ。
 治るんだけど何か…火曜日に向けて調子が悪くなってくるんですよ。
 ほんとうに火曜日風かも知れんね。皆さんも気をつけてください。
 卒業シーズンなんで卒業式に出られないとか悲しいことになったら大変なんで。
 今日テレビの収録なんかありまして、何とかいけましたけど。
 テレビ番組のほうは楽しみにしててくださいよ意外な方がゲストに来るんで。

  番組終わってですね。いつかは東京ミッドタウンみたいな話もしましたけども。
 今は六本木ヒルズかなって思っておりましてねwww
 あそこの本屋さんいいですね。座って立ち読…座り読みができるじゃないですか。
 ほしいものもあんまりないし1時間半くらいあったかな時間が。
  六本木ヒルズ、情報の発信源といいますか流行の前を行く場所だと思いますけども、周りにいる人の会話が違いまっせ。
 20歳前後のおしゃれな人が言ってるのよ。"やばいよね。ピンク何とか"って。
 よう分からんかったんじゃけど何かそういう
 "今新しい事をつかんでるし、お前に伝えるし、ダチが言ってる事に答えれるような情報持ってるし"みたいな。
 今まで感じれなかったような若者の文化を感じ取ったような気になりますね。
 ジョン・カビラさんのようなトーンで喋ってる訳ですね。六本木ヒルズの息吹を借りてね。

  卒業の話しましたけども、中学の卒業式の時、きれーいにボタンなくなりましたからね。マントみたいになりましたから。
 もててたんじゃないんですね。ちょっとちょうだい的な。言いやすかったんでしょう。
 その当時は軽い感じで言われてね。今から考えたらニュアンスが違うような。
 仲良くしとったけぇ記念に貰ってあげようかみたいな事です。

  ボタンを貰う文化ってあるんですか?今のティーンエージャー達は。
 まず学ランというものを着てないか。ブレザーとかじゃないですからね僕ら。
 裏ボタン…違反の裏ボタンをつけたりとか。時代的に分かる?
 男は学ランというものを経験してないと。世の中のルールに対して反発するみたいな。
 ほぼ標準だけどメーカーがマックスラガーとかそんなでしたからwばれたらめっちゃ怖かったけぇ。ビビリでしたから。
 裏に刺繍が入った学ランは着てないけど、裏ボタンに花とかそういうのもありますし。
 楽しかったなちっちゃい抵抗というか。そんな感じで学生の皆さん青春を謳歌してほしいですね。」


今週はコーナー卒業スペシャル?
メールテーマは「どうしても卒業したい事」。

ここでタイトルコール。
昭仁「卒業したい事いっぱいあるなぁ35ですから。
 いい大人としては靴揃えるみたいな事未だにできないんですよ。人としてね。そういう所作みたいな事も情けないですし。
 コーディネートの下手さ。合わせパターンができてしまうとそればっかりになってしまって。
 そういうセンスを磨きたいというか。色々ありますし。」

お洒落さんにもこういう罠が。

リスナーフィッシング。いきなりコーナーの国に帰しちゃうの?
昭仁「今まで知らなかったような町にリスナーがいたりしたら繋がってるなぁと言うコーナーでございましたけども。最後という事で思考を変えます。」
というわけで、募集するのは「今釣りをしてる人」。いないだろ!?
リクエストテーマは「卒業ソング」。昭仁さんの選曲はFCUWでも歌われた、
♪松任谷由実さん「卒業写真」。何年経っても色あせない名曲だねぇ。


1:19
リスナーフィッシングに答えるべく釣りをしようにも、近所に魚を釣れそうな場所がありません!
っていうか、そんな事したらレポが書けなくなっちゃいますね。

昭仁「卒業したいみたいな話してるんですけども。ちょっと最近卒業した事があるんです。
 早食いだって話をしてきて。本当にやめました年明けてから。咀嚼って言うんですか。咀嚼って言葉気持ちええね。
 体絞らないけんなと思ったから。割と太っちゃう体質なので。

 早食いに原因があるのかなと思ったので、早食いを卒業して咀嚼の方に入学したんだけど。
 ダイエットしたいという人にお勧めなんですけど、年明けてから6kg痩せまして。
 咀嚼すると栄養も取れますし食べる量も相当減る。

 中々痩せないなぁっていう人、ちょっと気をつけて噛んで食べるとすごく意外な痩せ方ありますけど。
 たとえば某雑誌には…和食で言う副菜、そういうものから食べるらしいんです。
 そして主菜、お肉お魚とかね。最後に白米を食べる。この順番でぐるぐる回ってけばいいらしいんです。
 こういう食べ方したら太らないんですって某雑誌には。
 食事をする事を神経使ってやってるんでこういう順番とか面白くなってきます。
 あれが食べたいって言うストレスも全然ないんです。」


学ランの反響
「私の学校はセーラー服と学ランですよ。応援団長のボタンは3つくらいなくなってましたよ。」
 昭仁「まだあるんですね。21世紀になっても。」
「ボタン貰う予定とかはないです。男子は騒いでますが。」
 昭仁「前振りをするんですね。なるほどね。」
「最近はネクタイを貰ってる子が多いらしいですよ。」
 昭仁「なるほど1点もんだから。これを本命の子にしかあげれんってことですから。」
「昭仁さん学生時代いけてなかったんですか?」
 昭仁「田舎の因島の学生ですから。」
♪いきものがかり「YELL」。あ、途中で終わった。


1:30
メールテーマ。
「握りずしのねたとシャリを別々に食べる事です」
 昭仁「良くないですね寿司職人の仕事というものがありますから。
  大人になる前に一緒に合わせて食べましょう!」

「友達に自慢話をして友達が驚いてくれないと話を膨らましてしまう事です」
 昭仁「自分がすごく自慢をしたい事に対して共有してほしいから。
  でもやめたほうがいいというか、ないという方が何が本当かうそか分からなくなるから。」

「自転車に乗ったときよっしゃ行くぜ相棒!と思ってしまうことです。
 何故かテンション上がってしまうんです。」

 昭仁「僕らが中学校だったときアメリカのナイトライダーってドラマがあって。
  車がめっちゃ機能持ってて主人公が相棒的なのが流行りまして。
  友達のひろくんが自転車のギア変化を掛け合わせたのを発見しましたねwちっちゃい頃の足といったらチャリしかないですからね。」

「コンビニで肉まんやアメリカンドッグを買えない自分から卒業したいです。」頼みにくいよね。
 昭仁「おでん買うのってレジの周りじゃんか。並んでたりすると暇だからおでん取ったりする行動見るじゃないですか。見られてたらできない。
  アメリカンドッグってアメリカンドッグって言うのを言い方を間違えたらどうするとかあるんですよ。非常に分かる話です。」

「謎の青あざです。記憶にないのに青痣ができてるんです。1箇所が直りかけた頃にできます」
 昭仁「ちょっとおっちょこちょいな子なのかな?」
♪スピッツ「空も飛べるはず」。今週は知ってる曲が多いな。


1:41
4月から金曜のパーソナリティが代わると聴いて寒さとは違う意味で震えが来てます。
いきものもロングツアー始まるけど…。
しょーもなっ。これも最後。そういえば新しいコーナーやらないのか?
「生物の時間に微生物をスケッチしてると思ったら自分のまつげでした。」
 昭仁「昔やたらめったら顕微鏡でなんてもみよったね。」
「お昼休みにどうして女の人は手をクロスにして服を脱ぐのか激しく討論しました。」
 昭仁「しょうもなくないです脱いだ事ないわ。誰も解き明かしてないだろうね。」ごめんクロスで脱がない。
「今パンツ1丁です」
 昭仁「しょーもなっ!」
「卒業式の校長先生の祝辞は9分28秒でした。生徒会長が5分。卒業生代表が11分48秒でした。」
 昭仁「長いのでしょうか?トータルこれ結構長いですね。一番誰って人かもしれないですね。3年生の代表か。OBの人かと思って。」
「うなじの生え方と陰毛の生え方は一緒だそうです」
 昭仁「は!?え!!?しょーもなくない。」
「人間の目の錯覚で、紙にフリーハンドできれいに正方形を書いたつもりでも紙を横に回すと長方形になる。」
 昭仁「今書きますよ。絶対大丈夫だと思うわ。…紙を横に回すと、意外とできてる。
  ちょっと確かめてください。結構正方形ですよ。」

「デーブスペクターを壮大な漢字で言うと?答えデーブスペクターズ」
 昭仁「よくそんなメールをチョイスしたな。」
「しょーもなに送るメールで1睡もできなかった。」
 昭仁「時間の無駄です!」
いい締めだw思いつかんで悩んだ自分に…しょーもなっ!といいたい。


1:52
リスナーフィッシング。さすがに来ないだろう。
「そんな人いるんですか?最後なんで釣れる事を祈ってます」
 昭仁「これが大半の意見じゃないかなと。」
「雪の中、兄が友達と一緒に北上川(昭仁「ほくじょうがわ?きたかみがわですか。」)に釣りをしにいってます。
 1匹でもいいので釣れるといいのですが。」

 昭仁「何釣りに行ってるんだろうね?」
「兄が釣りに行ってます。琵琶湖で昭仁さんを見た事があるそうです。」
 昭仁「根性ありますねフィッシャーマン。」
「父が夜釣りに行ってます。遊漁船の船長をしていて山形県の(昭仁「飛ぶ鳥?」)飛島沖まで行ってます。」
 昭仁「勿論海釣りの楽しさも知ってますよ。」
「僕は今釣りをしています。家でも海でも川でもありません陸で女の子を釣ってます!」
 昭仁「ナンパをしてるみたいなことですか。いってる人はたくさんおるんだね。
  天候が悪かったりすると気をつけながらですけど結構チャンスなんで。
  釣れると思えばいくって言う釣りの魅力、すごいもんがあるんですね。
  全部含めて2000万人くらいいるそうですからね。」

…昭仁さん、もう少し東北の地名に詳しくなってください!


1:59
岡野クリニック。閉店じゃなく閉院。
「かばんの中にイヤホンなどを入れておくとなぜあんなにぐちゃぐちゃに絡まるんですか?
 昭仁「おるねいたずらの妖精が。実はその…イヤホンを解いてる作業のときに実は安らいでるみたいなね。(あ2時)
  一番は君のかばんが整理できてないからこそ者にまみれて日もがぐちゃぐちゃになるんです!」
音がない。
「校長先生は話をするときにあそこを握って話をするのです。」
 昭仁「ギアですよね。シフトレバーですよね。
 ボルテージを上げて6速という事で股間をつかむんじゃないかなと。多分手を前に組んでるんだと思います。」

「おばあちゃんが上半身裸でお風呂から上がってきます」
 昭仁「熱い風呂に入りますから。冷ますから服は着ないという。北欧ではサウナから雪に飛び込むみたいなのあるでしょ?誰か誘ってるかもしれないですね。」
「この前友達とHなDVDを見る事になりました。DVDプレーヤーに入れるときは股間のセンサーが反応していました。
 内容はすごかったのですが、股間のセンサーは止まってました。DVDの指を入れる部分に反応していたのでしょうか?」

 昭仁「趣味思考にあわなかっただけで。なんとなく裸体があって興奮すると思ったら大間違いなんですね。
  まだまだ経験不足ということですね。なんでも間口を広げる…なんにでも反応できるんじゃないかと思ってます。」

「和式トイレが上手く使えません。どうしたらいいですか。」
 昭仁「なんかそのないんですか?携帯…これがあれば和式も洋式みたいな。世代で分かれるんじゃないですか。そっちのほうが踏ん張れていいみたいな事もありますし。
  俺コイーンと後ろに行くから。後ろに行った日は何が起こるかみたいな危険性もありますから。」音が復活してる。
「弟がスキーキャンプから帰ってきたとき、弟は息子を握ったまま寝ていたんです。弟はなぜ眠いのにしたんでしょうか?」
 昭仁「暇があったらしたいんですよ。自分の部屋にテレビがないんでしょう。友達から借りたんでしょうDVDとか。
  帰ってみたら誰もいないと。今すぐできるじゃんとしようとしたんだけど疲れによりそのまま寝てしまうという。夢半ばで潰えたと思いますね。」

「さかなくんの年収が気になって夜も眠れません」
 昭仁「なんでしょうねあのテンションは。でもあの人は観光大使とかいっぱいやってますから。
  そりゃあ引く手あまた。年収はどのくらいあるか知れませんがあなたが思ってる以上に稼いでいるのは確かです。」

お疲れ様でした岡野先生。下ネタは…あ!

アキバスター。最後の謎は「陰毛はなぜ色んな所に現れるのか」。
古典の教科書にしおりのように挟まってたwwwもうしおりでいいですw
「編み物が好きで海外からも毛糸を取り寄せます。イタリアから届いた糸から陰毛が現れました。」
 昭仁「カナダからの手紙ではなくイタリアからの陰毛。いいじゃないですかワールドワイドで。
  毛糸なんて入り放題でしょ。陰毛たちにとっては格好の住処ですね。」

「人は握手したときの手やドアノブなどで約15人のものを触っているそうです。
 手に陰毛がついたのに気づかずに生活してしまい旅をしているということはないですか」

 昭仁「いいですね。嫌ですねそう考えたら。」
「陰毛たちが自由を欲してるからだと思います!
 シャバに出られたと思ったらすぐに洗浄されて元に戻されてる。だから自由を求めて主張してるんです。」

 昭仁「生きていると羽ばたきたい。何か鎖につながれてるようなそんなところが陰毛たちも考えてるんですね。
  絵本にして子供たちにも伝えたい。怒られますね。」

「ワープ機能を持ったエンターテイナーなんです。抜けて自由になった瞬間ワープしてありもしないところから現れて人を楽しませるのです」
 昭仁「これもすごくロマンのある話ですね。」
「陰毛が僕らの世界に入り込んでくると考えるのではなく、僕らが陰毛の生活に入り込んでると考えるべきではないでしょうか?」
 昭仁「自分たちが全てを掌握してるような気になってますが、その一部に過ぎないという考え方と一緒。ちっちゃい一人の人間だという。」
ファンタスティックな考えなのに陰毛って言うギャップがひどいw
答えは「自由を求めてる」ということでしたー!ずいぶん咳き込んでますが大丈夫ですか?
昭仁さんこのコーナーでステッカーありがとうね♪

ここで24日にリリースされる∠TRIGGERから宇宙初OA!
オープニングナンバーのれ…あ、スペルなんだっけ?
わ、すごくかっこいいイントロ!ハーモニカという事は昭仁さん弾いたり?
Aメロはリンクに近いかな…サビへの盛り上がりがすごくわくわくする感じ。
リンクに似てると思ったけど、曲も詞ももっと壮大でロックな感じ…体が自然に動くような。って良くわからないか。
最後は水滴の音で終わり。
…これ、ライブのオープニングだったらめっちゃ盛り上がるわ。


2:24
手が震えてるのにまだラジオが終わらない。
僕達の音楽。最後のお題はアポロから「たーだ壊れてるー♪」。初めて聴いた時は笑ったなぁ。
「大好きなクラリネット。パパからもらったクラリネット、ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない。」
www
 昭仁「全部出てないという事はただ壊れてます。」

「日本語の質問に対して全部チュニジア語で返す。」

 昭仁「勉強したの?すげえな。中々早々チュニジア人に会うこともないし。」
「男子が全裸でカバティやってます!」
 昭仁「なんでよ?こういう壊れ方はいいですね。」
「カツオが進んで波平に肩揉みをするときは盆栽が…」まぁ、無事ではないわな。
 昭仁「完全に裏があるという。」
「東京駅から品川駅までの新幹線の定期券を買う。」
 昭仁「近!5分ないか。新横浜から品川ならおるか。」
「うそだと思うならこの携帯でママに電話しなさい。
 藤岡弘でしょ?無駄無駄どこにかけたって藤岡弘でしょ!」
 昭仁「壊れてるねこれ。」
何が壊れたかわからないままに卒業\(^o^)/


2:31
!?
リスナーフィッシング。
「寒いけど釣りに来てます!イカ釣りです!」まじで!?

「はーいこんぽるの!」
 昭仁「イカ釣りしてるの?」
「諦めてメッキを釣ってます。ゲバって言ってわかりますか?」
 昭仁「?一緒なのね?」
「ロウニンアジのちっちゃいバージョンね」 ロウニンアジは水族館で見た事あるけどよく分からない???
 昭仁「群れでおる魚か。」
「北浦ってとこなんですけど。最初はイカ釣りです」
 昭仁「アオリ?」
「今年は特に釣れないです。寒いほどいいと思うんですけど。」
 昭仁「季節はいつだったっけ?」
「11月から春くらい。」
 昭仁「釣ってすぐ食べたり?」
「大きいのは楽しいけど硬いんですよ。」
 昭仁「誰と釣りしてるの」
「親父と来てるんですけど…釣れなさ過ぎて寝てます。」
 昭仁「根性ないな。何時からやってるの?」
「夜の10時です。」
 昭仁「宮崎寒くない?」宮城だと思ってたバカがここにw
「寒いです」
 昭仁「イカ釣りだけ?」
「オールラウンドで。近くに溜め池もあるんで。立ち入り禁止なんですけど。」
 昭仁「立ち入りしちゃだめだよ!親子で同じ趣味なのはえかろう。」
「じいちゃんの代から教えて貰って」
 昭仁「今日みたいな寒いときに釣ってる人おらんとおもったし。この番組は結構聴いてるの?」
「毎週聴いてます。」
 昭仁「ありがとう。ステッカー5枚あげるよ。周りに聴いてる人いるの?」
「周りが分かってくれないですよ。CDを無理やり貸したり。」

 昭仁「聞かず嫌いか。ステッカー5枚あげるけぇ宣伝頼むわ。アルバムも出るし」
「自分の誕生日なんです。その日泊りがけの研修なんで聴けるかわからないですけど。」
 昭仁「釣り人というのも嬉しいし宣伝してるのも嬉しいし最高のリスナーだ!」

最後に最高な人が出ましたねぇ♪


2:40
ポルノ情報。モンスターかけるの!!?うひゃー。
昭仁「久しぶりという事なんですが、しっかりした力強い作品が作れたと思います。
 今回本間さんの曲は入ってません。
 ひとつ偉大な作家のカラーが抜けるじゃないけどないという事で、気合入れて書かなきゃいけない。
 寂しいのか物足りないのもあるかもしれない。
 そういう評価を真に受けようと思うし、そういう風に言われないような作品を作ろうと思ってやったと思います。」

2曲とはありがたい限りです。
わ、いきなり歌で始まった!
…当たり前だけどB'zとはぜーんぜん違う。思ったほど重たい曲ではない。というか、疾走感のある曲。
アニメのOPテーマでもいいかも。かっこいい。Cメロの前から入るドラムが最高!
いいなあ乗りすぎて頭振りそうになっちゃうよ。
晴一さんこういう曲もかけるんだね♪


2:48
本当はこの時点でも、とてもとても嫌な予感がしていました。
昭仁「皆もしかしたら薄々気づいとるかな…。最後に実はもう一つ、卒業するものがあります。
 それはこの番組、ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン、3月30日を持って卒業する事になりました。」


は?何言ってるんだこの人!?いやラジオが壊れたか?って感じで本当唖然でした。
正直こんな日が来る事は分かってはいたのですが…受け止め切れなかった自分が情けないです。

昭仁「かるーく言ってるけど、寂しいですよ。
 自分の中でも一つ3年っていうのは決めてました。
 一番初めの放送でも言ったと思うんですけど自信がないと。
 正直僕みたいな喋れん人間がやっていいのかどうか、責任取れん事言ってしまうかも知れんし、そういう意味では怖いんだという所から始まりまして。
 だからまぁ3年できたら、区切りって言うものがないと自分の中ではダメかなと思ってたんで。自分の中で決めてた部分もあります。

 まぁ3年やったっていうと長寿番組になるんですかね?
 色んな事やったと思うんですけど、残り3回で色々出てくると思うんですけど。
 こんなパーソナリティとしては腕のない放送の人間をずっと聴いてる、
 今日みたいな17歳から、春から社会人、釣りをしながら放送を聴いてるヘビーリスナーもおったりするわけです。
 毎週聴いてるみたいな、そんなんを考えたらねー、そら終わるのは寂しいです。

 でも色んなものをこの番組で得たのは確かだね。
 同じ時間を共有してる、これはラジオならではの事かもしれんけどね。
 見えない相手と全国各地でレスポンスしあいながら繋がっているというのは本当に勇気になったし。
 こんな僕の拙い喋りでも聴いてくれてるんだどれだけ勇気になったか。
 思い切って色んなことを発言しよう、色んな作品を作ろうと思えるようになったのも、この番組をやったおかげだと思いますし。
 この番組から得たものはかなりでかいですね。

 残り3回なんですけども。
 今日でコーナー終わらせて次の回からはスペシャルな感じで色んな事をやっていこうと思ってますんで、
 湿っぽくなるのは嫌なんで、軽い感じになってもしょうがないので内容濃く、残り3回やってみたいといってます。」

募集するテーマは「この3年間でやり残した事」。…就職?
終わるということでダメージ受けすぎて、生で何を言ってたか半分くらいごっそり私の頭の中から消えていました^^;
いいこと言ってたのに申し訳ない。


2:54
昭仁「突然俺が卒業するみたいな話をしたから、皆さんびっくりしたでしょう。
 これはすまんね。」


突然の発表に対するリアクション。
「僕は2007年の土曜日枠から聴き始めましたが、いつも楽しく聴かせていただきました。。
 まだ残りがあるので思いっきり聴きたいです」

 昭仁「こういう精神状態で聴いてほしいですね。」
「とってもとってもとっても悲しいです。後残り3回絶対に聴きます!」
 昭仁「そうですね嬉しいですね。」
「終了なんて無理です!寂しいです!
 1週間に1日の楽しみの時間がなくなってしまうなんて残念です。」

 昭仁「そういう声もあります!」
「かなり咳き込んでいたようですが大丈夫ですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。
 オールナイトニッポンが終わってしまうのはとても残念です。残り3回必ず聴きます。」

 昭仁「何の前触れもなく卒業と言われたら困りますよね。
  それだけ皆にとっては、楽しみにしてくれとったんかな?こんな俺の番組でも。」

昭仁「さっきも言った通りMCが上手くなったとかしゃべるときに心配がなくなったとか。
 自分でも分かってないんですけども、喋る事に関する恐怖心がなくなったかな。
 全然ラジオを聴いてきてない人間だから、どういうことを楽しいんだろうっていまいち分かってないけど。
 福山さんがラジオ好きじゃんか。そこでガス抜きをしてリフレッシュしてまた仕事するみたいな意味がちょっと分かってきた。

 残り3回楽しみにしといてくださいよ。
 僕もそりゃ悲しいですよ。
 この番組が終わると聴いたときから寂しいな、でもいつか一つの区切りをつけんといけんなと思ったし、
 色んな事情もありますけどまた何かやりますって。
 もしかしたら壮口さんの代わりに福山さんとと一緒に喋ってるかもwそんな事言ったら怒られるね。
 残り3回も楽しみにしていてください。」

終わってほしくないよーT_Tばいばいばーすノシ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/10 19:44】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
一部録音失敗で欠けてます。ごめんなさい。

聖恵ちゃんのラジオがお休みになったので、今日の放送が今住んでる場所からお送りする最後のラジオレポになります。
昭仁さんに始まり昭仁さんに終わってしまいましたね。
わ!いきなりタイトルコールですか。
こんぽるの。
昭仁「本番始まる前までワンピースの話でめっちゃ盛り上がっとったから!…しのと福田が。
 俺ぜんぜん覚えてないわ。こんなに好き好き言ってたのにキャラクターの事ぜんぜん覚えてないわ。
 ルーキーのキッドとかシャンプルとかぜんぜん覚えてないな。よくこれでワンピースが好きって言いよったね。読み返さないけんわ。

 3月2日、春一番が…先週のいつかなー?25日それこそ水曜日か。水曜日くらいに春一番が吹いたはずなんですよ。
 この季節は三寒四温と呼ばれますから。つい4年位前に覚えたんじゃけど。覚えてから何回言うてるかなw三寒四温って言葉大好きじゃわ。
 3日寒い日があれば4日暖かい日があるという3月特有の気候を言う訳じゃけどもね。

 ちょっと声がおかしいです。先週も言ったでしょ。花粉症なんかなみたいな感じで。いがらっぽいというか。
 ここに来るときに車の中で言ってたんです。D輔が「火曜日風邪じゃないですかね」って。
 普通担当アーティストがw調子が悪いなと行ったら心配から入ろうよ。
 それをいきなりそういうボケてこられたから…カチンと来たけど公約したから怒りませんでした!怒ってはいない。
 火曜日風邪じゃないですか…誰が笑うんですか!

 (ごめん笑った)

 日付変わりまして3月3日、雛祭りですね。女の子の成長や幸福を願う行事なんじゃけどもね。
 未だにこの…給食とかで出ましたね雛あられとか。今でもこの行事続いてるんでしょうか。
 逆に男の子にとっては雛祭りのことはよく分からない。女の子のものだから羨ましいなと思ってた記憶もあるけど。
 「姉ちゃん雛人形が家に出てて羨ましいなー」と思った事は1回くらいはあるけどね。
 色々調べてみんなに詳しく言おうと思ったけどめっちゃすごい…ややこしいというか諸説があるのですごく手短にw皆さんこういう行事を大切にしていこうと。
 こういう行事も地方によっていろいろ違いがありそうなんじゃけど。」


今週のゲストは栃木出身の二人組、U字工事のお二人。
マネージャーD輔氏、構成作家の篠崎さん、栃木SCの米山篤志選手、マッサージの先生と何故か栃木県民を引き寄せる体質の昭仁さん。先週は那須町を釣ってしまいましたし。
(栃木FCと打ちそうになった…危ねえ)
広島と栃木のガチンコ対決?という訳でメールテーマは「広島・栃木よりうちの県の方がすごい!」…例がひどいwww
「~だべさ」という道民を聞いた事がない。"挑戦待っとるけぇの"www
今日のリクエストテーマはご当地ソング。昭仁さんの選曲はポルノグラフィティ「Aokage」。
青影トンネルは心霊スポットだとかそうでないとか新しいトンネルを作るとか。



オリンピックの話。
昭仁「昨日オリンピックの閉会式があったみたいなことよね。
 この1週間の間に浅田真央ちゃんのフィギュアスケートありましたね。
 すごかったね。視聴率も46%くらいとってるって言う。すさまじいですね。ちょっと浅田真央ちゃん舐めてました。
 そりゃ国民的ヒーロー…ヒロインですよ。でもここまでの46%ってすごいですよね。そのうちの1人でもあるんですけども。

 フリーの方か。キムヨナがその前に滑って、正直キムヨナの完璧さというか、点数もすごかったじゃん。
 最高記録より17点くらい上回ってる。正直、俺はちょっと無理かなと思ったよね。
 歓声もすさまじくて、真央ちゃんが聞こえないようにヘッドホンで音楽を最大にして聴いてたみたいな事でしょ。
 もうあの辺がきゅんと来たね。やっぱり19歳の少女だなと思って。
 鬼の形相でしのぐみたいな事じゃなくて、ああいうすごくピュアな所を見せれる浅田真央ちゃんって、素敵。

 もっともっとあの子はすごくなると思いましたよ。あそこで。今まだ真っ白なんだから、いろんな色を乗せていけるわけですよ。
 もしかしたら黒い部分も乗せるかもしれない、赤い部分も乗せるかもしれない。赤い部分が何だかよう分からんけど。

 (真央ちゃんの衣装の色とかけてるんですかそれ?)
 血潮とかみなぎる精神力かも知れんけど、それが備わって言ったらまだまだ伸びるんじゃないですか。よくやりました銀メダル。
 前回のトリノオリンピックのほうが取れんかったの?メダルの数が少なかった。金1個って誰?荒川静香さんだけだったんだ。
 それに比べたら頑張れた…でも韓国中国が伸びたから。
 新聞に書いた事言ってるだけですけども、あれ何だろうな。やっぱやめとこうこれ。憶測でものを言おうとしとったけぇやーめた!
 思い切ってフリートークここでやめるのも勇気ですけどね。」


学校でも見た人がいるようです。
「昭仁さんフィギュア見ましたか?私のクラスは授業開始のチャイムがなって先生が来ましたが、みんなでお願いして携帯のワンセグでスケート応援してました。
 最初は先生は見ていなかったのですが、みんなで先生を誘ってみました。」

 昭仁「いいじゃないですか今のご時勢。学校に持ち込んじゃいけないとかあるじゃないですか。
  俺らのときもありましたよ。ソウルオリンピックのカール・ルイス対ベン・ジョンソン。中学校の視聴覚室みたいなとこで見ましたし。
  小学生の時はカープが日本シリーズに初めてじゃないな…そういう日本シリーズとかも見ましたから。
  そういう昭和な、そんな匂いがまだあるんですね。

  僕らも見ました。ぶっちゃけ、1時半から取材だったんです。
  俺と新藤で「お願い、10分押させて」って先方さんには着替えとかメイクとか終わってないので10分押しますって言って、俺たちは浅田真央ちゃんをめっちゃ見てたけどね。
  俺と新藤があんなに一丸となって応援するのは珍しいくらいすごく至近距離でテレビの前にかじりついてやってましたけどね。まだまだ頑張ってほしいと思います。」

テレビにかじりついて熱くなる35歳×2www
この後U字工事さん登場!
そういえば大学のクラスメートに栃木の子がいました。豚汁は"ぶたじる"と言うらしいです。トンカツはトンカツだったような…。
リクエストはドリカム「大阪LOVER」。友達の十八番じゃないですか。あ、途中で終わった…。




「男体おろしの厳しい風と、甘いイチゴが育んだ、生粋の栃木っ子漫才コンビ」のU字工事のお二人が登場!
U字工事「どうもー、栃木のスーパースターU字工事です!」
益子「台本にショートネタお願いしますって書いてあるんですけども。ちょっと一発やっていいですか?」!?

お題は「踊る大捜査線より。もしも織田裕二が栃木の人間だったら」。
福田「てーんてんててーん♪(BGMを口で)」
益子「なーんで現場で血が流れんだぃ?」
福田「てーんてんててーん♪」
益子「こーくどう4号線、封鎖できませーん!」
福田「てーんてんててーん♪」
益子「さむ ばでぃ とぅらりぃ~」
ずいぶん田舎くさい織田裕二さんですねwww

福田「恥ずかしい。」
益子「栃木は今言わないでといわれてますけど。」
昭仁「いきなり出てきてショートネタをするという大変なお願いをしてね、栃木の人間ですよ構成作家。
 それなのに同じ栃木の人間にそんな厳しくするっておかしいでしょうが。」

益子「いきなりねー、パンチくらいました。」
昭仁「初めまして。」
益子「どうもよろしくお願いします。」
福田「よろしくお願いします。」
昭仁「いつもスーツ姿でお見かけしてるので、すごい新鮮ですね。」
益子「意外とポップですいませんね。」
昭仁「当たり前だけどポップなw今時のwwこっちの勝手なイメージねw」

昭仁「栃木は帰ってますか?」
益子「週1回くらいは。仕事も栃木でやってるんでそれで行きますね。」
昭仁「さっきも言ったんですけども、本当に周りに栃木の人間が多いんですよ。
 構成作家の篠崎もそうだしマネージャーのD輔も宇都宮の出身なの?一応。」

U字工事「それは都会ですねー!」
福田「かっけえ!」
昭仁「かっけえの?ほんまに?」
福田「県の北部の那須って方出身なんで、宇都宮行くときはちょっとお洒落して行かないと舐められっちゃないきますよ。」(栃木弁聞き取れなくて語尾がおかしなことに…)
昭仁「マジで!?那須って先週やったよ。
 リスナーフィッシングってコーナーで、先週は栃木の那須町が当たったんですよ。
 いなかったんですよノーリアクション。那須町とはまた違うの?」

福田「隣町です。」
昭仁「隣町の人はいたね。那須…どこだったか忘れたけど。」
益子「那須塩原市、矢板市、大田原市。」
福田「引っ込み思案だからちょっとー。」
昭仁「送れなかったってことですか?」
益子「電波はギリ届いてるんですけども。」
福田「関東なんで。」
益子「後一歩で福島ですけども。」

昭仁「あははwそうなんだ。そういう意味でも栃木の人に囲まれて安心感がある。本当楽しみにしてました。
 お二人とも高校からU字工事を始められたんですか?」

益子「同級生で、」
福田「昼休み友達の前で遊びで漫才やってたんですよね。1年からずっと一緒だったんですよ。
 名前もあいうえお順で席が並んでたんですけど、僕が福田で相方の益子なんで席も近くて初日の掃除の班も一緒だったんですよ。
 保健室掃除で僕が箒持って相方がちり取り持ってて、"卓郎君ちょっと持っててくれっけ?" "悪いね"って入れたのがコンビ初の共同作業だったんですよ。」

昭仁「wwwwwwそんな事がw箒とちり取りの。U字工事っていうのは…?」
益子「同級生の前で昼休み漫才始まったんですよ。その時いつも適当なコンビ名でやってたんですよ。"チェーン&スタッドレス"とか。」
福田「キャッチホン出る出ないとか、コンビ名付けるのが楽しかったんですよ。」
益子「漫才師っぽいのがいいなと思って、同級生が黒板にU字工事って本当に思いつきで書いたんですよ。
 これ英語入ってるしかっこいいななんて。」

昭仁「英語wwwこれを英語と読むのか。」
益子「東京出てきてある程度始まったときにU字工事でいいべよってなって。」
昭仁「あの時同級生が書いた。」
益子「みよしくん那須町ですね。」
昭仁「みよしくーん!今日でもいいけぇ送ってくれんかな?
 じゃあ意味とかそういうのは」

福田「全然ないんですよ。だから聞かれると困っちゃうなみたいな。」
昭仁「友達が付けたのがより地元色を感じるのがいいですね。」

質問メールが来てるようです。
「うわさで聞いたんですけど、U字工事の2人は、普段は栃木弁ではないと聞きます。テレビの栃木弁は嘘なんですか?
 (U字工事「そんな訳ねえべー!」
福田「営業妨害だ!」営業妨害www)
 それと、益子さんは既に住所を東京に移してると聞いた事もあります。栃木県民としては悲しい限りですが栃木愛は本当なんでしょうか?」

 益子「本当ですよ!住所も栃木県世田谷区ってとこなんですよ。」
 福田「政令指定都市じゃねえべ栃木!」
 益子「本籍が港区なんすよ。ラジオ番組の罰ゲームで、栃木から港区に移ったんすよ。地獄ですよ。」
 福田「住所こいつ下北住んでますから。」
 昭仁「ちょっと魂売ってる…。」
 益子「売ってないっす。魂は宇都宮駅のコインロッカーに預けてありますから。」wwwじゃあ私は仙台駅のコインロッカーに…あ、全部スイカだ。
 昭仁「あはははははははwwwwww」
 益子「鍵はなくしましたけど。」
 昭仁「D輔見つけてきて。」

CMの後はガチンコ対決&メールテーマ!



お国自慢メールを広島・栃木が迎え撃つようです。
「鹿児島はすごいですよ。桜島と言う活火山がありますが、今年だけで250回噴火しててめちゃくちゃ元気です。
 火山灰の元気さは負けませんよ!けれども毎日火山灰が降って大変です。」
黒い車使えませんね。
 昭仁「これは大きなとこで来た!地球規模で来ましたけどもね。
  自然ね。広島何があるかなー?」

 益子「栃木の小学生は遊びで爆竹爆発しますね。」
 福田「温泉がわいてますね。」
 昭仁「鬼怒川?」
 福田「鬼怒川、那須塩原、色々あります。」男体山も活火山ですからね。
 昭仁「それはちょっとすごいですね。広島は温泉はないんだけど…うーん何があるかなー?これに勝てるようなものないですね。」弱っ!
 福田「諦めるの早すぎですよ!」
 益子「こいのぼりの数だったら」
 昭仁「こいのぼりの数だったら負けんわ。それで行こう!」自然ですらないじゃん!

U字工事さんの広島のイメージ。
昭仁「あったかい所のようなイメージないですか?」むしろ暑そう。
福田「人がガンガン来るイメージですね。怖いっていうイメージで。仁義なき戦いの。」
益子「相棒見てました。」
昭仁「まじっすか。市内に行ったらそういうタイプの人間多いですね。僕市内じゃないので全然情報ないですけども。
 割とどうだろなー…ちょっと、照れ屋っていうのありますよ実は広島の人。」

益子「去年広島のブラウン監督が怒って爆発してホームベースぶん投げましたね。」
福田「すぐ怒るイメージありますね。何を言うとるんなら!って。」
…Kスタのベース達が心配です。

茨城県民が挑発に来たようですw
「話にならないですね。広島はともかく栃木ですか。笑止!
 茨城には牛久大仏、利根川(流域面積No.1)、そして永作博美さんの出身地。
 まだまだありますが今日はこれくらいにしときます。」

 益子「牛久大仏でーっかいですよ。気持ち悪いんすよ。夜見たらびっくりしますよ。」
 昭仁「ゴルフ場から見えてる気がするなー。」
 福田「見に行くべと思うと意外と閉まるの早いんです。」
 益子「だから見に行ったら閉まってて、表から見てましだね。枠の外からこうやって。」
 昭仁「これに勝てるものありますか?」
 益子「宇都宮タワーがありますよ。89mあります。」
 昭仁「3桁には満たんけど。広島何があるかなー?」
 福田「マツダスタジアムでいいんじゃないですか。」
 他県人にフォローされてるw
 昭仁「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム。」
 益子「これ全部フォローしてかなきゃいけない。」
 昭仁「茨城に鹿島スタジアムとかありそうだね。」
 福田「高い建物ないんですか?」
 昭仁「広島城は割と低層。そごうが入ってるビルが12階建てくらい…」
 福田「ウェスティンホテルじゃだめですか?」
 益子「ルイスとか。なんで広島の一緒に考えなきゃいけないんですか。」
というわけで無理やり栃木の勝利。
昭仁さんが広島のお国自慢するのは、気仙沼の人が"宮城県"のお国自慢をするのと同じかもしれませんね。
気仙沼は宮城県の北の外れ、ほとんど岩手に食い込む場所にありますから。多分あそこ宮城県じゃないです。

「関東にも、甲信越にも、首都圏にも入ってるのに実は中部地方。山梨のオールマイティさには適わないと思います。」いつの間に関東に進出していた!?
 福田「高校野球の関東大会で、関東地区に山梨入ってくるんですけど、実は甲信越で中部地方なんすよね正確には。」
 益子「天気予報も入ったり入って来なかったりややこしいんだ山梨は。」
 福田「テレビ神奈川で関東の天気予報見たら、山梨移ってるんですけど栃木入ってなかったんですよ。」ひでえwww
 昭仁「あらま!」
 福田「俺らの方関東だべって。」
 昭仁「本当は中部なのに。」
 福田「ずうずうしいですよね。」
 昭仁「関東地方という響きが栃木さんにあるじゃないですか。」
 益子「3Aみたいな気がしますね。」
 昭仁「中国地方ですね広島県は。全国の中で人口は11番目に多いんですよ。山梨よりは多いだろうという。」
 福田「東北で漫才やるときは"栃木も一応関東ですけど南東北みたいなもんですから"って擦り寄るんですよ。
  そうすると漫才の受けが良くなるんですよ。そういう風に僕らオールマイティですから。」

栃木弁は結構東北の言葉に近いものがありますね。親近感沸きます。
 昭仁「僕らも福岡とか九州に言ったら言葉が近いみたいな事で割りと親近感みたいなのがある。」
という事でよく分からないけど広島・栃木の勝利。

「広島や栃木より静岡のほうがすごい!
 言わずと知れた富士山・お茶・B級グルメ・長澤まさみ絶賛ハンバーグレストランさわやか・そしてサッカーが有名です。
 特にサッカーはどの世代も安定して結果が出てますしプロ輩出量も全国一。スター選手もたくさんいます。
 最近では高校年代が全国優勝できませんが、それでも尚、県優勝校が毎年変わる激戦区です。
 栃木と広島は何が激戦?頑張ってください。」

 福田「静岡というと富士宮焼きそば押してると思うんすけど、マネージャーさん宇都宮出身ですよね?
  宇都宮も焼きそばの専門店多いんですけどちょっと負けちゃってるんですよね。
  一番悔しいのはパソコンで"宇都宮焼きそば"って検索すると、"もしかして富士宮焼きそば?"って出てくるんですよ。」

 益子「お前間違ってんでねえかって、それが屈辱なんすよね。」
 昭仁「そうなんだ。それはもうちょっと押していかないといけんね。」
 益子「でもサッカーは栃木の矢板中央高校がベスト4まで行きましたね。」
 昭仁「広島は広島観音高校が優勝候補に挙げられてたけど…。」
 福田「栃木勝ったんすよね広島に。」
 昭仁「そこで潰し合いしたね。昔は御三家といわれてましたから。」
 益子「栃木SCもJ2入ったんで。今年からバリバリですから。」
 昭仁「米山篤志いますからね。」
 益子「米山を擁してですね、去年は8勝30敗で17位でした。」
 福田「ダメじゃねえか!」
 益子「今年また米山が頑張ります。」
益子さん米山選手がダメみたいじゃないですか!
とりあえずは"待ってけさい!"と言えるようになるまで頑張ってくださいwbyゆるいベガサポ。
これも無理やり勝利。



メールが来てます。
「昭仁さんがあまりにも言えないから、U字工事さんがめっちゃフォローを入れてくれてるじゃないですか。
 広島じゃなくて因島の事でもいいんで頑張ってください。」

 昭仁「って言うか因島の事で対決していくとすぐ負けていくという構図になるので。だから困ったんですよ。」
「昭仁さんしっかりしてください!どんだけ助けられてるんですか。それに審査が強引過ぎますよ。」
 益子「そうっすね。励ましメールばっかりですね。」
 昭仁「申し訳ないですね。といいつつもほかの県をことごとくなぎ倒してきたわけですよねw」
昭仁さん情けないぞwww

ここで来ました!勝手に勝ち抜いた広島対栃木のガチンコ対決!
益子「もう決勝まで進んだんすね。」
昭仁「今の激戦を勝ち抜き、余裕で上がりましたけども。
 さっきも聞いてもらったとおりそれでも広島のほうが分が上だなというのはリスナーのみんなも分かってると思うんですけど。」
いや分かってない。
益子「いやいやいやそんな事ないです。」
福田「全然いけますよ。」
益子「昭仁さんのしどろもどろさで勝ってるなと。」
昭仁「それはポーズポーズ。」…!?
ホワイトボードから対決項目を選んで勝負するとの事。
判定は…温和に話し合いw
福田「中東の笛みたいなのなしでお願いしますよ。」

1つ目は「グルメ」。
益子「栃木の一番誇れるものと言ったらフルーツの苺なんすよね。とちおとめ。これが40年連続生産量日本一なんで。」
すごい!そういえばドームライブの帰りに那須高原SAで苺ソフト食べましたよ。
昭仁「40年連続!?それはすごいね。」
福田「日照時間が長くて夜と朝の寒暖差があるんで美味しい苺ができるんすよ。」
昭仁「日照時間が長いのは何で?」
福田「何か良く分からないけど太陽が当たるんでしょう。」
昭仁「高原にあるからとかそういう事じゃないんですか?そういう事じゃないですね。」日照時間が長いのは天気がいいからだと思いますよ。
益子「とにかく美味しいんですよ日に当たってるから。」
昭仁「広島は…フルーツで勝負はしませんよ。」え!?
益子「あらら」
福田「ひでえww」
昭仁「広島大してフルーツはないので。
 因島の中で行きましょうか。因島が誇るフルーツ、ご存知ですかね、八朔。」

益子「八朔皮硬てえ!爪割れちゃべな。」
昭仁「いやいやいや。その苦労を持ってして、剥いた中にあるあの甘酸っぱい実を食べる幸せ。」
益子「八朔って面白えな。」
昭仁「八朔の発祥の地ですから。栃木は苺発祥の地ですか?」
福田「発祥の地じゃないんですよ。」
益子「仁井田一郎さんっていう人が神奈川から苗を貰いに行って、色々開発して生産量一位になったと。」
昭仁「弘法大師も因島の八朔を食べて美味い!って言ったとか言わなかったとか。」適当すぎwww
益子「雑だってよ!」
昭仁「発祥の地はでかかったんじゃないかと。」
益子「八朔ってパンチがあるようでねえなと。」
判定は天の声。勝者はU字工事さん。フルーツ自体の知名度の差でしょうか?
昭仁「おかしいでしょう!弘法大師のくだりがまずかったかな。」



対決2つ目は「ミステリースポット」。
…って、ここでパソコンが強制シャットダウン\(^o^)/
再起動に10分ほどかかり、放送の一部を録音できませんでしたorz
2つ目はヒバゴンが何とかって言ってたような。

(録音再開)
対決は3つ目に移ったようですね。テーマは「レジャースポット」。
昭仁「海がない所には分からんかも知れんけど、瀬戸内の海というのは島々があるから。
 たとえば尾道の千光寺というところがあるんだけど、その坂から海を見たら湖に見えるみたいな。
 ドーンと大海原が広がってるみたいな事でしょ。それも垣間見えるという素晴らしい所なんです。」

瀬戸内海は写真で見る限り、松島がグレードアップしたみたいな印象を受けますね。…なんて言ったら怒られそうだけど。
益子「すごいまとめ方ですね。」
昭仁「レジャースポットね。遊園地はねぇー。」
益子「那須ハイランドパークがありますよ。」
福田「りんどう湖ファミリー牧場がありますね。」
昭仁「呉オートピアランドなくなったしな。広島ないなそういう意味では。」
福田「宮島競艇くらいじゃないですか。」
昭仁「宮島競艇いけるじゃん。」
福田「大人のレジャースポットw」
益子「栃木も高速降りた所で海が見えますよね。エーゲ海って言う海が。」
福田「ラブホテルだろ!」www
益子「1時間3200円。」
福田「冬場も混んでますから。」
昭仁「思い切るねー。さすが憧れの海w」
(悩んでるうちにゴング鳴って終了)
昭仁「しまなみ海道は今結構リスナーの胸には響いたんじゃないかなと。」
益子「浅ーい感じで4分間喋ってましたよね。」
判定は昭仁さんの勝利。天の声の癖に適当ですね。
益子「バカだべ!
福田「中東の笛だ!
昭仁「すごく公正なジャッジでやりましたから!無料で楽しめるから。」
益子「ファミリーランド無料では入れますよ。千手山公園で観覧車50円ですから。」
昭仁「でもタダには勝てないということで。」

メールが来てます。
「面白いのですが広島でも栃木でもどっちでもいいです。でも熱いって素敵だなと。」
 益子「昭仁さん全然熱くなかったです。」
 昭仁「内に秘めたるあれがありますから。」
「戦ってるレベルが低すぎです。昭仁さんはU字工事さんより自信のなさが随所に感じられました。
 昭仁さんもっと広島を勉強しなきゃですね。」

 福田「そうですねー。」
 益子「いい事言いますねー。」
「鳥取の私も広島と栃木に勝てる気がします。」
 益子「鳥取って大体読み方逆じゃねえかと思うんす。」
 昭仁「本当だね。よう分からんなる。」 鳥取は島根と並んで「場所が分からない県」No.1だったような。
 益子「ガイナーレ鳥取。」
 昭仁「ガイナーレね。」
 福田「良くご存知で。」
 昭仁「まぁそんな感じで広島が勝ったということで。」
 福田「普通ゲストに花持たせるんだけどな。」
本当にね。ずいぶんとゲストに冷たいです。

そろそろお別れの時間のようです。
まだお国自慢かよ!?昭仁さんそろそろネタ切れじゃ…。
レモン牛乳=栃木の10秒チャージwww
ここで謝罪します。尾瀬は栃木にあると思ってました。
U字工事さんのご当地ソングリクエストは森昌子さん「越冬つばめ」。
お疲れ様でした!



昭仁「広島の情報がゆるくてごめんねごめんねー!
 U字工事のお2人も礼儀正しくて、栃木の人好きだなー。そういう素朴さというかにじみ出ててね。
 緩くなっちゃったな。緩くて身を預けていいみたいになっちゃいました。」


メール。
「今日の広島VS栃木面白かったです。広島の勝利ってずるくないですか。でもしまなみ海道行ってみたくなりました。」
 昭仁「別にずるくはないですよ。ゆるさのなかにぐっと弾くような情報があったんだろうな。
  湖みたいに見えるって意味が分からんと思うけど、千光寺があるふもと、そこから見る瀬戸内の島々の景色は本当に素晴らしいものがありますよ。」

「昭仁さん広島をもうちょい勉強してください。レジャー施設といえば弥勒の里や宮島水族館があるじゃないですか!」
 昭仁「俺ね、いまいちレジャー施設と観光施設の差が分からんで、頭が真っ白になってしもうた。
  宮島水族館行きましたよ。でも憧れの海みたいなネタないですもん。
  弥勒の里、福山さんがロケ入ってましたよ。今日からロケみたいなメール貰ったけどね。」

「昭仁さんがおっしゃっていた、(昭仁「www」)しまなみ海道サイクリングしました。
 でもあまりにも辛い坂道の連続で四国から博多島しかいけず、最後は景色見る余裕がありませんでした。」
 昭仁「正直道のり長いっす。車でも1時間以上かかるんじゃないかな。
 サイクリングも本当に自転車乗りの人がガシガシ上ったり降りたりして、鍛錬にもなるって言う道路ですよ。横断しようと思ったらえらい事になるのでね。」

今週一押しはGORILLAZ Feat. Mos Def and Bobby Womack「スタイロ」。長い。



僕達の音楽。最後のお題が残っていたようです。
ポルノグラフィティのデビュー曲「アポロ」から「たーだ壊れてるー♪」。
晴一さんも腕時計と書いたけどよく分からないようです。
面白そうなお題ですね。
というわけで、ここで「アポロ」。
ビーナスからのラブEメールは永遠に来ないでしょうね。



ポルノ情報。
ツアーは26日からアミュモバ先行が始まりますねー。
浜田さんの頃は年150本!!? …死んじゃう。
昭仁さんも体調崩さないでね。
ポルノグラフィティ「Rainbow」。
∠TARGETツアー1曲目はこれか「∠RECEIVER」(∠TRIGGER1曲目)と踏んでおります。
片方は聴いてもいないのにw



感想。
「最強の県出身の昭仁さん、岐阜県の僕は何で戦ったらいいのでしょうか?」
 昭仁「転地天命…建物が逆さになっとったり斜めになっとったりする養老の何とか…あれ岐阜県?
  それか長良川。鵜飼いでしょ。鵜で勝負してくださいよ。」


「昭仁さんの出身地がカリフォルニアだったらどうします?僕は嬉しいです。」
 昭仁「僕もまあまあ嬉しいですって言うしかないです。
  カリフォルニア州…シュワルツネッガー?ハリウッドは?サンフランシスコは?ロスは?ラスベガスは…ネバダ州か。」


「ハーイ、ムーミンでおなじみフィンランドからメールしてるよ。
 さっき広島が日本最強ってことが決まったみたいだね。今度は世界を相手にしてみてはどうかな?
 まずはフィンランドを相手にしてみてはどうかい?ロハスパワー、北欧パワーに勝てるかな?」

 昭仁「フィンランドまで電波度といてないよね?ボケてるんですか?」

「事実上完全な敗北でしたね。選ぶのが悪かったんじゃないですか。広島アピールしてみてくださいよ。」
 昭仁「広島の企業で行ってみたいと思います。Mizunoは広島の企業じゃないですかね。molten。マツダも広島の企業でしょ。呉工業さんも広島の企業じゃないですかね。ほらいっぱい知ってる!
  因島にある万田発行という会社知りません?色々な健康食品を出してる所ありますから。

  (moltenが書けなかった元バスケ部員…昭仁さんの事笑えないや。)
  農業行ってみますよ。広島菜が有名ですね。青系の野菜の広島菜が有名ですね。もやしも広島焼きには独特の細いもやしを使うんですよ。
  後は何が有名かな…ほんま知らんな。
  県の形の良さ。一番いいのは北海道だと思うよね。鳥が羽ばたいてるようなでかさをイメージ…あれには勝てない。
  でも広島のフォルム考えてみたくださいよ。逆U型。その下に島々がいっぱいあるというね。
  パワースポット。三郎の滝って言うところがありますよ。自然の岩盤が削られて自然の滑り台ができてるんですよ滝の下に。
  子供の頃すべりに行きました。3つでかい岩があったけぇ三郎の滝って言うのかな?
  日本一のもの。なんだろうな?多分、おたふくソースの生産量日本一だと思います。なぜならおたふくソースは広島の企業だからです!
  OKですか大丈夫ですか!?広島がNo.1ということでめでたしめでたし。」

説明下手の県No.1ってことですねw



感想。
「今日はテスト期間にもかかわらず聴いてしまいました。正直栃木の方が勝ってたような気がしました。U字工事さんの話聞いてると奥深いなと思います。」
 昭仁「僕も薄々は思ってますよ。浅かったかな。すごく浅い話をしたなという気がします。」
「U字工事さんの人柄の良さが伝わってきました。昭仁さんのお国自慢も素敵でしたよ。
 メールテーマで色んな県を知ることができてよかったです。」

 昭仁「芸人さんは前に出る感じが売りじゃないですか。そのなかにほのぼのとした栃木の風が香ってくるような、高原な感じ。因島と近いようなイメージはありますね。」
「広島県民が激怒してないといいんですけど。なぜ厳島神社が出なかったんでしょうか?
 栃木県も広島県も修学旅行先では上位じゃないでしょうか。千葉県はディズニーランドがあるので1位だと思いますけど。」

 昭仁「レジャースポットというのはどういうところよ。しまなみ海道で出した所で?マークがついたからしどろもどろになったけどね。
  番組の最後にこんな問いかけしてどうするって話ですよね。
  子供の頃はよくわからんかったけど、平清盛が作ったんでしょ。その荘厳さというのを非常に感じたというか。世界遺産ですからね。

 ご当地の事はいいですね。自分の住んでる所を自慢する郷土愛というのはすごく大切な事で。
 郷土を愛せないと日本を愛せないという事で。近所の○○くんとも仲良くなれないし家族も愛せないしね。
 僕は広島が大好きですしその中でも因島が大好きですしそのなかでも中庄町が好きですしその中でも釜田区が好きですし。」

そこまで言っていいんですか!?また来週。ばいばいばーすノシ

完成が遅れた上に録音失敗で一部が欠けて本当に本当にごめんなさいm(__)m
録音中はできるだけ開く窓を少なくするか、レポと録音の2台使いにします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/03 21:03】 | ラジオレポ/岡野昭仁のANN
トラックバック(0) |
